• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精について

お世話になります。 3月7日に人工授精し、排卵誘発剤を注射して帰りました。 その後、10日に排卵検査をしたところ、排卵してないようで、再度排卵誘発剤を打ちしました。 14日排卵検査にめ排卵確認。一応、排卵していました。 というか、人工受精が早かったような気がするのですが… 妊娠の可能性は低いですが、ありますでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2489)

まだわからない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人工授精について

    結婚して2年が経ちました。早く子供がほしかったので、不妊治療の病院にかかりタイミング指導を受けてきました。排卵日の予測(生理後8日目位から受診し一日おきに注射、卵胞測定、排卵近くになると排卵誘発剤の注射をして明日が排卵日?と言われ仲良くする)を行ってもらうこと6ヶ月、妊娠の気配はまだありません。その病院は、排卵誘発剤を打つと、あとは2日後から飲んでくださいと薬(黄体機能の改善、着床を助けると言われているドオルトンという薬)を出されるだけで、排卵がきちんと行われているかまでは確認しません。病院によっては、ちゃんと排卵がされたか確認する病院もあると聞きます。そこの病院の薬局の方からは、主治医のやり方がそうなんだから、後は自分でタイミング(性生活)を見ていかないとと言われました。受診し6ヶ月、次のステップである人工授精を次回は行って見ましょうと言われています。早く授かるなら人工授精もありかと考えていますが、同じ病院にかかっている友達から聞くと、人工授精もタイミング法と同じ過程(仲良くする方法が違うだけ)のようです。少しでも受精の確立をあげるためには、人工授精の場合の排卵前後の性生活どうしたらいいでしょうか。

  • 初めての人工授精後

    二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

  • 人工授精後

    今回、初めて人工授精を行いました。クロミッドなどはなしの自然サイクルで、排卵を促す注射を人工授精の36時間前に打ちました。そこで質問です。注射のあとは36時間前後に排卵すると聞いていたのですが、注射を打ってから4日目になる今日、排卵検査薬で試してみたらまだ陽性でした。これは排卵済みでも注射の影響でこのような結果になるのでしょうか?もし排卵済みでないのなら、今回の人工授精は無駄だったのかなとも思えますが…どなたか少しでも何かご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。 9月13日(朝):排卵検査薬・陰性。卵胞16MM 9月14日(朝):排卵検査薬・陰性 9月15日(夜10時):排卵促進の注射(朝、排卵検査薬・陰性) 9月16日(朝):排卵検査薬・陽性 9月17日(朝11時):人工授精 (朝、排卵検査薬・陽性) 9月18日:特になし 9月19日(朝):排卵検査薬がまだ陽性

  • クロミッド人工授精 で多児の確率は?

    現在不妊治療中で クロミッドと誘発剤の注射で 先日初めての人工授精を行いました。 5個ほどの卵胞が育っており 人工授精の際にその日の朝既に数個排卵していたようです。 私の通っている病院では 多児の可能性等の説明はなく、 ネット閲覧していると不安になってきたのですが、 双子ならなんとかですが、三つ子になったりすると子供の成長が心配です。 また自分の体がもつのかどうか・・・ 今のところ、生理予定日6日を過ぎており、自分では妊娠している様な気がしています。 胸も張っており、お腹もはっていて、 人工授精から1週間後の 検査薬は陽性でしたが、病院に電話したところ、注射の反応が出ている可能性があるので1週間後再度 検査して連絡を… ということでした。 予定では明後日再度検査薬をし、病院に行く予定ですが、 気になってしまって…・・ 不妊治療は2年位行っており、人工授精は初めてで、内膜の厚みが元々薄く、 人工授精から1週間後の排卵確認でも6.9mmしかありませんでした。 その後注射と薬で厚みを増やしています。 異様なお腹の張りで もし妊娠出来ていたら 双子や三つ子だったりするのかなぁ などと少し不安です。 勿論妊娠しているとすれば 嬉しい気持ちでいっぱいなのですが… どちらにしてももうすぐ病院へ行くのですが みなさんの経験談などあれば教えて頂ければ と思いました。 宜しくお願いします。

  • 初の人工授精

    初めまして。妊娠を望む33歳女性です。 タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。 検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから 人工授精にチャンレンジしてきました。 病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。 11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。 「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。 人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら 確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前 だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の 排卵にコントロールして計算したのか? 自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって 可能なのでしょうか? または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の タイミングはどう思われますか? 21000円と高額なのでタイミングが心配です。 またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。 これは通常でしょうか?

  • 人工授精します。

    お世話になります。 明日、初の人工授精をすることになりました。 私は遅延排卵の傾向にあり前回の生理が4/20日から始まり今日で18日目になります。 今回GW中に排卵の可能性があったのでクロミッドの服用はしていません。 前回の周期もクロミッドの服用はしておらず、2周期連続何も薬は使用していません。(前回はタイミングのみ) 基礎体温から、今日の病院では「排卵直後です」と言われるんだとばかり思っていましたが、今日の卵胞チェックでは結果排卵していなく、卵胞平均18ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬陽性でした。 心構えは全く出来ていなかったのですが本日Hcg注射をし、明日の人工授精となりました。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ◎排卵誘発剤を使用していないのに人工授精するとは思っていませんでしたが、薬の服用なしで人工授精しても意味があるのですか? よく、育ちが遅い卵胞は受精能力に欠けるなど聞きます。 明日は19日目の人工授精となりますが問題ないのでしょうか? ◎基礎体温やおりものから昨日今日が排卵だと思っていたのでタイミングをとっていました。 5/4・6の2日間です。6日は厳密に言うと、7日(本日)午前2時に終わりました。 今日病院でHcgをした後、人工授精の説明を看護士さんに受けたとき「禁欲期間は大丈夫?」と言われたので、「昨日しました」と答えたのですが、「まぁ、大丈夫でしょう・・貯めておくよりいいから」と、本当にこんな短い期間でいいのでしょうか? 先生も昨日タイミングをとっているのは基礎体温表で確認しており、内診の時はたぶんフーナーテストらしき事?(粘液を吸い取る作業をしていたと思います。)もしていたので、医師がいいと言ったのであれば問題ないのか?とも思うのですが、気になります。 ◎4月末からGW中主人は毎日仕事で相当疲れている様子。 影響しますよね? 人工授精された方など回答お願いします。

  • ■初めて人工授精します。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 人工授精が中々出来ないです。

    こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 人工授精のタイミング・・・妊娠可能でしょうか?

    人工授精のタイミング・・・妊娠可能でしょうか? 初めての質問です。よろしくお願いします。 4月に人工授精を行いました。 流れは以下の通りです。妊娠(受精可能)可能範囲でしょうか? 4月25日 午後7時 排卵検査薬陽性。 4月26日 午前7時 排卵検査薬陽性。 午前9時 内診 未排卵だが排卵直前。 午後6時 内診 排卵済み 午後6時15分 人工授精(洗浄精子) 当日排卵痛が、卵胞があった左側で、日を通してあったため、 午前、午後どのタイミングで、排卵したのかは不明です。 卵子の受精可能時間から考えると受精は無理でしょうか? アドバイスお願いいたします。