• 締切済み
  • 困ってます

抗精子抗体について

こんばんは。不妊治療中の34歳です。 一通りの基本検査しましたが、フーナーテスト不良 (一匹もなし)のため現在人工受精しています。 5回撃沈したのですが、1回は排卵後、2回は精子数不良 タイミングも精子数も期待できたのは2回です。 なので諦めず数回は人工授精して、様子見て体外検討しています。 先生に抗精子抗体の検査をするべきか質問したのですが 1万円もかかるし例え陽性であっても膣に抗体が多いので 人工授精なら可能性ありますとのこと。 まだ検査していません。 人工授精は超音波検査数回を含めて3万ぐらいかかるので やはり抗体の検査を申し出るべきでしょうか? 強陽性なら人工授精の可能性が低いようなので 体外の費用にあてた方がいいのかもと。 子宮内、卵管内に抗体があるなら 意味ないですよね? 経験ある方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数1907
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 AIHされていてフーナーテストですか・・? AIHの前にフーナーされた結果ですか? 普通、射精された元気な精子は、20分くらいで子宮まで、 1時間もしないで卵管まで到達すると言われています。 フーナーテストで検査される精子は粘液に残された、もともと元気が少ない精子の可能性が高く、 結果が悪くても妊娠する可能性はもちろんありますよ。 なぜAIHでフーナーなのか?(*_*;と思いますが? 運動量や数検査は精子を洗浄かけた時に結果報告がないのでしょうか? フーナーテストは主に、精子と子宮頚管粘液との相性を調べる検査で、精液検査は精子そのものの運動量や数を調べます。 フーナーでは膣内では元々精子は生きられない物ですし、 元々そんなところで(膣内)でのろのろしてる精子は役立たずであろうし、 フーナーテストで得た結果がそのまま精子の受精能力を言う運動量、数を言っているのではないと思いますが。 抗精子抗体検査は不妊を疑うならばされておいてもいい検査でもありますよ。 タイミングを取りながらにして妊娠出来ないとなるとその辺も疑わしいですし。 フーナーで不良診断されたなら疑って検査される過程の物でもあります。 それがAIH時でフーナー?と言うのがちょっと不思議ですが^^;。 >>子宮内、卵管内に抗体があるなら意味ないですよね? だれしもに膣内では在るものですが、卵管内や子宮に在るとしたら不妊原因になります。 そう言う意味でも検査されたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 分かりづらくすみません。 フーナーテストが不良のため、精液検査したのですが異常なし。 その際抗体の検査を申し出たのですが1万円かかるし、 理由探す前に人工授精しましょうと言われて人工授精へ。 しかし5回撃沈。抗体が陽性なのではと疑わしく思う日々です。 次回通院時検査を申し出てみます。 無駄とまでは言わないですが5回撃沈しているので 抗体が原因かもしれませんね。 みなさんのおかげで検査申し出ることに決めました。

  • 回答No.2
  • yu_sora
  • ベストアンサー率41% (13/31)

こんにちは。 私もフーナー不良・精子検査結果あまり良くないという状況で、 人工授精にステップアップするところです。 私の通っているクリニックでは、基本的な検査(必須検査)として 血液検査・子宮鏡検査・卵管造影検査・フーナー・精液検査などがあり、 抗精子抗体に関しては希望で・・・という感じです。 抗精子抗体は不妊女性の数%に見つかると聞きましたが、 数%とはいえ、自分が持っている可能性はあるわけだし。 万が一持っていれば自然妊娠はもちろん人工授精も 無駄になってしまうかなと思い、私は受けました。 担当医師も、masami1125さんがおっしゃるように 「抗体がある場所が子宮内の可能性もあるからね~」と言ってました。 私は、生理がくる度に「もしかして抗体があるのかな・・・」と 考えてしまうのが嫌だったので、不安材料はひとつでもなくして おこうと思ったのが受けた一番の理由ですが・・・。 もし気になられているなら、検査されてもいいのでは無いかなと思います。 (検査して結果が大丈夫でも、決して無駄なことでは無いと思いますし) 専門的な意見では無くて、私個人的な意見ですいません^^; 頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先生には人工授精が期待できると言われており 期待したら5回撃沈。 まさか体外まで検討するようになるとは思ってませんでした。 私ももしかして抗体のせいではと思い始め 次回通院時先生に検査を申し出るつもりです。 次から人工授精なのですね。お互い頑張りましょう。

  • 回答No.1

初めまして。 私も34歳、不妊治療中で、次回から人工授精を 試みる予定の者です。 私の場合は、抗精子抗体検査をして問題なし、主人の精液検査でも 正常でしたが、排卵期に性交し、フーナー3回しましたが、精子ゼロ又は1匹で、よくない状態です。性交してもほとんど精子が出てない状態らしく、担当医の先生も首をかしげているような状況です。 私の体でいうと、黄体ホルモンの値が低く、高温期3日目より、デュファストンを一日2回、一回2錠飲み始めました。他のホルモンや甲状腺など問題は見つかりません。卵管造影検査もしましたが、こちらも 異常なし。でも排卵した卵をつかむ部分の卵管采は検査してません。 抗精子抗体検査は、自費診療なので、金額は通ってる病院で異なるようですね。私の場合は、5000円でした。ただ、抗体があるかどうかで、自然妊娠できるか体外受精にするかの判断になるそうなので、 高くても検査しました。 この抗体が、子宮内にあったら、自然妊娠は難しいと先生からは言われました。精子が膣から子宮へ入ってきても、精子を殺してしまうので、せっかく排卵していても、受精はしにくいそうです。 費用は高くても、一度抗体の検査をしてみてはいかがでしょうか。 人工より体外の方が可能性があると判断されれば、人工の時間と費用がムダにならずに済むのではないでしょうか。もちろん、体外の方が たくさん費用がかかりますが。 参考になったか分りませんが、お互い負けずに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 catsnekoさんは、検査で大きな異常なくフーナーテストが 不良なのであれば子宮へ精子を入れる人工授精が効果 ありですね。私も先生には人工授精が期待できると 言われており期待したら5回撃沈。まさか体外まで 検討するようになるとは思ってませんでした。 この年齢ですと簡単に友達から妊娠報告があって ストレスを感じますね。 次回通院時先生に検査を申し出るつもりです。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 抗精子抗体陽性です。

    はじめまして。 誰に相談したら良いかわからなくて悩んでいます。質問させてください。 私は抗精子抗体が96以上の強陽性です。今のところそれ以外は問題ありません。 病院からは過去に妊娠経験(初期流産)があるため人工授精をすすめられました。今1回目を終えて10日目です。今日フライングしてみましたが、陰性でした。期待はしていません。 こんなに高い抗体値にもかかわらず、病院の不妊相談の方には「抗精子抗体は波があるから直接の大きな不妊原因ではない。自然妊娠する人もいるから」と言われ、原因不明不妊のように言われました。 先生には今後の性生活はコンドームを着用した方が良いか確認したら「これだけ抗体が高くなるともう下がることはないから特にしなくても大丈夫」と言われました。 ネットで見る様々な情報の中には、抗体が強陽性の人は体外授精が絶対適用とまで言われているものもあることから、全く違うことを言われ困惑しています。 体外をすすめられればすぐにでもステップアップしたかったのですが、強陽性の私がこのまま人工授精を続ける意味はありますか? どなたかアドバイスください(;_;)

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体について教えてください

    今日ヒューナーテストをしてきました。 結果は4~5匹とのこと。 前回は1~2匹でした。 二回検査して結果がNGでした。(10匹以上が理想とのこと) 併せて『抗精子抗体』の検査をしてきました。 この検査で陽性になった場合は、人工授精なり対外受精を・・・と 先生に勧められました。 精子数が数匹いる場合は抗精子抗体、陰性ではないのでしょうか? それとも数匹いても陽性になる可能性はあるのでしょうか? 旦那さんの精子は問題ありませんでした・・・。 結果が出るまで不安なので、こちらに質問させて頂きました。 どなたか分かる方教えてください。

  • 抗精子抗体と相性って・・・?

    こんにちわ。 先日人工授精をやってきました。主人の精子と私の頚管粘液の相性が悪く、医師に勧められました。あわせて抗精子抗体の検査もしましたが、こちらは正常でした。 頚管粘液でだめで、精子抗体が作られてない場合って結構あるものなのでしょうか?結局は体外受精でしか子供は無理って事になってしまうんじゃないかと不安です。それから、人工授精の成功率って5%とか30%近くとかいわれてますが、本当はどれが正しいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 抗精子抗体

    結婚して7年目。妊娠希望しています。 結婚3年目に一通りの不妊検査をし、 何の問題もないといわれて一時治療をやめたのですが、 7年目に突入したのを期に不妊治療専門院に通い始めました。 生理周期30~32日低温相と、高温相にきちんと別れているため、 最初の病院では検査しなかったのですが、 血液検査の結果、プロラクチン値が29と少々高めと言うことで カバサーるを10週間服用し、正常値になりました。 フーナーテストも4周期ほどしたのですが、 (前の病院でも、今の病院でも) 運動精子が基準値確認され、問題ないと言われていたのですが、 不妊暦が長いから念のため。ということで、 抗精子抗体の検査をしたところ、 イムノビーズテストで陽性 精子不動か試験では陰性 という結果が出ました。 医師からはイムノビーズテストで陽性が出たことで 抗精子抗体といわれ、体外受精を薦められました。 抗精子抗体で、フーナーテストが良好だったことが 不思議でありません。 同じようにフーナーテストで問題が無く、 抗精子抗体持ちだった方はいらっしゃいますでしょうか。 また、このような事例をご存じの方いらっしゃいますか?!

  • 抗精子抗体の検査とフーナーテストについて

    こんにちは。度々こちらにお世話になっています。 抗精子抗体の検査を受けようか否か悩んでいます。 夫の精子の簡易検査では異常はありませんでした。フーナーテストを受けたことはないのですが、いきなり抗精子抗体の検査を受けるのは順番が違いますか? フーナーテストについては、生理不順で排卵期の特定ができず、時期がずれてしまい2度失敗しました。そこで、いつになるか分からない次の排卵を待つよりも、とりあえず抗精子抗体の検査を受けようかと考えました。自費であることは承知しています。 私のこれまでの治療経緯としては、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を2年続け、ようやく妊娠しましたが7週流産、半年間治療をお休みした後、1年半同じ治療を続けてきましたが、未だに授かりません。 周期にズレはあるものの、基礎体温上はちゃんと排卵していることが分かりますが、通算すると3年半、これだけ長く授からないというのは何か大きな問題があるのではないかと強く考えています。 フーナーテストを受けたことがなくても、抗精子抗体の検査を申し出ていいものでしょうか。それとも次の排卵まで待って、フーナーテストを(もしくは両方を)受けた方がいいのでしょうか。 私としては、抗精子抗体の検査で異常がなければ、今の治療を数ヶ月続け、人工授精をと考えています。もし異常があれば、すぐにでも体外受精を考えたいと思っています。 抗精子抗体の検査を受ければ、フーナーテストを受ける必要はないのかなと考えましたが、その認識は誤っていますか? 今回抗精子抗体の検査を受けて、陰性だったらフーナーテストというのでも問題ありませんか?抗精子抗体の検査で陰性でも、フーナーテストでは問題が見つかるということがあるのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、フーナーテストや抗精子抗体の検査について、無知な部分が多く、アドバイスをお願いします。

  • 抗精子抗体が陽性ですが自然妊娠希望

    私は不妊治療の検査で抗精子抗体が陽性となっておりました。それも強陽性です。 体外受精や顕微授精しか方法は無いと、きっぱり病院に言われ、1度は体外受精をしましたが、このまま何度もチャレンジするのに抵抗があり、治療を休んでいます。 皆様の中で、(又は知り合いで)私のような状態で何か他の治療方法や、過去に体外受精以外で妊娠された 方、教えていただきたいです。

  • フーナーテストの結果

    クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

  • 抗精子抗体と体外受精

    既出で似ている質問もすべて拝見しましたが、改めて質問をさせてください。 ・・・本日のフーナーテストで運動している精子が「0」でした。抗精子抗体陽性の可能性と体外受精しかないという内容を医師から説明を受けました。 私は多嚢胞性卵巣と先日、診断されたばかりです。ようやくショックから立ち直って前向きになった所の診断だったので、ショックで涙が止まりません。 本日は抗精子抗体の血液検査を行い、明後日には再度フーナーテストをチェックします。明後日のフーナーテストと本日の血液検査の結果を見て体外受精に治療はステップアップするものと思われます。 体外受精・・・。本で読む限りでは麻酔をして採卵等と書かれていますが、痛みや不快感はどの程度のものなのでしょうか?麻酔はどのような麻酔でしょうか?脊椎麻酔だったら麻酔そのものが痛そうだな・・・と思ってしまいます。 抗精子抗体のある人は不妊症の方々の中でも非常に稀だと医師に説明を受けたので、経験者の方がどのくらいこの質問を読んでくださるか分かりませんが、とにかく何もかもがショックで動揺しています。体験談等お聞かせいただけたら非常に嬉しく思います。