• 締切済み
  • 困ってます

人工授精について

不妊治療1年半になり、人工授精を考えています。 人工授精を受けるに当たって、病院(医師)の差はあるのでしょうか。 不妊専門の医師にしてもうのと、近所の産科中心の病院でしてもらうのと結果に差が出るのでしょうか。 転院も含め考えていますので、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >人工授精を受けるに当たって、病院(医師)の差はあるのでしょうか。 ありますね。 最も大きな差は既出の回答にもありますが、絶好のタイミングでAIHしてもらえるかどうかですね。不妊治療に手慣れていない医師では精度が落ちます。もちろんどんな名医でもハズすことはありますし、バッチリのタイミングであってもAIH自体の妊娠率は大して高くないので、結果が出ないことはよくありますけどね。 それから、不妊専門病院ではAIHする時には精液を洗浄・濃縮して調整してから使うことが殆どで、男性側に要因のある時は特にこの処理が重要ですが、産科中心の病院に果たしてその機器があるのか?も気になりますね。 あと細かいことを補足しときたいと思います。 手慣れた不妊専門医が施術するAIHは無痛で出血もありませんが、慣れていないと痛みを感じます。私は過去12回のうち、2度だけ女性医師にあたった時に涙が出るほど痛かったです(^_^;) 出血したりもします。やはり数をこなしている医師は「上手い」ですよ。医師によっては、卵管のすぐ近くまで精子を持っていってくれるなんてことも。よほど手慣れていないとこうは行きません。 ということで、基本的にはできれば不妊治療は専門医にと思いますが、結果にどのくらい影響するかはハッキリと言うことは難しいですね。繰り返しますがAIHの成功率自体たったの5%程度です。もしも質問者さんがご主人に問題なし+フーナーテスト良好だったりすればAIHしても殆ど意味がありませんし。 また、4年間不妊治療をしてきた私の経験からも、妊娠というのは多分に運とかタイミング(排卵の、ではなく妊娠の)とかが関係するように思えてなりませんから。非科学的なことを言うようですが、結局は縁があるかどうか...かなぁ..すみません、こんな締めくくりで(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 医師の差はあると思いますし、料金も違うようですよ。 できたら不妊専門医の方がいいと思いますし、AIH実行病院では不妊専門医の枠にはなりますが、医師の差はあります。 産科中心では、不妊関連に若干疎い面があります。 AIHでは助成金対称になる場合がありますので、助成金制度を設けている病院かどうかも受付でお問い合わせください。 AIHとてタイミングがずれる場合もあります。 肝心要はタイミングをバッチリ取れるようにしてくれるか?ですね。 外れたとしてもそれだけ排卵が医師だとて思うようにはされない神秘なところと言う事で 仕方の無いところもありますが、なるべく排卵を見極めるのに必死な先生がいいですね^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・納得です!現在の産科中心の病院に最近不信感を抱くようになり、転院を考えていました。 初診料、治療費のこともありますし、AIHで病院の差は無いのなら、現在の病院で受けようかとも考えていました。 思い切って病院を変えてみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    不妊治療に通い、次周期から初めて人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、体外受精は病院や医師の腕によって妊娠率 が変わるみたいですが、人工授精も医師の腕によって成功率が 変わってくるものなのでしょうか?

  • 人工授精へのステップアップで迷っています。

    ベビ待ち9ヶ月目の34歳主婦です。 昨年10月から、基礎体温と排卵検査薬で、 自己流タイミングを計り始めたのですが、 なかなか妊娠しないことと、 年齢的な不安(私34歳・主人38歳)もあり、 子宮頸癌健診でお世話になっている婦人科の先生に、 不妊検査が出来る病院を紹介して頂き、 4月から検査通院を始めました。 その結果、 私の検査(血液検査2回・超音波による卵胞の成長検査3回・卵管造影検査1回)は全て正常で、 担当医師から、不妊原因は何もないと診断を受けました。 けれど、 主人の精液検査を2回受けたところ、 1回目の運動率が9%、2回目が21%とかなり低く、 又量も1.0mlと1.5mlと少なく、その分精子数も少なめで、 自然妊娠は難しいでしょうと診断を受けました。 その病院は総合病院の産婦人科で、 不妊専門病院ではないので、 ステップアップするにしても、人工授精までだそうです。 なので、 もし少しでも早く妊娠を望むなら、即顕微授精に進む手もあるし、 その場合、不妊専門病院を紹介すると言われました。 主人と相談した結果、 まずは人工授精にチャレンジしようと言うことになったので、 このまま同じ病院でも出来るのですが、 医師が不妊専門病院への紹介の話も出したり、 主人の男性不妊について詳しく質問しても、 「こちらは産婦人科なので、ご主人のことを詳しく知りたければ泌尿器科を紹介します。」 と言われたことなどから、 人工授精は、不妊専門の病院へ転院した方が良いのか迷っています。 主人は、 人工授精の技術?に、どこも差はないのではないかと言うのですが、 その辺りについても、不妊専門病院の方が技術力が上なのかなど、 とても気になります。 家計には全く余裕がないので、 転院によって、検査を最初からやり直しになることに、 金銭的にも精神的にも負担はありますが、 出来れば少しでも妊娠に近い病院(変な表現ですが)で、 人工授精を受けたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、 アドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精をするか自然に任せるか・・・

    いつもお世話になっています。 30代前半、結婚して2年すぎ、不妊治療1年半です。自然に任せようか、もう一度人工授精にトライしようか悩んでいます。 数値的には夫婦とも異常がありませんが妊娠に至りません。 クロミッドでは妊娠しなかったのでHCGの注射で卵子を15個出して、人工授精をトライしましたが、妊娠しませんでした。 この回のHCG注射は強かったのか、排卵後腹部に激痛が走り、脂汗が出て倒れ、七転八倒しました。医師によると数分の激痛は異常ではないそうです。それからもずっとシクシクと痛かったですが、医師の言うとおりリセットしたら収まりました。 しかし、今までの不妊治療と比べ明らかに身体を痛めている感があり、おなかを押さえて倒れてばかりでは仕事にも影響が出ています。 夫は数値的に異常がないのであれば一度治療をお休みをしてもいいし、夫婦だけの人生でもいいのではないかと言います。しかし、私は夫婦2人だけで生きる人生を思い浮かべられません。。しかし人工授精を何度もするほど経済的に恵まれていませんし体外受精をすると破産しますので、人工授精が私たち夫婦にとって最後の砦です。 リセットから3日目、クロミッドを飲むならもらいにいかなければいけないので病院に行くかどうか悩んでいます・・・。

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • ■初めて人工授精します。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 不妊の原因が不明・・人工授精・・

    去年一月から、不妊の検査を夫婦共々一通り受け、異常なしとされました。ですから排卵誘発剤を使用したタイミング法で半年間、病院に通いました。でも、イライラしたり、薬を使うことに抵抗があって、治療を一時、お休みしました。その直後の六月に、妊娠が判明しました。でも、三ヶ月で流産。とても辛いことだったけど、自然に妊娠できたことで、また、頑張ろうと思えるようになりました。でも、一年たった現在も妊娠できず、治療を再開しようと思います。 ただ、以前通っていた病院は不妊専門病院ですが 引越ししたため、車で一時間以上かかるので、病院を 近くの市民病院に変えようと思っていますが、そうすると、一通りの検査をまた最初からしなくてはいけないのでしょうか?以前の病院ではタイミングで半年以内に妊娠しなかったら、人工授精をしましょう・・と いわれました。 転院した病院でいきなり人工授精をしてもらうことはできるのでしょうか・・? 人工授精をする日は夫婦揃って、病院に行かなくてはならないのですか? 原因不明で、人工授精をされた方に経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。