• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 卵管造影は基本検査です。 AIHでは、卵管膨大部までホースを通されますが、通ったということではない。 ちゃんと卵管造影で通っているという自分で確信は欲しいのではないですか? 卵巣が片方しか排卵できないのであればなおさらのこと、 そちら側しかないのですから、ちゃんと自信をつけたいところです。 そうなると、精子検査かフーナーもしておられないのでは? これも基本必須検査ですので、されてください。 まぁこれはAIHになれば、必然的に判りますがね。 原因がある方なので、不妊専門病院へ転院されたほうがいいと思います。 妊娠されて経過良ければ、そのお気に入りの産院へ帰って来られてもいいのですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)ノ フーナーは二回とも、0から四匹ぐらいでした。 精子検査は、 約八千匹で、40‰でした。 あまり元気な方ではないと言われました(>_<) 私自身も、粘液が少ないので・・・ 妊娠はしにくい方なんでしょうね。 不妊専門クリニックに移転した方が 良さそうですね…。 自分の中で80パーセントは移転の 決心がついてるのですが、 残り20パーセントは、もしかしたら 次回妊娠するかもと淡い期待があったので(^^;) そして、卵管造影も怖いですが、 挑戦してみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは。 人工授精の前に卵管造影をするかどうかですが、これは先生によって考え方が違うようです。 ただ、卵管造影するとその後しばらくは自然妊娠の確率は上がるといわれているので、検査を希望される方は多いようですね。 不妊治療は、もし本格的にやるならば(特に、先々体外受精も考えているなら)不妊専門のクリニックのほうがいいと思いますが、転院すればまた検査もやることになると思うので、考え方ですが、一回くらいなら今のところで人工授精してみるというのもありかなとは思います。だから先生も軽く、やってみるといったのではないかなと…推測ですが。 いま通っている産婦人科の先生も、「妊娠したらここで産みたいです」といっておけば、多くの場合は気にしないで受け入れてくれると思います。ただ、こればっかりは個性というかその先生のお人柄もあるので、なんとも言えません。 転院するなら、行きたいと思っている不妊治療のクリニックに卵管造影の紹介状を書いてもらい、そのままそこで治療を受けたらどうでしょうか? そうすれば、「造影に行ったらそのまま向こうで治療することになりました」というか、そのまま治療して、「妊娠したので戻ってきました」と言えば、大丈夫なんじゃないかと思います。 どちらにしても、ベビちゃん来るといいですね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)ノ おかげさまで、卵管造影の紹介状書いてもらおうと 決心がつきました。 そして、不妊専門クリニックの先生と 相性があいそうでしたら、そこで治療を してもらおうと考えてます(*^^*) 早くベビちゃんが来て欲しいです~(^-^)