• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フーナーテスト

こんにちは 始めて質問させて頂きます。 一年半前から病院に通い始め、一通りの検査の検査、男性不妊が分かりました。人工授精にトライしましたが、なかなか授からず、今に至ります。 数ヶ月の休憩の後、今までの病院が遠方だった為、比較的近い病院に移り、もう一度治療再開して今週期フーナーテストを受けました。前の病院と合わせて3回目ですが、全て精子は一匹もおらず…。 やはり精子がいなければ妊娠出来ませんよね…。 人工授精や体外受精を考えないといけませんよね。 フーナーテストの結果が悪くても妊娠出来た方おられましたら、私に希望を下さい。 また、精子を増やすためにいいサプリメントや食生活があれば教えて下さい。ちなみに今はマカを飲んで貰っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2125
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#148487
noname#148487

こんばんわ。乏精子症の夫と排卵障害のW不妊症夫婦、32歳です^^ 現在、顕微授精後の凍結卵ちゃんの移植で妊娠し、5週目です。 今、主人もご質問を読んで一緒に回答しています!ぜひお力になりたいと★ うちの場合ですが。。。しばらくは奇跡を信じて人工授精を続けました。十数回繰り返しています。でも、やっぱり無理で。今年の2月に顕微授精に挑みました。 主人も「数匹しかいない」と言われるくらいの重度で、本人もとてもへこみましたし、私も一緒にへこみました。でも、やれることはやろう!といろいろ試しました。 まず、主人は (1)亜鉛を多く含む食品を意識的に摂ること、亜鉛のサプリメントを服用。 (2)アルギニン酸(アミノ酸の一種)を多く含むリポビタンDスーパーを寝る前に1本 (3)禁煙!!!。。。ですが節煙でした。 私は (1)主人の体を考えた食事作り (2)主人が悩むことのない環境作り (3)夜更かし気味の主人を変えるため、率先して規則正しい生活。早寝早起き! 幸い、栄養士なので食材や調理に関してはある程度の知識があるので、いろいろ試しましたよ~^^ といったところです。関係はないと思いますが、二人で香酢はずっと服用しています。男性不妊は、ストレスや不摂生などで大きな影響を受けます。主人も「今回の結果は良好!」「今回は最悪・・・↓」なんて浮き沈みはありました。 ご主人の詳しい精子検査は受けられていますか?その結果によって、先生からご指導いただけると思います。うちは結果を見て「体外でいったらすぐできるな。決心したらいつでもどうぞ」と言っていただいてました。 それと・・・これは人それぞれの考え方なので、あくまでも私が先生から言われたことです。気にしないで下さいね。私も先生に「マカってどうですか?」と伺ったことがあります。すると、「う~ん・・・医学的には効能が認められていないんですよ。なので、私はお勧めしません。だったら自然に摂取できる栄養素をバランスよく摂ることを考えてあげてください」と・・・。 とはいえ、成果を感じられた方もいるので、なんとも言えませんが。 夫婦で不妊症でも妊娠できてます!希望はたくさんあります。きっと、ご主人は大きな傷を抱えてしまっていると思います。質問者様が明るく前向きに支えてあげてくださいね。 負けないで下さいね~!幸せを願っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 新しい病院での検査では人工授精も厳しい数値だと言われ、体外受精を進められました。そこの先生も精子が一匹でもいたら妊娠は可能だから大丈夫だよと言って下さっているのですが、金銭的な事を考えると、できれば…と思いました。 亜鉛とアルギニン酸ですね!薦めてみます!タバコは吸わないのですが、仕事でのストレスはかなり多いみたいです。やはり影響するんですね。栄養のあるご飯と暖かい家庭作りをもっと頑張ります! 沢山のアドバイスありがとうございました!嬉しかったです。お体大事にして下さいね。可愛い赤ちゃんが生まれ事をお祈りしております。

関連するQ&A

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

フーナーですか。 うちはフーナーではゼロに近かった気がします・・・ 2か所の病院で一回ずつしましたが、結果は思わしくなかったです。 精液検査もAIHの際もやるたびに悪くなってました。 先生も顕微も視野にいれたほうがいいと言ってました。 2回目のAIHのときも「かなり精子の状態が悪い」と言ってました。 私はやっぱりだめかあと思いながらAIH。 妊娠し、出産しました。 先生はAIHのあと排卵したか一週間後にみてもらったんですけど「なんかいい感じかも」と言っていたのを覚えてます。子宮内がなんかいい感じだったのかな・・・長年のカンかもしれません。 うちは病院で処方された漢方(ただし先生に気休めだから飲むか飲まないか任せると言われました)、ドラッグストアで買った亜鉛、あとだんながカキがいいとネットで調べたので食べたり、カップめんは食べないようにしたりしました。 ちなみに治療歴一年弱です。 排卵障害もありましたので、先生には難しいと言われてました。 不妊治療はなにぶんストレスがたまりますので夫婦仲良くないと乗り越えられないなあと実感しました。 かわいい赤ちゃんがやってくることを祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日も病院へ行き先生とお話しをしてきました。(排卵済みかのチェックを含めて)今週期は無理だろうとの事で漢方や体質改善を心掛けながら、人工授精や体外受精を視野に入れて進めていく事になりました。 亜鉛やカキですね!食卓に取り入れていきます。 回答者様のように可愛いお子様が授かるよう、頑張っていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体外受精か人工授精か悩んでいます。

    体外受精か人工授精か悩んでいます。 来週病院へ行って相談するのですが、39歳という年齢もあって 悩んでいます。 今のところ検査結果は問題なく原因不明で、夫の精子検査はかなり良好 でありました。 先々月は5週初めの初期完全流産、先月は化学流産でなかなか着床して くれない状態です。 なんとなく人工授精でいけるのではないかと思ったり、年齢を考えると 体外にトライした方がいいのかと考えたり。 人工授精なら何度かトライできそうですが、体外だと一回のみです。 ご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フーナーテスト結果が良好でも人工授精した方、教えてください

    前置きが長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在、不妊治療専門クリニックで治療中の34歳女性です。本格的に不妊治療を始めてから約半年経ちます。 一通りの検査はしましたが、私にも夫にも、特に治療をすべき原因は見つかっていません。 ホルモンの値も、夫の精子の検査結果も、むしろ良好で、先日受けた私の卵巣予備能力検査(AMH検査)は 自分の年齢での平均値の倍以上の数値が出たので、医師からも体外受精を急ぐ段階ではないですね、と言われました。 フーナーテストの結果も問題ないので、前々周期まではタイミング指導だけでした。 そして、前周期は、自力で排卵出来ているものの、確立を上げる意味で排卵誘発剤(セキソビット)を処方され、服用しました。 また、高温期の体温のばらつきが心配だと自分から申し出たので、デュファストンを処方してもらいました。 しかし、一昨日より体温が下がり始め、本日にも月経が始まりそうな感じが致します。 ここからが質問です。質問は二つです。 (1)私のように、特に治療すべき原因が見つからずにステップアップする場合、人工授精は有効なのでしょうか? 私のような場合、ピックアップ障害等により卵子と精子が出会えていない可能性はあると聞きました。 私の場合、体外受精を受けられるのは経済的に1~2回が限度だろうと考えているので、順当に行ったら次は人工授精なのでしょうが フーナーテスト結果が問題ない場合、人工授精をしてもタイミング法による確立とそれ程違いがないと医師から説明を受けています。 しかし、不妊治療専門の雑誌に載っていた他の医院の医師の紹介記事では、 フーナーテスト結果に問題がない夫婦でも、人工授精をすると妊娠につながる場合がよくあるということが書いてありました。 フーナーテスト結果に問題がなかった方で、タイミング法では妊娠に至らなかったのに、 人工授精で妊娠したという実体験をお持ちの方、ご経験に基づくアドバイスを頂けないでしょうか。 なお、今通っているクリニックは不妊治療専門で、受精能力検査もしてくれるので、 体外受精に踏み切る前に受精能力があるかどうかを検査し、良好な受精卵の場合は凍結保存もしておいてくれます。 そこで質問(2)です。 (2)受精能力検査と人工授精、値段に約3倍の開きがあるのですが、費用対効果としてはどちらを優先すべきでしょうか? 明日、クリニックに行く予定になっているので、医師に今後の進め方を相談するにあたり、皆様のご助言を参考にさせて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フーナーテストの結果について

    いつも参考にさせて頂いています みなさんの意見を聞かせてください 37歳で一人目希望です 3年前に流産経験あり(8週でした) 1年前よりタイミングを開始 今回フーナーテストをして精子が全て死んでいました(量も少ない) 今通っている病院では3年前に自然妊娠したので・・・という理由でタイミング指導をしてもらっています ただ、血液検査も卵管造影も精液検査もしてくれません 理由は、3年前に自然妊娠したから・・・です 正直それにしてももっと何か検査して欲しいと思っています 先日タイミングが良かったのでフーナーテストをして下さいとお願いしてやってもらいました 結果・・・ピクリとも動いていませんでした 先生が、次の周期で人工授精をする事になりました 質問したい内容は 1:フーナーテストが悪いと以前妊娠していても頚管粘液と相性が悪いとか、精子が少ないとか理由は  ありますよね? 2:自然妊娠しても3年経っていたら検査とか一通りしたほうが良いのではないか? 3:フーナーテストが凄く痛くて危うく先生を蹴りそうになってしまったのですが、人工授精は痛いもので すか・・・? あと、人工授精のタイミングで病院を見直した方が良いでしょうか? 私の病院は言わないとフーナーテストもやってくれないし、薬も前周期はルトラールとプレマリンだったのに今回は何故かデュファストンになってました(薬出しておくね~と言われただけでした) みなさんの病院はどんな感じですか こんなものでしょうか? 宜しくお願いします

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • フーナーテストの結果

    クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

  • 体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?

    体外受精で、1回目で双子を妊娠するには? 何か、コツ?があるのでしょうか? ちなみに、人工授精で9回トライしてもダメでした・・・ので、 体外受精を薦めされております。

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

専門家に質問してみよう