• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての人工授精 精液検査の数値について教えてください。

昨日初めて人工授精をしました。 精液検査の結果、問題なしということで予定通り人工授精をしたのですが、後でネットで調べてみると運動率や奇形率などどうも問題なしの数値とは思えない情報ばかりが入ってきました。 データーは 精子の種類 射出 精子の処理法 2層法(パーコール) (処理前のデーター) 精液量 3.7ml 濃度 92.5 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 31.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 65.0 ×10の6乗/ml 運動率 33.5 % 奇形率 70.3% (処理後のデーター) 精液量     0.3ml 濃度 25.0 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 14.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 20.0 ×10の6乗/ml 運動率 56% 奇形率 80% というものだったのですが、これは人工授精を行うのに適した数値なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数2700
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同じく人工授精経験者で5回撃沈したものです。 まず見た感じ運動率は50を越えているので問題ないレベルかと思いますが(一般的に正常値が50みたいなので) ただ処理後に量が相当少なくなってる感はあります。 こればかりは蓋をあけてみないことにはわかりませんが。。。 がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。 病院からデーターを頂いて帰ってきたものの見方が全く分からず、不安を感じていました。 運動量は問題ないレベルなのですね。精液の量が激減しているのは気になりますが、うまく受精・着床してくれることを祈ります。

関連するQ&A

  • 始めての人工授精

    5月9日に初めての人工授精をしてきました。 精子所見は精液量1.2ml(正常2ml以上)、精子濃度25000万/ml(正常4000万/ml)、運動率66%(正常60%以上)、奇形率43%(正常20%以下)。 そこで気になっているのが (1)精子濃度…この数値はあり得るのでしょうか? 一つ0が多い?! (2)奇形率が倍以上数値が出てるのですが、これは妊娠に影響はないのでしょうか? (3)人工授精2日前に受診した時卵子?が2つできていました。 そして人工授精当日の内診で潰れている。排卵したかも。と言われ人工授精をしましたが、タイミング的にはズレてないでしょうか? (4)ルトナールを10日分貰いあわせて1万ちょっとだったのですが、費用的にはこの病院は高くないですか? (5)ルトナールの服用は今朝終わったのですが、服用期間中微熱(最高で37.8℃までなりました)が出ましたが、それは副作用ということでしょうか? また、考え過ぎだと思うのですが今朝から腹痛と吐き気があるのですが妊娠と関係あるのでしょうか? 質問が複数になりましたが、回答いただける項目のみでも結構ですので、ご回答、ご意見お願いします。

  • 人工授精の際の精子について

    昨日初めて人工授精しました。 夫の精液は、少ししか取れず(量が0.1ml未満)、今日は駄目かな~と思ってがっかりしながら病院に行きました。 でも、精子濃度は1億1000万で、運動率も50%程度とまあまあ良く、 調整後は精子濃度が1300万、運動率も60%となり、 先生には問題ないと言われ、無事、人工授精しました。 その時、先生に聞けばよかったのですが、後でどうしても疑問が残ります。 人工授精は0.3mlぐらい注入するようですが、なぜ、0.1mlしかないのに、調整(濃くする?)後に、OKになるのでしょうか?? 調整というのは、薄くすることもできるということなのでしょうか? とても不安なので、わかる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

    現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

  • 人工授精について

    今日3回目の人工授精をしてきました。 人工授精をする前に、精子の培養をするのですが、 運動率24%→17% 直進率15%→0% このように数値が下がっているのですが、そういうものなのですか? 主人も0%というのを見て落ち込んでいました。 分かる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • 9時間以上経過した精液での人工授精

    今月初めて人工授精をすることになりました 初めての為知識も低くアドバイス頂けると助かります、前置きが長く申し訳ございませんがよろしくお願いします。 5月半ばから地元でも有名な不妊病院へ初めて通うようになり男性不妊ということがわかりました。 私の方は6月頭に卵管造影で異常なし(生理周期が28~31日とバラバラです) 主人は運動率が低いとの事です。 精液量      2.0mL 精子濃度    2200万/mL 生存率      45.5% 前進運動濃度  22.7% 前進運動濃度  500/mL 正常形能率   4.0% 白血球      100/mL以下 現在通っている病院は日曜・祝日と火曜日が休み 7月2日に生理が来て5日目から排卵誘発剤(クエン酸クロミフェン錠)を5日間内服 7月12日の午前中に病院にて卵子を確認の際1.3mmくらい 予定では7月17(水曜)日くらいに排卵しそうといわれ排卵チェッカーを頂きました。 3・4日前は禁欲をと言われたので新鮮な精子を用意できればと13日の朝頃に夫婦生活をしてます。 14日の排卵チェックは陰性、15日の本日陽性。 不妊科が15.16日休みの為、婦人科に連絡したところ(病院からの指示)16日は先生が不在の為人工授精を行うのが16:30からしかできないとのことでした。 主人は仕事に出かけるのが7:30、精子採取から9時間以上経過してしまいます。 激務の為早退や途中で抜けての採取も難しく朝採取してから一度病院へ持っていき、時間になってから人工授精しかできません。 病院側からも動きが悪くなるかもしれませんが…と言われました。 初めての人工授精でもしかしたらという気持ちだったため思わず主人と今月はやめたほうがいいのでは、しかし準備もしてきたと言い合いをしてしまい、今からでも病院を探したほうがいいのかと不安です。 採取からの9時間ですが授精は可能なのでしょうか? 13日の行為のわずかな精子生存分と16日の夕方の人工授精の2重にかけたほうが良いのでしょうか? どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 精液検査

    2人目不妊で先日主人の精液検査を受けてきました。 検査結果が出たのですが、よく紙を見ても分かりません。 主治医の先生によると精子数が少ないので人工授精を薦められました。私はまずタイミング法からと思っていた矢先に人工授精の診断があったのでちょっと戸惑っています。よきアドバイスを宜しくお願い致します。 禁欲期間   2日間。粘周性(ー)ゼリー(ー) 精液量  3.1ml 運動精子量  180,000,000ml 全精子濃度  260.000,000ml 運動率    69.2% 白血球・奇形精子異常なし。

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 早めから人工授精を試みたほうがいいでしょうか?

    33歳女性です。 つい先々月ほどから妊娠を目指して、体調管理も含め、クリニックに通い始めました。 (それまでは不妊ではなく、単に子供がまだ欲しくなかったので作ろうとしてなかったのです) 卵管造影検査では卵管が細めということを除けば癒着などはなく、そのほかに結構大きめの子宮筋腫があるのですが、子宮の形がくっきり綺麗なので不幸中の幸いで筋腫のある場所はよかったとのこと。 筋腫を取る前に半年ほど先に妊娠を試みましょうということで通院しています。 排卵等問題ありません。 そして先日、夫の精子検査を行ったところ以下のような数値でした。 精液量 2.5ml 総精子数 1,0700万/ml 運動率 20% (奇形率・生存率・密度などのデータはいただいてません) 運動率が低く、漢方を処方されました。 後で自分で調べたところ、これは精子無力症というそうですね。 現在は排卵日を細かくチェックしてタイミング法を行っていますが、私も筋腫という問題がありますので、半年を目処に妊娠しないなら除去のほうも考えなければいけません。 そこで、漢方を服用して運動率が上がる人も結構いるそうですが、それを待たずに来月からでも人工授精を試みたほうがいいのか考えています。 先生から運動率が悪いので是非人工授精をと勧められたわけではありません。 人工授精だと運動率のいい精子を集める上に、大半が酸で死滅する入口より奥に直接送り込むので受精率が格段にあがりますよ、この先中々自然妊娠しないようなら、もしよかったら… という感じでした。 精子数自体は結構多いようなので、運動率が低くても数撃ちゃなんとやらってことなんでしょうか… 一般的にはこれは人工授精に踏み切るパターンなのでしょうか? 絶対にどんな手段でも子供が欲しいー!というほどではなくて、2人でのんびり暮らして夫婦2人の生活を堪能してたら気づいたらいい歳になってたし、良く考えたらもうそろそろ高齢出産じゃないの、とにわかに慌てだしたような感じなのです。 なので、コップに精液を取って、それを機械で分離云々、人工的に… というのは夫が少し心情的に嫌みたいですね。 私が希望すればもちろん協力してくれますが… 個人的には経済的な負担が気になってましたが、1回が1万5千円と説明されました。 高いですが、1か月に何度も行う治療だとウーンと唸る所ですが、1回なので特段払えない金額でもないのでどうしようかと… アドバイス、自身の経験からなどなんでもいいですのでご回答お待ちしています。

  • 人工授精を精液検査

    いつもこちらで勉強させていただいております。 私は多嚢胞性卵巣でクロミッド・プレドニン・グリコランで排卵を起こし、タイミングをみています。 クロミッドを飲み始めてから夫婦生活の時に膣が乾燥してしまい、ほとんど濡れません。乳首も痛くてHどころではないような感じになってしまいます。こんな症状が出た方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば何かいい解決方法・アドバイスいただけると嬉しいです。 そこで、人工授精を考えています。今まで精液検査はしたことがありません。フーナーテストを1回しただけです。(しかも1匹しかおらず動いていませんでした) 人工授精についてあまり知識がないので教えていただきたいんですが、人工授精の前に精液検査はしないといけませんか?できれば、検査無しにいきなり人工授精したいと考えているのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。