• 締切済み

初めての人工授精後

二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

• 不妊

みんなの回答

• p-p
回答No.1

異常がない正常な状態で受精後、着床する確率は30%程度ですが 加齢により年々低下していきます 質問者さんがおいくつか分かりませんが 40歳以降だと人工授精による妊娠確率は10%未満です つまり10回やって妊娠するかどうか?です。 そこから順調に育って出産まで行くのも大変かと思います。 42歳を越えると、ぐっと確率が少なくなります。 http://www.stmother.com/databook/achievement_01.html http://klc.ne.jp/fertilitytreatment/informedconcent01.html http://hatonokuni.info/ninshin-shoko/70/

yamatomasaharu
質問者

お礼

有り難うございます。 私の年齢は34歳です。 二年前に二人目を妊娠したのですが、流産してしまい、そこからなかなか授かる事ができません。 色々と、参考資料を載せていただき有り難うございます。 色々と、参考資料を載せていただき有り難う