• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精の適応について

いつもお世話になっています。先月から本格的に不妊治療をしているものです。 今日3度目のフーナーテストをしました。結果は、3度とも精子0でした。去年まで、他の病院でタイミングを診てもらっていて、6月から、クロミッドを処方されていました。クロミッドは今月まで飲んでるので9ケ月になります。飲みはじめから、副作用で粘液は少なくなり、今月は全く出ていないようです。そのせいで精子が死んじゃってるかもと言われました。2年前に流産をしてるので抗精子抗体ではないだろうと言われました。なので検査はしていません。 旦那の精液検査で運動率は38%と低かったです。粘液が全くなく、運動率が低くても人工授精に期待してもいいでしょうか? そして、クロミッドを止めれば、粘液はまた出るようになりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数387
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 まず、体外受精と人工授精では全く違いますね、と一応言っときますか(^^;) 人工授精するためにわざわざKLC行く人もいないと思うしね(笑) さて。 >旦那の精液検査で運動率は38%と低かったです。粘液が全くなく、運動率が低くても人工授精に期待してもいいでしょうか? 期待...ん-、人工授精の妊娠率自体が大して高くないのでね。5%-15%程度です。不妊要因のないカップルの自然妊娠率よりも低いので。 ですが、原因があるカップルにとっては現状よりも遙かに可能性アップですからね。そういう意味では期待していいんじゃないでしょうか。 人工授精する時には、精液を洗浄濃縮して調整しますので運動率も良くなります。 >そして、クロミッドを止めれば、粘液はまた出るようになりますか? はい、また出るようになります。でも、人工授精をされるなら問題ないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。人工授精するのに粘液がなくても大丈夫なんですね。次は思い切って挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)

技術レベルが高ければ問題ないようです。 我が家はここで子供を授かりました。 http://www.towako-kato.com/funin/faq.html#q022

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。