• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人工授精について

ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか? 困り度: フーナー良好だったということは、自分で自覚できる頚管粘液(伸びるおりもの)がなくても必要最低限は出ているのでしょうから、その意味では人工授精してもあまり意味がないとも言えます。 ですが、既に1年間タイミングをしても妊娠しに至らないという事実があるので、同じことを続けていても仕方がないという意味で人工授精もしてみましょうということです。 人工授精の妊娠率は10%程度と不妊原因がない人が自然妊娠する率よりも低いですが、なかなか自然妊娠できない人にはその10%は大きな意義があるでしょう。 可能な検査を全部しても特に異常がない(原因不明不妊)は最終的には体外受精の適応ですが、タイミングからいきなり体外受精では精神的・経済的な負担も桁違いになるので、ワンクッション的な意味合いでも人工授精を試みることも多いです。それで妊娠できれば言うことないわけですから。 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、自然妊娠するより人工授精の方が確立低い。 フーナーが良好だったので頸管粘液はあるって事ですね。 私はまったく無いのかと思っていました。 ありがとうございました。