• 締切済み
  • 困ってます

EXCELのブックの共有について

サーバーにログインするネットワーク環境です。各クライアントはパスワードが設定されています。サーバーに共有フォルダを置いてその中のEXCELブックを共有にして、複数ユーザーが同時に編集できるようにしたいのですが、最初に上書保存したユーザー以外は読み取り専用になってしまいます。 ファイルのアクセス権の問題のようですが、よくわかりません。 サーバーは2003Server クライアントはXPProです。 アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kokosya

こんにちは Excelのバージョンが不明ですが、2003だと仮定して・・・ 1.共有したいブックを開く 2.ツール → ブックの共有をクリック 3.「編集」タブにある「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」をクリックしてチェックをつける 4.OKをクリック 5.OKをクリック 以上の操作をしたうえで、共有フォルダに保存します 共有フォルダにも共有の設定をします 1.エクスプローラなどで共有フォルダを右クリック 2.「共有」をクリック 3.「共有」タブをクリック 4.「共有する」をオンにする 5.アクセスの種類を「フルアクセス」にする (パスワードに依存 にすると、ネットワーク内のパスワードを知っている人だけにアクセス権を限定できます) 6.OKをクリック 現在自宅なので上記検証しておりません… うまくいかなかったらごめんなさい また、ブックを共有するとデータの競合が起こり、変更履歴の反映を行ってデータの最適化を図る必要があります これについて書いていくと長くなってしまうので、参考URLを見ていただいたり、「ブックの共有」でググっていただければと思います 中途半端でごめんなさいね^^;

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pcsalon/eo/eo12.htm

質問者からのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。 EXCELのバージョンは2003です。 ただ、ご回答頂いたところまでは設定できていると思うのですが…。 サーバーの共有フォルダの中の共有ブックにしたEXCELファイルの〔プロパティ〕に[セキュリティ]タブがあるので、そこでアクセス権を与えたいユーザーを追加しフルアクセスに設定しても、最初に上書き保存したユーザーだけに書き換わっています。 このあたりがどうも良く解らないのですが…。 どうも、ありがとうございます。 も少し、検証してみますね(^^;