抗精子抗体陽性の私が人工授精を続けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は抗精子抗体が96以上の強陽性で、病院からは人工授精をすすめられました。
  • しかし、人工授精の10日目に陰性の結果が出たことから、期待はしていません。
  • 抗精子抗体が強陽性の人には体外授精が適用されることもあるため、次のステップを検討するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗精子抗体陽性です。

はじめまして。 誰に相談したら良いかわからなくて悩んでいます。質問させてください。 私は抗精子抗体が96以上の強陽性です。今のところそれ以外は問題ありません。 病院からは過去に妊娠経験(初期流産)があるため人工授精をすすめられました。今1回目を終えて10日目です。今日フライングしてみましたが、陰性でした。期待はしていません。 こんなに高い抗体値にもかかわらず、病院の不妊相談の方には「抗精子抗体は波があるから直接の大きな不妊原因ではない。自然妊娠する人もいるから」と言われ、原因不明不妊のように言われました。 先生には今後の性生活はコンドームを着用した方が良いか確認したら「これだけ抗体が高くなるともう下がることはないから特にしなくても大丈夫」と言われました。 ネットで見る様々な情報の中には、抗体が強陽性の人は体外授精が絶対適用とまで言われているものもあることから、全く違うことを言われ困惑しています。 体外をすすめられればすぐにでもステップアップしたかったのですが、強陽性の私がこのまま人工授精を続ける意味はありますか? どなたかアドバイスください(;_;)

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抗精子抗体がある人が体外受精をすると、ほとんどの人が一回で妊娠するそうです。 はっきりとした理由は分かっていないそうですが、抗精子抗体があると着床しやすいと考えられているそうです。 ただ、体外で一回で妊娠できる人は、抗精子抗体以外に不妊の原因がない場合です。 高齢になると年齢が不妊原因になりますから、もし今が30代なら、体外を試した方が良いと思いますよ。

pinkpome
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検査をして今のところわかっている原因は抗体のみです。今回の人工授精も内服、注射は一切しませんでした。 年齢ですが、先月27歳になりました。 やはり体外受精の方が確率が高いですよね…金額も高いし、抗体さえなければしばらく人工授精がよかったのですが、今の状況だとあっという間に30歳になってしまいそうで… 来週生理がくる予定なので、とても悩んでいます。もう一度くらい人工授精を試してみるか、体外にステップアップするか。。 なんだか煮えきらなくてすみません。