• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精にステップアップする意味は?

結婚2年4ヶ月、不妊治療歴1年、30歳女性です。 治療歴も1年となり、次周期に人工授精にステップアップはどうか?、と先生に言われています。 これまでの治療内容を説明しますと、不妊検査としてホルモン検査、卵管造影、精液検査は一通りやりました。 特に異常は無いと言うことでした。 ただ、基礎体温は2層性にはなっていましたが、周期が長かった(40~50日)ので、排卵誘発をしてタイミング療法をすることになりました。 まずはクロミッド1錠→クロミッド2錠→hmg注射と刺激を上げていきましたが、hmg注射のときにOHSSとなってしまいました。 ここ2周期はクロミッド2錠+プレドニン1錠により周期も30日程度で、きちんと排卵も出来ています。 タイミングもきちんと合わせられているのですが、なかなか妊娠に至りません。 そこで、「人工授精やってみる?」と先生に言われ、もう2年近くも妊娠に至らないことに焦りが大きくなり、前向きに挑戦してみようと今回思ったのです。 ただ、人工授精は男性側に問題がある場合に有効だと聞いています。 うちは主人には特に問題が無く、どちらかというと私の状態が悪いんだろうな、と思っています。 (はっきりと言われたわけではありませんが。) ですので、人工授精にステップアップする意味があるのかと思いまして。 体外受精にステップアップする前に、とりあえず、ということなんでしょうか? (今のところ、体外は考えていませんが、いずれすることになるかもしれない、と覚悟はしています。) 病院では患者さんが多く、先生とゆっくりお話しする時間がとれないので、こちらで質問させていただきました。 何かよいご意見がありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数909
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人工授精(AIH)の目的や理由をご自身の中でハッキリさせておくことが重要です。 AIHは性交によって精子を子宮に送るのではなく、人工的に(性交より、より卵管に近い場所に)精子を送り込むことなので、おっしゃるとおり当然男性側の精子が少ないときや質のよくない場合に確率が上がることが予想されます。 また、もうひとつ忘れてはならないのは、男性側の精子が全く問題なく優良だったとしても、女性側の抗精子抗体に対する治療という目的もあるんですよ。(簡単に言えば、女性側の体液が精子を死滅させちゃうやつです) トピ主さんに抗精子抗体はないですか? 1)男性側の精子の質が悪い・少ない 2)女性側の抗精子抗体 3)物理的に性交による射精が不可能なカップル 上記が一般的なAIHの理由にあたります。 そして、それとは別に、なぜ医者がステップアップでAIHを勧めるのかと言えば、これもご記載にあるとおり「とりあえず」という意味合いは多くありますよ。 不妊外来に訪れてタイミング半年~1年で妊娠しない、特に問題もなさそうだ、「じゃ、体外受精いってみよ~」と言われて心理的にサクッと受け入れられるカップルは少ないでしょう? だから、まずはAIHというステップを踏んで何回かトライしてそれでも駄目ならやっぱり体外受精を頑張ってみようという精神的な準備と言ってもいいかもしれません。 実際に、一般不妊検査で双方問題のないカップルの場合(上記1)~3)に当てはまらない)、タイミングでの妊娠率とAIHでの妊娠率はさほど変わらないのですよ。当然ですよね。 私たち夫婦も1年半ほど不妊専門医に通いましたが、タイミング指導で7~8ヶ月経過した際にステップアップという話になりました。1)~3)は当てはまりませんし、その他の不妊原因もありませんでした。 しかし、前述のことを理解していたため、AIH1回2~3万を数回トライするのは私たちの場合は明らかに無駄と思ったので、体外受精に進もうとすぐに決心しました。(決心したその周期で自然妊娠したので結局ステップアップが必要なくなったのですが・・・) トピ主様もAIHの理由や目的をご自身の中ではっきりさせ、ご主人と話し合われたら良いと思います。ご夫婦二人で不要と思えば体外に進むもよし、気持ち的に何度かやってみたいというのであればそれもよし、です。 不妊治療は「いつから始め」「どこまでやるか」を夫婦で決めていく作業です。 お医者様は無理には言わないですし、また夫婦の希望があればそれを優先します。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 抗精子抗体ですか。その有無を調べてもらったことはおそらくないです。 もし私に抗精子抗体があるのであれば、人工授精は有効なのですね。 今のところ、何が原因の不妊なのかはっきりとわからないので、段階を踏んで人工授精から体外受精に挑戦したほうがいいかな、と思っています。 その過程で妊娠ができればうれしいのですが・・・。 とにかく、今のままタイミングを続けても何も進展がないような気がして、次周期人工授精に挑戦してみようと思います。 あまり妊娠率が高くないというのは承知しているので、過度な期待はせず、検査的な感覚でやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人工授精が中々出来ないです。

    こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 明日人工授精ですが早くないですか?

    不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

  • 人工授精にステップアップ

    いつもお世話になりありがとうございます。 お時間のおありにある方がおられましたらご意見を頂きたいです。 私は多嚢胞卵巣の29歳の主婦です。(主人38歳) 今年の1月に不妊治療専門の病院にデビューしました。 私は重度の排卵障害なのか自然排卵が起こらず 前回hmgを打っても反応がなかったので 今回は増量した経口排卵誘発剤+hmg+メルビンでチャレンジする様です。 主人の方も精子の数が少なくて、一時漢方で回復していたのですが 今回はまた下がっていてお医者様に 「次回また少なかったら人工授精を考えた方が良いかも」と言われました。 私は排卵障害で1年に2回程しか自然排卵せず 排卵が難しいので「1回1回の排卵が貴重」な気がして 1日も早く子供が欲しい私は、不妊治療を始めたばかりですが もしもタイミング法よりも少しでも可能性が上がるのであれば 次回の主人の数値がどうであれ人工授精に踏み切りたい気持ちです。 今、通っている不妊治療専門病院は「なるべく自然な形で妊娠を目指す」と方針にあったのですが、早い段階で人工授精希望しても良いものなのでしょうか? また、1回人工授精をしてしまうと、自然での妊娠は出来にくくなると言う事はないのでしょうか?

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精をするか自然に任せるか・・・

    いつもお世話になっています。 30代前半、結婚して2年すぎ、不妊治療1年半です。自然に任せようか、もう一度人工授精にトライしようか悩んでいます。 数値的には夫婦とも異常がありませんが妊娠に至りません。 クロミッドでは妊娠しなかったのでHCGの注射で卵子を15個出して、人工授精をトライしましたが、妊娠しませんでした。 この回のHCG注射は強かったのか、排卵後腹部に激痛が走り、脂汗が出て倒れ、七転八倒しました。医師によると数分の激痛は異常ではないそうです。それからもずっとシクシクと痛かったですが、医師の言うとおりリセットしたら収まりました。 しかし、今までの不妊治療と比べ明らかに身体を痛めている感があり、おなかを押さえて倒れてばかりでは仕事にも影響が出ています。 夫は数値的に異常がないのであれば一度治療をお休みをしてもいいし、夫婦だけの人生でもいいのではないかと言います。しかし、私は夫婦2人だけで生きる人生を思い浮かべられません。。しかし人工授精を何度もするほど経済的に恵まれていませんし体外受精をすると破産しますので、人工授精が私たち夫婦にとって最後の砦です。 リセットから3日目、クロミッドを飲むならもらいにいかなければいけないので病院に行くかどうか悩んでいます・・・。

  • 人工授精からのステップアップ

    こんばんは。 37歳女性です。 人工授精3回目したのですが、残念ながら生理がきそうです。 ネットなどの情報で調べたところ、5回までは人工授精をして、その後体外受精にステップアップする方が多いと聞きました。 私は年齢的にもう時間がないので、焦っている反面、やはり体外に進むのはためらいがあります。 やはり人工授精を3回してダメだった場合、自然妊娠や人工授精での妊娠は不可能でしょうか。 経験談など、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 明日 人工授精です

    こんばんは。明日3回目の人工授精予定です。 今日の卵胞チェックでは15.5ミリ×20ミリ(平均18ミリ)で 排卵までは少し早いのですが(通常22ミリ~24ミリで排卵) 日月と病院が休み・・・火曜日では遅いとのことで明日になりました。 人工授精の洗浄した精子は通常より生命力が短命とか。 タイミングが早いようで残念です。 今日の18時にhmg125cc(?)投与しましたが 明日の13時の人工授精までにすぐに効果でるものでしょうか? そこで本題ですが、今週期は成長が遅く初めてhmg注射を 3度打ちました。(今まで自然に成長し排卵していた) 上記の卵胞以外に小さく卵胞が成長していました。 先生に質問すると「遅れて順に排卵するでしょう。多胎になるから 人工授精後はタイミング取らない方がいいよ」と。 一つ目の排卵があると黄体ホルモンで基礎体温は上がりますよね? また次次排卵するとホルモンが出て高温期が長くなるのでしょうか? 私は1つが排卵したら他はしぼむのかな~と思ったのですが。 私みたいに長くかかっても自然に排卵する人が hmgをむやみに投与するのはよくないのでしょうか? 安易にタイミング取って双子ならうれしいですが それ以上だと困ります。 高温期に入ったらタイミングは控えた方がいいということですね。 知識ある方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう