• 締切済み

早めから人工授精を試みたほうがいいでしょうか?

33歳女性です。 つい先々月ほどから妊娠を目指して、体調管理も含め、クリニックに通い始めました。 (それまでは不妊ではなく、単に子供がまだ欲しくなかったので作ろうとしてなかったのです) 卵管造影検査では卵管が細めということを除けば癒着などはなく、そのほかに結構大きめの子宮筋腫があるのですが、子宮の形がくっきり綺麗なので不幸中の幸いで筋腫のある場所はよかったとのこと。 筋腫を取る前に半年ほど先に妊娠を試みましょうということで通院しています。 排卵等問題ありません。 そして先日、夫の精子検査を行ったところ以下のような数値でした。 精液量 2.5ml 総精子数 1,0700万/ml 運動率 20% (奇形率・生存率・密度などのデータはいただいてません) 運動率が低く、漢方を処方されました。 後で自分で調べたところ、これは精子無力症というそうですね。 現在は排卵日を細かくチェックしてタイミング法を行っていますが、私も筋腫という問題がありますので、半年を目処に妊娠しないなら除去のほうも考えなければいけません。 そこで、漢方を服用して運動率が上がる人も結構いるそうですが、それを待たずに来月からでも人工授精を試みたほうがいいのか考えています。 先生から運動率が悪いので是非人工授精をと勧められたわけではありません。 人工授精だと運動率のいい精子を集める上に、大半が酸で死滅する入口より奥に直接送り込むので受精率が格段にあがりますよ、この先中々自然妊娠しないようなら、もしよかったら… という感じでした。 精子数自体は結構多いようなので、運動率が低くても数撃ちゃなんとやらってことなんでしょうか… 一般的にはこれは人工授精に踏み切るパターンなのでしょうか? 絶対にどんな手段でも子供が欲しいー!というほどではなくて、2人でのんびり暮らして夫婦2人の生活を堪能してたら気づいたらいい歳になってたし、良く考えたらもうそろそろ高齢出産じゃないの、とにわかに慌てだしたような感じなのです。 なので、コップに精液を取って、それを機械で分離云々、人工的に… というのは夫が少し心情的に嫌みたいですね。 私が希望すればもちろん協力してくれますが… 個人的には経済的な負担が気になってましたが、1回が1万5千円と説明されました。 高いですが、1か月に何度も行う治療だとウーンと唸る所ですが、1回なので特段払えない金額でもないのでどうしようかと… アドバイス、自身の経験からなどなんでもいいですのでご回答お待ちしています。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sacyoco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

拝見して、ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。 prpr002 様と状況は違うのですが、私ももろもろの検査をして、卵管閉塞がみつかり 様々な治療のステップアップに対して、若干抵抗感を感じています。 年齢も近い32歳で、色々な情報によると30歳から卵子の質が低下するとか、35歳すぎたら 妊娠しにくくなるとか・・・ うちは猫ちゃんはいないので、夫婦二人だけです。 ほぼ自営業なので、けっこう忙しくて夫婦二人の時間けっこう重要で・・・ 結局のところ、自分たちがどれだけこどもが欲しいのか。ってところだと思います。 もし欲しいのならば、今すぐにでも人工授精をされた方がいいと思います。 私も同じケースならしていると思います。 お値段も、体外受精などに比べるとかなりお安いですし、体への負担もほとんどないかと思います。 (私も今年に入って、一度挑戦して化学流産でした) うちの旦那様も抵抗感あったようですが、私のために協力してくれました。 自然に任せたい気持ちもあるし、それでは厳しい現実もあり ほんとせめぎあいですよね・・

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局タイムリミットが近いとは理解してるつもりで、 自然に出来れば…と思ってること自体、多分のんびりしすぎなんだと思います。 世の中に35くらいで出産する人、いくらでもいるじゃん、そう思ってしまうんですよね。 治療のステップを上げるなら、それ以前に試せることはすべてしてから、 そう考えたいのですが一般的にはそんな悠長なこと言ってる暇はないようでして… フーナーテストすらまだやっていないので 妊娠を考え始めたのがついここ2か月くらいなもので、 そういう方向に生活をぼちぼち変えていこうと思ったら いきなりそんな治療にまですっとんでしまっていることに戸惑いがあります。 今期はちょうど今排卵なので、半月後にリセットになってしまったら考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

30過ぎたら人工授精 生でHして受精しないんだったら早めにしたほーがいいですよ、お互い元気が無くなってますから(精子と卵子の元気ね^^ )

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局の所、まずは子供が欲しいかどうかなら間違いなく欲しいのですが、 ではさてそのためにどこまで出来るかってところが年齢の割に覚悟が足りないのかなと自分でも思っています。 何が何でも、どんな手段を試みてでも欲しくてもがいてる状態ではないので あんまり治療の末にとかそういうのが多分私たち2人共、気が乗らないんだと思います。 猫を2匹飼っていまして、舐めるように可愛がっており、愛情を注ぐ対象があるから 子供を作ろうという気持ちが一直線に向かってないと親戚には指摘されましたが、 なるほど当たってるとも思います。 うーん、要は人工授精しなくてもいけそうじゃない? っていう回答が欲しいのかもしれませんね私は。 「30過ぎたら人工授精」 頭の隅っこに置いておこうと思います。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

  • 人工授精しましたが・・・

    今日初めて人工授精しました。 私はクロミッド2錠服用し、周期16日目にAIHとなりました。 旦那の精子の状態があまり良くなく、先生からも今回は妊娠の可能性が低いと言われ、旦那には「補中益気湯」という漢方薬をいただきました。 AIHはパーコール法で行いました。    ◆摂取時     → ◆パーコール法実施後   精子数1200万  → 精子数100万   運動率29.2%  → 運動率90%   直進運動濃度0 → 直進運動濃度0.2 旦那の精液が上記の状態の場合、やはりAIHでの妊娠は難しいでしょうか? 先生からは直進運動濃度が低いことが可能性を低くしていると言われました。 AIHで妊娠された方、ご主人の精子がどれくらいで妊娠されたのか教えてください。 また、漢方薬服用で精子の状態が良くなった方、服用した期間などあれば教えてください。 結婚して4年。早めに子供が欲しいです。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか?

    卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか? 先月から約1ヶ月不妊検査を始めて一通り検査を受けました。 造影検査は先週受けました。 一通りの結果は精子の運動率が低いようで フーナー(1回目)や精液検査の運動率が低かったです。 本日フーナー(2回目)を受けましたが結果は同じでした。 主人に精子の運動率を上げる漢方が処方されました。 同時に人工授精もすすめられたので受ける事にしました。 排卵が始まっているのでするのであれば明日という事で明日受けるのですが それで妊娠できればいいのですが確率も高いわけではないですし 何回もチャレンジすることになってしまうのであれば(先の事はホントわかりませんが・・) 造影検査後半年は妊娠しやすくなる・・とよく聞くのでそれの期間を経てから 人工授精を開始でもよかったのかな・・と思ったりもしてしまいます・・。 ただ年齢もお互い38歳という事もあり早く授かりたいというものあります。 明日ではありますがキャンセルはできるようなのでまだ半日あるので質問させて頂きました。 同じ経験された方はいらっしゃいますか? 先生の事は信頼しています。

  • 主人が単身赴任になった場合でも人工授精で妊娠は可能でしょうか?

    こんにちは。 いつもこちらではお世話になっています。 タイミングを1年しました(その間の卵管造影検査も)が、妊娠に至りませんでした。 精液検査の結果、精子の数と運動率がイマイチで、自然妊娠は少し難しいということだったので、先月初めての人工授精をしました。 ・・・が、ダメでした。 今月中旬から主人が単身赴任になることになりました。 今後も人工授精をして、妊娠できたらいいな、と思っているのですが、主人の赴任先が遠いため、月に1回くらいしか帰ってくることができません。 私の排卵時期と合わせられるかというと、とても難しいように思います。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 現在33歳、人工授精しても妊娠しません

    現在33歳、人工授精しても妊娠しません 29歳の時に右側のチョコレート嚢胞が破裂し開腹手術しています。それ以来右卵巣はありますが排卵しません。 31歳の時に妊活3ヶ月で子宮外妊娠をしています。左の卵巣からの排卵で、多分左の卵管に詰まったようです。でも5日ほどで流産となり手術していません。 その後、妊活を再スタートしていますが、半年自己流で全くできず、不妊専門へ。1年になりタイミング8回、人工授精2回しましたが妊娠に至りません。 全部左の排卵のみで、だいたい一個大きいのができ、1年半で大きいのが二個排卵したのは二回だけです。検査は一通りしましたが、卵の大きくなるスピードが遅いかもとのことで毎回クロミッドを1錠飲んでいます。 高温期が14日続き、15日目に生理がきっちり来ます。でも14日の間に1日か2日体温がガクッと下がる日があり黄体機能不全と心配していますが先生は大丈夫と言われるので、高温期での治療は全くありません。 クロミッド飲んで、排卵確認に行って、人工授精して、hcg注射をしたりしなかったり、そして排卵済み確認をして終わりです。 1度でも妊娠したのだからできるはずと思ったら、でも正常妊娠ではないし、1年半もできない、人工授精でもできないと毎日落ち込んでしまいます。 卵管造影は去年と今年二回しましたが問題なしでした。左も右も卵管は通っていました。 人工授精を6回してダメなら体外受精1回で終わりにしようと主人と話しているのですが、子どもを持たない人生を考えると怖くて怖くてたまりません。 妊活してから腹巻きは欠かしませんし、靴下も履いています。お風呂で体を毎日温めていますし、冷たい飲み物は極力避けています。 運動が足りないと気づき、これから毎日歩こうと決めました。他に何ができますか? また主人も四月に精液検査しましたがその時は全く問題なかったのが、9月の人工授精時は濃度が低かったり、運動率も30%。10月は運動率25%や直進率が低い状態でした。主人も不妊に強いストレスがあるようでこの一年胃痛が続いて薬を飲んでいました。今月から漢方に変えたので、次回は精液の状態がまた好転すればと願っています。 こんな状態の2人なので妊娠できないのは当然なのかも知れませんが、子どもを産みたい気持ちが強くどうしたらいいかわかりません。

  • 人工授精にトライしたほうがいいでしょうか?

    29歳、不妊治療をしているものです。 私のほうは検査の結果、特に異常ありませんでした。しかし、夫の方が精子運動率25%とやや低めで、精子数は異常ありませんでした。 タイミング法を測っていますが、夫がED気味で失敗に終わってしまいます。 病院の先生には人工授精もかんがえてみたらいかかですか?と勧められました。 私はできることなら自然妊娠を望みますが、運動率25%、ED気味だとやはり人工授精にトライすることも頭にいれたほうがよいのでしょうか? もし、アトバイスがあればおしえていただけるとうれrしいです よろしくお願いします

  • 人工授精してきましたが。

    2005.8に精液検査をして、運動精子濃度1800万、精子濃度2600万運動率69.2%でした。 そして、先日AIHしました。 ずっとタイミングをしてきましたが、なかなか妊娠できず、AIH をしてみようと言うことになり。。。 そして、AIHを無事できたのですが、その際、運動精子濃度300万、精子濃度1600万,運動率18.8%でした。 二年経ちこんなに変わる物でしょうか? 正直、この結果では人工授精でも難しいようです。 ただ、男性の場合、日によって違うと言いますがこんなに違う物なのか? まだ、主人にも言えないでいます。

  • 不妊治療中で、人工授精について質問です。

    初めて質問させて頂きます。 私は、不妊治療を始めて、3ヶ月の27歳です。 元々生理不順で、自力では排卵し辛い体質で 朝・夕、セロフェン錠を1錠ずつ5日単位で 卵子が成長するまで何度か様子を見ながら服用しています。 卵子が成長したのを確認して、タイミングを取り プラノバールを8日間夕食後1錠ずつ服用しています。 今回のタイミング前に 仲良しの翌日に子宮内の精子の数を見て頂いたトコロ 子宮内に精子はいないと言われました。 ちなみに旦那さんの精液検査の結果は VO   4,5ml 濃度  72 運動率 611,1 と、人並み以上に良好です。 今月始めに、卵管造影検査を受けて 左右共に通っているから大丈夫。と言われました。 今回駄目だったら 人工授精に切り替えようと言われたのですが 私のこの状況で、人工授精は効果あるのでしょうか? もちろん、人工授精に対しての抵抗は全く無いのですが 私の勉強不足のため、よく分かりません。 粘液?!が不調で子宮内に精子が辿り着かなかったのに 人工授精で、子宮内に注入したとしても 粘液?!が不調のままで 精子はその後自力で卵管を通り卵巣に辿り着くのでしょうか?? 質問の仕方が下手でごめんなさい。 分かる方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。