• 締切済み

初めての人工授精後

二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

異常がない正常な状態で受精後、着床する確率は30%程度ですが 加齢により年々低下していきます 質問者さんがおいくつか分かりませんが 40歳以降だと人工授精による妊娠確率は10%未満です つまり10回やって妊娠するかどうか?です。 そこから順調に育って出産まで行くのも大変かと思います。 42歳を越えると、ぐっと確率が少なくなります。 http://www.stmother.com/databook/achievement_01.html http://klc.ne.jp/fertilitytreatment/informedconcent01.html http://hatonokuni.info/ninshin-shoko/70/

yamatomasaharu
質問者

お礼

有り難うございます。 私の年齢は34歳です。 二年前に二人目を妊娠したのですが、流産してしまい、そこからなかなか授かる事ができません。 色々と、参考資料を載せていただき有り難うございます。 色々と、参考資料を載せていただき有り難う

関連するQ&A

  • 人工授精について

    結婚して2年が経ちました。早く子供がほしかったので、不妊治療の病院にかかりタイミング指導を受けてきました。排卵日の予測(生理後8日目位から受診し一日おきに注射、卵胞測定、排卵近くになると排卵誘発剤の注射をして明日が排卵日?と言われ仲良くする)を行ってもらうこと6ヶ月、妊娠の気配はまだありません。その病院は、排卵誘発剤を打つと、あとは2日後から飲んでくださいと薬(黄体機能の改善、着床を助けると言われているドオルトンという薬)を出されるだけで、排卵がきちんと行われているかまでは確認しません。病院によっては、ちゃんと排卵がされたか確認する病院もあると聞きます。そこの病院の薬局の方からは、主治医のやり方がそうなんだから、後は自分でタイミング(性生活)を見ていかないとと言われました。受診し6ヶ月、次のステップである人工授精を次回は行って見ましょうと言われています。早く授かるなら人工授精もありかと考えていますが、同じ病院にかかっている友達から聞くと、人工授精もタイミング法と同じ過程(仲良くする方法が違うだけ)のようです。少しでも受精の確立をあげるためには、人工授精の場合の排卵前後の性生活どうしたらいいでしょうか。

  • 人工授精について

    お世話になります。 3月7日に人工授精し、排卵誘発剤を注射して帰りました。 その後、10日に排卵検査をしたところ、排卵してないようで、再度排卵誘発剤を打ちしました。 14日排卵検査にめ排卵確認。一応、排卵していました。 というか、人工受精が早かったような気がするのですが… 妊娠の可能性は低いですが、ありますでしょうか…

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 人工授精…片方卵が残っていたら可能性ゼロ?

    28歳女性です。不妊治療を始めて2年目です。 4日前に初めて人工授精をしました。 生理開始後5日目から、排卵誘発剤セロフェンを5日間飲み、その3日後に卵胞チェックをしたところ、子宮内膜ふかふか、卵もぱつぱつでとてもいいですねと言われ、今日明日中には排卵するだろうということで、Hcg注射を打ち、翌日人工授精をしました。黄体ホルモンがもともと少ないため、ホルモン剤も12日分処方され翌日から飲んでいました。 人工授精後、4日後に来てくださいとのことだったので、今日がその日でしたので病院に行くと、排卵しているかどうか内診チェックでした。 その結果、右は残ってないけど左だけ残っちゃってるね~と言われ、 「今回は妊娠できなかったということで、生理がきたらまた来てください」と言われました。 その軽い言い方にも悲しくなりましたが卵が片方残っているとリセットということなのか?これから排卵する可能性はないのか?そもそも排卵した方が受精している可能性はないのか?? いろいろと疑問が出てきました。が、診察直後はショックで放心してしまい聞けずに終わってしまいました。 その後ネットでいろいろと調べましたがなかなか同じ状況の方がおらず… もしおわかりの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ■初めて人工授精します。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 人工授精をするにあたって

    不妊治療を始めて半年。一通りの検査が終わりました。 今までは排卵誘発剤+タイミングだったのですが、人工授精を勧められました。(運動率があまりよくない為) 今月から人工授精を始めることになったのですが、卵胞チェックをしたところすでに排卵済み・・・。来月から始めることになりました。 一点とっても不安なことがあるのですが、 人工授精は排卵日に行う。と病院で言われました。 病院の休み(日曜日)や仕事の都合で受診できない日に排卵日があたるのではないかと心配です。 仕事はシフト制で2ヶ月前から決まっていて、変更がききません。 (次からはなるべく排卵予定日を予測して休み希望を出したいと思います。) 共働きの方や排卵日が休診と重なった場合、どのように対処しているのでしょうか? 注射などで排卵日をずらすことはできるのでしょうか? 人工授精の都合が合わない月はあきらめるしかないのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 人工授精のタイミングについて

    17日の夕方にHCG注射を打ち、18日の午前中に人工授精をしたのですが、基礎体温も上がらず、排卵日検査薬も陽性になりません。注射も人工授精も初めてなので教えていただきたいのですが、注射を打っても排卵日しないこともありますか?その場合、人工授精は無駄になってしまいますよね。主人の精子が頑張ってくれるといいのですが…

  • クロミッド人工授精 で多児の確率は?

    現在不妊治療中で クロミッドと誘発剤の注射で 先日初めての人工授精を行いました。 5個ほどの卵胞が育っており 人工授精の際にその日の朝既に数個排卵していたようです。 私の通っている病院では 多児の可能性等の説明はなく、 ネット閲覧していると不安になってきたのですが、 双子ならなんとかですが、三つ子になったりすると子供の成長が心配です。 また自分の体がもつのかどうか・・・ 今のところ、生理予定日6日を過ぎており、自分では妊娠している様な気がしています。 胸も張っており、お腹もはっていて、 人工授精から1週間後の 検査薬は陽性でしたが、病院に電話したところ、注射の反応が出ている可能性があるので1週間後再度 検査して連絡を… ということでした。 予定では明後日再度検査薬をし、病院に行く予定ですが、 気になってしまって…・・ 不妊治療は2年位行っており、人工授精は初めてで、内膜の厚みが元々薄く、 人工授精から1週間後の排卵確認でも6.9mmしかありませんでした。 その後注射と薬で厚みを増やしています。 異様なお腹の張りで もし妊娠出来ていたら 双子や三つ子だったりするのかなぁ などと少し不安です。 勿論妊娠しているとすれば 嬉しい気持ちでいっぱいなのですが… どちらにしてももうすぐ病院へ行くのですが みなさんの経験談などあれば教えて頂ければ と思いました。 宜しくお願いします。

  • 人工授精にステップアップする意味は?

    結婚2年4ヶ月、不妊治療歴1年、30歳女性です。 治療歴も1年となり、次周期に人工授精にステップアップはどうか?、と先生に言われています。 これまでの治療内容を説明しますと、不妊検査としてホルモン検査、卵管造影、精液検査は一通りやりました。 特に異常は無いと言うことでした。 ただ、基礎体温は2層性にはなっていましたが、周期が長かった(40~50日)ので、排卵誘発をしてタイミング療法をすることになりました。 まずはクロミッド1錠→クロミッド2錠→hmg注射と刺激を上げていきましたが、hmg注射のときにOHSSとなってしまいました。 ここ2周期はクロミッド2錠+プレドニン1錠により周期も30日程度で、きちんと排卵も出来ています。 タイミングもきちんと合わせられているのですが、なかなか妊娠に至りません。 そこで、「人工授精やってみる?」と先生に言われ、もう2年近くも妊娠に至らないことに焦りが大きくなり、前向きに挑戦してみようと今回思ったのです。 ただ、人工授精は男性側に問題がある場合に有効だと聞いています。 うちは主人には特に問題が無く、どちらかというと私の状態が悪いんだろうな、と思っています。 (はっきりと言われたわけではありませんが。) ですので、人工授精にステップアップする意味があるのかと思いまして。 体外受精にステップアップする前に、とりあえず、ということなんでしょうか? (今のところ、体外は考えていませんが、いずれすることになるかもしれない、と覚悟はしています。) 病院では患者さんが多く、先生とゆっくりお話しする時間がとれないので、こちらで質問させていただきました。 何かよいご意見がありましたらよろしくお願いします。