• 締切済み

45歳、人工授精

44歳で2回体外受精、45歳に入り先日初めて人工授精を受けました。 43歳までは生理が規則的でしたが、44歳になる2ヶ月前から生理の量と色に変化があり、それから生理も不規則になってきました。 そしてさらに45歳になってからこの1月、2月、LUFだったようで、周期も長くて33日とか37日になっていました。お腹がいたくなり病院でみてもらったところ、数ヶ月経過を見て、ふつうなら自然消滅するといわれ、今回は痛みも無かったので不妊治療医をたずねたところ、4月は5,6個の卵胞があり、私の年ではいいほうなので可能性もあるしやってみましょうとのことで、人工授精にトライしました。 でも、人工授精のすぐあと少量の出血があり、それから3日くらいはなにもなかったのに、それ以降毎日のようにトイレにいくたび、ごく薄くティッシュに血のあとがつくので、嫌な予感はしましたが結果は×。この治療を受ける前にも、不正出血のことを医師に聞いたのですが、回答はクリアではなく、高齢なので。としか言われませんでした。 人工授精後に、排卵が行われたかどうかのチェックも無く、いつも疑問が残ります。 毎回質問してもクリアな答えが得られず、困っています。 今朝も、医師のところへいき、またしつこくポリ-プがないのか、どうして出血するのか、聞いたのですが、ホルモン値が高いので、あふれている状態ですとか言われ、これもまたおかしいなと疑問が残りました。それならどうして、うまくいかないのか。。。。 プロゲステロンとエストロゲンの分泌がどちらかが多すぎてどちらかが少なすぎるというホルモンバランスの崩れなのか。。。 日本だともっと詳しい説明がありましたが、ドイツはどの医者も詳しい説明をしてくれず、手術前でさえ説明が無くて、ええ~。。。。というようなことがたびたびありました。 日本で治療を受けるのは物理的にも無理なので、どうしようもないのですが、生理が不規則になった場合、何か手立てはあるのか、生理の減少などについてはどうしようもできないと思うのですが、何をするべきか、ご教授いただけると大変ありがたいです。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。先日の方ですね? やはりLUFでしたか?診断ありましたか? LUFだったなら、LUFの排卵出血の可能性があるんですよ。 貴女のご質問文には生理開始から、体温、体の状態メモ、 出血があった日の時期など情報がないので、LUF排卵出血かどうかが判らないです。 日本でも、40代で何回か体外受精をして、原因ナシであれば、 人工授精でず~~~と妊娠を待たれる方はございます。 日本でもやはりい体外受精はおいそれとできる値段ではないです。 ある程度な目処はつけて、AIHで今後はやってみようという運びはありますよ。 >プロゲステロンとエストロゲンの分泌がどちらかが多すぎてどちらかが少なすぎるというホルモンバランスの崩れなのか。。。 物知りですね^^。 そういうことなんです。黄体期は黄体ホルモンだけでなく、 4つのホルモンが支え合って黄体期を営業しているんですよ。 この4つのホルモンのかみ合わせが悪いと、黄体期に響き、しいては卵胞期へ響きます。 そのせいでの不正出血というには、ちょっと解らない部分がありますがね。 DEERが思うのは、LUFによる排卵出血ではないか?です。 それから生理量は気にしないでください。 DEERは41歳で繋留流産してからなぜか、精通が全く皆無の、しかも、 それまでのtotal半分の量と言う感じで。月経日が5~6日から4~5日で終わってしまうほどに少なくなっていました。 若いころから、DEERの子宮は「何て子供みたいな子宮をしているんだ!」と昭和初期医師に叱られてましたし、当時では平成医師には、子宮の大きさは関係ない!と断言されていました。 子宮が小さいから、掻爬手術で、月経量が減ったのか?内膜症気味で掻爬手術によって、要らん内膜が削られてすっきりして、月経量が減ったのか?? 黄体は全く問題なかったし、子宮内膜もフカフカで医師からは「小さくても、厚みは充分あるから大丈夫!」と言われていました。 なので月経量、日数は関係ないです。 とりあえずは、その状態でも何回も妊娠はしていたのですから^^。 >でも、人工授精のすぐあと少量の出血があり、それから3日くらいはなにもなかったのに、 >それ以降毎日のようにトイレにいくたび、ごく薄くティッシュに血のあとがつくので、嫌な予感はしましたが結果は×。 あなたは・・・・ひょっとして排卵出血が出やすい人なのではないですかね? 人工授精の後とは、たぶん排卵出血になりますよ。 しかも5~6個あったんでしょう? 1日遅れづつで排卵していてもおかしくはないんです。 普通は1個排卵したら、後は排卵しないものですが、誘発剤を使われていますとそれに限ったことでもないですよ。 DEERは健康自己排卵しているにもかかわらず、クロミッドを処方されたら、 7個出来上がり、医師が焦ってタイミングは取らないでね!と言われたことがあり。 (7つごでもいいのに・・・)と思ってはいましたが、そうもいかず、タイミングは取りませんでしたが、 結果7個とも排卵して卵巣はすっきりきれいだったらしいです。 DEERは過去に2回排卵出血がありますが、たぶん大きめの卵胞からでして、 救急車を呼んで気絶したほど痛かった、下着に1円玉鮮血が出ていたんです。 これを観てDEERは(あれ?)と思いました。 内科では原因が判らずに、様子見で入院となり、2回目は医師が主人を呼び出しドアの外で 「奥さんはうつ病じゃありませんか?どこも悪くはないのに虚言されてませんか?」と言われ!!! 「そんなことはないと思いますけど…)と。あったまきた!気絶するほど痛くて死ぬかと思い、自分で救急車を呼んだのに! むかついて、産婦人科へ行く!!!こんなやぶ医者おられへんわ!!!と主人に言って、 強制退院し、産科へ行ったら、 「あっはははは!こりゃ、相当デカい排卵したな!痛かったろう??10時頃が一番痛くなかったか? 始めから産婦人科へ行けばよかったのに!」と言われました。 「今日したら、妊娠できる可能性はあるよ、でもちょっと遅いかもな^^;」とも。 まだこんな痛いのに、そんな気になれるか!って感じでしたね。 今から思うと、DEERもこれがLUFだったのでは?と思えます。 デカ卵胞で痛みには個人差があると思いますし、自然生絵滅するなら痛みはないでしょうが、 DEERの場合は何やらデカい排卵をしたと。なので、2回ともに、下着には1円玉鮮血が。 なので7個育った時も、まさかまたあんな痛みに襲われるのか?と思いましたが、 その時には痛みはそんなにほぼなかったですね。違和感程度。 >生理が不規則になった場合、何か手立てはあるのか、生理の減少などについてはどうしようもできないと思うのですが、何をするべきか、ご教授いただけると大変ありがたいです。 生理が不規則になった場合は、まずはホルモン検査を卵胞期、排卵期、黄体期検査とされて、 排卵がされているのかされていないのか、成長が遅くなったのかで注射投与など、薬処方で排卵過程を整えていきます。 D15で排卵過程に持って行けるようにされて、誘発剤で排卵させ、黄体期でホルモン補助して、 サイクルを整えていきますよ。 しかし日本ではこうした徹底管理は体外受精クラスなんですよ。 AIHのところだからそうした管理治療が緩いのか?とも思えます。 医師に、健康排卵できるように卵胞育成治療してほしいと相談されてみては? 体外受精した医師とAIH医師は同じですか? 体外受精医師に掛かってご相談される方が近道と思いますよ。 (そちらのシステムが良くわからないが) もしもIVF医師(病院)とAIH病院で違うなら、IVF病院で、体外受精をせずに そこでAIHをしてもらうとか、卵胞期の徹底管理をお願いしてみてはどうでしょうか?

cameron12
質問者

お礼

Hop in DEERさま 丁寧なご回答をありがとうございます。 先日も質問したときに、いろいろ教えていただいて、感謝しています。 私からすると、ドイツ人の医者に聞くより、はるかに質問がクリアになり納得できます。 1月、2月とLUFだったようで、ものすごくお腹が痛くなり、病院にいったのですが、説明がドイツ語なので私がよく理解していなかったのですが、主人に訪ねたら、LUFだったようです。 2月には、子宮にポリ-プがあるとの診断を受けた病院がありましたが、その後別の病院で見てもらったら、ポリ-プなど無いといわれました。 3月は生理が3/22~25まででした。 基礎体温は一応測っていますが、生理になるまえの高温期が9日ほどしかありませんでした。低温期は21日ほどです。 低温期は一番低くて36.15度。 高温期の一番高いときで37.14度ほどです。 以前は、排卵と思われる日だけぐっと体温が下がっていましたが、このごろは生理以降も、どんどんさがってぐっと下がるのではなくて、下がるのですが、グラフはガタガタで、どこが排卵日なのか、排卵しているのかどうかもよくわかりません。 今回は、先月の生理から数えて31日目に生理が来ました。 ものすごく減って痛みも全くありません。 ちなみに不正出血は、人工授精する4,5日前にもありました。 3月に見てもらったときは、LUFは消えていると言われたのですが、排卵しているかどうか怪しいです。 不正出血がずっと続いて、不正出血の続きかと思ったら生理になった、というかんじです。 今回はまったく誘発剤無しでした。 排卵させるためのBREVACTID5000I.Eというのを当日に病院で打たれたのみ、です。 卵胞も、最初は5,6個あったのですが、何回か採血にいったときに見てもらったら、人工授精の前日は2個になっていました。 おかしなときに排卵していたのでしょうかね。。。 体外受精のときは、受精卵を戻しても、着床までいかなかったり、かすかに着床してもその後継続できなかったりで、何が悪いのか、いろいろ調べたりしても暗礁に乗り上げてしまい、わからないことがいっぱいです。 今回の人工授精のあと、ちゃんと排卵しているかどうかも調べてくれませんでした。 注射や薬の投与で、排卵を整えることができるんですね。 ドイツは遅れているのか、雑なのか、ミュンヘンで一番有名といわれる不妊治療専門医のところでも、いいかげんな説明しかなく、治療の中でも一番高いものを勧められ、(実際は必要なかったのです。)受付は毎回ミス。 もちろん結果は×、でもうこりごりきて、日本で2回目の体外受精を受けました。 ここは先生も他のスタッフもきちんとしていて信頼でき、うまくいくかに思えたのですが、着床が継続できす結果は×でした。 私としては、決め細やかな日本で治療を受けたいのですが、物理的にも日本にとどまるのは無理なので、仕方なくドイツに戻ってきて、ドイツはひどいのでオ-ストリアの病院にいったのですが、さらに高額で一回の体外受精で70万くらいかかります。しかも、通えないのでホテルに滞在して治療をうけることになると更に費用がかさみます。 それでも成功確率が高になら夫もOKすると思うのですが、医者から45歳だと成功する可能性は1%以下だと言われ、夫はやる気をなくしてしまい、私もそこまで低いなら受けても無駄かも。。。どうしようかと思っていたときに、たまたま友人がミュンヘンの個人病院(それでも体外受精や顕微授精もやっています。)の先生が親切だったというので、家からも近いし、人工授精なら、体にも経済的にも体外受精ほど負担は大きくないので、受けて見ようということになったのです。 ほんとうはもう、ドイツでは病院にいきたくなかったのですが、 気持ち的には、何もしないでいられないからというのが大きな理由です。 うちは、私が高齢なのと、体調の変化や生理が不規則になってきただけでなく主人が子供のころに睾丸の手術をしているせいか、精子数が普通の人より少なく、運動率もあまりよくないようなので、自然妊娠は難しいと言われていたこともあって、自分自身、タイミングをとろうと以前試して見ましたがまったくうまくいかなかったので、これは自分たちだけでは無理なんだ。。。という結論に至ったのです。 ほんとうは自然妊娠できたら一番いいのですが。。 でも、今日も病院にいって、医師に何度も質問をぶつけたのですが、忙しいのか、すぐに切り上げられてしまいました。 日本なら、排卵したかどうか、あとでチェックするんですけど。。。と聞いたら、あぁ、私はチェックしなかったから、って。。。唖然。。。それでもプロ?と疑いたくなるような言動が多いのが気になります。 今日は生理4日目で、内診で卵胞は2個だけでした。 いきなり採血され、今回は今日から5日間クロミッドを服用するように言われました。 こんな説明不足できちんと調べてくれない医者のところで、また受けると言うのもいかがなものかと思うのですが、他に選択がないっていうのが辛いところです。

cameron12
質問者

補足

私にとっては大変ありがたいアドバイザ-です。 また、壁にぶちあたることがあると思いますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • kamihi730
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.1

日本ではなくドイツにお住みで、妊娠を希望なされている という事でよろしいのでしょうか? 普通の不妊治療のステップは、タイミング→排卵誘発剤によるタイミング→人工授精→体外受精 だと思います。 体外受精の後なのに、人工授精になるのが理解できません。年齢よりも体が若いといっても、物凄く若い・・例えば20歳位の・・体ではないと思います。生理の減少は、加齢の証拠です。45歳だと不妊治療をしてくれなくなる病院もあります。年齢的、肉体的に妊娠可能時期のリミットは近づいていると思われます。 ドイツの医療受診制度は知りませんが、可能なら病院を変えられたらいかがですか?適格な助言をしてくれる医師をさがした方が良いと思います。 私の経験だと、不妊治療は成功率も大切ですが、医師との相性(信頼できるか)も非常に大切です。 参考までに、体外受精の成功率は3回に1回だそうです。逆に3回しても成功しないのなら妊娠は難しいそうです。 治療は辛いでしょうが、がんばって下さい。質問者様が妊娠できるようお祈りしてます。

cameron12
質問者

お礼

kamihi730さま ご回答ありがとうございます。 確かに、医師との相性は大事ですね。 ただ、悲しいことに、ドイツは病院を変えたところで、質は似たり寄ったりなんです。 日本で治療を受けたかったのですが、主人の仕事の都合上、日本にとどまることができないので、仕方なくドイツに戻ってきました。 費用負担が大きいので、体外受精もそう何回も受けることはできないので、費用負担もそこまでではない自然に近い方法の人工授精を試して見たのですが、結果は撃沈でした。 これからどうしようか、、と考えると自分でもどうするのが一番良いのかわかりませんが、できる範囲でやるだけのことはやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 人工授精の前について教えて下さい。

    初めまして。  昨年11月から不妊治療を始めました。  今回の周期、初めて人工授精に挑戦します。  主人の仕事が出張が多く、なかなかタイミングが合わないため、ノアルテンというお薬で生理をずらし、5月25日から生理が始まりました。  そして、生理5日目の5月29日からクロミッドを服用しております。  医師が言うには6月8日~9日くらいに人工授精になるだろう、とのこと。  そこで質問なのですが、人工授精当日までのこの時期をどう過ごせばよいのか、このようなサプリメントを摂った方がよい、このようなことはしないほうが良いなどありましたらお教え頂きたいのです。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 人工授精後の投薬について教えてください。

    人工授精後の投薬について教えてください。 夫の精子数が少なく(顕微授精レベル。初めての人工授精)私には問題がない状態の自然周期で今日人工授精しました。 2日前にHCG5000を打ちました。 ネットでいろいろと人工授精について調べていたので、終了後は黄体ホルモンなどの投薬があるものだと思っていました。医師は生理が来なかったら自分で検査してみてといい、その後の予約も必要なしといわれました。もちろん薬も出ませんでした。 せっかく人工授精をしたので、できるだけ可能性を広げたいです。投薬をしないということもあるのでしょうか。

  • 人工授精後の出血(?)について

    不妊治療を始めて2年になります。先月から人工授精を初めて今回2回目の人工授精をしました。人工授精を受けた後は出血があるかも知れませんと病院で言われたのですが、人工授精を受けた日はなんとも無かったのですが、翌日に生理終わりかけのような茶色いおりものみたいなのが出ます。出血とはまた違うようにに感じます。トイレに行くとティッシュにつく程度なのですが、一日中出ていました。一回目の時は何も無かったので不安です。これも出血の症状と考えてもいいんでしょうか??

  • 人工授精について

    不妊治療に通い、次周期から初めて人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、体外受精は病院や医師の腕によって妊娠率 が変わるみたいですが、人工授精も医師の腕によって成功率が 変わってくるものなのでしょうか?

  • 人工授精について

    不妊治療1年半になり、人工授精を考えています。 人工授精を受けるに当たって、病院(医師)の差はあるのでしょうか。 不妊専門の医師にしてもうのと、近所の産科中心の病院でしてもらうのと結果に差が出るのでしょうか。 転院も含め考えていますので、アドバイスをお願いします。

  • 人工授精後の出血について

    4月11日に初めての人工授精をおこないました。それから12日後の4月22日から7日間出血があったので生理がきてしまったとがっかりしていたのですが、5月に入って6日から今日までドロッとしているが量の少ない出血が続いています。この不正出血は大丈夫なのでしょうか?

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

  • 人工授精 ルトラールについて

    男性不妊で、先日人工授精をしました。 黄体ホルモンは、特に私は指摘されていなかったのにルトラールを12日分だされました。人工授精当日にもhcg注射を打っています。 色々調べていたら、ルトラールは生理を遅らすなどあまり良いことが書いていなくて、 そもそも黄体ホルモンが足りてないと言われた事がないのに何故飲まないといけないのかがわかりません。 子宮筋腫があるので、ホルモン剤を飲むことにより、大きくならないか不安です。 4日後に診察に来てくださいと言われましたが、これは、またhcg注射をうたれるのでしょうか。 飲んでと言われたものを飲まないのは、人工授精の効果が薄れるものなのかという不安もあり、 悩んでいます。 どう思われますか。

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか?