• ベストアンサー

不妊治療のステップアップはいつごろですか?

こんにちは。1年間不妊治療をしている30代前半のものです。 病院に通い始めた2ヶ月は自然排卵のタイミング法を行っていて、現在は排卵誘発ありのタイミング法をしています。 毎回排卵誘発(内服剤と注射剤)をしているため排卵は起っています。 しかし、なかなか子宝には恵まれません。 そんなに簡単には恵まれないものと覚悟はしていても、やはり生理がくると涙してしまいます。。。 もう一生子どもができないのかなぁと悩んでしまったり・・・ さて、質問なのですが、私の年齢くらいなら、タイミング法から人工授精や体外受精および顕微授精へのステップアップはだいたいいつごろなのでしょうか? まだお医者さんに聞いてはいないのですが、お医者さんは 「そろそろステップアップしますか?」 と計画を立ててくださっているものなのでしょうか?それとも、患者側から言い出さないとずっとタイミング法のままなのでしょうか? それともまだ早いのでしょうか? まだ夫側の検査はしていないので、そろそろすべきのような気もします。それもお話を伺ってみるべきでしょうか? ご存知の方、ぜひアドバイスしていただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabon1234
回答No.2

こんにちは。わたしも不妊治療中の30代女です。 >そんなに簡単には恵まれないものと覚悟はしていても、やはり生理がくると涙してしまいます。。。 >もう一生子どもができないのかなぁと悩んでしまったり・・・ わたしも同じように思ってます。ホント辛いですよね。 病院にもよると思うのですが基本的にはお医者さんの意向でなく 夫婦の意向によって不妊治療ってすすんでいくものだと思います。 ま、高度になればなるほどお金もかかるので悩むところでもあるんですが__; 旦那様側の検査はそろそろされた方がいいように思います。 もし問題あった場合人工授精では授かれないので一気に体外、 とかいうこともあり得ますから。 1年タイミングされてるとのことですので「そろそろステップアップを」と先生に言ってみてもいいかもしれませんね。 うちはタイミング3か月、人工10回(でもこれは多い方らしいです)、 で、授からず年内に体外へステップアップ予定です。 お互いつらいですけどがんばりましょうね。 playtcafeさんのもとにもうちにもベビーが来てくれますように…

playtcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の仕事が保育士なので給料が10万くらいしかなく、 経済的な問題でステップアップするのもためらっています・・・。 でも、やはり子どもはほしいので、独身時代の貯金を切り崩して がんばってみようと思っています。 それによって子どもができるかどうかはよく分かりませんが、 年を取ってから後悔もしたくないですしね・・・。 精子検査は夫を説得して、やっとしてもらえることになりました! お互い気負わずがんばって行きましょうね☆ gabon1234さんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mo_mo_mo
回答No.1

一般的に「性生活があるうえで2年以上妊娠しないとき」は不妊とされるようなのでまだ大丈夫です。 が、30代になれば妊娠率も低くなるので早めに・・ 今はクロミッドとか飲んでるんでしょうかね~?? とりあえず、タイミング療法で様子見ながら検査したらどうでしょう? 検査としては、精液検査・卵管造影・フーナーテスト等でしょうか。 ご主人の検査は先にしておいたほうがいいと思いますよ。 奥様に問題がなくても精子に問題があれば、その治療しないと元も子もないですし。 とにかく先に検査したほうがいいんじゃないですか? 結果次第で、人工授精とかに話が進むので。 医者側は自然妊娠を優先するので、タイミング療法に2年くらいかけるお医者さんもいます。 不妊治療専門の病院に3件行きましたが、こちらが強く望まない限り、安易に人工的なことは進めてきませんでしたよ。 「子宝ネット」とかみてはどうでしょうか~

playtcafe
質問者

お礼

はい、クロミッドを飲んで、排卵時に排卵させる注射をしています。 また、排卵後、ピルも飲んだり、妊娠を継続する注射も打っています。 卵管造影は半年ほど前に行いました。 夫は容器をもらってきたのに、検査をのらりくらりとかわして1年・・・。非協力的なので、というか不妊治療の話をしだすと怒り出すので辛いです。。。(私が毎月泣いたり怒ったりしていたのが悪いんでしょうが 笑) 私より後に結婚した友人も順調に妊娠・出産し、誰にも治療の苦しみを話せないのもストレスの1つになっているかもしれません。ネットよりはリアルな出会いを求めているのですが、その場限りの友情なんて裏切られそうで怖いです。なんて考えるとなかなか難しいですねぇ・・・。