• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか?

卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか? 先月から約1ヶ月不妊検査を始めて一通り検査を受けました。 造影検査は先週受けました。 一通りの結果は精子の運動率が低いようで フーナー(1回目)や精液検査の運動率が低かったです。 本日フーナー(2回目)を受けましたが結果は同じでした。 主人に精子の運動率を上げる漢方が処方されました。 同時に人工授精もすすめられたので受ける事にしました。 排卵が始まっているのでするのであれば明日という事で明日受けるのですが それで妊娠できればいいのですが確率も高いわけではないですし 何回もチャレンジすることになってしまうのであれば(先の事はホントわかりませんが・・) 造影検査後半年は妊娠しやすくなる・・とよく聞くのでそれの期間を経てから 人工授精を開始でもよかったのかな・・と思ったりもしてしまいます・・。 ただ年齢もお互い38歳という事もあり早く授かりたいというものあります。 明日ではありますがキャンセルはできるようなのでまだ半日あるので質問させて頂きました。 同じ経験された方はいらっしゃいますか? 先生の事は信頼しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 「もったいない」と仰る意味がよく解りません。 子宮卵管造影検査後が「ゴールデン期間」だと言うなら、より期待できる方法を採ろうと思うのが普通だと思いますけどねぇ。 フーナーの結果もあまり良くないとのことですから、人工授精の良い適応ですよ。38歳で、人工授精の良い適応なのに先延ばしにすることの方がよっぽどもったいないのでは?? ...まぁ、実際には、子宮卵管造影検査後の「ゴールデン期間」と言っても、そんなに大きな期待を持てるほどのものではないし、人工授精の妊娠率も高いものではないですけれどね...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うまく質問できていなくてすみません・・。 年齢もあるので良い治療があれば早め早めに受けていきたいと思う反面 心のどこかで自然に妊娠できたら・・と思っているところもあり ひょっとしたら自然妊娠もできるかもしれないゴールデン期間に 人工の手を加えるのはどうなのかなぁという意味でもったいないという表現になりました。 といっても人工授精も精子の泳ぐ距離を縮めるだけで 自然妊娠とあまり変わらない事もわかっているのですが。 ここ1ヶ月検査ですがトントンと色々な事が進んでいく事に少し戸惑いもあった気がします。 が、回答頂いたようにゴールデン期間により期待できる良い適応を先延ばしにするほうがもったいない! で少しすっきりしたと言うか戸惑いもなくなった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私も今、全く同じ状況です。 子供が欲しいのであれば、もったいなくない。と思います。 私は、造影検査終了し、次回の排卵期前から排卵誘発剤を使いながら、 人工授精することになっていますが、 出来るものなら、今回の排卵期からやって欲しいくらいです。 先生が勧めてくださるなら、1回のチャンスも逃さないほうがいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ状況の方からのご意見とても心強いです(>_<) そうですね!信頼している先生が勧めてくださるのだから迷わずトライですね! tenten5859さんもお体を大事になさってください☆ お互いよい結果がでるといいですね。 ありがとうございました。