• ベストアンサー
  • 困ってます

原因が分からない不妊のステップアップ

妊娠希望の30代♀です。 排卵誘発剤を服用しながらタイミング療法を続けて1年半。 全く懐妊の兆しが見えないのでそろそろ人工授精にステップアップしてみたい旨を医師に伝えてみたところ、「原因が分からないから人工授精をしても期待できないかも。もう少しタイミングで様子をみてみるか、体外受精を視野に入れてみては?」とのアドバイスを頂きました。 タイミング療法からいきなり体外受精にまで話が及んだので、ちょっと驚いています。 私としては段階を踏んでステップアップしたいと思っているのですが、確かに人工授精は自然に近い方法と聞くので“期待できないかも”といわれればそんな気もして・・・ 原因が不明の場合、人工授精をしても本当にあまり意味がないのでしょうか? また、人工授精をされて赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私の話が多少参考になるかもと思いましたので回答します。 35歳目前からの子作りスタートと遅かったので、最初から不妊治療も開始し、当初から体外受精まで視野に入れていました。 検査は腹腔鏡検査までしましたが不明で、タイミング半年→人工授精6回→病院を変えてhMGによる過排卵刺激での人工授精を4回。まったくカスリもせず、体外受精を決心してスケジュールと体調の調整をしていた周期に何故か自然妊娠しました。しかし残念ながら流産に。「自然妊娠できたのなら」と、その後はまた数周期のタイミングと人工授精をするも、やはりカスリもせず...。諦めて当初の予定通りに体外受精をしたところ、あっさり妊娠しました。しかしまたもや流産。二度目の採卵でも簡単に妊娠し現在は4歳の双子を育てています。実は一度目の体外受精での妊娠も3つ子でした。移植した数だけ100%着床するんです。私って実はものすごく妊娠しやすい人だった?! けれども、人工授精以前の治療では解決できていない原因がそこにはあったということですよね。体外受精をしてはじめて解決できた何か。つまり、それはどんなに頑張っても卵子と精子が出会えていなかったんですね。体外受精ではそれを確実にクリアしてから子宮に戻しますので、私は簡単に妊娠できたのです。 原因不明不妊の中でも頻度の高いのが、この卵管の機能障害です。キャッチアップ障害は検査で証明できない原因の一つで、原因不明不妊の方の多くがこれだとされています。あとは受精障害。精液検査でも排卵にも問題なくても、体外で受精させてみると受精しないとか、受精しても卵の質が非常に悪いとか。体外受精してみなければ判明しない原因が結構あるものです。 というわけで、私の場合は12回も人工授精しましたが全く意味がありませんでした。「タイミングもしくは体外受精」という意味がお判りいただけたのではないでしょうか。 (ついでに、腹腔鏡検査も意味なかったです(^_^;))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ameyoさんは体外受精をしてお子さまを授かられたのですね。 かなり遅い言葉で恐縮ですが、ご出産、おめでとうございます(^^) 丁寧な回答をくださり、ありがとうございました。 ameyoさんのお話、とても参考になりました。 血液検査、フーナテスト、主人の精液検査、その他もろもろの検査を受けて、結果どれも問題なしだったのでなぜ出来ないのだろうと思っていたのですが、なんとなく原因が分かったような気がします。 卵管の機能障害と受精障害ですか・・・・医師の言葉もそのことを念頭においてのアドバイスだったのかもしれないですね。 でも、いきなり体外受精はやっぱり勇気がいるので(小心者ですみません ^^;)3・4回人工授精をし試してみて、それでもダメだった場合、体外受精に切り替えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は1年半排卵誘発剤などとりいれてタイミング法をしていました。 精液検査も「このぐらいなら・・・問題なし」ということでした。 今回、別の病院で初めて人工授精でわかったことがありました。 人工授精での精液検査はより詳しくわかるということでさらにチャレンジしてみました。 旦那の精子は1億6千ぐらいあったのですが、96%動いてなく4%は微妙に動いてるだけで、高速精子がみあたらなかったことです。 なのでいくらタイミングしても子宮や卵管まで到着は不可能だったと医師は言っていました。 それが分かっただけで大きな発展につながると思いました。 医師によると精液検査もメーカーが違えば検査方法も違うそうです。 範囲が狭い検査方法もあるそうです。 私たちも以前の病院では原因不明だったと思います。 しかし、人工授精をすることによって、より旦那の精子のことが分かり、 病院を変えて医師の考え方がまったく違うこともわかりました。 hmg-hcgなど投薬、注射をしすぎると逆に良質の卵ができにくいと考えている医師もいます。その逆の考えもあります。 やはりある程度治療したらお休み期間も必要だと思いました。 現在は注射や薬などはほとんどしないで人工授精をしています。 私も3,4回めどにがんばって次のステップに踏み込みたいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >人工授精での精液検査はより詳しくわかるということでさらにチャレンジしてみました。 >医師によると精液検査もメーカーが違えば検査方法も違うそうです。 精液検査ってあまり違いはないと思っていたのですが、ステップアップやメーカーごとによって違いがあるのですね。始めて知りました。勉強させて頂きました。今度、医師に検査内容を詳しく教えてもらおうと思います(^^) 私は主にクロミッドとHCGの注射でタイミング療法を続けていました。 クロミッドは幸い副作用がでなかったので長期間(8ヶ月)服用していましたが、先週期初めて頸管粘液が減少したので今週期はお休みしています。HMGは頸管粘液の減少のため先週期初めて使用しました。HCGも周期ごとに打ったり打たなかったりと。 monchi17さんも今、頑張っておられるのですね。 お互いかわいい赤ちゃんが授かれるといいですね。 私もその日のために、今できる事を頑張っていこうと思います。 ありがとうございました(^^)

  • 回答No.3

こんにちは。^^ DEERがそうだったのですよ・・。 若い頃(27歳ごろ)どこも異常なし!すぐ出来ますよ!頑張ってください!バンバン! と有名不妊病院へ行っても太鼓判押された事3件。 そうか、どこも悪くないんだ!\(=^O^)人(^∀^=)/ と悠長に時を過ごしていました。 どこも悪くないんなら勝手にできると思っていたのです。(思い過ぎていた) 結果タイミングが取れて居ない状態で何年も棒に振りました・・・(-_-;) DEER全く無知だったので・・でへへ。^^; 時は既におそしながらも、40歳の有る日急にタイミングに懲りだして、 考え抜いた挙句の自己タイミングで見事大当たり! 人生初の妊娠を繋留流産。(実はこの1年前に妊娠→切迫流産に気付いていなかった大ばか者です^^;) 私は妊娠できるんだ!と妙な自信が出てきてそれから、本格的に治療へ入って行きました。 といってもタイミング法です。半年後完全流産、以後もう一回化学的流産が在ったのかな? (何かおかしい・・・)DEERはタイミング法ではダメだと思い、病院を替えてAIHを。 この時にまだ無知だったDEERはAIHさえする意味がないと言う事を知るべきでした。 AIH計5回に費やしていた1年間が誠に惜しい。 医師は説明していたのです、自然妊娠経験も流産経験も在るDEERが もはやAIHの領域ではないと言う事を。 妊娠したと言う事は、卵管だの精子だのほとんどの原因はクリアーされている事なのに、 それならできる!とまたまた妙な方向へ思考転換していました。 AIHも5回中3回化学的に終わり・・。 (なにかおかしい・・・) この頃にDEERはAIHをする意味がなかった事に気がつきますが、 本当に時は遅しになっていました・・。 この頃から頭は妊娠で一杯!^^;自然と今くらいの経験知識だけが豊富になりました。 ヤバさを感じ体外へ踏み込みました。 あらゆる検査や治療はありましたが、原因はなし。 強いて言えば「卵子の老化」→継続が難しい。 体外でも4回中2回は着床していたと思います。 ゆず茶さんに言える事は・・。 タイミング法では、原因がないと言ってもそれはタイミング法の所轄での話し。 ステップアップごとにする検査も内容も違ってきます。 だから原因はあるのかもしれないとお考え下さい。 そして同様に原因が在れば、治せば希望へ繋がるのだと御理解ください。 あらゆる検査をして原因不明不妊とは、何をする事も無いのですよ。 治療とは言っても、足りない事はない物を存分に豊富にするだけ。 DEERは或る日血の涙を流して治療をする事は諦めましたよ。 何も無いんですから・・。 ゆず茶さんの場合は、医師がどこまでの検査をして原因がないと言っているか?ですが、 医師がAIHでは変わりがないと言われてるのでしたら、AIHでの行程でも特に原因がないので、妊娠はしにくいだろうと言う事なのかもしれません。 原因がないなら仲良しで妊娠→出産できる!ではないのです。 原因がどこかに在るから、原因がないから、その方法ではできないという事なのですよ。 それなら原因を探さなければ!になるでしょ? その原因を探して貰えるのが、体外受精IVFです。 それであったのなら治せば済む事ですよ。 ないなら治しようがない・・・・・。 原因がないと言う事が一番厄介なのです。 あって欲しい原因を探す旅がIVFです。 ゆず茶さん30代でしたね? DEER、お尻叩きます。 AIHではなく、早い目にIVFを実行されてください。 その医師が仰っておられる事は間違いではない、むしろ良心的に的確な事を言われていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HOPinDEERさん、こんばんは。 いつもお世話になっています。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 心のこもった叱咤激励、ありがとうございました!!(^^) 検査内容としては、血液検査・精液検・フーナテスト・卵管造影など、一通りの検査をしました。 結果は異常なしだったのですが、今までの経緯を見て医師もやっぱり何かを感じて体外受精のことを助言してくれたのかなと今は思えます。 現在通っている病院は人工授精までしか行っていないのですが、体外受精を希望する時は病院を紹介すると仰ってくれました。そのことを考えても良心的な先生かな・・・。 >AIHではなく、早い目にIVFを実行されてください 親身なアドバイスをありがとうございます。でも、やっぱり甘いかもしれませんが、人工授精をしてみようと思います。 理由は、本当にだめなのか知っておきたいから。数日前までは、いきなり体外受精だとやっぱり怖いなと思っていたのですが、HOPinDEERさんや皆さんのお話を受けてその恐怖心はなくなりました。 だめでもともと、できるのならやってみたいと・・・(^^;) でも年齢的なことを考えても無駄に時間を費やしたくないので、2~4回試してだめだったら早々に体外受精へ切り替えようと思います。 何だか矛盾した答えをだしてしまってすみません(汗) お尻、叩いてくれてありがとうございました。おかげで目が覚めました。 >原因がないなら仲良しで妊娠→出産できる!ではないのです。 >原因がないと言う事が一番厄介なのです。 このことをしっかりと肝に銘じ、今後、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.2

こんにちは。 私も同じように一年、タイミング指導で不妊治療に通っていました。 卵管造影、精子検査では問題なかったので、すぐに授かるとおもいきや・・・。 人工授精の妊娠率は良くないというのは知っていましたが、いきなり体外受精に踏み込む勇気もなく、とりあえず3回くらいまでは挑戦してみようと受けました。 すると見事一回で妊娠。 びっくりしました。 なので、自分の中で人工授精の回数期限を決めて、臨んでみるのもいいかもしれませんね。 毎月サプリや漢方や整体など、がんばっていたのに・・・何も努力せず、期待しなかった人工授精で授かったので精神的なものもあったのかと思います。 諦めず、休憩しながら前へ進んでください(*^_^*) 早く赤ちゃんが授かれますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 妊娠、おめでとうございます(^^) もしかしてもうご出産されているのでしょうか?だとしたら場違いなお祝いの言葉で申し訳ありません(汗) >卵管造影、精子検査では問題なかったので、すぐに授かるとおもいきや・・・。 私もpooframeさんと同じく、すぐに授かると思っていました。けれど待てど暮らせどコウノトリは訪れてくれず(TT) pooframeさんは人工授精で赤ちゃんを授かられたのですね。それも一回でなんてすごい!!羨ましいです(^^) どうも私は人工授精では授かれそうにないようですが、いきなり体外受精はやっぱりちょっと怖いのでpooframeさんのアドバイスをうけて、3.4回試してみてから体外受精にステップアップしようかと思います。 なんて、人工授精で授かれたらやっぱり嬉しいのが本音なのですけど(^^;) >諦めず、休憩しながら前へ進んでください(*^_^*) 早く赤ちゃんが授かれますように☆ 励ましのお言葉、ありがとうございます。 焦らずゆっくり、赤ちゃんが来るのを待っていようと思います。 ありがとうございました。