• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人工授精にステップアップ

いつもお世話になりありがとうございます。 お時間のおありにある方がおられましたらご意見を頂きたいです。 私は多嚢胞卵巣の29歳の主婦です。(主人38歳) 今年の1月に不妊治療専門の病院にデビューしました。 私は重度の排卵障害なのか自然排卵が起こらず 前回hmgを打っても反応がなかったので 今回は増量した経口排卵誘発剤+hmg+メルビンでチャレンジする様です。 主人の方も精子の数が少なくて、一時漢方で回復していたのですが 今回はまた下がっていてお医者様に 「次回また少なかったら人工授精を考えた方が良いかも」と言われました。 私は排卵障害で1年に2回程しか自然排卵せず 排卵が難しいので「1回1回の排卵が貴重」な気がして 1日も早く子供が欲しい私は、不妊治療を始めたばかりですが もしもタイミング法よりも少しでも可能性が上がるのであれば 次回の主人の数値がどうであれ人工授精に踏み切りたい気持ちです。 今、通っている不妊治療専門病院は「なるべく自然な形で妊娠を目指す」と方針にあったのですが、早い段階で人工授精希望しても良いものなのでしょうか? また、1回人工授精をしてしまうと、自然での妊娠は出来にくくなると言う事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> 早い段階で人工授精希望しても良いものなのでしょうか? そう望むのなら、医師に相談していいと思います。 一般的に人工授精の妊娠率はタイミングよりむしろ劣るくらいなのですが、 精子の状態があまりよくないカップルにとっては、 かなり期待できる(妊娠率が上がる)ものですから、 質問者さんご夫婦の場合は早めに考慮してもなんらおかしくないですよ。 > 「次回また少なかったら人工授精を考えた方が良いかも」と言われました。 とのことですが、人工授精すると同時に精液検査もしますから、 精液検査の結果を待つことはないですよ。 その結果、人工授精するほど精子の状態が悪くなければ またタイミングに戻ることも可能ですし。 不妊治療は治療を受ける側の要望を第一にすすめられるべきものなので、 ご夫婦で話し合って方針を決めたら、どんどん医師と相談していいと思います。 > 1回人工授精をしてしまうと、自然での妊娠は出来にくくなると言う事はないのでしょうか? 人工授精は、洗浄・凝縮した精子を直接子宮に入れるだけですので、 その後になんら影響しませんよ。

質問者からのお礼

こんにちは★ dothehustleさんのご意見 とても、私の背中を押してくださいました。 自分の方から先生に治療法を提案するのは 何だか生意気な様な、言いにくい感じで戸惑いましたが 勇気を出して相談してみました。 すると先生は大賛成してくださり 本当は先生もそうした方が良いとの考えだったそうですが 私達が治療を始めたばかりなので、少し配慮をして もう少し先にと考えていたみたいです。 なるべく自然妊娠を望む夫婦なら 初めは「人工授精」などと言われると戸惑われる方も多いんでしょうね^^ dothehustleさん、 私の背中を押してくださって、本当にありがとうございました。 お礼が遅れました事、お詫びいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yukiti2

ご質問の回答にはならないかと思いますが、 1人目のときに人工授精をしました。 3年間行いました。 うちは主人の方に問題ありまして・・ 半年ほど検査やタイミングを行い、先生からステップアップしましょうということで、人工授精に踏み切りました。 厳しいようですが、人工授精=100%妊娠では無いですが、ご質問者様が次の排卵のときに人工授精をしたいと思えば出来ます。 また、うちはそのときの検査で(人工授精を2年半ほど続けた頃)主人の精子の状態では顕微授精しか妊娠は出来ないと言われてしまいましたが、いろいろな状況からなかなかそれに進むことが出来ずにいたら、 ちょうど人工授精をはじめて3年目で授かりました。 また、その後1人目を出産後ちょうど4年かかりましたが、今度は2人目を自然妊娠することが出来ました。 受精や妊娠は医学の力でもどうにも出来ない領域だと当時医師に言われたことがあります。 一緒に妊娠しやすいタイミングをみたり、妊娠しやすくなるようにすることは出来ても、妊娠をさせるというのは医学では無理なのだそうです。 これはもう、神の領域の問題になるそうです。 ご自身の納得いく方法で治療を進めてくださいね。

質問者からのお礼

こんにちは^^ 早々の回答ありがとうございました! また、お礼が遅れまして申し訳ありません。 yukiti2人工授精で授かる事が出来たのですね。 勇気付けられます。私の主人も精子数の方に問題がありまして... 人工授精の利点は比較的お金の負担が少なくより自然な妊娠である事。 欠点は、人工授精をした所で必ず妊娠できるわけではない事。 精子を注入する事は出来るが、受精を確認できない事と伺いました。 私達も頑張って挑戦してみようと思います! 本当にありがとうございました★