抗精子抗体陽性の私が人工授精を続けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は抗精子抗体が96以上の強陽性で、病院からは人工授精をすすめられました。
  • しかし、人工授精の10日目に陰性の結果が出たことから、期待はしていません。
  • 抗精子抗体が強陽性の人には体外授精が適用されることもあるため、次のステップを検討するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗精子抗体陽性です。

はじめまして。 誰に相談したら良いかわからなくて悩んでいます。質問させてください。 私は抗精子抗体が96以上の強陽性です。今のところそれ以外は問題ありません。 病院からは過去に妊娠経験(初期流産)があるため人工授精をすすめられました。今1回目を終えて10日目です。今日フライングしてみましたが、陰性でした。期待はしていません。 こんなに高い抗体値にもかかわらず、病院の不妊相談の方には「抗精子抗体は波があるから直接の大きな不妊原因ではない。自然妊娠する人もいるから」と言われ、原因不明不妊のように言われました。 先生には今後の性生活はコンドームを着用した方が良いか確認したら「これだけ抗体が高くなるともう下がることはないから特にしなくても大丈夫」と言われました。 ネットで見る様々な情報の中には、抗体が強陽性の人は体外授精が絶対適用とまで言われているものもあることから、全く違うことを言われ困惑しています。 体外をすすめられればすぐにでもステップアップしたかったのですが、強陽性の私がこのまま人工授精を続ける意味はありますか? どなたかアドバイスください(;_;)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

抗精子抗体がある人が体外受精をすると、ほとんどの人が一回で妊娠するそうです。 はっきりとした理由は分かっていないそうですが、抗精子抗体があると着床しやすいと考えられているそうです。 ただ、体外で一回で妊娠できる人は、抗精子抗体以外に不妊の原因がない場合です。 高齢になると年齢が不妊原因になりますから、もし今が30代なら、体外を試した方が良いと思いますよ。

pinkpome
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検査をして今のところわかっている原因は抗体のみです。今回の人工授精も内服、注射は一切しませんでした。 年齢ですが、先月27歳になりました。 やはり体外受精の方が確率が高いですよね…金額も高いし、抗体さえなければしばらく人工授精がよかったのですが、今の状況だとあっという間に30歳になってしまいそうで… 来週生理がくる予定なので、とても悩んでいます。もう一度くらい人工授精を試してみるか、体外にステップアップするか。。 なんだか煮えきらなくてすみません。

関連するQ&A

  • 抗精子抗体について

    こんばんは。不妊治療中の34歳です。 一通りの基本検査しましたが、フーナーテスト不良 (一匹もなし)のため現在人工受精しています。 5回撃沈したのですが、1回は排卵後、2回は精子数不良 タイミングも精子数も期待できたのは2回です。 なので諦めず数回は人工授精して、様子見て体外検討しています。 先生に抗精子抗体の検査をするべきか質問したのですが 1万円もかかるし例え陽性であっても膣に抗体が多いので 人工授精なら可能性ありますとのこと。 まだ検査していません。 人工授精は超音波検査数回を含めて3万ぐらいかかるので やはり抗体の検査を申し出るべきでしょうか? 強陽性なら人工授精の可能性が低いようなので 体外の費用にあてた方がいいのかもと。 子宮内、卵管内に抗体があるなら 意味ないですよね? 経験ある方お願いします。

  • 抗精子抗体が陽性ですが自然妊娠希望

    私は不妊治療の検査で抗精子抗体が陽性となっておりました。それも強陽性です。 体外受精や顕微授精しか方法は無いと、きっぱり病院に言われ、1度は体外受精をしましたが、このまま何度もチャレンジするのに抵抗があり、治療を休んでいます。 皆様の中で、(又は知り合いで)私のような状態で何か他の治療方法や、過去に体外受精以外で妊娠された 方、教えていただきたいです。

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 抗精子抗体

    結婚して7年目。妊娠希望しています。 結婚3年目に一通りの不妊検査をし、 何の問題もないといわれて一時治療をやめたのですが、 7年目に突入したのを期に不妊治療専門院に通い始めました。 生理周期30~32日低温相と、高温相にきちんと別れているため、 最初の病院では検査しなかったのですが、 血液検査の結果、プロラクチン値が29と少々高めと言うことで カバサーるを10週間服用し、正常値になりました。 フーナーテストも4周期ほどしたのですが、 (前の病院でも、今の病院でも) 運動精子が基準値確認され、問題ないと言われていたのですが、 不妊暦が長いから念のため。ということで、 抗精子抗体の検査をしたところ、 イムノビーズテストで陽性 精子不動か試験では陰性 という結果が出ました。 医師からはイムノビーズテストで陽性が出たことで 抗精子抗体といわれ、体外受精を薦められました。 抗精子抗体で、フーナーテストが良好だったことが 不思議でありません。 同じようにフーナーテストで問題が無く、 抗精子抗体持ちだった方はいらっしゃいますでしょうか。 また、このような事例をご存じの方いらっしゃいますか?!

  • 抗精子抗体と相性って・・・?

    こんにちわ。 先日人工授精をやってきました。主人の精子と私の頚管粘液の相性が悪く、医師に勧められました。あわせて抗精子抗体の検査もしましたが、こちらは正常でした。 頚管粘液でだめで、精子抗体が作られてない場合って結構あるものなのでしょうか?結局は体外受精でしか子供は無理って事になってしまうんじゃないかと不安です。それから、人工授精の成功率って5%とか30%近くとかいわれてますが、本当はどれが正しいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 抗精子抗体について教えてください

    今日ヒューナーテストをしてきました。 結果は4~5匹とのこと。 前回は1~2匹でした。 二回検査して結果がNGでした。(10匹以上が理想とのこと) 併せて『抗精子抗体』の検査をしてきました。 この検査で陽性になった場合は、人工授精なり対外受精を・・・と 先生に勧められました。 精子数が数匹いる場合は抗精子抗体、陰性ではないのでしょうか? それとも数匹いても陽性になる可能性はあるのでしょうか? 旦那さんの精子は問題ありませんでした・・・。 結果が出るまで不安なので、こちらに質問させて頂きました。 どなたか分かる方教えてください。

  • 抗精子抗体

    先日 フ-ナ-テスト ルビンテストの結果で 抗精子抗体があると いわれました 採血などで詳しい検査は 行ってないのですが すぐに体外受精を勧められました 今は27歳で ホルモンバランスもよく 100点満点だそうです 主人の精子も異常ありません ただ 小さな個人病院に通っており もっと不妊専門の病院に転院したほうがいいか 迷ってます やっぱり体外受精から始めた方がいいのでしょうか?

  • 抗精子抗体検査の費用

    ただいま不妊治療をしておりまして、人工授精を行うかどうかの判断として抗精子抗体検査をすすめられました。費用が20,000円とのことでとりあえずその日は帰宅。webでその検査について検索するにつけ大体費用が5,000円から7,000円くらいなようです。なぜこんなに高いんでしょーーー??汗 どなたか教えてください!いい病院と思って通っているので、ぼったくられている気もしないのですが、わかりません。

  • 抗精子抗体検査について

    抗精子抗体検査について 1人目をAIHにて妊娠、出産し一歳半になります。そろそろ2人目をと思い不妊クリニックに通いはじめ、また1通りの検査をしているところです。 1年半前に抗精子抗体の検査をして陰性でしたが、再度抗精子抗体の検査をする必要はありますか? クリニックでは期間が空いてるから検査するよう言われましたが、保険適用外の実費の為1万円かかるので、とりわけ必要なければパスしたいと思っています。 抗精子抗体検査で陰性でも1~2年の間に陽性になることもあるのでしょうか? その場合何が原因で陽性になるのでしょうか?