• 締切済み
  • 困ってます

精子ゼロの為、人工授精中止。

こんにちわ。 妊活1年の37歳です(汗) 歳も歳だし、早めに不妊検査しましたが、私も旦那も問題なし! そして、9月に最後の検査であるフーナーテストをしました。 結果は、相性が悪いとのこと。。。自然妊娠難しいから、人工授精の方がいいんじゃないか。と。 そして、先週、旦那に協力してもらい、はじめての人工授精にチャレンジ!!のはずが。。。 精液を提出したあと、40分くらいしてよばれて、精液の結果。 まさかの、精子がゼロ。 ショックで詳しく聞けませんでしたが、多分、動いてる精子がゼロって事かと。 なので、人工授精しても、お金の無駄なので、来月にしましょうってことになりました。 10月にした精液検査では、SMIは基準値内だったのに、突然、SMI値がゼロになることって、あるんですか? あと、気になったのが、年末に主人が風邪で高熱を出しました。 旅先だった為、アメリカの病院で日本では処方されていないような、強い薬を飲んでました。 それが、一時的に精子を殺してしまったのか。 精液検査が、たまたま結果がよく、フーナーテストの時も実は精子ゼロだったのか。 次回、人工授精チャレンジするべきか、その前に旦那の精液を再度調べた方がいいのか。。。 アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

一時的であると願って、今一度、ご主人の方を詳しく調べられた方が 良いと思います。 ダイアモンドユカイさんの例もあるので、簡単に諦めてしまうのも もったいない気がします。 私は体外受精でやっと授かれましたが、夫の精子は採取時、動いていなかったらしいです。 でも、現代の医学で、処置後、自力で受精できました。 そして今のところは、順調に4ヶ月目に入っています。 幸運をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精子運動率が低く人工授精を勧められました。

    昨日、不妊治療の専門医に検査結果を聞きに言ったところ、 精子運動率が23%で人工授精に進みましょうと言われました。 フーナーテストでは精子が死滅していると言われました。 とてもショックを受けたのですが、旦那もかなり落ち込んでしまい、俺が悪いんだろ。と機嫌も悪くなっています。でも、私もフルタイムで働いているので、時間もうまく取れることが出来ない状況で、たくさんの検査をこなしていたのにと思うと、ムカッときてしまい、かなり言い争ってしまいました。 人工授精が23%の運動率で成功する確率はどれくらいのなのでしょうか?

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 人工授精と精子検査

    不妊治療を始めたばかりの40歳女性です。 先日フーナーテストをしましたが精子が0でした。 原因は私の粘液が少ないからだという事でした。 今回たまたまそういう結果だったのかもと言われましたが、 排卵日頃に出ると言われるのびおりを今まで 実感したことがないので、そういう体質なのだろうと思います。 年齢的な事もあり、これ以上タイミング法を試しても 難しいかもと思い、すぐに人工授精に切り替えたいと 伝え、医師もその方がいいのではとおっしゃってましたが、 同時に精子検査もすすめられました。 精子の数が少なくても多くても人工授精をするのは かわらないのですが、その場合もやはり精子検査は 必要でしょうか。

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 明後日の初人工授精・・・

    先々月卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わった者です。 (旦那の精液検査も問題ありませんでした。) 人工授精について色々質問がありましたが、私にもアドバイスを下さい。 上記の検査&手術が終わる前は、約1年間自己流でのタイミングと約1年間病院での卵胞チェックをして計約2年が経過します。 今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。 先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。今回人工受精されますか?と聞かれ、今月そのつもりは無かったのですが、先生から年齢的にもどんどん進められた方がいいと思いますけどと言われました。 旦那とは今月ダメだったら、来月は人工授精トライしてみようとは話してはいたので、とりあえず予約をしてきてしまいました。 ただ、検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものなのでしょうか? 人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< あわせて、実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 すると月曜日はいいタイミング? とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? 私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 月曜日が人工授精の日なのに、分からない事がありすぎて不安になっています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 人工授精直後に出た精子について

    先ほども人工授精について質問させていただきました。 初の人工授精だったのですが、精子を送り込んで固定させていた器具を先生が引き抜いた直後にドロッドロッと精液がもれてしまいました。。 びっくりして先生に大丈夫か聞いたのですが、「全部の量を入れたので子宮に入りきらない分が漏れた」ということでした。 みなさんもこんな経験ありますか?これは普通なのでしょうか。 そのあと足をあげて横になったまま15分で帰りました。 それから精液は漏れていません。 もし実は失敗してかなりの量が漏れていたらと不安です。 お分かりになる方教えてください!!!

  • 人工授精用に、きれいにした精子。

    現在、人工授精にトライ中の者です。 普通に自然にタイミングをとった時の精子は、約3日生きていると言われていますが、 人工授精をする時に、遠心分離にかけてきれいにした精子は、何日生きているのでしょうか? 人工授精をしてから、2日たつのですが、まだ排卵していない気がして・・・

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人工授精の際の精子について

    昨日初めて人工授精しました。 夫の精液は、少ししか取れず(量が0.1ml未満)、今日は駄目かな~と思ってがっかりしながら病院に行きました。 でも、精子濃度は1億1000万で、運動率も50%程度とまあまあ良く、 調整後は精子濃度が1300万、運動率も60%となり、 先生には問題ないと言われ、無事、人工授精しました。 その時、先生に聞けばよかったのですが、後でどうしても疑問が残ります。 人工授精は0.3mlぐらい注入するようですが、なぜ、0.1mlしかないのに、調整(濃くする?)後に、OKになるのでしょうか?? 調整というのは、薄くすることもできるということなのでしょうか? とても不安なので、わかる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。