• 締切済み

人工授精後の投薬について教えてください。

人工授精後の投薬について教えてください。 夫の精子数が少なく(顕微授精レベル。初めての人工授精)私には問題がない状態の自然周期で今日人工授精しました。 2日前にHCG5000を打ちました。 ネットでいろいろと人工授精について調べていたので、終了後は黄体ホルモンなどの投薬があるものだと思っていました。医師は生理が来なかったら自分で検査してみてといい、その後の予約も必要なしといわれました。もちろん薬も出ませんでした。 せっかく人工授精をしたので、できるだけ可能性を広げたいです。投薬をしないということもあるのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

ルトラールのみました。 人工受精後は、黄体ホルモン補充のためルトラールって薬のみましたよ。 特に黄体ホルモンが少ないってわけでないのですが、先生いわく、人工受精の後は飲んだほうがいいっていってました。 初人工受精で陽性もらいました!! うまくいくといいですね。

• alfons
回答No.1

HCG5000を打っただけだと、あとに生理不順が来るよね。