• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精と精子検査

不妊治療を始めたばかりの40歳女性です。 先日フーナーテストをしましたが精子が0でした。 原因は私の粘液が少ないからだという事でした。 今回たまたまそういう結果だったのかもと言われましたが、 排卵日頃に出ると言われるのびおりを今まで 実感したことがないので、そういう体質なのだろうと思います。 年齢的な事もあり、これ以上タイミング法を試しても 難しいかもと思い、すぐに人工授精に切り替えたいと 伝え、医師もその方がいいのではとおっしゃってましたが、 同時に精子検査もすすめられました。 精子の数が少なくても多くても人工授精をするのは かわらないのですが、その場合もやはり精子検査は 必要でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数569
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

しますよ。最初にまず精密検査されます。 精子が少な過ぎたら人工受精をする事が無駄になりますから。 粘液が少ない事と精子も少ない、年齢も考えると不妊治療専門の病院なら体外受精=顕微受精とステップアップされていきます。 ちなみに精子の数に問題が無くても毎回人工受精を施す際の採精時に液量や運動量など検査するはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 早速、精子検査してみます。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

必要だと思います。 私も先日人工授精に進みたいと申し出たら、もし精子のコンディションがわるいままでやっても無駄になるからその前に一度検査しましょうとのことでした。 私は、今のところに転院する前に普通の婦人科に通っていて検査済みでしたが改めてしてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検査をしてみます。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.2

必要ですよ。 と言うか、今まで精子の検査をしてなかったのですか? もし精子の数が極端に少ない場合、人工授精をしても無駄ですし体外も意味ないです。 顕微しか選択肢はなくなります。 年齢を考えると残された時間は少ないですし、できる検査はさっさとして、今後の治療方法を決めた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ通院は2度なので前回そのような話をされて、 精子検査をするように手配したのですが、 必要なのかなと思ってしまいました。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 精子運動率が低く人工授精を勧められました。

    昨日、不妊治療の専門医に検査結果を聞きに言ったところ、 精子運動率が23%で人工授精に進みましょうと言われました。 フーナーテストでは精子が死滅していると言われました。 とてもショックを受けたのですが、旦那もかなり落ち込んでしまい、俺が悪いんだろ。と機嫌も悪くなっています。でも、私もフルタイムで働いているので、時間もうまく取れることが出来ない状況で、たくさんの検査をこなしていたのにと思うと、ムカッときてしまい、かなり言い争ってしまいました。 人工授精が23%の運動率で成功する確率はどれくらいのなのでしょうか?

  • フーナーテストと人工授精

    今年の1月から不妊治療を始めました。 今のところの検査結果は ・黄体ホルモン・・・異常なし ・卵管造影・・・・・異常なし ・抗精子抗体・・・・異常なし ・精子検査・・・・・異常なし なんですが ・フーナーテスト・・3回とも精子0 排卵も異常なしで頚管粘液も不足なしなようですが 精子が0ということから 医者は 「頚管粘液の酸性度が強いせいで 子宮にはいれないのかも」 と言う結果に。 そして「自然な方法で」が売りの病院だったのですが (半年間はタイミング指導) 3周期目にして「人工授精」を勧められました。 そこで質問です。 1、頚管粘液の酸性度って薬などで 改善しない物ですか? 2、人工授精をした場合夫婦生活は持てませんか? なんとなく自然な形で」と思ってたのですが 子宮までたどり着けないとなると いくらタイミングをとっても意味がないのかなって。 自分の考えが矛盾だらけなのは分かってるのですが 疑問に思ってることをここで解決できたら 嬉しいなと思いまして質問しました。

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 人工授精用に、きれいにした精子。

    現在、人工授精にトライ中の者です。 普通に自然にタイミングをとった時の精子は、約3日生きていると言われていますが、 人工授精をする時に、遠心分離にかけてきれいにした精子は、何日生きているのでしょうか? 人工授精をしてから、2日たつのですが、まだ排卵していない気がして・・・

  • 精子ゼロの為、人工授精中止。

    こんにちわ。 妊活1年の37歳です(汗) 歳も歳だし、早めに不妊検査しましたが、私も旦那も問題なし! そして、9月に最後の検査であるフーナーテストをしました。 結果は、相性が悪いとのこと。。。自然妊娠難しいから、人工授精の方がいいんじゃないか。と。 そして、先週、旦那に協力してもらい、はじめての人工授精にチャレンジ!!のはずが。。。 精液を提出したあと、40分くらいしてよばれて、精液の結果。 まさかの、精子がゼロ。 ショックで詳しく聞けませんでしたが、多分、動いてる精子がゼロって事かと。 なので、人工授精しても、お金の無駄なので、来月にしましょうってことになりました。 10月にした精液検査では、SMIは基準値内だったのに、突然、SMI値がゼロになることって、あるんですか? あと、気になったのが、年末に主人が風邪で高熱を出しました。 旅先だった為、アメリカの病院で日本では処方されていないような、強い薬を飲んでました。 それが、一時的に精子を殺してしまったのか。 精液検査が、たまたま結果がよく、フーナーテストの時も実は精子ゼロだったのか。 次回、人工授精チャレンジするべきか、その前に旦那の精液を再度調べた方がいいのか。。。 アドバイスください。

  • 人工授精のあと、仲良くしてもOK?

    6ヶ月間いろんな検査をし、フーナーテストの結果が悪く、頸管粘液不全と思われるので、明日はじめて人工授精をすることになりました。 本当は(誰でもそうだと思いますが)今でも自然妊娠をしたいと言う気持ちがあるので、人工授精をした後、普通にダンナと仲良くしても大丈夫でしょうか? 当日と言うわけにはいかないと思いますが(~_~;)、翌日とか…。 もし人工授精で赤ちゃんが授かっても、自然に授かったかもしれないと思えるからです。 しかしながら、こんなこと言っていられるのは今だけで、人工授精をこの先何度もしなければならなくなるのかもと思う自分もいますが…。

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 人工授精の適応について

    いつもお世話になっています。先月から本格的に不妊治療をしているものです。 今日3度目のフーナーテストをしました。結果は、3度とも精子0でした。去年まで、他の病院でタイミングを診てもらっていて、6月から、クロミッドを処方されていました。クロミッドは今月まで飲んでるので9ケ月になります。飲みはじめから、副作用で粘液は少なくなり、今月は全く出ていないようです。そのせいで精子が死んじゃってるかもと言われました。2年前に流産をしてるので抗精子抗体ではないだろうと言われました。なので検査はしていません。 旦那の精液検査で運動率は38%と低かったです。粘液が全くなく、運動率が低くても人工授精に期待してもいいでしょうか? そして、クロミッドを止めれば、粘液はまた出るようになりますか?

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。