• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 卵管造影は基本検査です。 AIHでは、卵管膨大部までホースを通されますが、通ったということではない。 ちゃんと卵管造影で通っているという自分で確信は欲しいのではないですか? 卵巣が片方しか排卵できないのであればなおさらのこと、 そちら側しかないのですから、ちゃんと自信をつけたいところです。 そうなると、精子検査かフーナーもしておられないのでは? これも基本必須検査ですので、されてください。 まぁこれはAIHになれば、必然的に判りますがね。 原因がある方なので、不妊専門病院へ転院されたほうがいいと思います。 妊娠されて経過良ければ、そのお気に入りの産院へ帰って来られてもいいのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)ノ フーナーは二回とも、0から四匹ぐらいでした。 精子検査は、 約八千匹で、40‰でした。 あまり元気な方ではないと言われました(>_<) 私自身も、粘液が少ないので・・・ 妊娠はしにくい方なんでしょうね。 不妊専門クリニックに移転した方が 良さそうですね…。 自分の中で80パーセントは移転の 決心がついてるのですが、 残り20パーセントは、もしかしたら 次回妊娠するかもと淡い期待があったので(^^;) そして、卵管造影も怖いですが、 挑戦してみます!

関連するQ&A

  • 卵管造影後の人工授精について教えてください。

    卵管造影後の人工授精について教えてください。 卵管造影をした周期に人工授精する場合、何日くらい開けるのがベストでしょうか? 卵管造影検査後、次の周期から人工授精をするべきなのか凄く悩んでいます。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか?

    卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか? 先月から約1ヶ月不妊検査を始めて一通り検査を受けました。 造影検査は先週受けました。 一通りの結果は精子の運動率が低いようで フーナー(1回目)や精液検査の運動率が低かったです。 本日フーナー(2回目)を受けましたが結果は同じでした。 主人に精子の運動率を上げる漢方が処方されました。 同時に人工授精もすすめられたので受ける事にしました。 排卵が始まっているのでするのであれば明日という事で明日受けるのですが それで妊娠できればいいのですが確率も高いわけではないですし 何回もチャレンジすることになってしまうのであれば(先の事はホントわかりませんが・・) 造影検査後半年は妊娠しやすくなる・・とよく聞くのでそれの期間を経てから 人工授精を開始でもよかったのかな・・と思ったりもしてしまいます・・。 ただ年齢もお互い38歳という事もあり早く授かりたいというものあります。 明日ではありますがキャンセルはできるようなのでまだ半日あるので質問させて頂きました。 同じ経験された方はいらっしゃいますか? 先生の事は信頼しています。

  • 人工授精について

    不妊治療1年半になり、人工授精を考えています。 人工授精を受けるに当たって、病院(医師)の差はあるのでしょうか。 不妊専門の医師にしてもうのと、近所の産科中心の病院でしてもらうのと結果に差が出るのでしょうか。 転院も含め考えていますので、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 人工授精の前に卵管造影をするかどうかですが、これは先生によって考え方が違うようです。 ただ、卵管造影するとその後しばらくは自然妊娠の確率は上がるといわれているので、検査を希望される方は多いようですね。 不妊治療は、もし本格的にやるならば(特に、先々体外受精も考えているなら)不妊専門のクリニックのほうがいいと思いますが、転院すればまた検査もやることになると思うので、考え方ですが、一回くらいなら今のところで人工授精してみるというのもありかなとは思います。だから先生も軽く、やってみるといったのではないかなと…推測ですが。 いま通っている産婦人科の先生も、「妊娠したらここで産みたいです」といっておけば、多くの場合は気にしないで受け入れてくれると思います。ただ、こればっかりは個性というかその先生のお人柄もあるので、なんとも言えません。 転院するなら、行きたいと思っている不妊治療のクリニックに卵管造影の紹介状を書いてもらい、そのままそこで治療を受けたらどうでしょうか? そうすれば、「造影に行ったらそのまま向こうで治療することになりました」というか、そのまま治療して、「妊娠したので戻ってきました」と言えば、大丈夫なんじゃないかと思います。 どちらにしても、ベビちゃん来るといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)ノ おかげさまで、卵管造影の紹介状書いてもらおうと 決心がつきました。 そして、不妊専門クリニックの先生と 相性があいそうでしたら、そこで治療を してもらおうと考えてます(*^^*) 早くベビちゃんが来て欲しいです~(^-^)

関連するQ&A

  • 人工授精へのステップアップで迷っています。

    ベビ待ち9ヶ月目の34歳主婦です。 昨年10月から、基礎体温と排卵検査薬で、 自己流タイミングを計り始めたのですが、 なかなか妊娠しないことと、 年齢的な不安(私34歳・主人38歳)もあり、 子宮頸癌健診でお世話になっている婦人科の先生に、 不妊検査が出来る病院を紹介して頂き、 4月から検査通院を始めました。 その結果、 私の検査(血液検査2回・超音波による卵胞の成長検査3回・卵管造影検査1回)は全て正常で、 担当医師から、不妊原因は何もないと診断を受けました。 けれど、 主人の精液検査を2回受けたところ、 1回目の運動率が9%、2回目が21%とかなり低く、 又量も1.0mlと1.5mlと少なく、その分精子数も少なめで、 自然妊娠は難しいでしょうと診断を受けました。 その病院は総合病院の産婦人科で、 不妊専門病院ではないので、 ステップアップするにしても、人工授精までだそうです。 なので、 もし少しでも早く妊娠を望むなら、即顕微授精に進む手もあるし、 その場合、不妊専門病院を紹介すると言われました。 主人と相談した結果、 まずは人工授精にチャレンジしようと言うことになったので、 このまま同じ病院でも出来るのですが、 医師が不妊専門病院への紹介の話も出したり、 主人の男性不妊について詳しく質問しても、 「こちらは産婦人科なので、ご主人のことを詳しく知りたければ泌尿器科を紹介します。」 と言われたことなどから、 人工授精は、不妊専門の病院へ転院した方が良いのか迷っています。 主人は、 人工授精の技術?に、どこも差はないのではないかと言うのですが、 その辺りについても、不妊専門病院の方が技術力が上なのかなど、 とても気になります。 家計には全く余裕がないので、 転院によって、検査を最初からやり直しになることに、 金銭的にも精神的にも負担はありますが、 出来れば少しでも妊娠に近い病院(変な表現ですが)で、 人工授精を受けたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、 アドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 人工授精とは?

    妊娠を希望して9ヶ月目です。不妊科にも行き、主人の精液検査、私の卵管造影検査も問題ありませんでしたがまだ妊娠できません。排卵も毎月あります。ずっとタイミング療法をしていましたが、薬や注射が嫌になり、今月は通院せず自分でタイミングを合わせました。でも、今朝体温が下がって生理がきそうです。。今日はショックで会社を休んでしまいました。早く赤ちゃんを授かりたくて仕方ありません。人工授精とはどのようなものか教えて下さい。特に夫婦に問題はなくても人工授精にチャレンジしている方はいらっしゃるのでしょうか?また、痛みなどはあるのでしょうか。なぜ妊娠しないのか分かりません。受精はしてても着床しないのでしょうか。。。今月からまた病院に行ってタイミング療法をしたほうがいいと思いますか?教えて下さい。お願いします。

  • 初めての人工授精 妊娠しますか?

    こんにちは。明日、初めての人工授精を経験します。 ・不妊治療半年間をタイミング法 ・先月、子宮卵管造影検査をして少し通りが悪かった(つまってはないようでした) そして今回初めての人工授精。高いお金を出してまで効果が得られるのでしょうか。確率はすごく低いんですよね?一回の人工授精で妊娠すればいいけれど、今後何回も・・・といわれてもお金が続きません。皆さんは人工授精をして早めで妊娠されましたか? どなたか経験者様・未経験者様よいアドバイスをお願いします。

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 人工授精について教えて下さい。

    人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊の原因が不明・・人工授精・・

    去年一月から、不妊の検査を夫婦共々一通り受け、異常なしとされました。ですから排卵誘発剤を使用したタイミング法で半年間、病院に通いました。でも、イライラしたり、薬を使うことに抵抗があって、治療を一時、お休みしました。その直後の六月に、妊娠が判明しました。でも、三ヶ月で流産。とても辛いことだったけど、自然に妊娠できたことで、また、頑張ろうと思えるようになりました。でも、一年たった現在も妊娠できず、治療を再開しようと思います。 ただ、以前通っていた病院は不妊専門病院ですが 引越ししたため、車で一時間以上かかるので、病院を 近くの市民病院に変えようと思っていますが、そうすると、一通りの検査をまた最初からしなくてはいけないのでしょうか?以前の病院ではタイミングで半年以内に妊娠しなかったら、人工授精をしましょう・・と いわれました。 転院した病院でいきなり人工授精をしてもらうことはできるのでしょうか・・? 人工授精をする日は夫婦揃って、病院に行かなくてはならないのですか? 原因不明で、人工授精をされた方に経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

  • 人工授精前の検査について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 この度、タイミング法だけでは妊娠に至らなかったので、転院して人工授精へ進むことにしました。 今回が、転院後初の排卵なのですが、1周期でも無駄にしたくないため人工授精をお願いしました。 病院側としては、人工授精前の夫側の血液検査をおすすめしていますということでしたが、必ずではないとのことと時間がなかったので検査を受けずに人工授精を実施することにしました。 私の無知で、自然妊娠のときには検査しないのに、人工授精のときには検査が必要ということの意義が分からなかったので進めてしまったのですが、自然妊娠では子宮には細菌等が至らないとのことで、人工授精のリスクとは異なることがわかりました。 人工授精の予約も済み、どうしようもなく不安に駆られています。 検査項目は、ウィルス性肝炎・HIV・梅毒・クラミジア・白血病です。 恐らく全て陰性だとは思いますが、たとえ陽性だったとしても妊娠中でも対処はできる という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 過去の質問を探してみましたが、見当たらなかったので質問させていただきました。 お叱りは、凹みそうなので軽めでお願いします(^^; 宜しくお願い致します。

  • 人工授精のタイミングについて教えてください。

    人工授精のタイミングについて教えてください。 よろしくお願いします。 不妊治療を続けて一年以上になります。 今回初めて人工授精にチャレンジしようと思っています。 そこで質問なのですが、火曜日に病院に行った時に卵胞が25mmもありました。 先生はいつ排卵してもおかしくないので排卵検査薬でサージが出てるかチェックしましょうとの事でチェックしたところ、まだ陰性でした。 水曜と木曜の排卵検査薬を貰って朝チェックして陽性が出たら人工授精するとの事だったんですが、水曜は陰性でした。 しかし今朝は陽性が出ました。本当ならこのまま今日に人工授精しなきゃいけないのでしょうが、生憎今日は病院がお休みなのです。 なので明日の朝8時に病院へ精子を持って行く予定です。 そこから洗浄したりしたら人工授精するのは午前中になりますよね。 初めての人工授精なので不安です。明日の午前中に人工授精しても間に合うのでしょうか? 朝の排卵検査の時に卵白状のおりものが出ました。排卵間近って事ですよね? 受精の時に精子が待っている状態が望ましいと言われているのを以前何かで読みました。 だとすると、今晩タイミング取った方がいいのでは?と考えてしまいます。 病院では禁欲5日と言われているのですが、今晩タイミング取って、明日の午前中にも人工授精をするのは無謀でしょうか? 卵管造影を先々月末にしているので一回とも無駄にしたくありません。 少し神経質になっているのかも知れませんが御教授下さい。 ちなみに今朝の体温は36.66でした。まだ低温期です。 よろしくお願いします。