社内Excel共有ブックでの保存トラブル

このQ&Aのポイント
  • 社内でExcel共有ブックの保存トラブルが発生しました。保存されずに空白のままになる問題が続いています。
  • Excel2000を使用している職場で、社用の共有ブックに入力・保存をしても次の日には保存されていないことがあります。
  • 共有ブックの使用中にデータが保存されないトラブルが続いています。回避方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内Excel共有ブックでの保存トラブル

表題の件について質問させて頂きます。 今の職場ではExcel2000を使用しています。(部署によっては2003以上も使用) 社用の共有ブックに入力→保存をしてブックを閉じたのですが、その翌日 「保存されておらず、空白のままだった」との報告を受けました。 保存時にエラーの表示もでなかった為、ちゃんと保存されていたと思っていたのですが。。 (なお、以前も一度同じ事がありました) お聞きしたいのは下記2点です。   (1)このような事例は共有ブックの使用にあたって発生するものなのか   (2)今回のようなトラブルを回避する具体的な方法 なお、作業していたExcelファイルの仕様は下記です。   ・複数ユーザーが同時に編集できる共有設定   ・ファイルサイズは数MBと大きく、データは数百行にわたっている   ・各行に再計算が必要な関数があり、作業時は大変重い   ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い   ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである ご不明な点等あれば、補足にて説明致します。 皆様の経験談、お知恵をお貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

> ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い > ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである Excelに限らず、MicrosoftOfficeのファイルは、↑のような条件が ある場合、動作が不安定になることが多く、ご質問のような「ファ イルが保存されない」状態になることや、「ファイルが開けなくなる」 状態になることがあります。 どうもこれは「排他制御に原理的欠陥がある」ことが原因のようで、 Microsoftに照会をかけても完全には対応できませんでした。 ということで (1)ブックを共有する場合は普通にあり得る」 (2)回避する方法はない のが答えです。何とかするには、データベース部分をOracleなどの 専門のデータベースソフトに作り替えるか、共有をあきらめてローカル で処理させるか(修正部分はトランザクションとして別管理し、まとめて 1日1回アップデート処理を走らせる)しかないと思います。

msminx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! システムの根幹に問題があるんですね。 前職でも同様のことがありましたが、再現性が確かではない為に立証できなかった経験があります。 その時は原因も分からなかったので、自らが担当者になり 共有の方法を変更(メールで自分に一括集約)することで、以降は問題が起きなくなりました。 今の職場はPCリテラシーが低いため説明が難しく、システムも本社で一括管理しているので、変更が難しい現状です。 とりあえずは自衛の意味も含め、現場レベルでの作業フローを変更してみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

・複数ユーザーが同時に編集できる共有設定 ・ファイルサイズは数MBと大きく、データは数百行にわたっている ・各行に再計算が必要な関数があり、作業時は大変重い ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである との事ですが、これらの条件からすると、Excelで管理するのは不可能だと思います。 そもそも、Excelブックファイルは、複数のPCから同時に開く事ができても、編集するのは1ユーザーしかできません(いわゆる「排他制御」というやつです)。よって、同時に編集できる共有設定は実現不可能なのです。自分が書き込んだ直後に、他の方が上書きしてしまえば、自分の作業は全て消されてしまうでしょう。 安全にデータ管理を行いたいのであれば、データベースを用いて入力・閲覧フォームを構築し、データ操作を全てサーバーに一任(クライアントからは直接データ操作できないようにする)するのが最も安全に管理できる方法かと思います。 WindowsServerがあるのでしたら、iis(InternetInfomationServer)とAccess(MicrosoftAccess)をインストールし、Accessデータベースを参照する入力フォームや閲覧フォームを構築するのが安価で済む方法だと思います。が、入力フォーム・閲覧フォームを開発しなければならないので、厄介と言えば厄介になります。Oracleデータベースを用いると仰っていた方もいらっしゃいますが、かなりのSQL文法知識が必要になります。Accessならば、クエリでSQL文も簡単に作成できるので、Oracleに比べれば短時間で習得できると思います(しかし、どちらもデータベース知識が必要になります)。

msminx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多人数に責任が及ぶ作業であるほど、根幹を作る者は重責を感じなければならない。 と、自分が新米だったころに先輩から教わりました。 毎月のルーチンワークであり、その都度不明確なリスクが発生するのであれば それだけデータ管理のシステムに投資する価値もありますね。 一度ナレッジが形成できれば、多方面に活かせる可能性もでてきそうです。 データベース知識の習得、個人の努力だけで達成するのは難しそうですが、 社として取り組む価値は十分にあると思いました。 今後につなげていきたいと思います。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

Excel の共有については 参考URL をご覧下さい。 一応 出来ますが ・・・・ お使いの条件なら 不具合は #1の方がお書きのように 専門データーベース ソフト でないと これからも発生する可能性は回避出来ません。 アクセス数が 5~10人程度で 複雑なマクロや関数が 設定されてない Book なら Excel でも可能です。 ・・・・ アクセス時間を担当者事に取り決めて      同時編集アクセス数を5人程度に制限する  なんてアイデアが使えるか? は実験してませんが  やってみないと解りません。 ご参考に・・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html
msminx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マクロは入ってませんが、数百行にわたって再計算が必要な関数が随所に入っています。 その為、オートフィルタでもしようもんなら5分はボーッとしなきゃならない状態でして‥(笑) そのあたりからも、フロー管理者のリスク管理はどうなっているのかな、なんて邪推してしまう現状です。 時間の割り振り、同時編集者数の制限、どちらも良い改善案ですね! 勉強させて頂きます。

関連するQ&A

  • Excelの共有ブックについて

    先週ネットワーク上に共有ブックを作って、 複数の人が書き込めるできるようにしていました。 今日開いて保存しようとすると、 「ファイルを読み込めません」というメッセージが 出てくるのですが、何が原因なのかわかりません。 常に7~8人の人が開いている状態なので、 共有機能に限界があるのでしょうか?それとも別の原因? ちなみにExcel97です。 よろしくお願いします

  • EXCELブックの保存前の状態への回復

    EXCEL2002、SR-1を、2つのEXCELブックを共有で 使用しています。 EXCELが強制終了してしまい、EXCELを再度起動して 2つの修正されたブックを保存しようとしたところ 名前を間違えてしまい、別のEXCELブックのファイル名で 保存してしまいました。結局、同じ内容で別名のブックが できてしまいました。 違う名前で保存されてしまったEXCELブックを、元の内容 (保存前の状態)に復旧させることができるのでしょうか? もしそのような方法をご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel(OfficeXP)のファイル保存時の共有違反

    Excel(OfficeXP)を使用しています。 OSはWindowsXP Professional SP2、メモリは256MB(ぎりぎりかもしれませんね)、HDDの空き容量は10.1GBです。 さて。 マクロ(VBA)が使用されたブックを上書き保存又は名前を付けて保存しようとするとき、約5回に2回程度の割合で、次のようなメッセージが決まって表示されます。 なお、このとき、もう1つ又は2つのブックを開いて作業していることが多いです。 (私が憶えている限り、マクロが使われていないブックでメッセージに遭遇した記憶はありません。) 「ドキュメントは保存されましたが、共有違反のため、保存したドキュメントを再び開くことができません。ドキュメントを閉じて、再度開いてみてください。」 ネットワーク上でブックファイルが共有されている、ということはありません。 共有違反、とのことですが、いったい何が共有されているのか、全く判断できない状況です。 ただ、前述したように、もう1つ又は2つのブックを開いて作業していることが多いのですが、ひょっして、これが原因の1つなのでしょうか。 ドキュメントが破損してしまったり、あるいは保存されない、ということは、現在までのところはありません。 ただ、いったん閉じないと、その後再び開けなくなるのはそのとおりでした。 また、開きなおした場合には、ブックを開いている状態が全く同じであるにもかかわらず、同様の操作で全く支障なく保存できます。 ということで、考えられる原因および解決方法はどうなりますでしょうか。 よく似た例、解決事例あるいは参考サイト等がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • excelのブックの共有について

    仕事で、excelの共有ブックを複数人で編集しているのですが、 LANケーブルを外してノートパソコンを持ち出し、出先で共有になっていたブックを編集して、 社に戻って、もう一度共有として(上書きではなく)ファイルを保存する方法はあるのですか? ためしにやってみたところ、いったんLANから外れたパソコンで編集していたデータは、共有 した編集ではなく、上書き保存しかできなかったのですが・・・

  • Excelブックの共有をしているのに読み取り専用になる。

    こんにちは。 Excelファイルを複数で共有して作業を行いたいのでブックの共有設定をしました。 ところがある一人(A)が開いていると他の2人(B,C)は読み取り専用のメッセージが出ると言います。 しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。 この場合は、Aの何かの設定に問題があるのでしょうか。 しかしブックの共有はファイル上にての設定なのでユーザ自体に何かの設定が必要とは思いません。 どなたか解決策がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELのブックの共有について

    サーバーにログインするネットワーク環境です。各クライアントはパスワードが設定されています。サーバーに共有フォルダを置いてその中のEXCELブックを共有にして、複数ユーザーが同時に編集できるようにしたいのですが、最初に上書保存したユーザー以外は読み取り専用になってしまいます。 ファイルのアクセス権の問題のようですが、よくわかりません。 サーバーは2003Server クライアントはXPProです。 アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • Microsoft Excelにおける上書き保存

    Microsoft Excel現vは2013です。作成時点は旧vでした。 このbookで「上書き保存する」アイコンをクリックすると、下記の[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出て、[続行]をクリックすると保存出来ますが、この作業をしなくても良い方法があれば教えて下さい。 尚、作成時点が同じbookでも[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出ずに、「上書き保存する」アイコンをクリックするだけで済むbookもあります。 また、この問題はWindows8.1の時からありました。Windows10にアップグレードしたら直るかと、期待していたのですが-----。 ------------------------------- ***.xls の互換性レポート 【このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 選択したファイル形式でサポートされていない書式が、このブック内の一部のセルまたはスタイルに設定されています。このような書式は、選択したファイル形式で使用できる最も近い書式に変換されます。】 -------------------------------

  • エクセルのブックの共有について

    サーバ上にファイルを置いて修正追加をするためにブックの共有をかけました。しかし保存時に「毎回別名で保存」などとでてきたりして、初心者の方に分かりにくい為、削除しとうと思ったら削除できなくなりました。ファイルの削除の方法を教えてください。 また複数の人でデータを入力するときに、どんなことに注意し、ファイルにどんな書式をかけるといいのか教えていただきたく思います。 ちなみに、各pcのosやアプリケーションのバージョンは98・ME・2000・2002などのばらばらです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 「ブックの共有」を有効にしているファイルが開けない

    会社で複数で使用しているエクセルファイルが開けなくなる時があります。 開ける時もあるのですが、なぜか開けなくなる時もあります。 対象となるファイルは「ブックの共有」で「複数のユーザが同時に編集する」にチェックが入っていて、同時に編集できる状態になっています。 先月までは問題なかったのですが、今月になり開けなくなる現象が発生しました。 正確にいうと開いている最中に固まってしまい、CPU負荷率も100%になってしまい、開けなくなってしまいます。 他のPCから開いてみて開けた場合に、「ブックの共有」を確認するとどういつユーザーが何人も登録されてしまっています。 OSはWindows2000で、Excel2000を使用しています。 どうしてこのようになってしまったのか検討もつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう