• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精について

こんにちは。 結婚7年目の30歳です。 2年目に1度流産の経験があります。 ひととおり検査をした上で、これまでは漢方薬・排卵誘発剤とタイミング療法の治療を続けてきました。20代はその治療にとどめて、30歳になったら医師に相談し、人工授精など段階をあげて治療をしようと決めていました。 30歳の誕生日をむかえましたが、残念ながら授かっていませんので、医師に今後の治療方法を相談したいと思っています。 私は総合職の正社員で働いています。これまで、治療を最低限にとどめていたのも、仕事に支障がないように…という気持ちがあったのと、職場も男性が多く、治療をしていることを気軽に話せる人はいないということがありました。 これから人工授精などの治療を考えるにあたり、やはり仕事をお休みしたり、職場の理解を得る必要が出てくるでしょうか。 人工授精の経験のある方に、治療に費やす時間や費用など、具体的な話をお聞きしたく、アドバイスをお願いします。

noname#98232
noname#98232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

職場というより、病院がどういう体制かというのも大事です。 排卵に合わせて、卵胞チェックや注射、AIHと連日通院する場合も出てきますが、病院によっては早朝にAIHを実施していたり夜7時頃まで注射などの受付をしていたりするのでそういった病院では仕事に大きな支障なくAIHを受けることが出来ると思います。 まずはその辺を病院と相談して、あとはご主人の協力が必要ですね。 大抵採精してから2時間以内には病院に持ってくるように言われます。 そのタイミングでご主人が採精できるかどうか。 排卵のおおよその予定日が決まってからは結構バタバタしますが、その期間(じゃあ○日後にしましょう!と言われてから当日まで。3日くらいかな)だけですよ、大変なのは。 禁欲期間とか色々説明があると思いますが、あまり厳密に考えなくても大丈夫だと思います。 費用は病院によって多少差はありますが、注射などを含めて卵胞チェックの回数が多かった月でも、私の場合はトータル3万円を超えることはありませんでした。AIHそのものは1~2万円程度だと思います。病院にご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。 タイミングを受けておられたなら、それにちょっと毛が生えたくらいでしょうか。 人工受精をする日は、朝イチにご主人精子を採取、 それを9時~10時くらいに来院し、待つこと一時間ほど、それから、卵胞checkして人工受精です。 昼頃には帰れますね。 何日か後で卵胞checkで排卵確認か黄体をよくする意味でHcgを注射したり。 その後は生理か妊娠を待つという感じです。 人工受精をするまでの、排卵過程では、貴女の排卵過程により、タイミング法の治療と似た感じになりますね。 人工受精後は特に安静を言われる事もなく、(お風呂はシャワー)普通に過ごせます。 が~。 タイミング法でタイミングは取れていたと思いますから、それで妊娠しなかったわけがあるならば、 人工受精をされても、あまりタイミング法に代わり映えは期待できません。 精子運動量や貴女の卵官に問題ないなら、あまり人工受精をする意味はない場合があるので医師とご相談されてくださいね。 年齢的にも人工受精ではなく、体外を薦められるかもしれません。 体外となると、御勤務しながらではいよいよ大変になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人工授精を試みました!

    初めて人工授精にチャレンジした35歳です。 これまで3年半以上、4年近く、排卵誘発剤+タイミング法で 子作りにチャレンジしてきましたが恵まれず、病院をかえて心機一転、 再スタートを切りました。 医師は、人工授精は1回じゃ無理だから。といいました。 大きな期待を持たないようにしつつも、ダメだったときのショックを どう乗り越えようか?が、尽きない大きな課題です。 人工授精で妊娠・出産されたかた、私にがんばる勇気を下さい。

  • 人工授精をするにあたって

    不妊治療を始めて半年。一通りの検査が終わりました。 今までは排卵誘発剤+タイミングだったのですが、人工授精を勧められました。(運動率があまりよくない為) 今月から人工授精を始めることになったのですが、卵胞チェックをしたところすでに排卵済み・・・。来月から始めることになりました。 一点とっても不安なことがあるのですが、 人工授精は排卵日に行う。と病院で言われました。 病院の休み(日曜日)や仕事の都合で受診できない日に排卵日があたるのではないかと心配です。 仕事はシフト制で2ヶ月前から決まっていて、変更がききません。 (次からはなるべく排卵予定日を予測して休み希望を出したいと思います。) 共働きの方や排卵日が休診と重なった場合、どのように対処しているのでしょうか? 注射などで排卵日をずらすことはできるのでしょうか? 人工授精の都合が合わない月はあきらめるしかないのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 人工授精について教えて下さい。

    人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 人工授精について

    結婚して2年が経ちました。早く子供がほしかったので、不妊治療の病院にかかりタイミング指導を受けてきました。排卵日の予測(生理後8日目位から受診し一日おきに注射、卵胞測定、排卵近くになると排卵誘発剤の注射をして明日が排卵日?と言われ仲良くする)を行ってもらうこと6ヶ月、妊娠の気配はまだありません。その病院は、排卵誘発剤を打つと、あとは2日後から飲んでくださいと薬(黄体機能の改善、着床を助けると言われているドオルトンという薬)を出されるだけで、排卵がきちんと行われているかまでは確認しません。病院によっては、ちゃんと排卵がされたか確認する病院もあると聞きます。そこの病院の薬局の方からは、主治医のやり方がそうなんだから、後は自分でタイミング(性生活)を見ていかないとと言われました。受診し6ヶ月、次のステップである人工授精を次回は行って見ましょうと言われています。早く授かるなら人工授精もありかと考えていますが、同じ病院にかかっている友達から聞くと、人工授精もタイミング法と同じ過程(仲良くする方法が違うだけ)のようです。少しでも受精の確立をあげるためには、人工授精の場合の排卵前後の性生活どうしたらいいでしょうか。

  • 流産から2ヶ月して、人工授精をしました。

    流産から2ヶ月して、人工授精をしました。 人工授精から1週間少しが経ち、待ちきれなくて妊娠検査薬で調べてみました。 すると、陽性でした!!! 流産からほぼ引きこもり状態で過ごしてきたので、とてもハッピーを感じています。 初期流産を防ぐ手段がないのは承知ですが、 もう、流産したときのような辛い思いはしたくありません。 迷信でも何でもいいので、対処する方法を聞いたことはありませんか? 大切にしていきたいと思っています。 ご存知の方教えていただけたらと思います。 前回の流産は、排卵誘発剤と人工授精で妊娠したものです。 今回も同じなのですが、 こういった不妊治療による妊娠は流産の可能性が高いのでしょうか?

  • 初めての人工授精後

    二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

  • 人工授精の前について教えて下さい。

    初めまして。  昨年11月から不妊治療を始めました。  今回の周期、初めて人工授精に挑戦します。  主人の仕事が出張が多く、なかなかタイミングが合わないため、ノアルテンというお薬で生理をずらし、5月25日から生理が始まりました。  そして、生理5日目の5月29日からクロミッドを服用しております。  医師が言うには6月8日~9日くらいに人工授精になるだろう、とのこと。  そこで質問なのですが、人工授精当日までのこの時期をどう過ごせばよいのか、このようなサプリメントを摂った方がよい、このようなことはしないほうが良いなどありましたらお教え頂きたいのです。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 人工授精と将来

    最近、不妊治療を経て人工授精や体外受精で赤ちゃんを授かるという話を聞きます。 出産した後で知ったのですが人工授精児や体外受精児について他人に明かさない方がよいというのは本当ですか? 私はいじめの経験があるので、将来学校や職場でいじめられるのではないのかと心配です。

  • 人工授精が中々出来ないです。

    こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。