• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

■初めて人工授精します。

こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数6
  • 閲覧数2063
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。DEERです。 >やっぱり、影響するんでしょうか、着床時期の仲良しは・・・ これと言って医学的根拠はないですが。 なんとなくですが、自分では動けない、受精卵が 頸管粘液の流れに乗って卵管を子宮へ向けて降りているときに、 うじゃらうじゃら精子が入ってきたら、邪魔ではないのかな~~?と思います。 単なる想像と…、 えらそうに言ってますが^^;、DEERもそうだったんですよ。 週2回を定番ペースに卵胞期も黄体期もしてきて、化学的流産ばかりしていて。 出産した妊娠のときは、子づくり三昧で疲れたのか、着床時期で不発が多かったんですよ。 (15周期と言う黄体機能不全後だったのですぐさまタイミングを取り直したせい)→結構ハード! それがなぜか継続した。 体外受精では、移植後は仲良しを控えてくださいと言われます。(ました) なのでひょっとしたらひょっとして関係あるかも?という程度です^^。 着床時期は膣外射精なんてどうかしらね。 だったら邪魔にはならない^^。(あくまで想像ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさま、本日12日目です。 実は昨日から喉が痛く、微熱もあり、耳鼻科を受診したのですが、急性扁桃炎でした。飲み込めないくらいの喉の痛みで、処方された薬も強いようです。 抗生剤はグレースビット50mg、痛み止めはカンファタニンです。 明日13日目で卵胞チェックをし、14か15日目でAIHになると思うのですが、体調が悪い時のAIHは避けるべきですか?また、抗生剤を飲んでいても大丈夫でしょうか? 1周期でも逃したくないのが正直なところです・・・ご意見伺えたら嬉しいです。

質問者からの補足

なるほど・・・確かに想像すると邪魔ですね; もしかしたら!?ということも考えて、今周期は膣外射精にしてみます。 息子のときは着床時期だろうがなんだろうが(知識もなかったですし・・)仲良ししてましたが、今とは違いますものね。 頑張ってみます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 私は自己タイミング1年半。 不妊治療を始めてタイミング1年、その後半年間かけた4度目のAIHでやっと妊娠し、先日胎嚢が確認されました。 私は多嚢胞性卵巣症候群で卵の育ちがとても悪いですが、それでも薬と注射で排卵はできていましたし、他の検査では全く異常なし。それに夫の成績はすこぶる優秀なので、正直AIHの意味があるのか疑問に思っていました。 (AIHは精子の状態が悪い場合に有効な手段だと調べていたので) 夫に問題はない、排卵はする。 それなのに全然妊娠しないということでピックアップ障害や受精障害、着床障害を疑いました。 「AIHでは妊娠はムリだろう。」「私は体外受精でしか妊娠できないんだ!」と思い、今回ダメだったら体外受精に進もうと医師と相談していました。 私もこれまでに化学的流産は何度も経験があります。 検査薬を試した為にそれが分かりましたが、試さなかった時にもしていた可能性はあります。 そして今回もそれを疑いましたが大丈夫でした。 不妊期間が長くなると、自分は妊娠できないんじゃないか?と不安になりますよね。 でも、まずはチャレンジしてみることが大事なのではないでしょうか? それでもダメだったら次の手段を考えていけばいいのですし。 ぜひ希望を持ってAIHチャレンジしてみて下さい! あ!ちなみに私はAIHの他にも前日、当日、翌日と「数打ちゃ当たる作戦」でタイミング取りましたよ。 (もっとも、うちは夫が優秀なのでこんな強行作戦ができましたが…) 私が通っている病院ではAIHの妊娠率は20%程で、自然妊娠と変わらない位でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪そして、妊娠おめでとうございます^^ mayuccojp4さんも同じく、化学的流産を繰り返してきたのですね。 AIHで妊娠とのこと、希望が持てます! 私も着床障害を疑っているところも正直あります。 でも、呑気に待っているのも時間の無駄!?と感じるようになり、ステップアップを決めました。そこれまた疑わしい原因があれば、検査もしようと思います。 まずはやれることはやってみようと思います! 数うちゃ当たる作戦も決行してみますね(笑) 本当にありがとうございました^^ これからのマタニティライフ、楽しんでくださいね♪

  • 回答No.4

こんばんは。 前のご質問は締め切られてくださいね^^;。 ゆみみさんは確か、排卵後で、着床時期での仲良しが多いのが気になっていました。 できるだけ、排卵受精したと思われる日からはお控えくださいね。 予測排卵日と思われる日の1~2日後の保険仲良しはありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!前の、締め切るの忘れてましたので昨夜締め切りました^^; そうなんです。排卵付近で主人に頑張ってもらってますが、決まって着床時期になると求められるんです。46歳になりましたがまだまだ元気(笑) 私も着床時期の仲良しは正直不安でして、拒んだことがあるのですが、排卵のときだけ頑張らせておいて、俺は種馬じゃない!などと言い争いになったことがありました。 こりゃまずいと思い、素直に受け入れるようにしてきたのですが・・(結果これで機嫌もよく不妊治療も賛成してくれました) やっぱり、影響するんでしょうか、着床時期の仲良しは・・・

  • 回答No.3

こんにちは。 >AHIは補助的?と思っていいのでしょうか。 そういうことではなくて。 AIHはもちろん、コンプリでタイミングをとってもらいたいものですが、そうもいかない場合もあります。 今晩排卵しそうだと思ったら、仲良しで補助とかね。 ま、今は焦らずにまずは卵胞Checkです。 医師は最初貴女の排卵癖も解りませんから、何かピンときたら保険仲良しをね。 13日目で来てと言われているなら、その時の大きさで予測を付けられますから。 肝心は、AIHの前で必ず排卵前だという確認をされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・仲良し補助は大事ですね!引き続き、頑張って行きたいと思います。 そうですね、まずは卵胞チェックですよね♪タイミングよくいってくれることを祈るばかりです。 DEERさま、まだ経過を書いていきたいので、締めないでこのままにしておきます。 また目についたら、覗いてください^^ よろしくお願いします。

  • 回答No.2

おはようございます。^^ 遂にAIHですか。 >人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? 病院に因りますが、言われているのは、10%とも、17~21%とも。 4回が目安とされていて、4回中でなら80%とも。 てことは、普通の仲良しの確率と変わりないということです。 ゆみみさんにとっては、へ?みたいなことになるかもしれませんが、 4回されて、ダメだったら、何かほかに原因が?と体外受精UPにもなるかもですよ。 既に何回も化学的流産されてますし、 キャッチアップ障害ではないと言うことは証明されていますので、 一度は体外も経験されたなら、受精卵の質は判ります。 ま、それまでにAIHで成功されたら御の字ですがね^^。 AIHでは精子を洗浄濃縮します。 振り回されて疲れた精子の受精可能時間は、 病院により、12時間とも、最近一番短時間を言われた医師は 6時間とおっしゃっていたらしい。 なので、ベリーベストコンプリタイミングを果たして取れるのか? 取れているのか??にかかってきます。 病院によってはこのAIHのタイミングの取り方が 実に様々なので、ゆみみさんには、これまでに培った 自己タイミング経験の感は活かしていただきたいです。 排卵制御もされると思います。 そしてゆみみさんは自分の排卵過程をまざまざと垣間見ていくのも初めてでしょう。 いったい、どういう排卵過程をしているのか? せっかくですので、充分研究されてください。 何か判ったり手がかりがつかめるといいですね^^。 治療を始めると、AIHクラスではAIHクラスでの原因アリとかナシと言われます。 原因ナシと言われて何回かやってもだめなら、 原因ナシに甘んじる事の無いように。 それはAIHクラスでの原因ナシなのです。 良く勘違いされるのが、その時々の治療によって原因はないと言われ、 しかしそれはその時が原因がないというだけのこと。 それを理解しないと、盲目に陥りやすい。 「私は原因はないのよ!」この妙なプライドだけが災いする場合があります。 原因ナシはその時だけ。 ホルモン値も周期で変わってくることも多々あるし、 いつもいつも年がら年中同じ状態とは限らない。 AIHでの原因ナシはAIHでのこと。 もしも数回AIH撃沈したなら、ステップUPを前向きに考えてください。 「他にあるのかもしれない」と。精進を忘れずに。 まだされる前に何だかすみません^^;。 AIhと仲良しはあまり変わりがない、特に今までのゆみみさんを知っているだけに、 ものすごく、飛躍的な大差がある方法とまではいかぬ気はします、 それでも排卵過程判明と、タイミングは取れる、知れる。 これでまずは頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DEERさん、見つけていただき、ありがとうございます^^ さっそく病院に問い合わせて、良かったと思います。そこでホルモン検査、卵管造影をしていたので話が早いです! そうですね、AHIしたからと言って、タイミングをやめるのは惜しいので、今まで通り排卵検査薬を使ってタイミングを取り続けようと思います。 AHIは補助的?と思っていいのでしょうか。 主人も納得してくれたので良かったと思っています^^ とりあえず、12~13日目に来てくださいと言われています。卵胞チェックしていつの実施になるか決まると思うのですが・・12日目で予測がつくのでしょうか?^^;だいたい14日目の深夜に排卵する私は、13日目に受診するほうがいいでしょうか?あ、でも13日目に受診だと14日目にAHIじゃ手遅れの可能性もあるのか・・・? なんだか初めてだと色々ドキドキします(笑)

  • 回答No.1

不妊治療4年してきた者です。人工も体外も両方経験しました。私の経験からの考えですが、質問者様の場合、人工授精はあまり意味が無いのでは?と思います… 人工授精は、男性不妊や乏精子症などや抗精子抗体の方には有効かと思います。受精の手助けをするものであって、そもそも質問者様は着床までできているのだから、人工授精はするだけ損のような気がします。 着床に問題があるとなれば、卵子の質が悪いか、子宮内膜の状態があまりよくないかということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、私もそう思っていました。とりあえず、少しでも確率をあげたいので通院してみることにします。 医師ともよく相談しようと思います。