• ベストアンサー

不妊治療のステップアップはいつごろですか?

こんにちは。1年間不妊治療をしている30代前半のものです。 病院に通い始めた2ヶ月は自然排卵のタイミング法を行っていて、現在は排卵誘発ありのタイミング法をしています。 毎回排卵誘発(内服剤と注射剤)をしているため排卵は起っています。 しかし、なかなか子宝には恵まれません。 そんなに簡単には恵まれないものと覚悟はしていても、やはり生理がくると涙してしまいます。。。 もう一生子どもができないのかなぁと悩んでしまったり・・・ さて、質問なのですが、私の年齢くらいなら、タイミング法から人工授精や体外受精および顕微授精へのステップアップはだいたいいつごろなのでしょうか? まだお医者さんに聞いてはいないのですが、お医者さんは 「そろそろステップアップしますか?」 と計画を立ててくださっているものなのでしょうか?それとも、患者側から言い出さないとずっとタイミング法のままなのでしょうか? それともまだ早いのでしょうか? まだ夫側の検査はしていないので、そろそろすべきのような気もします。それもお話を伺ってみるべきでしょうか? ご存知の方、ぜひアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabon1234
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

こんにちは。わたしも不妊治療中の30代女です。 >そんなに簡単には恵まれないものと覚悟はしていても、やはり生理がくると涙してしまいます。。。 >もう一生子どもができないのかなぁと悩んでしまったり・・・ わたしも同じように思ってます。ホント辛いですよね。 病院にもよると思うのですが基本的にはお医者さんの意向でなく 夫婦の意向によって不妊治療ってすすんでいくものだと思います。 ま、高度になればなるほどお金もかかるので悩むところでもあるんですが__; 旦那様側の検査はそろそろされた方がいいように思います。 もし問題あった場合人工授精では授かれないので一気に体外、 とかいうこともあり得ますから。 1年タイミングされてるとのことですので「そろそろステップアップを」と先生に言ってみてもいいかもしれませんね。 うちはタイミング3か月、人工10回(でもこれは多い方らしいです)、 で、授からず年内に体外へステップアップ予定です。 お互いつらいですけどがんばりましょうね。 playtcafeさんのもとにもうちにもベビーが来てくれますように…

playtcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の仕事が保育士なので給料が10万くらいしかなく、 経済的な問題でステップアップするのもためらっています・・・。 でも、やはり子どもはほしいので、独身時代の貯金を切り崩して がんばってみようと思っています。 それによって子どもができるかどうかはよく分かりませんが、 年を取ってから後悔もしたくないですしね・・・。 精子検査は夫を説得して、やっとしてもらえることになりました! お互い気負わずがんばって行きましょうね☆ gabon1234さんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mo_mo_mo
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

一般的に「性生活があるうえで2年以上妊娠しないとき」は不妊とされるようなのでまだ大丈夫です。 が、30代になれば妊娠率も低くなるので早めに・・ 今はクロミッドとか飲んでるんでしょうかね~?? とりあえず、タイミング療法で様子見ながら検査したらどうでしょう? 検査としては、精液検査・卵管造影・フーナーテスト等でしょうか。 ご主人の検査は先にしておいたほうがいいと思いますよ。 奥様に問題がなくても精子に問題があれば、その治療しないと元も子もないですし。 とにかく先に検査したほうがいいんじゃないですか? 結果次第で、人工授精とかに話が進むので。 医者側は自然妊娠を優先するので、タイミング療法に2年くらいかけるお医者さんもいます。 不妊治療専門の病院に3件行きましたが、こちらが強く望まない限り、安易に人工的なことは進めてきませんでしたよ。 「子宝ネット」とかみてはどうでしょうか~

playtcafe
質問者

お礼

はい、クロミッドを飲んで、排卵時に排卵させる注射をしています。 また、排卵後、ピルも飲んだり、妊娠を継続する注射も打っています。 卵管造影は半年ほど前に行いました。 夫は容器をもらってきたのに、検査をのらりくらりとかわして1年・・・。非協力的なので、というか不妊治療の話をしだすと怒り出すので辛いです。。。(私が毎月泣いたり怒ったりしていたのが悪いんでしょうが 笑) 私より後に結婚した友人も順調に妊娠・出産し、誰にも治療の苦しみを話せないのもストレスの1つになっているかもしれません。ネットよりはリアルな出会いを求めているのですが、その場限りの友情なんて裏切られそうで怖いです。なんて考えるとなかなか難しいですねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 原因が分からない不妊のステップアップ

    妊娠希望の30代♀です。 排卵誘発剤を服用しながらタイミング療法を続けて1年半。 全く懐妊の兆しが見えないのでそろそろ人工授精にステップアップしてみたい旨を医師に伝えてみたところ、「原因が分からないから人工授精をしても期待できないかも。もう少しタイミングで様子をみてみるか、体外受精を視野に入れてみては?」とのアドバイスを頂きました。 タイミング療法からいきなり体外受精にまで話が及んだので、ちょっと驚いています。 私としては段階を踏んでステップアップしたいと思っているのですが、確かに人工授精は自然に近い方法と聞くので“期待できないかも”といわれればそんな気もして・・・ 原因が不明の場合、人工授精をしても本当にあまり意味がないのでしょうか? また、人工授精をされて赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 二人目不妊。ステップアップしてもらえない。

    39歳、1児の母です。 32歳で結婚、35歳で自然妊娠、出産。 38歳から自己流タイミング6ヶ月→産婦人科でタイミング6ヶ月 →不妊専門病院に転院し、タイミング2回目で妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 手術は受けず自然に出てしまったので、 生理を待たず、すぐにでも子作り開始していいと言われました。 そのときに「人工授精でも、体外受精でもどんどんやっていきたい」と先生に言ったのですが、 「夫婦ともにどこも異常ないし、妊娠できたのだから、このままタイミング法でいい。 薬をいっぱい使って人工授精や体外受精をしても確率は変わらない。 年齢的なこともあるので流産の確率も変わらない。」と言われました。 そもそも不妊専門病院に転院したのは、この先のステップアップを考えてのことだったので、 ショックでした。 薬も使わないタイミング法なら、わざわざ仕事休んで病院にいく意味もないように思います。 自宅で基礎体温+排卵検査薬でいいのでは・・・? それとも先生によって考えが違うなら、また転院したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 不妊治療について教えてください。

    3人目を強く希望しております(現在9歳と6歳の女の子がおります) 長く出来なかったので今年に入って不妊治療をはじめました。 検査の結果は主人は問題なし。 私の方は卵管が少し通りにくいという事でした。 (造影剤の広がりがあまりよくなかったが完全に流れてない訳ではないようです) 2回排卵誘発剤を使ったタイミング法で失敗しました。 (2回とも排卵は出来たようです。卵が2~3個ありました) そこで質問です。 ◎卵管が通りにくいと、排卵は誘発剤で出来ても、その後の受精(受精卵を取り込む?)がしにくいのでしょうか? ◎何回くらいタイミング法を失敗すると人工授精に移行するのでしょうか? ◎2人産んでいるので妊娠は出来るはずなのですが、 人工授精の成功の確率はどれくらいなのでしょうか? 可能な限りお答えお願いします。

  • 不妊治療のお値段は

    いつもこちらではお世話になっております。 子作り(タイミング&排卵誘発剤)をして 半年が過ぎましたがまだ出来ません。 排卵日に仲良くしても妊娠する確立は20%なんですよね。 子供のいる友人や街を歩いている妊婦さんやベビーカーを押しているママさんを見ると、100%なんじゃないかな!?って思い、泣きたくなります。 私は今週期から高度不妊治療専門の有名なクリニックに転院しようと初診の予約をとりました。 ステップアップしたいと医師に伝えようと思ってます。 ですが人工授精や体外受精は金額どのくらいするのか知りません。 一応調べてから診察行きたいのですがどなたか教えていただけませんか。 またはお勧めのURLがあれば宜しくお願いいたします。

  • ステップアップの意味って?

    結婚二年目、33歳、約1年タイミング治療をしています。 タイミングのみで4回、タイミング+セロフェンで4回、そろそろステップアップを考えています。 ステップアップについてこちらも参考にしながらいろいろ勉強していて、人工や体外についてどんな症例の場合に効果的なのか調べていました。あまりステップアップに乗り気でない夫を説得するためにも確実に正しい知識がほしいと思い質問しました。 下記で認識に間違いがあれば教えてください。 (1)人工授精 タイミングを確実に合わせる。また、抗精子抗体などで女性の受け入れ側に問題が有る場合には効果的。夫の精子を元気な状態?で送れるのでただのタイミングより確立があがる。 (2)体外受精 受精までは確実なので、タイミングが絶対合う。また、いい受精卵を選べるので無駄が少ない。キャッチアップ障害や卵管に障害が有る場合はより効果的。 また、自分は排卵はあり、ホルモンや卵管造影にも問題がなく、周期10日ほどで早めに排卵することが有ったため、医師によればセロフェンによって卵の成長がよくなるのでは?ということで服用していました。 しかし結果卵の状態もあまり変わらず、服用3、4回目には卵がかえって成長が悪くなるようなこともあり、それでもセロフェンを勧め続ける医師に疑問を感じています。 セロフェンなど誘発剤はあまり回数を重ねると、内膜が薄くなるなど、デメリット面が大きくなると調べたこともあり、このままでよいのか、かといってどのような方向に医師に話をしたらいいのか、と迷っています。 また、私の場合は年齢が若くない事もあり、早めにステップアップをしたほうがよいと頭ではわかっているのですが。。。 こんな場合ステップアップは自分から医師に申し出るものなのでしょうか?ステップアップする原因が見つからない場合は、医師から進めないものなのでしょうか? (ちなみに病院は体外なども行える、不妊治療専門医です。)

  • 不妊治療「排卵誘発剤&タイミング」からのステップアップについて

    こんにちは。 結婚7年目の30歳です。学生時代から酷い生理不順で、ずっと婦人科に通院しています。 LHの数値が慢性的に高いため排卵障害がおきやすく、男性ホルモンが多いことも指摘されています。仕事での疲れやストレスが続くと、その数値への影響が顕著に現れる傾向にあります。とにかく昔からホルモンバランスを崩しやすい体質で、薬を飲まずにちゃんと生理がきたことは数えるほどしかありません。 4年前から排卵誘発剤・漢方の服用とタイミング療法で治療を進めてきました。排卵誘発剤を服用すれば、周期は一定できちんと排卵もしていました。タイミング療法を始めてから2年後、ようやく妊娠しましたが、7週で稽留流産してしまいました。 流産から2年経ちますが、未だに授かりません。ただ、流産後のこの2年間は通院をお休みした時期もあったので、2年間ずっと頑張ったわけではありませんが、それでもやはり授かりにくい体質なのだろうと思っています。 ちなみに、夫の検査はすでにしており、異常がないことが分かっています。私もひととおりの検査は受けており(卵管造影も経験済み)、ホルモン異常以外に大きな要因は見当たりません。ホルモン異常は卵子が育ちにくいということなので、大きな問題ではありますが・・・ 前置きが長くなりましたが、30歳の誕生日を迎えたら治療をステップアップしようと、以前から夫婦で相談して決めていました。 通常はタイミング⇒hmg注射⇒人工受精⇒体外受精と、少しずつステップアップをしていくものだと思いますが、ステップアップすれば妊娠する確立は必ず上がるものなのですか? タイミングからhmg注射へのステップアップは、確立も高まるだろうと想像されますが、hmg注射をせずにいきなり人工受精をしたいと申し出れば、してもらえるのか、その意味があるのか?ということを疑問に思っています。 私の認識では、人工受精にチャレンジするのは精子などに大きな異常がある場合で、夫の精子に異常がない私たち夫婦の場合、hmg注射にステップアップしても、飛び越えて人工受精をしても、妊娠する確立・可能性は変わらないのではないかと思っています。その認識は誤っていますか? 私自身は、とりあえずあと2回くらい薬とタイミングで様子をみて、その後hmg注射にステップアップを・・・と考えていたのですが、夫は早く子どもが欲しいという気持ちが強く、仕事が忙しい中でタイミングを合わせるのも労力がいるようで、だったらいきなり人工受精でいいじゃないかと言っています。 hmg注射にステップアップするべきなのか、夫の言うように飛び越えて人工受精にチャレンジすべきなのか(そしてその意味があるのか)、アドバイスをお願いします。 婦人科通いは長いのですが、本格的な治療に関しては知識がないため、ご存知の方に教えていただきたいと思います。

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

  • 人工授精にステップアップする意味は?

    結婚2年4ヶ月、不妊治療歴1年、30歳女性です。 治療歴も1年となり、次周期に人工授精にステップアップはどうか?、と先生に言われています。 これまでの治療内容を説明しますと、不妊検査としてホルモン検査、卵管造影、精液検査は一通りやりました。 特に異常は無いと言うことでした。 ただ、基礎体温は2層性にはなっていましたが、周期が長かった(40~50日)ので、排卵誘発をしてタイミング療法をすることになりました。 まずはクロミッド1錠→クロミッド2錠→hmg注射と刺激を上げていきましたが、hmg注射のときにOHSSとなってしまいました。 ここ2周期はクロミッド2錠+プレドニン1錠により周期も30日程度で、きちんと排卵も出来ています。 タイミングもきちんと合わせられているのですが、なかなか妊娠に至りません。 そこで、「人工授精やってみる?」と先生に言われ、もう2年近くも妊娠に至らないことに焦りが大きくなり、前向きに挑戦してみようと今回思ったのです。 ただ、人工授精は男性側に問題がある場合に有効だと聞いています。 うちは主人には特に問題が無く、どちらかというと私の状態が悪いんだろうな、と思っています。 (はっきりと言われたわけではありませんが。) ですので、人工授精にステップアップする意味があるのかと思いまして。 体外受精にステップアップする前に、とりあえず、ということなんでしょうか? (今のところ、体外は考えていませんが、いずれすることになるかもしれない、と覚悟はしています。) 病院では患者さんが多く、先生とゆっくりお話しする時間がとれないので、こちらで質問させていただきました。 何かよいご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • タイミング法、人工、体外受精の経験者に

    タイミング法、人工授精と体外受精のステップアップに ついてご経験のある方にお聞きいたします。 私はあるクリニックで タイミング3回、人工受精5~6回、体外受精3回 がステップアップの目安と説明を受けましたがご経験からも 正しいでしょうか。 また人工受精、体外受精の費用はどれくらいが 標準ですか。 どれくらいが法外だと見るべきでしょうか。

  • ステップアップすべきでしょうか。

    人工授精2回目の30代女性です。 男性不妊で婦人科にかかっています。まずは人工授精にトライしていますが、お医者様とのコミュニケーションが上手くとれず、こちらで質問させていただきます。 持参した精液の数値は 精液量 2.4ml 運動精子濃度 210万/ml 精子濃度 620万/ml 運動率 34% 処理後の数値ですが 精液量 0.5ml 運動精子濃度 50万/ml 精子濃度 110万/ml 運動率 45% 前回の数値と比べて、似たり寄ったりです。 先生は、人工授精をするにはギリギリの数値ですよ、とおっしゃいますが、過去の質問などを見ても、このまま人工授精に希望を持っていいのかな?と心配しています。 子供が今すぐにでも欲しい旨は伝えてありますが、その医院では、人工授精を5回しても妊娠しないようなら体外受精へステップアップする方針のようです。 先生との会話は数分で、卵胞の大きさや、排卵したのかしていないのか、等こちらから聞かないと話はないので、一体何を聞いたら良いのかも掴めません。 ステップアップにおける経験談、先生とのコミュニケーションの取り方等、何でも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう