• 締切済み

人工授精後

今回、初めて人工授精を行いました。クロミッドなどはなしの自然サイクルで、排卵を促す注射を人工授精の36時間前に打ちました。そこで質問です。注射のあとは36時間前後に排卵すると聞いていたのですが、注射を打ってから4日目になる今日、排卵検査薬で試してみたらまだ陽性でした。これは排卵済みでも注射の影響でこのような結果になるのでしょうか?もし排卵済みでないのなら、今回の人工授精は無駄だったのかなとも思えますが…どなたか少しでも何かご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。 9月13日(朝):排卵検査薬・陰性。卵胞16MM 9月14日(朝):排卵検査薬・陰性 9月15日(夜10時):排卵促進の注射(朝、排卵検査薬・陰性) 9月16日(朝):排卵検査薬・陽性 9月17日(朝11時):人工授精 (朝、排卵検査薬・陽性) 9月18日:特になし 9月19日(朝):排卵検査薬がまだ陽性

  • wadi
  • お礼率83% (5/6)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

お礼のお返事、遅くなりましたが今はどうでしょうか? 体温、まだ上がっていませんか? 排卵後に体温が上がるのは、排卵済みの卵胞が黄体化して黄体ホルモンが出るためです。hCGには体温上昇作用はありません。また、基礎体温だけで排卵した・していないも分かりません。 9/15にhCGを打って、翌々日の9/17に排卵したとして。人によっては2~3日かけてゆっくり体温が上がっていく人もいます。普段はどうですか?いつも排卵直後から体温が上がっていますか?(病院で確認した上での排卵です)いつもちゃんと体温が上がるのであれば、うーん・・・という感じですが。ただ毎周期同じようになるとも限らないですしね。私も、排卵直後からグっと上がることもあれば、ゆっくり高温期の体温に向かうこともありますし、体温が上がっていく数日前に排卵ということもありました。普段とパターンが違うなど、これまでの自分のデータと比較して自分なりに分析してみるしかないと思います。 個人的には、気になることがある期間は、「もう高温期に入った」と自分で納得できる時期までは、「もしまだ未排卵だったら」と悶々と過ごすより、人工授精後もタイミングを取っておくほうが精神的には良いと思いますよ。 どうしても気になるのであれば、今後は人工授精後に、排卵済み確認の卵胞チェックをしてもらえるようお願いするのが良いと思います。排卵した・していないを、きちんと確認できるのは卵胞チェックだけです。後は「排卵したよね」と信じるしかありません。何のアドバイスにもなっていなくてすみません・・・

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

排卵促進剤(hCGですよね)を打てば排卵検査薬も反応します。排卵検査薬ではLHというホルモンを検出しますが、この成分がhCGと似ているためです。数日続てもおかしくないと思いますよ。排卵促進剤を打てば、もう排卵検査薬をする意味はなくなります。 ひどい排卵障害などがあって、お薬を使ってもなかなか排卵しない、というような状態でなければ、基本的には、排卵促進剤を打てば排卵するものと考えるのが前提です。(あくまで「前提」であって「100%必ず排卵している」とは言えませんが) 排卵したかどうかは、エコーで卵胞チェックするしかありませんが、排卵済みの卵胞チェックは、毎周期はしないことが多いと思います。気になるのでしたら、自分から希望して「排卵済みのチェックを毎回して下さい」と言えばしてくれると思いますが、毎回それだけのために通院してチェックするのも大変ですしね。 あまり気にされずに、大らかなお気持ちで待たれるぐらいがちょうど良いと思いますよ(^^)どうしても気になるのでしたら、これからは人工授精後にも「念のため」という感じでタイミングを取られると良いと思います。うまくいっていると良いですね。

wadi
質問者

お礼

とても役立つ情報をありがとうございます!HCGは排卵検査薬にも反応するんですね。ただ、気になるのがまだ体温が上がってない事なんです…これはHCGの成分がまだ体内にあるからとかそんな理由はありますか???もしかしたら16MMあった卵胞が誘発剤を打つ前の日辺りにしぼんじゃったのかと疑問に思っています。もし体温についてお分かりでしたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • 人工授精のタイミングについてどう思われますか?

    ・明日10時人工授精予定です。 ・今日(23日・9時半)病院にて卵胞チェック19ミリ。ゴナドトロピン1万単位を筋肉注射≪診察時『注射を今日打つか明日打つか悩むな~・・』と≫ ・帰宅後(12時)排卵日検査薬を試しました≪結果は陽性と陰性の中間色のような、陽性かも~・・と不安です≫   注射をしてから排卵するのは36時間くらいとよく目にします。卵の受精可能時間は6時間くらい(でしょうか?)として。 今日の診察時に注射しても36時間後に排卵なら遅いくらい? このタイミングどう思われますか? 先生に聞くべきなのでしょうが、先生を疑ってます!って感じで聞きにくく思ってしまい・・(苦笑) 過去2回の人工授精では、人工授精前の卵胞チェックやその後の排卵確認がないので、実際の排卵も不明のままです。・・こんなものなのでしょうか? そんな事もあり今回は自分で排卵の追跡をしようと、排卵日検査薬を買っていたのですが出遅れてしまいました(泣) 今回で人口受精は3度目になりますが、クロミッドの内服は5周期目です。 卵胞チェックに病院に行った時には排卵済み?なのか卵が育たなかったのか不明との事で2周期リセットしました。 クロミッドは何周期か飲んだら休憩を入れると言う話も聞いた事があるので、今回こそは!と期待が大きくて・・(苦笑) 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方のお話を聞ければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 人工授精します。

    お世話になります。 明日、初の人工授精をすることになりました。 私は遅延排卵の傾向にあり前回の生理が4/20日から始まり今日で18日目になります。 今回GW中に排卵の可能性があったのでクロミッドの服用はしていません。 前回の周期もクロミッドの服用はしておらず、2周期連続何も薬は使用していません。(前回はタイミングのみ) 基礎体温から、今日の病院では「排卵直後です」と言われるんだとばかり思っていましたが、今日の卵胞チェックでは結果排卵していなく、卵胞平均18ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬陽性でした。 心構えは全く出来ていなかったのですが本日Hcg注射をし、明日の人工授精となりました。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ◎排卵誘発剤を使用していないのに人工授精するとは思っていませんでしたが、薬の服用なしで人工授精しても意味があるのですか? よく、育ちが遅い卵胞は受精能力に欠けるなど聞きます。 明日は19日目の人工授精となりますが問題ないのでしょうか? ◎基礎体温やおりものから昨日今日が排卵だと思っていたのでタイミングをとっていました。 5/4・6の2日間です。6日は厳密に言うと、7日(本日)午前2時に終わりました。 今日病院でHcgをした後、人工授精の説明を看護士さんに受けたとき「禁欲期間は大丈夫?」と言われたので、「昨日しました」と答えたのですが、「まぁ、大丈夫でしょう・・貯めておくよりいいから」と、本当にこんな短い期間でいいのでしょうか? 先生も昨日タイミングをとっているのは基礎体温表で確認しており、内診の時はたぶんフーナーテストらしき事?(粘液を吸い取る作業をしていたと思います。)もしていたので、医師がいいと言ったのであれば問題ないのか?とも思うのですが、気になります。 ◎4月末からGW中主人は毎日仕事で相当疲れている様子。 影響しますよね? 人工授精された方など回答お願いします。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • ■HCG注射後の人工授精

    初めまして。 40歳の第2子不妊治療している者です。  よろしくお願いします。 不妊専門病院にて、一通りの検査で問題なしで(主人の精子数充分、フーナOK、卵管造影OKなど) 今月より、初めての人工授精をすることになりました。 そして本日、生理開始日より12日目、左の卵巣に20ミリと16ミリの卵胞(←自然周期、クロミッドなし) 内膜10ミリで、排卵検査薬は陰性(←病院にて)だったので、 本日  11月5日 夜20:00にHCG を打ち、      11月7日 朝10:30に人工授精   という予定になりました。 HCG注射後、約36時間後に排卵とよく聞くのですが、 7日の朝10:30人工授精で間に合うのかと不安になり、 その前日 11月6日 の夕方頃にでも 保険仲良し をしておいた方がいいのかと思いましたが、いかがでしょうか。 もし、保険仲良し を人工授精の前日にしてしまった場合、人工授精当日7日の精子は薄くなって 少なくなってしまうのか、とも思い、どうしたらよいのかと悩んでいます。 ちなみに、人工授精の方法は、当日の精子数が多い場合は、スイムアップ法で 精子数が少ない場合は、パーコール法(単層)と 当日に決まると病院にて言われました。 また、ひとつの卵巣(今回は左側)に2つの卵胞がある場合、 双子ちゃんになる可能性が高いのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、お分かりの方、どうぞご教授よろしくお願いいたします 。

  • 卵胞チェックと人工授精

    よろしくお願いいたします。 先日人口受精をしました。 排卵検査薬で陽性が出(前日は陰性でした)、病院に行ったところ 「卵胞が少し小さいけれど排卵はまだだと思います。3日後くらいに排卵確認に来てください。検査薬は陽性出たんですよね?」 と、先生に言われ人工授精をしました。 排卵が遅れるのか?と、少し気になり、この次の日に排卵検査薬をしたところ陰性が出ました。 この場合、排卵はあったと思っていて良いのでしょうか? それとも、排卵確認を病院でしなければ分からないのでしょうか? また、私は排卵後すぐ卵胞は小さくなってしまうものだと思っていたのですが、排卵後の卵胞は少しずつしぼんでいくものなのでしょうか? だとすれば、卵胞が少し小さい、と言うのは排卵後すぐ、という可能性もあるのでしょうか? 初めてのことでわからないことが多く、質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 人工授精AIHについて

    8月17日  LH AM7:00陰性 PM7:00陽性 終了線同様 8月18日の今日  卵胞21mm AM10:30頃に確認 LH PM7:00陽性 終了線同様 明日、人工授精を朝に行うのですが間に合うでしょうか? 卵胞の大きさから本日、排卵してもおかしくないような状態ですが LHがまだ陽性って事は現時点で排卵していないと考えて良いですか?

  • 人工授精のタイミングについて教えてください。

    人工授精のタイミングについて教えてください。 よろしくお願いします。 不妊治療を続けて一年以上になります。 今回初めて人工授精にチャレンジしようと思っています。 そこで質問なのですが、火曜日に病院に行った時に卵胞が25mmもありました。 先生はいつ排卵してもおかしくないので排卵検査薬でサージが出てるかチェックしましょうとの事でチェックしたところ、まだ陰性でした。 水曜と木曜の排卵検査薬を貰って朝チェックして陽性が出たら人工授精するとの事だったんですが、水曜は陰性でした。 しかし今朝は陽性が出ました。本当ならこのまま今日に人工授精しなきゃいけないのでしょうが、生憎今日は病院がお休みなのです。 なので明日の朝8時に病院へ精子を持って行く予定です。 そこから洗浄したりしたら人工授精するのは午前中になりますよね。 初めての人工授精なので不安です。明日の午前中に人工授精しても間に合うのでしょうか? 朝の排卵検査の時に卵白状のおりものが出ました。排卵間近って事ですよね? 受精の時に精子が待っている状態が望ましいと言われているのを以前何かで読みました。 だとすると、今晩タイミング取った方がいいのでは?と考えてしまいます。 病院では禁欲5日と言われているのですが、今晩タイミング取って、明日の午前中にも人工授精をするのは無謀でしょうか? 卵管造影を先々月末にしているので一回とも無駄にしたくありません。 少し神経質になっているのかも知れませんが御教授下さい。 ちなみに今朝の体温は36.66でした。まだ低温期です。 よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    いつもお世話になっています。 二人目を希望して病院に通い、クロミッド1錠、HCG注射のタイミング法から今回3周期目、先生が早い段階でステップアップをしてくれて明日人工授精を受けます。 明日の朝8時10分頃精子を採り、私は8時40分頃病院到着、5分後には人工授精をするとの事でしたがいろいろな情報を見ると「病院で良い精子を選ぶ作業」みたいなのがあり1時間位待つ、のような事が書かれていますが、私が通う病院は何もせず、精子を入れるのでしょうか。 費用も5500円と安く、別にこの方法でもちゃんとしているのならば余計な心配なのですが・・。 それから、卵胞チェックの時「どっちかな~どっちかな~」と何度もつぶやいていたのですが左右の卵胞が育っていたと言う事でしょうか? でも最終的には左右どちらか一方が排卵するんですよね? チェックの後、お昼12時頃HCG注射を打ちましたが明日の朝までに排卵しなければいいのですが。 先生には大丈夫、と言われましたが、注射は人工授精の後でも良かったのではないかしら~なんて思ったりして。 ・・いろいろ不安がっていてもだめなのですが、ちょっと緊張してしまい、書かせていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人工授精のタイミング

    はじめまして、昨日pm12時に人工授精をしました。その二日前にも病院に行き排卵検査薬は陰性で昨日は陽性人工授精した後そのままエコーで卵胞を計測30mmも大きくなっていて、いつ排卵してもおかしくないねとおっしゃってくれました。排卵を促す筋肉注射もしたのですが、気になることがあります、さっきも排卵検査薬をしたら昨日も濃かったけど今日も濃いラインが出ていました、基礎体温は今月6日に生理で5~6日あって15日36.51 16日36・40 17日36・35 18日36.39 19日36・51 今日20日36・41でした。毎日主人の仕事の関係上寝るのが朝6時か7時なんで17日は朝9時に診察で2時間の睡眠で体温を付けて行きましたが、この体温は正確じゃないですか?昨日夜中スゴク粘りのあるオリモノがいっぱい出ました今はもう出ていません、今日もラインが濃く出たとゆうコトはまだ排卵してないですよね、30mmの卵胞も気になるし。今日から24~36時間後に排卵としたら昨日の人工授精のタイミングは失敗ですか?排卵痛って気にした事ないですが今日は少し下っ腹がズキズキしてます。オリモノは今日は乳白っぽいです。意見お願いします。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

専門家に質問してみよう