• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精について

結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

noname#40007
noname#40007

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数421
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

紹介状を持って人工授精を受けに行くのですから、最初の排卵に間に合えば、すぐにでも人工授精を始めると思います。 また、別の方のお礼の欄に人工授精は6回まで?とかかれていますが、 あくまでも目安で6回行って妊娠しなければ次のステップ(体外受精など)に進むということです。 しかしながら、我が家の場合3年間人工授精をしておりました。 (精子の数。運動率等通常の半分以下でした。)それにくわえて、卵子とめぐり合っても受精する力がほぼゼロに近い状況と言うことで顕微授精を人工授精をはじめて2年半の時に勧められましたが、なかなか踏ん切りがつかずそのままズルズルと人工授精をしていました。 しかし、その半年後に人工授精で1人目を妊娠。 顕微授精しか妊娠できないと宣言されていたのでビックリでした。 また、その出産から3年後には今度は自然妊娠で2人目を妊娠することが出来ましたので、ご自分が納得できるまで人工授精を続けていても良いと思いますよ。6回やって出来なくても我が家のように、次に進まなくても妊娠することが出来ることもありますから。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6回というのは目安なんですね。 排卵の時期と合えば!(^^)! なんか、希望が持ててきました。 色々調べて、情報が入り混じっていて。。。 『人工授精は妊娠の確立が悪い』など書いている物もあったので。。。 実際妊娠された方の意見を聞くと、 すごく勇気が持てます! 私にとって『妊娠』って、夢のようなことで。 でも、それも夢ではないかも^^です。 今年いっぱいは、あまり気を張り過ぎず 自然妊娠できるよう頑張ってみます。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 紹介状に「人工授精適応」と書かれていれば、(排卵に間に合えばですが)その周期からでもするのでは? 不妊治療は、検査だけ、治療だけ、とかいうのではなくて、検査もしながら治療もします。検査が治療だったりします。人工授精適応と予め判っているのなら、タイミング指導に時間を費やすこともないし、初診が生理開始ら4日目以内なら質問者さん側の血液検査(FSH、E2、LH等)をして、2回くらい卵胞チェック→人工授精→高温期半ばに血液検査(黄体ホルモン値)ですね。 人工授精適応の条件に一つだけ必須の検査があるとすれば「子宮卵管造影」です。卵管が通っていないと人工授精しても意味がありませんから。なので、あるいはそれを優先するかも知れません。子宮卵管造影検査は生理が終わってから排卵するまでの時期にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 排卵の時期に合えば、すぐ出来るんですね。 検査も色々あるんですね。 確かに、卵管が通っていないと意味ないですよね。。。 『子宮卵管造影検査』は受けたことありません。 必須ですね!! 大変そうだけど、頑張ります!! 詳しく説明頂き、ありがとうございました<m(__)m>

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

こんにちは。 男性です。 うちも、治療していたので・・・。 通常は、結婚して1~2年子供ができなくて、受診しますので、だいたい1~3ヶ月後(基礎体温表等もつけるので) から開始ですね。 人工授精のチャンスは6回って言われていますので、結構プレッシャーにもなります。 ですので、今年いっぱいは様子を見るというのは、排卵日を目指して子作りをしっかり行う期間でしょう。 自然にできれば言う事無いですからね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基礎体温は専門医にかかってから、 更に3ヶ月見るということでしょうか? 人工授精は6回以上は出来ないということなのですか? プレッシャーですね。。。 とりあえず、今年いっぱい頑張ってみます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 人工授精してきましたが。

    2005.8に精液検査をして、運動精子濃度1800万、精子濃度2600万運動率69.2%でした。 そして、先日AIHしました。 ずっとタイミングをしてきましたが、なかなか妊娠できず、AIH をしてみようと言うことになり。。。 そして、AIHを無事できたのですが、その際、運動精子濃度300万、精子濃度1600万,運動率18.8%でした。 二年経ちこんなに変わる物でしょうか? 正直、この結果では人工授精でも難しいようです。 ただ、男性の場合、日によって違うと言いますがこんなに違う物なのか? まだ、主人にも言えないでいます。

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか?

    卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか? 先月から約1ヶ月不妊検査を始めて一通り検査を受けました。 造影検査は先週受けました。 一通りの結果は精子の運動率が低いようで フーナー(1回目)や精液検査の運動率が低かったです。 本日フーナー(2回目)を受けましたが結果は同じでした。 主人に精子の運動率を上げる漢方が処方されました。 同時に人工授精もすすめられたので受ける事にしました。 排卵が始まっているのでするのであれば明日という事で明日受けるのですが それで妊娠できればいいのですが確率も高いわけではないですし 何回もチャレンジすることになってしまうのであれば(先の事はホントわかりませんが・・) 造影検査後半年は妊娠しやすくなる・・とよく聞くのでそれの期間を経てから 人工授精を開始でもよかったのかな・・と思ったりもしてしまいます・・。 ただ年齢もお互い38歳という事もあり早く授かりたいというものあります。 明日ではありますがキャンセルはできるようなのでまだ半日あるので質問させて頂きました。 同じ経験された方はいらっしゃいますか? 先生の事は信頼しています。

  • 早めから人工授精を試みたほうがいいでしょうか?

    33歳女性です。 つい先々月ほどから妊娠を目指して、体調管理も含め、クリニックに通い始めました。 (それまでは不妊ではなく、単に子供がまだ欲しくなかったので作ろうとしてなかったのです) 卵管造影検査では卵管が細めということを除けば癒着などはなく、そのほかに結構大きめの子宮筋腫があるのですが、子宮の形がくっきり綺麗なので不幸中の幸いで筋腫のある場所はよかったとのこと。 筋腫を取る前に半年ほど先に妊娠を試みましょうということで通院しています。 排卵等問題ありません。 そして先日、夫の精子検査を行ったところ以下のような数値でした。 精液量 2.5ml 総精子数 1,0700万/ml 運動率 20% (奇形率・生存率・密度などのデータはいただいてません) 運動率が低く、漢方を処方されました。 後で自分で調べたところ、これは精子無力症というそうですね。 現在は排卵日を細かくチェックしてタイミング法を行っていますが、私も筋腫という問題がありますので、半年を目処に妊娠しないなら除去のほうも考えなければいけません。 そこで、漢方を服用して運動率が上がる人も結構いるそうですが、それを待たずに来月からでも人工授精を試みたほうがいいのか考えています。 先生から運動率が悪いので是非人工授精をと勧められたわけではありません。 人工授精だと運動率のいい精子を集める上に、大半が酸で死滅する入口より奥に直接送り込むので受精率が格段にあがりますよ、この先中々自然妊娠しないようなら、もしよかったら… という感じでした。 精子数自体は結構多いようなので、運動率が低くても数撃ちゃなんとやらってことなんでしょうか… 一般的にはこれは人工授精に踏み切るパターンなのでしょうか? 絶対にどんな手段でも子供が欲しいー!というほどではなくて、2人でのんびり暮らして夫婦2人の生活を堪能してたら気づいたらいい歳になってたし、良く考えたらもうそろそろ高齢出産じゃないの、とにわかに慌てだしたような感じなのです。 なので、コップに精液を取って、それを機械で分離云々、人工的に… というのは夫が少し心情的に嫌みたいですね。 私が希望すればもちろん協力してくれますが… 個人的には経済的な負担が気になってましたが、1回が1万5千円と説明されました。 高いですが、1か月に何度も行う治療だとウーンと唸る所ですが、1回なので特段払えない金額でもないのでどうしようかと… アドバイス、自身の経験からなどなんでもいいですのでご回答お待ちしています。

  • 人工授精について

    今日3回目の人工授精をしてきました。 人工授精をする前に、精子の培養をするのですが、 運動率24%→17% 直進率15%→0% このように数値が下がっているのですが、そういうものなのですか? 主人も0%というのを見て落ち込んでいました。 分かる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • 濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

    現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • 人工授精しましたが・・・

    今日初めて人工授精しました。 私はクロミッド2錠服用し、周期16日目にAIHとなりました。 旦那の精子の状態があまり良くなく、先生からも今回は妊娠の可能性が低いと言われ、旦那には「補中益気湯」という漢方薬をいただきました。 AIHはパーコール法で行いました。    ◆摂取時     → ◆パーコール法実施後   精子数1200万  → 精子数100万   運動率29.2%  → 運動率90%   直進運動濃度0 → 直進運動濃度0.2 旦那の精液が上記の状態の場合、やはりAIHでの妊娠は難しいでしょうか? 先生からは直進運動濃度が低いことが可能性を低くしていると言われました。 AIHで妊娠された方、ご主人の精子がどれくらいで妊娠されたのか教えてください。 また、漢方薬服用で精子の状態が良くなった方、服用した期間などあれば教えてください。 結婚して4年。早めに子供が欲しいです。

  • もう人工授精?

    夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。