• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精に踏み切るタイミング

現在、不妊治療に通院中で今年で33歳になります。 通っているのは不妊治療の専門病院ではないのですが、先生は力を入れてくださっています。 今回の排卵で3周期目で、私の右卵巣にチョコレートのう腫があります(2センチ) それと、生理も不順のためクロミッドを生理5日目から1日2錠を5日間服用。 更に、黄体機能不全もあり排卵後に14日間黄体ホルモン剤を服用しています。 卵管造影は問題なし。 主人の方は、自然妊娠は可能だけれども運動率が低め(40%弱)との診断です。 先生からは、今周期で妊娠に至らなかったら人工授精に踏み切ってはどうでしょう?とお話頂いています。 しかし、主人はもう少し頑張ってみたいようで、私の年齢や主人の運動率などを考慮すると私は早い方がいいと思っているのですが、主人を説得できません。 主人を説得する方法や、人工授精に踏み切るにあたりメリットやデメリットなどご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3200
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようさんです。 No.1様が詳しく書いてくださっていますので、 補足の意味で。 >人工授精に踏み切るにあたりメリットやデメリットなどご意見頂けるとありがたいです。 精子の運動いつが40%、これがAIHをするとなると、受精可能時間が短くなる恐れと、数も減る可能性があります。 AIHのタイミングは本当にコンプリにしていただくことですね。 >主人を説得できません。 AIHだけの仲良しや採取にならないよう、普段から、仲良しは定期的にされることです。 爪に活きの良い精子が生産されるリズムを失わせないように、 またあなたのホルモン活性化のためです。 AIHはするけれど、普段の仲良しもしていこうねと。 人工授精とされていますが、排卵をきっちり管理して、元気な精子だけを卵管へ送るだけです。 運動率が悪いんだから、受精場所である卵管膨大部へ持って行くだけ。 後は自然と何ら変わらないということを説明してください。 運動率が悪いとなかなかそこまで行けないんだから仕方ないでしょと。 男性は理由付けがないと納得されません。 精子採取も、仲良しで採られたなら、仲良しをしてできたというイメージには近いものがあります。 そこもご主人と話してください。 勝手に採られるだけではなんだかへんがないですもんね。 33歳、本来なら、体外受精を考える時期でもあります。 40%弱なら、AIHでも厳しいかもしれませんよ。 子供が欲しいなら、妻は妻の言を、夫は夫の原因を良く把握して、 原因に見合った方法を取っていくべきであり、その理解力が必要です。 なぜそうしなければいけないか。 私が33歳で一般に来年からは着床率が下がるのよ、 貴女の精子の運動率も、AIHでもなかなかなんだから、 医師の手を借りてサポートされながら頑張るべきよ!と。 正論なので、頭から言わずにそう思えるように仕向けてください^^;。 運動率が悪いと卵管膨大部まで行くのが困難ってよ、 でも人工授精は受精場所まで運んでくれるの、後は貴女の精子の頑張り処なんだけど、 そこまで行ったらこっちの物よね?^^ とかなんとか。 要は意欲を持たせるよう~~~~に仕向ける、誘導されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いつもDEERさんの回答で勉強させて頂いております。 精子の運動率は、採取1時間後で40%でした。先生がおっしゃるには、量と濃度を掛け合わせると自然妊娠可能だとのことでした。 AIHをすると受精可能時間が短くなることを教えて頂き、改めてタイミングの難しさを思い知らされています。 DEERさんがおっしゃる通り、タイミングを合わせるための仲良しに比重を置きすぎて普段の仲良しをおこったっているようです。そのため主人も今度のステップアップに納得できないんだと思います。 主人がちゃんと納得できるように説明して、私のホルモンの活性化のためにも普段の仲良しを充分にとってステップアップできるように話し合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人工授精

    人工授精を行って6回目.今回もリセットです. 人工授精はどれくらいの割合で妊娠の可能性があるのでしょうか? また,皆さんは何回目で妊娠されましたか? 排卵日から生理がくるまでの14日間,とても辛いです. 38歳で高齢なので,あせってしまいます. 今のところ主人にも私にも問題は無いのですが,私の血液検査の数値から内膜症の気があると言われています.やはり腹腔鏡手術をしてもらったほうがいいのでしょうか? 病院は不妊治療の病院のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願い致します.

  • 人工授精の前について教えて下さい。

    初めまして。  昨年11月から不妊治療を始めました。  今回の周期、初めて人工授精に挑戦します。  主人の仕事が出張が多く、なかなかタイミングが合わないため、ノアルテンというお薬で生理をずらし、5月25日から生理が始まりました。  そして、生理5日目の5月29日からクロミッドを服用しております。  医師が言うには6月8日~9日くらいに人工授精になるだろう、とのこと。  そこで質問なのですが、人工授精当日までのこの時期をどう過ごせばよいのか、このようなサプリメントを摂った方がよい、このようなことはしないほうが良いなどありましたらお教え頂きたいのです。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

以前に不妊治療施設で勤務していた者です。 手軽で金銭面の負担の少ない人工授精ですが、実は異常妊娠や胎児にも異常があることが割と多いです。 (これは勤務先で知り驚いたことです。異常妊娠や胎児に異常のある妊婦さんに問診すると、人工授精で妊娠したと答える方が多かったです) 本来は自然妊娠できない弱い精子を、敢えて子宮の奥深くまで受精できるように第三者が助けるのですから、よく考えれば分かることかもしれませんね。 体外受精(顕微授精)では、一番質の良い精子を受精させます。 私は人工授精の方がより自然に近いので、異常妊娠や胎児の異常が少ないと考えていたのですが完全に間違いでした。 この事実をお話しされたら、ご主人の考えも変わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不妊治療での異常妊娠は少しではありますが、承知しておりました。 本当は、人工授精を飛ばして体外受精に踏み切りたいくらいなんですがねぇ…。 色々と考えることがありそうなので、主人と相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 はぁ。。。毎度のことながら、変換ミスが多くて爆笑されて無かったですか?^^; 運動いつが→運動率が 爪に活きの良い→常に活きの良い   など。 他にもあったかもですが、申し訳ない、 おかしなところは適当に変えて読んでください…。 すみません^^;。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ訂正して頂きありがとうございます笑

  • 回答No.2
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

まずAIHはほとんど自然妊娠と違いがありませんので そんなに気負う必要はないと個人的には思います。 妊娠の仕組みとしては自然妊娠と違いはありませんが 精子の運動率が低い場合には効果のある治療法です。 出来るだけ自然にと思うのはけして間違いではないです。 ただ「人工」という言葉にも抵抗があるのかもしれませんね。 AIHの仕組みがほとんど自然妊娠と変わらない事や AIHについて詳しくご主人はご存知でしょうか? 金額的にも負担はありますがIVFに比べれば安いです。 年齢が33歳との事で不妊治療をしている人の中で見れば けして高齢の部類ではなく、むしろ若い部類に入ります。 でもやっぱり20代と比べると妊娠率はどうしても下がりますよね。 35歳を越えるとまた下がりますし38歳を越えると一気に下がります。 もちろん40代でも妊娠される方はいらっしゃいますが 35歳を越えると妊娠率の問題だけではなく高齢出産のリスクも。 残念ながら年齢にタイムリミットはありますので また1回のAIHで妊娠するとも限りませんから 主治医の方がすすめられるのであれば ステップアップをした方が良いと私は思いますよ。 私は32歳ですがIVFにより現在妊娠中です。 本当に早くIVFに踏み切って良かったと心から思っています。 質問主様もおっしゃっているように年齢と精子の状態から やっぱり早いにこした事はないと思いますので なんとか頑張って説得してステップアップをと思います。 ちなみにタイミング療法は何回されましたか? 一般的には3回ぐらいでステップアップするようです。 3~6回やっても妊娠にいたらなかったのであれば やはりステップアップを考えるべきかと思います。 あまりアドバイスにはなっていませんが・・・ ストレスも妊活には良くありませんし ご夫婦で納得できる答えを見つけて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タイミングは今回で3周期目です。なので、今回ダメだったらAIHへとのお話だったのだと思います。 主人は不妊治療に関しては全くと言っていいほど知識がないので、まずはその知識を入なければ・・・と思っています。 私は、出来るだけ早め早めにステップアップしていきたいと思っているのですが、主人はまだステップアップに納得できないようです。 来周期まで、まだ少し時間があるのでゆっくり話し合っていきたいとおもいます。

  • 回答No.1

人工授精は経験していませんが、私の治療が参考意見になればと思います。 自然妊娠の出産と流産2回を経て、不妊治療を5年続けたものです。 卵管周囲が癒着していたので、体外受精に踏み切りました。現在二人目妊娠中の30歳です。 次のステップに進まれたほうがいいと主治医に助言をいただいたのならば、進んでみてはいかがでしょうか? 私は、卵管が機能していなかったので、体外受精に踏み切りました。 本当は、早い段階で治療をしていればと後悔しています。 私は、クロミッド+タイミング法を4年していました。タイミング法は出口が見えず、精神的にも苦痛でした。 思い切って、体外受精したら一回で妊娠できたのでなんで早く治療しなかったんだろうと思った経緯があります。なんで、タイミング法を4年も続けたんだろって。なんで2年で区切りをつけなかったんだろうって。 次のステップに進むには、金銭的精神的負担も高いですが、今の治療に見切りをつける勇気も必要なんだなと今では思えます。 私の気持ちを綴りましたが、旦那さんの協力も必要なので、しっかり話し合ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだ3周期目なのですが、もうすでに精神的に辛くなってきています。 常に体に気を使って、主人ともしっかりタイミングが取れるよう主人の様子?もうかがって…汗 主人があまり不妊治療に積極的でない…というより今はあまり興味がない感じなのも…。 でも、結果がでなければ体外受精も視野に入れているようなので、そこだけが救いです。 今回のステップアップも主人とじっくり話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 人工授精について

    不妊治療をしはじめました。 ひととおり検査が終わり、私は異常なし、主人の精子濃度が低いので先生に人工授精を考えてみては?と言われています。 でも主人とまずは相談してね、、で話は終わ っており、 ひとまず次回は排卵チェックとして18日に病院に来るように言われています。 おそらく排卵は20日ごろではないかなと思います。 18日の排卵チェック時に先生に今月から人工授精したいと言った場合、可能なものでしょうか? 急すぎて来月からねと言われてしまいますかね? 主人の休みが19日なので今月だとタイミングがいいかなぁと思うのですが… 来月がタイミングが合うかとは分からず、1回も無駄にはしたくないのです。 仕事前に射精するのが主人は無理らしく…休みしかダメだとのことで。

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 人工授精・・・悩んでいます。

    こんにちわ。私は不妊治療を始めて8ヶ月程経過しました。調度排卵日頃の為、昨日もクリニックへ行き注射と高温期に飲むお薬をもらって帰りました。なかなか上手くいかず、精神的にも疲れてきたので先生と色々お話をさせて頂いた中で、「人工授精」のお話を聞きました。子宮の中に直接精子を注入するという事でした。 帰って主人とも相談した結果、一度やってみようということになりましたが、とても不安です。自然妊娠を希望して不妊治療をしていたのですが、人の手を借りてまで妊娠する事に少し抵抗があります。でも、早く子供が欲しいのです。わがままなのかなぁとも思いますが・・・ 人工授精を経験された方や、しようと思われた方。決断した理由などを参考にさせて頂ければ幸いです。

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。