• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか?

卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか? 先月から約1ヶ月不妊検査を始めて一通り検査を受けました。 造影検査は先週受けました。 一通りの結果は精子の運動率が低いようで フーナー(1回目)や精液検査の運動率が低かったです。 本日フーナー(2回目)を受けましたが結果は同じでした。 主人に精子の運動率を上げる漢方が処方されました。 同時に人工授精もすすめられたので受ける事にしました。 排卵が始まっているのでするのであれば明日という事で明日受けるのですが それで妊娠できればいいのですが確率も高いわけではないですし 何回もチャレンジすることになってしまうのであれば(先の事はホントわかりませんが・・) 造影検査後半年は妊娠しやすくなる・・とよく聞くのでそれの期間を経てから 人工授精を開始でもよかったのかな・・と思ったりもしてしまいます・・。 ただ年齢もお互い38歳という事もあり早く授かりたいというものあります。 明日ではありますがキャンセルはできるようなのでまだ半日あるので質問させて頂きました。 同じ経験された方はいらっしゃいますか? 先生の事は信頼しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6018
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 「もったいない」と仰る意味がよく解りません。 子宮卵管造影検査後が「ゴールデン期間」だと言うなら、より期待できる方法を採ろうと思うのが普通だと思いますけどねぇ。 フーナーの結果もあまり良くないとのことですから、人工授精の良い適応ですよ。38歳で、人工授精の良い適応なのに先延ばしにすることの方がよっぽどもったいないのでは?? ...まぁ、実際には、子宮卵管造影検査後の「ゴールデン期間」と言っても、そんなに大きな期待を持てるほどのものではないし、人工授精の妊娠率も高いものではないですけれどね...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うまく質問できていなくてすみません・・。 年齢もあるので良い治療があれば早め早めに受けていきたいと思う反面 心のどこかで自然に妊娠できたら・・と思っているところもあり ひょっとしたら自然妊娠もできるかもしれないゴールデン期間に 人工の手を加えるのはどうなのかなぁという意味でもったいないという表現になりました。 といっても人工授精も精子の泳ぐ距離を縮めるだけで 自然妊娠とあまり変わらない事もわかっているのですが。 ここ1ヶ月検査ですがトントンと色々な事が進んでいく事に少し戸惑いもあった気がします。 が、回答頂いたようにゴールデン期間により期待できる良い適応を先延ばしにするほうがもったいない! で少しすっきりしたと言うか戸惑いもなくなった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も今、全く同じ状況です。 子供が欲しいのであれば、もったいなくない。と思います。 私は、造影検査終了し、次回の排卵期前から排卵誘発剤を使いながら、 人工授精することになっていますが、 出来るものなら、今回の排卵期からやって欲しいくらいです。 先生が勧めてくださるなら、1回のチャンスも逃さないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ状況の方からのご意見とても心強いです(>_<) そうですね!信頼している先生が勧めてくださるのだから迷わずトライですね! tenten5859さんもお体を大事になさってください☆ お互いよい結果がでるといいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 卵管造影後の人工授精について教えてください。

    卵管造影後の人工授精について教えてください。 卵管造影をした周期に人工授精する場合、何日くらい開けるのがベストでしょうか? 卵管造影検査後、次の周期から人工授精をするべきなのか凄く悩んでいます。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 人工授精とは?

    妊娠を希望して9ヶ月目です。不妊科にも行き、主人の精液検査、私の卵管造影検査も問題ありませんでしたがまだ妊娠できません。排卵も毎月あります。ずっとタイミング療法をしていましたが、薬や注射が嫌になり、今月は通院せず自分でタイミングを合わせました。でも、今朝体温が下がって生理がきそうです。。今日はショックで会社を休んでしまいました。早く赤ちゃんを授かりたくて仕方ありません。人工授精とはどのようなものか教えて下さい。特に夫婦に問題はなくても人工授精にチャレンジしている方はいらっしゃるのでしょうか?また、痛みなどはあるのでしょうか。なぜ妊娠しないのか分かりません。受精はしてても着床しないのでしょうか。。。今月からまた病院に行ってタイミング療法をしたほうがいいと思いますか?教えて下さい。お願いします。

  • 精子ゼロの為、人工授精中止。

    こんにちわ。 妊活1年の37歳です(汗) 歳も歳だし、早めに不妊検査しましたが、私も旦那も問題なし! そして、9月に最後の検査であるフーナーテストをしました。 結果は、相性が悪いとのこと。。。自然妊娠難しいから、人工授精の方がいいんじゃないか。と。 そして、先週、旦那に協力してもらい、はじめての人工授精にチャレンジ!!のはずが。。。 精液を提出したあと、40分くらいしてよばれて、精液の結果。 まさかの、精子がゼロ。 ショックで詳しく聞けませんでしたが、多分、動いてる精子がゼロって事かと。 なので、人工授精しても、お金の無駄なので、来月にしましょうってことになりました。 10月にした精液検査では、SMIは基準値内だったのに、突然、SMI値がゼロになることって、あるんですか? あと、気になったのが、年末に主人が風邪で高熱を出しました。 旅先だった為、アメリカの病院で日本では処方されていないような、強い薬を飲んでました。 それが、一時的に精子を殺してしまったのか。 精液検査が、たまたま結果がよく、フーナーテストの時も実は精子ゼロだったのか。 次回、人工授精チャレンジするべきか、その前に旦那の精液を再度調べた方がいいのか。。。 アドバイスください。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 早めから人工授精を試みたほうがいいでしょうか?

    33歳女性です。 つい先々月ほどから妊娠を目指して、体調管理も含め、クリニックに通い始めました。 (それまでは不妊ではなく、単に子供がまだ欲しくなかったので作ろうとしてなかったのです) 卵管造影検査では卵管が細めということを除けば癒着などはなく、そのほかに結構大きめの子宮筋腫があるのですが、子宮の形がくっきり綺麗なので不幸中の幸いで筋腫のある場所はよかったとのこと。 筋腫を取る前に半年ほど先に妊娠を試みましょうということで通院しています。 排卵等問題ありません。 そして先日、夫の精子検査を行ったところ以下のような数値でした。 精液量 2.5ml 総精子数 1,0700万/ml 運動率 20% (奇形率・生存率・密度などのデータはいただいてません) 運動率が低く、漢方を処方されました。 後で自分で調べたところ、これは精子無力症というそうですね。 現在は排卵日を細かくチェックしてタイミング法を行っていますが、私も筋腫という問題がありますので、半年を目処に妊娠しないなら除去のほうも考えなければいけません。 そこで、漢方を服用して運動率が上がる人も結構いるそうですが、それを待たずに来月からでも人工授精を試みたほうがいいのか考えています。 先生から運動率が悪いので是非人工授精をと勧められたわけではありません。 人工授精だと運動率のいい精子を集める上に、大半が酸で死滅する入口より奥に直接送り込むので受精率が格段にあがりますよ、この先中々自然妊娠しないようなら、もしよかったら… という感じでした。 精子数自体は結構多いようなので、運動率が低くても数撃ちゃなんとやらってことなんでしょうか… 一般的にはこれは人工授精に踏み切るパターンなのでしょうか? 絶対にどんな手段でも子供が欲しいー!というほどではなくて、2人でのんびり暮らして夫婦2人の生活を堪能してたら気づいたらいい歳になってたし、良く考えたらもうそろそろ高齢出産じゃないの、とにわかに慌てだしたような感じなのです。 なので、コップに精液を取って、それを機械で分離云々、人工的に… というのは夫が少し心情的に嫌みたいですね。 私が希望すればもちろん協力してくれますが… 個人的には経済的な負担が気になってましたが、1回が1万5千円と説明されました。 高いですが、1か月に何度も行う治療だとウーンと唸る所ですが、1回なので特段払えない金額でもないのでどうしようかと… アドバイス、自身の経験からなどなんでもいいですのでご回答お待ちしています。

  • 主人が単身赴任になった場合でも人工授精で妊娠は可能でしょうか?

    こんにちは。 いつもこちらではお世話になっています。 タイミングを1年しました(その間の卵管造影検査も)が、妊娠に至りませんでした。 精液検査の結果、精子の数と運動率がイマイチで、自然妊娠は少し難しいということだったので、先月初めての人工授精をしました。 ・・・が、ダメでした。 今月中旬から主人が単身赴任になることになりました。 今後も人工授精をして、妊娠できたらいいな、と思っているのですが、主人の赴任先が遠いため、月に1回くらいしか帰ってくることができません。 私の排卵時期と合わせられるかというと、とても難しいように思います。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう