• 締切済み
  • すぐに回答を!

人工授精後の投薬について教えてください。

人工授精後の投薬について教えてください。 夫の精子数が少なく(顕微授精レベル。初めての人工授精)私には問題がない状態の自然周期で今日人工授精しました。 2日前にHCG5000を打ちました。 ネットでいろいろと人工授精について調べていたので、終了後は黄体ホルモンなどの投薬があるものだと思っていました。医師は生理が来なかったら自分で検査してみてといい、その後の予約も必要なしといわれました。もちろん薬も出ませんでした。 せっかく人工授精をしたので、できるだけ可能性を広げたいです。投薬をしないということもあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数246
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

ルトラールのみました。 人工受精後は、黄体ホルモン補充のためルトラールって薬のみましたよ。 特に黄体ホルモンが少ないってわけでないのですが、先生いわく、人工受精の後は飲んだほうがいいっていってました。 初人工受精で陽性もらいました!! うまくいくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人工授精 ルトラールについて

    男性不妊で、先日人工授精をしました。 黄体ホルモンは、特に私は指摘されていなかったのにルトラールを12日分だされました。人工授精当日にもhcg注射を打っています。 色々調べていたら、ルトラールは生理を遅らすなどあまり良いことが書いていなくて、 そもそも黄体ホルモンが足りてないと言われた事がないのに何故飲まないといけないのかがわかりません。 子宮筋腫があるので、ホルモン剤を飲むことにより、大きくならないか不安です。 4日後に診察に来てくださいと言われましたが、これは、またhcg注射をうたれるのでしょうか。 飲んでと言われたものを飲まないのは、人工授精の効果が薄れるものなのかという不安もあり、 悩んでいます。 どう思われますか。

  • HCG注射・人工授精の時期について教えてください

    はじめまして。 クロミッド服用し、人工授精を明日に控えている者です。 昨日(生理開始から12日目)で約16ミリの卵が3つできていました。 医師からは「明日、HCGを打って、明後日人工授精をしましょう」と言われましたが、 今まで別の病院では、25ミリ位でHCGを打っていたので、 医師に「早くないでしょうか?クロミッド服用しているともう少し大きめで排卵するのではないでしょうか?」と質問しましたが 「ある程度の大きさになればいつ排卵させても問題ないのですよ」と言われたのでそれ以上何もいいませんでしたが、16ミリの段階での決断はやはり早いのではないかと思ってしまいます。。 自然周期ならその位でもいいのかもしれませんがクロミッド服用だと 自然周期より大きくなって排卵すると聞きましたので。。 明日には20ミリ位になっているかもしれませんが、 今まで25ミリ以上で排卵していたものを、 20ミリもしくはそれ以下の段階でHCGを使い排卵をおこした場合 排卵するのに36時間以上かかったりしないのでしょうか? 人工授精の前日(今日)にHCGを打ちに来るように言われましたが、 早すぎな気もしましたし予定もあったため明日一緒に打って下さいと伝えました。。 本当は明日HCG、明後日人工授精とかのほうが良かったんじゃないかと思いますが 明日と言われてますので一応明日しますが、 今後の参考までに意見を聞かせてほしいです。

  • 回答No.1
  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)

HCG5000を打っただけだと、あとに生理不順が来るよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人工授精の前について教えて下さい。

    初めまして。  昨年11月から不妊治療を始めました。  今回の周期、初めて人工授精に挑戦します。  主人の仕事が出張が多く、なかなかタイミングが合わないため、ノアルテンというお薬で生理をずらし、5月25日から生理が始まりました。  そして、生理5日目の5月29日からクロミッドを服用しております。  医師が言うには6月8日~9日くらいに人工授精になるだろう、とのこと。  そこで質問なのですが、人工授精当日までのこの時期をどう過ごせばよいのか、このようなサプリメントを摂った方がよい、このようなことはしないほうが良いなどありましたらお教え頂きたいのです。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 不妊で産婦人科に通って2ヶ月、人工授精か顕微授精か迷っています

    2月に結婚して不妊のため、8月から産婦人科に通っています。 9月初めに卵管造影検査をして、自然妊娠を待っているのですが、 私が30代後半、主人が40代後半と高年齢のため、妊娠を焦っています。 精子の運動率が悪いという結果はもらいました。 先生は11月まで様子を見て、ダメなら12月に人工授精を3回、3月に顕微授精をしてはと言っています。 顕微授精の方が確率が高そうなので、顕微授精を先にしたほうがいいような気がするのですが、 やはり順番に人工⇒顕微と移ったほうがいいのでしょうか? だんだん月日が経つので、本当に焦っていて不安です。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • 人工授精用に、きれいにした精子。

    現在、人工授精にトライ中の者です。 普通に自然にタイミングをとった時の精子は、約3日生きていると言われていますが、 人工授精をする時に、遠心分離にかけてきれいにした精子は、何日生きているのでしょうか? 人工授精をしてから、2日たつのですが、まだ排卵していない気がして・・・

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • 人工授精のタイミングについて

    17日の夕方にHCG注射を打ち、18日の午前中に人工授精をしたのですが、基礎体温も上がらず、排卵日検査薬も陽性になりません。注射も人工授精も初めてなので教えていただきたいのですが、注射を打っても排卵日しないこともありますか?その場合、人工授精は無駄になってしまいますよね。主人の精子が頑張ってくれるといいのですが…

  • 人工授精について

    いつもお世話になっています。 二人目を希望して病院に通い、クロミッド1錠、HCG注射のタイミング法から今回3周期目、先生が早い段階でステップアップをしてくれて明日人工授精を受けます。 明日の朝8時10分頃精子を採り、私は8時40分頃病院到着、5分後には人工授精をするとの事でしたがいろいろな情報を見ると「病院で良い精子を選ぶ作業」みたいなのがあり1時間位待つ、のような事が書かれていますが、私が通う病院は何もせず、精子を入れるのでしょうか。 費用も5500円と安く、別にこの方法でもちゃんとしているのならば余計な心配なのですが・・。 それから、卵胞チェックの時「どっちかな~どっちかな~」と何度もつぶやいていたのですが左右の卵胞が育っていたと言う事でしょうか? でも最終的には左右どちらか一方が排卵するんですよね? チェックの後、お昼12時頃HCG注射を打ちましたが明日の朝までに排卵しなければいいのですが。 先生には大丈夫、と言われましたが、注射は人工授精の後でも良かったのではないかしら~なんて思ったりして。 ・・いろいろ不安がっていてもだめなのですが、ちょっと緊張してしまい、書かせていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ■HCG注射後の人工授精

    初めまして。 40歳の第2子不妊治療している者です。  よろしくお願いします。 不妊専門病院にて、一通りの検査で問題なしで(主人の精子数充分、フーナOK、卵管造影OKなど) 今月より、初めての人工授精をすることになりました。 そして本日、生理開始日より12日目、左の卵巣に20ミリと16ミリの卵胞(←自然周期、クロミッドなし) 内膜10ミリで、排卵検査薬は陰性(←病院にて)だったので、 本日  11月5日 夜20:00にHCG を打ち、      11月7日 朝10:30に人工授精   という予定になりました。 HCG注射後、約36時間後に排卵とよく聞くのですが、 7日の朝10:30人工授精で間に合うのかと不安になり、 その前日 11月6日 の夕方頃にでも 保険仲良し をしておいた方がいいのかと思いましたが、いかがでしょうか。 もし、保険仲良し を人工授精の前日にしてしまった場合、人工授精当日7日の精子は薄くなって 少なくなってしまうのか、とも思い、どうしたらよいのかと悩んでいます。 ちなみに、人工授精の方法は、当日の精子数が多い場合は、スイムアップ法で 精子数が少ない場合は、パーコール法(単層)と 当日に決まると病院にて言われました。 また、ひとつの卵巣(今回は左側)に2つの卵胞がある場合、 双子ちゃんになる可能性が高いのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、お分かりの方、どうぞご教授よろしくお願いいたします 。