• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フーナーテスト

こんにちは 始めて質問させて頂きます。 一年半前から病院に通い始め、一通りの検査の検査、男性不妊が分かりました。人工授精にトライしましたが、なかなか授からず、今に至ります。 数ヶ月の休憩の後、今までの病院が遠方だった為、比較的近い病院に移り、もう一度治療再開して今週期フーナーテストを受けました。前の病院と合わせて3回目ですが、全て精子は一匹もおらず…。 やはり精子がいなければ妊娠出来ませんよね…。 人工授精や体外受精を考えないといけませんよね。 フーナーテストの結果が悪くても妊娠出来た方おられましたら、私に希望を下さい。 また、精子を増やすためにいいサプリメントや食生活があれば教えて下さい。ちなみに今はマカを飲んで貰っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#148487
noname#148487

こんばんわ。乏精子症の夫と排卵障害のW不妊症夫婦、32歳です^^ 現在、顕微授精後の凍結卵ちゃんの移植で妊娠し、5週目です。 今、主人もご質問を読んで一緒に回答しています!ぜひお力になりたいと★ うちの場合ですが。。。しばらくは奇跡を信じて人工授精を続けました。十数回繰り返しています。でも、やっぱり無理で。今年の2月に顕微授精に挑みました。 主人も「数匹しかいない」と言われるくらいの重度で、本人もとてもへこみましたし、私も一緒にへこみました。でも、やれることはやろう!といろいろ試しました。 まず、主人は (1)亜鉛を多く含む食品を意識的に摂ること、亜鉛のサプリメントを服用。 (2)アルギニン酸(アミノ酸の一種)を多く含むリポビタンDスーパーを寝る前に1本 (3)禁煙!!!。。。ですが節煙でした。 私は (1)主人の体を考えた食事作り (2)主人が悩むことのない環境作り (3)夜更かし気味の主人を変えるため、率先して規則正しい生活。早寝早起き! 幸い、栄養士なので食材や調理に関してはある程度の知識があるので、いろいろ試しましたよ~^^ といったところです。関係はないと思いますが、二人で香酢はずっと服用しています。男性不妊は、ストレスや不摂生などで大きな影響を受けます。主人も「今回の結果は良好!」「今回は最悪・・・↓」なんて浮き沈みはありました。 ご主人の詳しい精子検査は受けられていますか?その結果によって、先生からご指導いただけると思います。うちは結果を見て「体外でいったらすぐできるな。決心したらいつでもどうぞ」と言っていただいてました。 それと・・・これは人それぞれの考え方なので、あくまでも私が先生から言われたことです。気にしないで下さいね。私も先生に「マカってどうですか?」と伺ったことがあります。すると、「う~ん・・・医学的には効能が認められていないんですよ。なので、私はお勧めしません。だったら自然に摂取できる栄養素をバランスよく摂ることを考えてあげてください」と・・・。 とはいえ、成果を感じられた方もいるので、なんとも言えませんが。 夫婦で不妊症でも妊娠できてます!希望はたくさんあります。きっと、ご主人は大きな傷を抱えてしまっていると思います。質問者様が明るく前向きに支えてあげてくださいね。 負けないで下さいね~!幸せを願っています!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 新しい病院での検査では人工授精も厳しい数値だと言われ、体外受精を進められました。そこの先生も精子が一匹でもいたら妊娠は可能だから大丈夫だよと言って下さっているのですが、金銭的な事を考えると、できれば…と思いました。 亜鉛とアルギニン酸ですね!薦めてみます!タバコは吸わないのですが、仕事でのストレスはかなり多いみたいです。やはり影響するんですね。栄養のあるご飯と暖かい家庭作りをもっと頑張ります! 沢山のアドバイスありがとうございました!嬉しかったです。お体大事にして下さいね。可愛い赤ちゃんが生まれ事をお祈りしております。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

フーナーですか。 うちはフーナーではゼロに近かった気がします・・・ 2か所の病院で一回ずつしましたが、結果は思わしくなかったです。 精液検査もAIHの際もやるたびに悪くなってました。 先生も顕微も視野にいれたほうがいいと言ってました。 2回目のAIHのときも「かなり精子の状態が悪い」と言ってました。 私はやっぱりだめかあと思いながらAIH。 妊娠し、出産しました。 先生はAIHのあと排卵したか一週間後にみてもらったんですけど「なんかいい感じかも」と言っていたのを覚えてます。子宮内がなんかいい感じだったのかな・・・長年のカンかもしれません。 うちは病院で処方された漢方(ただし先生に気休めだから飲むか飲まないか任せると言われました)、ドラッグストアで買った亜鉛、あとだんながカキがいいとネットで調べたので食べたり、カップめんは食べないようにしたりしました。 ちなみに治療歴一年弱です。 排卵障害もありましたので、先生には難しいと言われてました。 不妊治療はなにぶんストレスがたまりますので夫婦仲良くないと乗り越えられないなあと実感しました。 かわいい赤ちゃんがやってくることを祈ってます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日も病院へ行き先生とお話しをしてきました。(排卵済みかのチェックを含めて)今週期は無理だろうとの事で漢方や体質改善を心掛けながら、人工授精や体外受精を視野に入れて進めていく事になりました。 亜鉛やカキですね!食卓に取り入れていきます。 回答者様のように可愛いお子様が授かるよう、頑張っていきます。 ありがとうございました!