catsnekoのプロフィール

@catsneko catsneko
ありがとう数159
質問数3
回答数199
ベストアンサー数
89
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2009/03/22
  • 子どもがいないことについて、傷つく言葉の数々、どうしたら平気でいられる

    子どもがいないことについて、傷つく言葉の数々、どうしたら平気でいられるか。 30代の女性です。結婚4年目で子どもはいません。子どもはいてもいなくてもどちらでもよいと考えていますが、周囲の言動に傷つき、焦り、落ち込み、つらいです。今までに言われた言葉は、 <実父母> ・この際、姉(1歳違い。結婚3か月で妊娠発覚、その後も年子で連続2人出産し4人目を妊娠中。私とは違い、妊娠しやすい体質のようです。)にもう一人産んでもらって養子にしたら。 <姉> ・何のために結婚したの?子ども産まないなら結婚した意味がないよね。 ・夫の親はがっかりしてない?(子どもを産まない嫁をもらって)後悔しているんじゃない? ・私の近所に40代の子どものいない夫婦がいるけど、さびしそうでみじめな生活をしていてかわいそう。あんたもあんなふうになるのかな。私はああはなりたくないから、子どもが4人もできて本当に良かった。 ・無駄に年をとったね。今から一人目じゃきついでしょ。二人目も無理だよね。 ・(私のおなかをさすって)からっぽなの?これぜい肉? ・妊娠は簡単。あんたはなんでできないの?病院行ってる?どっちが原因なの?夫が欲しがらないの?病気なの? <義母> ・とにかく頑張って。兄弟姉妹の中で孫がいないのは私だけ。 ・○○さんは孫ができて若返って元気になった。うらやましい。○○さんの嫁は親孝行。 <同僚・友人など> ・○○さんに先を越されて悔しくないの? ・うちの娘があなたと同い年だけど、もう2人目が産まれたよ。 ・30までに一人は産まないとね。あなたは手遅れだけどね。 ・私は子ども2人産んで社会に貢献できた。やっぱり仕事してるだけじゃ、社会貢献とはいえないよね。 ・子どもができない人には何かある。性格悪い人が多い。 ・高齢出産は子どもがかわいそう。恥ずかしくないのかしら。30後半で妊娠なんて考えられない。 これ以外にも、とにかくいろいろなことを言われました。 子どもはどちらでもよい、というスタンスだったのに、このような言葉がつらくて悔しくてムキになって早く子どもを産まなければと焦って不妊治療に取り組む私がいます。 特に、親や姉は遠慮がないだけに精神的にきついです。姉の子どもたちはかわいいので会いたいのですが、姉と話をするのが嫌で会いに行けませんし、妊娠を素直に喜ぶこともできずにいます。 最近、自分でも性格がとげとげしくなったと思います。イライラしていて余裕がないというか、優しくなれないというか。だんだん、人づきあいが嫌になり、気が付いたら友達と呼べる人がいないことに気付きました。職場の飲み会でも、「子どもの話をしないで」というオーラが人を寄せ付けないのか、気がつけばいつも一人で黙々と食べているだけ。 どうしたらもっと自然に、人の言葉を気にせず過ごせるのでしょう。

  • 不妊と不育の友人関係

    カテ違いでしたらお許し下さい。 私は不妊、Aさんは不育です。 Aさんとは仕事仲間でしたが、気があった事と私が尊敬しており、友人としてお互い独身のころからお付き合いさせていただいています。 私は30代前半Aさんは40代前半丁度ひとまわり違います。 Aさんは30代後半で初の妊娠をするも流産、その後も毎年妊娠しては流産、死産をしており、今年はかなり高い確率で陽性反応を見ている(化学流産)と聞きました。 私はというと全く陽性反応も見る事が出来ぬままステップアップもしています。 そのような状況でもお互い近状を話したりしていました。(頻繁ではありません) ある時Aさんに「ひとまわりも年齢が下なのになぜそんなに妊娠できないの?検査で何か見つからないの?」と聞かれたのです。 私は「なぜですかね~?」なんて言いながらその質問はないだろう・・・と思ってしまいました。 その後からAさんの話す妊娠についての話がチクチク胸に刺さります。 Aさんは流産や死産をし私の想像を絶する悲しさなどを経験されていると思います。 妊娠するために色々な事を努力していた事も聞いています。 そして私がなかなか妊娠できなく、AIHに進んだ事を話すと 「自分(Aさん)夫婦はレスで排卵日に1度だけでも妊娠はできるし、(実際命中してます)子作りは夫婦の目標だけど、旦那もHは好きじゃない面倒だからわたしもAIHしようかな?」と言われました。 すごくモヤモヤしています。 不育で悩んでいるAさんの事は私は完璧に理解する事が出来ない。だから悲しい時はそっとしてAさんからの連絡を待ったり、言葉も軽率にならないようにしていたつもりです。 でも、相手からの言葉に配慮が感じられないと思うのは私だけでしょうか? 「妊娠するのは簡単だよそれからが大変なんだよ」とか 「若くても卵巣機能が弱ってるのかな?なんか薬とか飲んでみたら? 私の知り合いが妊娠するってうわさのブレスレット(水晶)を販売してるから買ってきてあげようか?」などなど・・・ 目標が同じ2人でも、《妊娠できるけど出産までは経験が無い人》と《原因不明で全く陽性反応を見れない人》は【妊娠・子供】の話はしない方がいいのでしょうか? 今の共通の話題はコレしかありません。 距離的な問題で会って話すことは1年に1度くらいで、他はすべてメールか電話です。 とても尊敬してる今後もある程度の距離を保ちながらお付き合いしたい人なので悩んでます。 この先お互い独身の頃のように楽しかった会話は楽しめないのかな? Aさんは年齢の焦りがあり、違う話をしても最終的に行き着く話の内容は妊娠に関してになってしまいます。 何か感じた事があれば回答が欲しいです。

  • 基礎体温について。

    はじめまして!私は妊娠希望の34歳で子供が一人いてる主婦です。 私は基礎体温を測ってるんですが、寝る時間はいつも深夜1時過ぎで起きるのが6時半です。でもトイレに行きたくて2時間前に起きてトイレに行きます。 取り合えず起きた瞬間に測っています(合計二回) どちらを信用したらいいか分かりません。 皆さんはどんな感じですか?教えて下さい!よろしくお願いします。 読みにくい文章ですみません。

    • ベストアンサー
    • cooram
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 基礎体温について。

    はじめまして!私は妊娠希望の34歳で子供が一人いてる主婦です。 私は基礎体温を測ってるんですが、寝る時間はいつも深夜1時過ぎで起きるのが6時半です。でもトイレに行きたくて2時間前に起きてトイレに行きます。 取り合えず起きた瞬間に測っています(合計二回) どちらを信用したらいいか分かりません。 皆さんはどんな感じですか?教えて下さい!よろしくお願いします。 読みにくい文章ですみません。

    • ベストアンサー
    • cooram
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 米びつの中に虫が・・・

    この間、米びつの中の米の量を確認しようとしたところ、中に虫を、数匹見つけちゃいました。 こんなとき、どうしたらいいの? それと、予防法もあれば教えてください。