• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精について

こんにちは。 結婚7年目の30歳です。 2年目に1度流産の経験があります。 ひととおり検査をした上で、これまでは漢方薬・排卵誘発剤とタイミング療法の治療を続けてきました。20代はその治療にとどめて、30歳になったら医師に相談し、人工授精など段階をあげて治療をしようと決めていました。 30歳の誕生日をむかえましたが、残念ながら授かっていませんので、医師に今後の治療方法を相談したいと思っています。 私は総合職の正社員で働いています。これまで、治療を最低限にとどめていたのも、仕事に支障がないように…という気持ちがあったのと、職場も男性が多く、治療をしていることを気軽に話せる人はいないということがありました。 これから人工授精などの治療を考えるにあたり、やはり仕事をお休みしたり、職場の理解を得る必要が出てくるでしょうか。 人工授精の経験のある方に、治療に費やす時間や費用など、具体的な話をお聞きしたく、アドバイスをお願いします。

noname#98232
noname#98232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

職場というより、病院がどういう体制かというのも大事です。 排卵に合わせて、卵胞チェックや注射、AIHと連日通院する場合も出てきますが、病院によっては早朝にAIHを実施していたり夜7時頃まで注射などの受付をしていたりするのでそういった病院では仕事に大きな支障なくAIHを受けることが出来ると思います。 まずはその辺を病院と相談して、あとはご主人の協力が必要ですね。 大抵採精してから2時間以内には病院に持ってくるように言われます。 そのタイミングでご主人が採精できるかどうか。 排卵のおおよその予定日が決まってからは結構バタバタしますが、その期間(じゃあ○日後にしましょう!と言われてから当日まで。3日くらいかな)だけですよ、大変なのは。 禁欲期間とか色々説明があると思いますが、あまり厳密に考えなくても大丈夫だと思います。 費用は病院によって多少差はありますが、注射などを含めて卵胞チェックの回数が多かった月でも、私の場合はトータル3万円を超えることはありませんでした。AIHそのものは1~2万円程度だと思います。病院にご確認下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは。 タイミングを受けておられたなら、それにちょっと毛が生えたくらいでしょうか。 人工受精をする日は、朝イチにご主人精子を採取、 それを9時~10時くらいに来院し、待つこと一時間ほど、それから、卵胞checkして人工受精です。 昼頃には帰れますね。 何日か後で卵胞checkで排卵確認か黄体をよくする意味でHcgを注射したり。 その後は生理か妊娠を待つという感じです。 人工受精をするまでの、排卵過程では、貴女の排卵過程により、タイミング法の治療と似た感じになりますね。 人工受精後は特に安静を言われる事もなく、(お風呂はシャワー)普通に過ごせます。 が~。 タイミング法でタイミングは取れていたと思いますから、それで妊娠しなかったわけがあるならば、 人工受精をされても、あまりタイミング法に代わり映えは期待できません。 精子運動量や貴女の卵官に問題ないなら、あまり人工受精をする意味はない場合があるので医師とご相談されてくださいね。 年齢的にも人工受精ではなく、体外を薦められるかもしれません。 体外となると、御勤務しながらではいよいよ大変になりますね。