• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フーナーテストの結果

クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数1476
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フーナーテストは、古くから行われている不妊検査ではありますが、最近は取り入れない専門家も少なくない検査でもあります。 欧米などでは、行わなくなった検査だそうで、日本でも、不妊専門クリニックでも行う病院と行わない病院に分かれます。 理由は、検査結果と妊娠率が必ずしも一致しないから。 フーナーテストは、簡単に言えば、患者さんに性交をしてきてもらって、お腹の中の一つのポイントの状態をのぞき見るというものですよね? そして、精子がいるか、生きているかをみるというわけですが、その時点でいるかいないかしかわからず、なぜ、いないのか?までわかるものではありません。 実際の所、結果が悪い人の中には「死んでしまったから精子がいない」のではなく、「既に精子がその場所を元気に通過してしまったからいない」という人が含まれてしまうことになるので、フーナーテストが悪くても、妊娠している人がいるんだそうです。 なので、専門家の中には、検査の不正確性の割には、自宅で性交しその後見せる、という、けっこう精神的にあまりいい気分のしない検査であることを考えて、あまり必要性を感じないと、フーナーテストをしない病院もあるそうです。 質問者さんの場合、抗精子抗体が問題ないようですし、あまり前回のフーナーテストは気にしない方がいいように思います。 >私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? ただ、これはわかりません。 なぜなら、今のところ原因がわかっていないので、なんとも言えないからです。 もしかしたら、受精障害などこの先に行って見ないことにはわからない原因があるのかもしれませんので。 不妊治療は、やってみないことにはわからない、という面が多々ありますので、それぞれ、人間の妊娠率に合わせた回数(6回ぐらい)やってみて、ダメなら次と進んでいくしか、その人にとってその治療が有効なのかを正確に知ることはできません。 なので、可能性があるとも、ないとも、答えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フーナーテストをしない病院もあるんですね。 元気な精子が通過してくれていることを願います。 今回、妊娠にいたらなければ主人とも話し合って、来週期、人工授精をするかどうか決めたいと思います。 受精障害というのは、何か検査をするとわかるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

基本的に、夫婦両者の受精障害は、卵子と精子を取り出してみなければわかりません。 (厳密に言えば、動物実験で調べることも可能ですが、倫理的な問題があります) ですので、体外受精にステップアップして、採卵したときにわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 やはり、体外受精したときにしかわからないのですね。 今の段階では、受精障害がないことを願うしかないですね。 今週期に卵管造影検査をしたので、その効果を期待しつつ、あと14日間待ってみます。

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 要するに、クロミッドによって頚管粘液の性状がよくないのが原因かも?ということでしょうね。 >フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? ・一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか ↓ 不妊治療開始以前の質問者さんの不妊歴によります。その段階でも1-2年の不妊歴があるのなら、クロミッドを飲まない周期にタイミング指導してもあまり効果はないかもしれませんね。もしそれで妊娠したとしても単に巡り合わせだけの理由でしょうね(^_^;) ・人工授精するか ↓ クロミッドで出ているデメリットを回避できるだけですので、自然妊娠率と同等=20%程度です(精液所見他に原因がないとすればです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >クロミッドによって頚管粘液の性状がよくないのが原因かも?ということでしょうね。 クロミッドを飲み始めてから、伸びるおりものがわかりにくくなりました。やはり薬の影響があるのかもしれませんね。 不妊治療を始めて6週期目ですが、その前に避妊期間が1年あったので タイミング指導してもらうより、人工授精のほうが期待がもてるかもしれませんね。 主人と話し合って、どうするか決めたいと思います。

関連するQ&A

  • フーナーテストの結果について

    いつも参考にさせて頂いています みなさんの意見を聞かせてください 37歳で一人目希望です 3年前に流産経験あり(8週でした) 1年前よりタイミングを開始 今回フーナーテストをして精子が全て死んでいました(量も少ない) 今通っている病院では3年前に自然妊娠したので・・・という理由でタイミング指導をしてもらっています ただ、血液検査も卵管造影も精液検査もしてくれません 理由は、3年前に自然妊娠したから・・・です 正直それにしてももっと何か検査して欲しいと思っています 先日タイミングが良かったのでフーナーテストをして下さいとお願いしてやってもらいました 結果・・・ピクリとも動いていませんでした 先生が、次の周期で人工授精をする事になりました 質問したい内容は 1:フーナーテストが悪いと以前妊娠していても頚管粘液と相性が悪いとか、精子が少ないとか理由は  ありますよね? 2:自然妊娠しても3年経っていたら検査とか一通りしたほうが良いのではないか? 3:フーナーテストが凄く痛くて危うく先生を蹴りそうになってしまったのですが、人工授精は痛いもので すか・・・? あと、人工授精のタイミングで病院を見直した方が良いでしょうか? 私の病院は言わないとフーナーテストもやってくれないし、薬も前周期はルトラールとプレマリンだったのに今回は何故かデュファストンになってました(薬出しておくね~と言われただけでした) みなさんの病院はどんな感じですか こんなものでしょうか? 宜しくお願いします

  • フーナー検査(フーナーテスト)

    不妊外来に通い始めた35歳です。 今日、フーナーテスト一回目を受け、結果は・・ 5視野中1の「不良もしくは保留」と診断されました。 今朝7:30ころ性交し、病院には9:00に着きました。 排卵は、昨日の午後以降です。 三日前にも性交しました。 中2日間でのフーナーテストだったのもあって、不良なのでしょうか。。? 先生には、精子がいない訳ではないから、人工授精という手もあるし、また来月フーナー検査するのも良いと言われました。 フーナーテストの結果は良くありませんでしたが、今回の性交でも、妊娠する可能性はあるのでしょうか??

  • フーナーテスト不良で、どうしたら良いかアドバイス下さい。

    いつも参考にさせて頂いています。 不妊治療を始めて3ヶ月になります 一通りの検査を終えて、特に原因は見当たらないのですが、フーナーテストのみ2回とも不良に終わりました(1回目精子0、2回目精子1匹で2回とも性交後3時間で検査しました)。 フーナーテストが悪い場合は妊娠しづらいのでしょうか?(抗体は陰性で精子テストも頸部も良好です) 人工授精をしてみようと思うのですが、 妊娠する確率は少ないのでしょうか? 他に良い方法など、ありました教えてください。

  • フーナーテストの結果が悪くても妊娠しますか?

    フーナーテストを性交渉後14時間後に検査しました。結果は精子の数が0でした。お医者さんからは、年齢が37なのですぐに人工授精に移った方がいいと言われました。フーナーテストはこれが初めてです。主人の精子検査は終了済みで、動きはいいと言われました。今回はクロミドも4錠飲んでますし、HMGも打ちました。もちろん排卵の注射も。卵は最高の状態なのに。。と考えると涙がとまりませんでした。 しかし、看護婦さんにフーナーテストの結果が悪くても妊娠することもあるんだよ。と慰められました。本当にそんなことがあるのでしょうか?もし、そのような経験をお持ちの方がいましたら、ぜひ、体験談を教えてください。お願いします。

  • フーナーテストの結果

    妊娠希望です。 卵管造影、精液検査、血液検査等異常ありませんでした。 しかし2回行ったフーナーテストに問題がありました。 ・1回目は1~2匹(性交後6時間ですが、排卵が2日過ぎてしまっていた) ・2回目は1匹(性交22時間後の検査) なかなか良い時期にタイミングが持てず、このような結果になってしまいました・・・ 性交後時間が経っているのは関係ありますか? 先生には時間が経っていても良い人は良いと言われ落ち込んでいます。 妊娠希望して3ヶ月ですが人工授精も勧められてしまいました・・・

  • フーナーテスト不良 さて今後どうする?

    こんにちは。前周期から不妊クリニックデビューを果たした30代前半兼業主婦です。 前周期には、タイミングについてこちらで質問させて頂き、お世話になりました。ありがとうございました。 残念ながら撃沈してしましたが、今周期は気を取り直して、通水検査を頑張りました(痛かったけど、卵管は問題なく通っているとのこと)。 また、タイミング指導日にタイミングが取れたので、約10時間後にフーナーテストを受けたところ、不良とのこと。直進しているのはいるが、数が少ないのだそうです(涙)。今まで私の問題点が見つからないので、もしや?とは思っていましたが、実際に結果を突きつけられると辛い・・・。 頭が真っ白になったところで、人工授精について説明を受けました。 (フーナーテストを何回もやることや抗精子抗体検査は意味がないと) 自然妊娠が不可能ではないけど難しい私が時間とお金を無駄にしないためという先生の配慮であるかと思いますが、2周期目でもう人工授精の話になり戸惑っています。次周期の通院(排卵前)時に、今後の予定(タイミングを何回やるかなど)を決めて欲しいと言われました。 そこで、以下について皆様のアドバイスをお聞きしたいです。 ・フーナーテスト「不良」だったのに劇的に改善したことがありますか。 ・精子数が少ないと言われた方が改善のためにしたこと(漢方、サプリ、スポーツなど) ・自然妊娠が可能(確立は低い)の方が、人工授精に進むことにしたきっかけ ・(子供は欲しいが自然妊娠への憧れが強いご主人をお持ちの方)ご主人が人工授精に興味を持つきっかけ 以上です。皆様お忙しいかと思いますが、ぜひ一緒にお考え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フーナーテスト不良(運動精子ゼロ)

    クリニックに通いはじめて1周期目です。 初期検査で「子宮腺筋症」と言われましたが、特に治療の必要はなく、このまま不妊治療を進めるという話になっています。 先日フーナーテストを2回受け、どちらも運動精子0という結果でした。 先生によると、フーナーテストで精子が見当たらない場合は、みな元気で奥に進み妊娠することもあるが、運動精子0だとその可能性は低いかな・・・という感じでした。(抗精子抗体は陰性です) 元気の良い精子はすでに卵管へ進み、元気のなかった精子だけが採取された結果ということはないのでしょうか? 次回は人工授精を勧められています。 フーナーテストはあまり参考にならないという記述も目にしますが、このような状況でも人工授精で妊娠した方はいますか? 年齢も年齢なので、早めにステップアップした方がよいのかと不安です。 同じような境遇の方など、ご意見を伺えましたらうれしいです。 以下、詳細を記します。 夫43歳、妻40歳の夫婦 精液検査:量・濃度・運動率・前進運動率・正常形態率・白血球数 →すべて基準クリア問題なし AMH:4.23 →30代半ばの判定 抗精子抗体検査:陰性 子宮卵管造影:異常なし →その他検査も特に異常なし 生理周期:通常34日(前回45日) 不妊治療へのプレッシャーなのか、ここのところ周期が長いです。 今回も卵胞が育ちにくく、フェリングの注射を数日おきに4回ほど打ちました。それでもあまり大きくはならず、d29でやっと排卵。 フーナーテスト:2回とも精子数20のうち運動精子0(排卵前と排卵時)先生は頸管粘液の状態は良いと話していました。

  • フーナーテストの結果について

    結婚して1年、子作りを開始してから半年です。 基礎体温を計って自分たちなりのタイミングで頑張ってましたが、年齢も気になり(私33,主人40)病院へ行きました。 卵管造影検査の結果は問題なく、ホルモン検査ではプロラクチンが少し高かったです。(これは薬でなんとかなる範囲だそうです) 主人の精液検査の方は量が若干少ないようで、運動率も若干低いそうです。奇形率は問題ないそうですが、病院の先生曰く、私も主人も二人とも自然妊娠するのに大きな問題のまる体ではないとの事でした。 先日、初めてフーナーテストを受けました。 前日にHCGを注射して、翌朝夫婦生活を持って、その後検査しました。 この結果では1匹の動いている精子が確認されたと言われました。。 先生は動いている精子が1匹でもいれば一応フーナーテストは合格になるって言ってましたが。。 私自身フーナーテストの結果をどう理解していいのか正直わかりません。 拡大した視野の中に1匹いて、その割合からするとやはり少ないんですよね。。? HCGで排卵を起こしているのでタイミング的にはばっちりなはずですが、今期もやはり期待は少ないのでしょうか。。 そして自然妊娠も無理ではないけれど、主人の精液量を考えると人工受精も考えた方がいい、と医者に言われました。 フーナーテストの良い結果がどれくらいなのか聞かないままに病院から帰ってきてしまいました。 自分で調べてもいまいち分からないので、どなたか教えて下さい。 今回の結果のように運動精子1匹はあまりいい結果ではないと考え、今後の人工受精なども考えた方がいいのでしょうか。

  • 抗精子抗体について

    こんばんは。不妊治療中の34歳です。 一通りの基本検査しましたが、フーナーテスト不良 (一匹もなし)のため現在人工受精しています。 5回撃沈したのですが、1回は排卵後、2回は精子数不良 タイミングも精子数も期待できたのは2回です。 なので諦めず数回は人工授精して、様子見て体外検討しています。 先生に抗精子抗体の検査をするべきか質問したのですが 1万円もかかるし例え陽性であっても膣に抗体が多いので 人工授精なら可能性ありますとのこと。 まだ検査していません。 人工授精は超音波検査数回を含めて3万ぐらいかかるので やはり抗体の検査を申し出るべきでしょうか? 強陽性なら人工授精の可能性が低いようなので 体外の費用にあてた方がいいのかもと。 子宮内、卵管内に抗体があるなら 意味ないですよね? 経験ある方お願いします。

  • フーナーテスト

    こんにちは 始めて質問させて頂きます。 一年半前から病院に通い始め、一通りの検査の検査、男性不妊が分かりました。人工授精にトライしましたが、なかなか授からず、今に至ります。 数ヶ月の休憩の後、今までの病院が遠方だった為、比較的近い病院に移り、もう一度治療再開して今週期フーナーテストを受けました。前の病院と合わせて3回目ですが、全て精子は一匹もおらず…。 やはり精子がいなければ妊娠出来ませんよね…。 人工授精や体外受精を考えないといけませんよね。 フーナーテストの結果が悪くても妊娠出来た方おられましたら、私に希望を下さい。 また、精子を増やすためにいいサプリメントや食生活があれば教えて下さい。ちなみに今はマカを飲んで貰っています。