• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卵管造影はすぐにやらないとダメでしょうか?

結婚退職後、派遣で働いていましたが、正社員希望のため転職することにしました。正社員になってから子供をと考えていたのですが、親の勧めもあり、退職を機に産婦人科に行くことにしました。 今月の生理が終わるのを待って、近くの産婦人科に行き、超音波検査を受けました。次回は排卵日の前に来るように言われ、来院予定日を指示されました。しかし、予定よりも早く体温が上がってしまい、慌てて病院に行くともう排卵しているとのことでした。排卵のタイミングを合わせたいというのが一番の目的だったため、気が抜けてしまいました。 次は生理がきたらホルモン検査、そして卵管造影といわれました。卵管造影はとても痛い検査と聞きますが、検査によって卵管が通るので妊娠しやすいそうですね。希望としては、しばらくタイミング療法をしてから卵管造影をしたいのですが、治療方針を決める為には、最初に一通りの検査をしないといけないのでしょうか? 卵管造影をためらうのは、皆さんの「痛い」という情報や、先生との相性が今ひとつで、転院の可能性がありそうだからです。まだ治療を始めて間もない為、心の準備がまだというのもあると思います。子供を望むなら検査ぐらいで悩んではいけないと思うのですが、みなさんのご意見をいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tatoko0
  • ベストアンサー率26% (55/205)

卵管造影は早めにしておいた方が「無駄打ち」を防げるので良いと 思いますよ。タイミング療法でせっせと励んでも、卵管が詰まって いたら受精しませんもの。詰まってる人けっこう多いみたいですよ。 私の知人は子作り期に、「卵管のおそうじ~」と、3ヶ月おきに 卵管造影しに行ってました。 痛みについてですが、詰まってると痛いことが多いです。といっても お腹の奥がツーっと熱いような感じがして超痛がりの私でも「ンー」 と声が出るか出ないかくらい。しかもたった3秒ほど。注射の方が 5倍くらい痛いです。 私も片方が詰まってて、不妊中の3年間で卵管造影は3回しました。 詰まったり通ったりを繰り返してたので。 タイミング療法って、正確には「療法」ではないですよね。いつ排卵 するかを検査で予測して、その日にあわせてエッチしなさいと「指導」 するだけのこと。でも卵管が詰まっていると(他にも精子が薄かった り、膣の粘液の状態が悪かったりとかの原因もありますが)精子が 卵子に到達できずいくらたっても妊娠できません。 後回しにするのは時間と労力とお金を無駄にする可能性があります。 早めにしとくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 不妊治療をしていた友達から、卵管造影は人生で一番痛かったとか、出産より痛かったとか聞き不安でした。彼女は卵管が詰まっていなかったのですが、痛みには個人差があるのですね。 時間と労力とお金を無駄にしないために、前向きに検査を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵後に卵管造影検査をしたかもしれません

    転居後に紹介状を持って行き、1年前に一度だけピルを処方してもらった産婦人科です。(その際は内診なし) 3年前に子宮内膜症でホルモン注射を半年打ち、 その後、8か月前までピルを飲んでいたが、 今は基礎体温をつけてタイミング法で妊娠を望んでいること、 内膜症の診断の際にMRI画像で、卵管が片方癒着している可能性があると言われたことを話しました。 生理前に電話で、不妊症かどうかの検査をしたいと看護婦さんに相談したところ、 生理後2・3日くらいに来てくださいと言われました。 7日目に予約が取れず、行ったのは8日目になりました。 その際、超音波検査をしましたが異常は見られず、卵も確認できると言われました。 血液検査等は一切していません。 先生が、基礎体温表を確認し、12日目に卵管造影検査をしましょうと言われました。 12日目に行った際には、血液検査も超音波検査もなく、 体温表をみただけで卵管造影検査となりました。 いつも、10日目くらいに一度体温が下がってから少しずつあがり、 14~19日ころに排卵日と思われる低温日があってから高温期にはいります。 今回も体温は上がっていたところでしたが、大丈夫でしょうと言われ検査を受けました。 ところが、14日目の今朝、検温したところ、高温期にはいったようで36.74℃でした。 性交は4日目のみです。 妊娠の可能性はほとんどないかもしれませんが、 排卵後に検査をしてしまったかと思うとショックです。 検査後3ヶ月は、妊娠の可能性が高くなると聞いていたので、 検査を終えてから排卵したら、がんばろうと思っていました。 卵管造影検査直後に超音波検査をしたところ、 卵が確認できず、15日目にまた来てくださいと言われました。 造影検査前に、超音波検査をしていたら排卵を確認できたのではと思ったり、 ホルモン数値の検査はまだしないんだろうかとか 初めてのことばかりで、どこまで先生に質問したらいいのかもわかりません。 旦那さんの精液検査は、後日ということになっています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査について教えてください

    不妊治療で近くの産婦人科で半年ほど、クロミッド、HMG-HCG療法などを試してきましたが、このたび不妊治療専門医に通うことに決めました。 卵管造影検査を希望して、予約をとり、4/21に受診する予定です。 実は、先月末~今月初め頃OHSSになり、現在は生理も始まって症状は落ち着いているのですが、卵管造影検査を受けても問題ないのでしょうか? 予約したときに聞けば良かったのですが、全国から不妊治療に通う人がいるほど有名な病院で、電話も一日中かけてやっとつながるというようなところで、もう一度かけて聞くことを躊躇してしまっています。 また、用意して行った方が良いものなどあれば教えてください。 もうひとつ、、卵管溜水腫というのは卵管造影検査でわかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査を受けた方

    よろしくお願いします。 妊娠を希望して1年弱になり、ネットで妊娠について調べまくってます。 妊娠できないのは卵管の詰まりが原因のひとつだというのを目にしました。 そして、検査の後は妊娠しやすいのだと・・・。 わたしはまだ、不妊治療には通っていませんが、いきなり産婦人科に行って 「卵管の検査してください」なんて診てもらえるんでしょうか?? 卵管の検査(卵管造影?)をして本当にすぐに妊娠された方いますか? 今日は生理予定2日前なんですが、体温が急降下で、もうこれは、何が悪いのか原因をはっきりさせたほうがいいのかもって思います。 旦那は「まだ、早いんちゃうの~??」って言うけど、毎月、生理がきたら悲しくなって、知り合いに子供できたって聞くたびに辛くて、嫉妬してる自分がいやなんですよね><本当に・・・早く、天使ちゃんに逢いたい・・・☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bellpon
  • ベストアンサー率52% (10/19)

妊娠6ヶ月で、正社員として働いています。 私は、子宮卵管造影検査後、2周期目(タイミング)で妊娠しました。 卵管造影検査は、すぐにやらないとダメということはないでしょうが、 仮に卵管に癒着や詰まりがある場合、タイミングでは妊娠が難しく 検査を受けなければ分からないという意味では、早めに受けておけば 不安材料を取り除くことができると思います。 また、卵管造影検査は「痛い」とよく書かれていますが、 個人差があると思います(「痛くない」という人も多いようです)。 私は一時的に(約1時間)気分が悪くなりましたが、異常なしでした。 ただ、正社員を希望されているとのこと。 正社員になる場合、1年程は仕事に専念しなければならないと思うので 正社員になるよりも、子供を優先させたいということであれば、 子宮卵管造影検査はすぐに受ける価値のある検査だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 せっかく不妊治療を始めたのに、最初のチャンスを逃してしまい残念でしたが、前向きに考えてみます。育児休暇を取るためには1年以上働かないといけないので、正社員になるか悩みますが、子供優先で治療に取り組みたいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵後の卵管造影

    以前に周期12日目に産婦人科で卵管造影の検査を行いました。 当日は検査前に内診は無く、体温表のチェックもされませんでした。 検査後、何日か後に体温表を見直してみると検査を行った時は既に 排卵した後か、ちょうどする時かと言う体温が上がりかけている時期でした。 排卵後にこういった検査をしても大丈夫なのかと心配になりインターネット上で調べてみると ”卵管造影検査は必ず排卵前に行う。” という事を何件か読みました。また、 ”排卵後に行うと造影液で卵を流してしまう、もしくは殺してしまう。” などという事も読み、その後の診察の際に先生にそのことを伺ってみましたが、先生のお答えは 「排卵後に行っても問題ありません。」 とだけおっしゃっていたのですが、詳しい説明が無く、なんだか安心感が持てません。その周期は生理が来ましたので結局妊娠に至りませんでしたが、 卵管造影検査は排卵後に行っても先生のおっしゃる通り問題ないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影と卵管通水、卵管通風の違いについて

    今回タイミングをきちんと見てもらったので残念ながら 上手くいきませんでした。 産婦人科の先生からは生理が来てしまったら通水検査を しましょうと言われているのですが、 このサイトを見るとゴールデン期間ができるということで 皆さんがおっしゃるのは「卵管造影」ですよね? やはり卵管造影でしかも油性が一番良いのでしょうか?

  • 卵管造影検査と通気検査は違いますか?

    妊娠希望で不妊治療に通って、タイミングで3期目ですが、今月も生理がきてしまいました。 通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか? 卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか? 生理がきたとゆうことで、今日は病院に行く予定なのですが、いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

  • 卵管造影後…

    二人目不妊で、先月から婦人科を受診し、卵管造影や血液・ホルモン検査をし異常はなく、 先月はタイミング法(卵胞チェック、検査薬)でタイミングを取りました。 医師には、うまく排卵してない可能性があるので今回ダメなら誘発剤を考えましょうと言われていました。 それで先月、排卵検査薬をつかってタイミングをとりました。 11/11 陰性 11/12 陰性 11/13 陰性 11/14 やや陽性 仲良し 11/15 検査できず 11/16 陰性   仲良し 検査薬が反応しなかったので、排卵していないのかな…とがっかりし、 生理を待っていますが、まだきません。 前回は10/27~五日間、前々回は9/28~五日間です。 周期がばらばらで25日~30日ですが、36日目の今日になっても生理が来ないので… 基礎体温も高温期のままで、もしかして…という期待をもちつつ、生理がきたら…と、ドキドキしています。 先月は卵管造影をしたので、このあとは、妊娠しやすいと聞きましたが、こんなにすぐ?と思いながら、 もしかして、色々な検査でホルモンバランスが乱れて生理が遅れているのかも…と。 明日あたり、妊娠検査薬を使ってみようかと思うのですが、まだ早いですか? 卵管造影検査の後、生理がおくれることもあるのでしょうか? あと、数日で分かる事ですが気持ちがはやり、こんな質問すいません。 他の方の「妊娠してるでしょうか」の投稿を見ていて、いつもそんな事他人にわかるわけないと、思っていましたが(スイマセン) 時期が来ればわかることなんですが、同じ気持ちの方、経験者の方の言葉が聞きたいです。

  • 卵管造影前にセロフェンを飲む意味

    私の排卵は、生理が始まってから18日~19日位といつも遅いのですが、生理12日目にフーナーをして、卵管造影を生理19日目にする予定になりました。(検査がその日にしか空いていない為) その結果で大丈夫なら、多分来月人工授精をする予定なのですが、フーナーをした日にセロフェン3日分が出されました。 よく、卵管造影前にタイミングをとると、もしも受精卵になっていた時に造影剤で流れて子宮外妊娠の危険があるときいた事があったので、自分でタイミングはとらない方がいいのかなと思うと、今月は人工もしないし、タイミングもとらないのに、卵管造影前に排卵誘発剤を、飲む意味がわからなくて、先生に聞きづらくてこちらで質問させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありません><

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • 卵管造影

    卵管造影検査を今周期受ける予定です。 この検査をうけた周期に排卵日が遅れたという方いらっしゃいますか? 排卵日がずれると主人の出張の関係でタイミングが持てなくなりそうなんです。 もし、遅れるようなら検査は来周期にずらそうかと考えています。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 卵管造影検査後の妊娠するまでの期間

    卵管造影検査後の妊娠するまでの期間 初めて質問させて頂きます 妊娠希望で、不妊センターに通っています。 治療する前を合わせれば、まもなく2年になります。 現在の治療は、 生理4日目からクロミッド1日2錠を5日間 周期10日目にhmg、周期15日前後にhcgで排卵させています。 今年の5月に卵管造影検査を受け、特に異常はありませんでした。が ゴールデン期間とされる6ヶ月がまもなく過ぎようとしています。 前置きが長くなりましたが、 卵管造影検査をされた方、何ヶ月後に妊娠出来ましたか? また排卵日前後の夫婦生活のタイミングについても教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 卵管造影って痛いんですか?

    昨日、不妊治療に行く時期・タイミングについて質問しましたが、回答してくださった方々のおかげで勇気づけられ、今日、産婦人科に行って来ました。 生理2日目なので、血液検査をしてホルモンを調べましょうと言われました。そして、生理が終わったら卵管造影をしましょうということになりました。 以前、造影剤でアレルギー反応が起きて、喘息の発作が出たことと、麻酔で身体が痒くなること、ロキソニンでも喘息が出ることを伝えると、発作止めの点滴を用意して、麻酔もロキソニンも飲まずに検査をやるしかないなぁと言われました。 検査の30分前にロキソニンを飲んで、更に麻酔をかけて検査をするってことは、相当痛いんでしょうか?患者が多くて次から次に患者をさばくって感じで、せかせか話されて一方的に終わっちゃったので、どんなことをするのか詳しいこと聞けませんでした。 どんなことするのか、どこからどうやって造影剤を卵管に入れるのか、痛いってどれくらい痛いのか、検査した後、すぐに職場に戻って仕事しようと思っているけど、できるんだろうか?など分からないことだらけです。他、気をつけないといけないことがあるようでしたら、教えてください。

  • 卵管造影検査 その後

    はじめまして。 早速質問します。 今年に入って子供が欲しくて、産婦人科に通いはじめました。 約3ヶ月はタイミング法で頑張ったのですが、なかなか思うように いかず、今月、卵管造影検査をしました。 結果は卵管に液は入っているけれど、ひょっとしたら卵管の奥が 詰まっているかもしれないので、また検査する必要があるかもと 言われました。造影検査はどの位たてばまたできるのか知りたいです。 また私と同じ様な状況でその後、お子さんを授かった方がいれば アドバイスいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!!!

専門家に質問してみよう