• 締切済み
  • すぐに回答を!

人工授精後

今回、初めて人工授精を行いました。クロミッドなどはなしの自然サイクルで、排卵を促す注射を人工授精の36時間前に打ちました。そこで質問です。注射のあとは36時間前後に排卵すると聞いていたのですが、注射を打ってから4日目になる今日、排卵検査薬で試してみたらまだ陽性でした。これは排卵済みでも注射の影響でこのような結果になるのでしょうか?もし排卵済みでないのなら、今回の人工授精は無駄だったのかなとも思えますが…どなたか少しでも何かご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。 9月13日(朝):排卵検査薬・陰性。卵胞16MM 9月14日(朝):排卵検査薬・陰性 9月15日(夜10時):排卵促進の注射(朝、排卵検査薬・陰性) 9月16日(朝):排卵検査薬・陽性 9月17日(朝11時):人工授精 (朝、排卵検査薬・陽性) 9月18日:特になし 9月19日(朝):排卵検査薬がまだ陽性

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4180
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

お礼のお返事、遅くなりましたが今はどうでしょうか? 体温、まだ上がっていませんか? 排卵後に体温が上がるのは、排卵済みの卵胞が黄体化して黄体ホルモンが出るためです。hCGには体温上昇作用はありません。また、基礎体温だけで排卵した・していないも分かりません。 9/15にhCGを打って、翌々日の9/17に排卵したとして。人によっては2~3日かけてゆっくり体温が上がっていく人もいます。普段はどうですか?いつも排卵直後から体温が上がっていますか?(病院で確認した上での排卵です)いつもちゃんと体温が上がるのであれば、うーん・・・という感じですが。ただ毎周期同じようになるとも限らないですしね。私も、排卵直後からグっと上がることもあれば、ゆっくり高温期の体温に向かうこともありますし、体温が上がっていく数日前に排卵ということもありました。普段とパターンが違うなど、これまでの自分のデータと比較して自分なりに分析してみるしかないと思います。 個人的には、気になることがある期間は、「もう高温期に入った」と自分で納得できる時期までは、「もしまだ未排卵だったら」と悶々と過ごすより、人工授精後もタイミングを取っておくほうが精神的には良いと思いますよ。 どうしても気になるのであれば、今後は人工授精後に、排卵済み確認の卵胞チェックをしてもらえるようお願いするのが良いと思います。排卵した・していないを、きちんと確認できるのは卵胞チェックだけです。後は「排卵したよね」と信じるしかありません。何のアドバイスにもなっていなくてすみません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

排卵促進剤(hCGですよね)を打てば排卵検査薬も反応します。排卵検査薬ではLHというホルモンを検出しますが、この成分がhCGと似ているためです。数日続てもおかしくないと思いますよ。排卵促進剤を打てば、もう排卵検査薬をする意味はなくなります。 ひどい排卵障害などがあって、お薬を使ってもなかなか排卵しない、というような状態でなければ、基本的には、排卵促進剤を打てば排卵するものと考えるのが前提です。(あくまで「前提」であって「100%必ず排卵している」とは言えませんが) 排卵したかどうかは、エコーで卵胞チェックするしかありませんが、排卵済みの卵胞チェックは、毎周期はしないことが多いと思います。気になるのでしたら、自分から希望して「排卵済みのチェックを毎回して下さい」と言えばしてくれると思いますが、毎回それだけのために通院してチェックするのも大変ですしね。 あまり気にされずに、大らかなお気持ちで待たれるぐらいがちょうど良いと思いますよ(^^)どうしても気になるのでしたら、これからは人工授精後にも「念のため」という感じでタイミングを取られると良いと思います。うまくいっていると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても役立つ情報をありがとうございます!HCGは排卵検査薬にも反応するんですね。ただ、気になるのがまだ体温が上がってない事なんです…これはHCGの成分がまだ体内にあるからとかそんな理由はありますか???もしかしたら16MMあった卵胞が誘発剤を打つ前の日辺りにしぼんじゃったのかと疑問に思っています。もし体温についてお分かりでしたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • 人工授精のタイミングについて

    17日の夕方にHCG注射を打ち、18日の午前中に人工授精をしたのですが、基礎体温も上がらず、排卵日検査薬も陽性になりません。注射も人工授精も初めてなので教えていただきたいのですが、注射を打っても排卵日しないこともありますか?その場合、人工授精は無駄になってしまいますよね。主人の精子が頑張ってくれるといいのですが…

  • 人工授精のタイミングについてどう思われますか?

    ・明日10時人工授精予定です。 ・今日(23日・9時半)病院にて卵胞チェック19ミリ。ゴナドトロピン1万単位を筋肉注射≪診察時『注射を今日打つか明日打つか悩むな~・・』と≫ ・帰宅後(12時)排卵日検査薬を試しました≪結果は陽性と陰性の中間色のような、陽性かも~・・と不安です≫   注射をしてから排卵するのは36時間くらいとよく目にします。卵の受精可能時間は6時間くらい(でしょうか?)として。 今日の診察時に注射しても36時間後に排卵なら遅いくらい? このタイミングどう思われますか? 先生に聞くべきなのでしょうが、先生を疑ってます!って感じで聞きにくく思ってしまい・・(苦笑) 過去2回の人工授精では、人工授精前の卵胞チェックやその後の排卵確認がないので、実際の排卵も不明のままです。・・こんなものなのでしょうか? そんな事もあり今回は自分で排卵の追跡をしようと、排卵日検査薬を買っていたのですが出遅れてしまいました(泣) 今回で人口受精は3度目になりますが、クロミッドの内服は5周期目です。 卵胞チェックに病院に行った時には排卵済み?なのか卵が育たなかったのか不明との事で2周期リセットしました。 クロミッドは何周期か飲んだら休憩を入れると言う話も聞いた事があるので、今回こそは!と期待が大きくて・・(苦笑) 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方のお話を聞ければと思いました。 よろしくお願いします。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 排卵日に人工授精

    私は、現在不妊治療をしています 人工授精4回目に今回挑戦するのですが 病院でもらうLH(排卵の尿検査)が 土曜日の朝、陽性がでました。そのLHは陽性がでて 24時間から36時間後に排卵するとゆうものです 日曜日が病院が休みのため、月曜日の朝人工授精をしようと 思うのですが、排卵が終わっていないかとっても心配です タイミングをとって日曜日の夜自然な形をとるか 人工授精をとるか、悩んでいます 自分なりにも人工の方が少しでも確立があるため 人工をしたいのですが、どなたか、排卵後の人工でも 妊娠された方いますか??教えてください

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • 人工授精のタイミングについて教えてください。

    人工授精のタイミングについて教えてください。 よろしくお願いします。 不妊治療を続けて一年以上になります。 今回初めて人工授精にチャレンジしようと思っています。 そこで質問なのですが、火曜日に病院に行った時に卵胞が25mmもありました。 先生はいつ排卵してもおかしくないので排卵検査薬でサージが出てるかチェックしましょうとの事でチェックしたところ、まだ陰性でした。 水曜と木曜の排卵検査薬を貰って朝チェックして陽性が出たら人工授精するとの事だったんですが、水曜は陰性でした。 しかし今朝は陽性が出ました。本当ならこのまま今日に人工授精しなきゃいけないのでしょうが、生憎今日は病院がお休みなのです。 なので明日の朝8時に病院へ精子を持って行く予定です。 そこから洗浄したりしたら人工授精するのは午前中になりますよね。 初めての人工授精なので不安です。明日の午前中に人工授精しても間に合うのでしょうか? 朝の排卵検査の時に卵白状のおりものが出ました。排卵間近って事ですよね? 受精の時に精子が待っている状態が望ましいと言われているのを以前何かで読みました。 だとすると、今晩タイミング取った方がいいのでは?と考えてしまいます。 病院では禁欲5日と言われているのですが、今晩タイミング取って、明日の午前中にも人工授精をするのは無謀でしょうか? 卵管造影を先々月末にしているので一回とも無駄にしたくありません。 少し神経質になっているのかも知れませんが御教授下さい。 ちなみに今朝の体温は36.66でした。まだ低温期です。 よろしくお願いします。

  • 人工授精前の検査について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 この度、タイミング法だけでは妊娠に至らなかったので、転院して人工授精へ進むことにしました。 今回が、転院後初の排卵なのですが、1周期でも無駄にしたくないため人工授精をお願いしました。 病院側としては、人工授精前の夫側の血液検査をおすすめしていますということでしたが、必ずではないとのことと時間がなかったので検査を受けずに人工授精を実施することにしました。 私の無知で、自然妊娠のときには検査しないのに、人工授精のときには検査が必要ということの意義が分からなかったので進めてしまったのですが、自然妊娠では子宮には細菌等が至らないとのことで、人工授精のリスクとは異なることがわかりました。 人工授精の予約も済み、どうしようもなく不安に駆られています。 検査項目は、ウィルス性肝炎・HIV・梅毒・クラミジア・白血病です。 恐らく全て陰性だとは思いますが、たとえ陽性だったとしても妊娠中でも対処はできる という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 過去の質問を探してみましたが、見当たらなかったので質問させていただきました。 お叱りは、凹みそうなので軽めでお願いします(^^; 宜しくお願い致します。

  • 人工授精のことについて

    いつのお世話になっております。 今日初めて人工授精をしてきました。2~30秒で終わったのですが、 最初に器具を入れたときから最後まで卵管造影の時のような鈍い痛みがありました。 こちらでは、人工授精は「全然痛くなかった」という方が多いようなので 何か問題があるのではないかと心配になっています。 また、現在はおりものにちょっと色が入るような感じで出血があるのですが、大丈夫なのでしょうか。 そもそも人工授精をすると妊娠する確率はどのくらい上がるものですか? あと、昨日hCG注射をして望んだのですが、いつもならある排卵痛が今回は感じられないのです。 休日が続いていたのと直前の卵胞チェックもなかったので、ちゃんと排卵しているか不安です。 排卵痛がなくても注射をしたら必ず排卵しているとみていいのでしょうか? わかるところだけでいいのでわかるかたがいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人工授精のタイミング

    はじめまして、昨日pm12時に人工授精をしました。その二日前にも病院に行き排卵検査薬は陰性で昨日は陽性人工授精した後そのままエコーで卵胞を計測30mmも大きくなっていて、いつ排卵してもおかしくないねとおっしゃってくれました。排卵を促す筋肉注射もしたのですが、気になることがあります、さっきも排卵検査薬をしたら昨日も濃かったけど今日も濃いラインが出ていました、基礎体温は今月6日に生理で5~6日あって15日36.51 16日36・40 17日36・35 18日36.39 19日36・51 今日20日36・41でした。毎日主人の仕事の関係上寝るのが朝6時か7時なんで17日は朝9時に診察で2時間の睡眠で体温を付けて行きましたが、この体温は正確じゃないですか?昨日夜中スゴク粘りのあるオリモノがいっぱい出ました今はもう出ていません、今日もラインが濃く出たとゆうコトはまだ排卵してないですよね、30mmの卵胞も気になるし。今日から24~36時間後に排卵としたら昨日の人工授精のタイミングは失敗ですか?排卵痛って気にした事ないですが今日は少し下っ腹がズキズキしてます。オリモノは今日は乳白っぽいです。意見お願いします。