• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不妊治療について教えてください。

3人目を強く希望しております(現在9歳と6歳の女の子がおります) 長く出来なかったので今年に入って不妊治療をはじめました。 検査の結果は主人は問題なし。 私の方は卵管が少し通りにくいという事でした。 (造影剤の広がりがあまりよくなかったが完全に流れてない訳ではないようです) 2回排卵誘発剤を使ったタイミング法で失敗しました。 (2回とも排卵は出来たようです。卵が2~3個ありました) そこで質問です。 ◎卵管が通りにくいと、排卵は誘発剤で出来ても、その後の受精(受精卵を取り込む?)がしにくいのでしょうか? ◎何回くらいタイミング法を失敗すると人工授精に移行するのでしょうか? ◎2人産んでいるので妊娠は出来るはずなのですが、 人工授精の成功の確率はどれくらいなのでしょうか? 可能な限りお答えお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> (2回とも排卵は出来たようです。卵が2~3個ありました) 卵がたくさんできても、排卵したとは言い切れません。 排卵確認はしていないのですか? > ◎卵管が通りにくいと、排卵は誘発剤で出来ても、その後の受精(受精卵を取り込む?)がしにくいのでしょうか? 卵管は卵が子宮へ行くための通路であり、受精場所です。 卵管が通りにくいと言うことは、卵が子宮に移動できにくいということですから、 もし受精した場合、ちゃんと子宮に着床できない可能性があります。 > ◎何回くらいタイミング法を失敗すると人工授精に移行するのでしょうか? 人工授精にステップアップする時期に決まりはないですよ。 高齢だからすぐやりたいという人もいれば、 抵抗があるので絶対やらないと決めている人もいて、 これは治療を受ける側の意向を優先して考えられるものです。 精液検査の結果が悪いとか、抗体があって普通妊娠は厳しいとか、 検査結果ですぐに人工授精が適用になるケースもありますが、 質問者さんの場合は当てはまらないので、やはり ご自分がどうしたいのかという気持ち的な部分が大きいと思います。 ただ、一般的には、自然妊娠の妊娠率が20%というデータから 卵がよく育ち、精子に問題なく、タイミングのいい性交ができた周期を5~6過ごしてみて、 妊娠に至らないと人工授精という選択肢があるという話が出るかもしれませんね。 医師と相談されるといいと思います。 > ◎2人産んでいるので妊娠は出来るはずなのですが、 > 人工授精の成功の確率はどれくらいなのでしょうか? そうですね、経産婦ということで、妊娠できるという自信は大きいことでしょう。 ただ、人工授精は、洗浄・凝縮などした精子を子宮内に直接送り込むので、 精子の状態が悪いカップルにとってはかなり期待のもてる方法といえますが、 特に問題がないカップルにとっては妊娠する確率は思ったより高くありません。 全体的に見れば、確率は自然妊娠よりも劣るくらいだと言われています(10~15%)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 排卵確認は病院ではしていません。 排卵検査薬で陽性が出たら100%排卵している訳ではないのでしょうか?(検査薬は使用しています) 人工授精は思ったほどの確率は期待できないようですね。 もう少し様子を見てます。

関連するQ&A

  • 卵管造影前にセロフェンを飲む意味

    私の排卵は、生理が始まってから18日~19日位といつも遅いのですが、生理12日目にフーナーをして、卵管造影を生理19日目にする予定になりました。(検査がその日にしか空いていない為) その結果で大丈夫なら、多分来月人工授精をする予定なのですが、フーナーをした日にセロフェン3日分が出されました。 よく、卵管造影前にタイミングをとると、もしも受精卵になっていた時に造影剤で流れて子宮外妊娠の危険があるときいた事があったので、自分でタイミングはとらない方がいいのかなと思うと、今月は人工もしないし、タイミングもとらないのに、卵管造影前に排卵誘発剤を、飲む意味がわからなくて、先生に聞きづらくてこちらで質問させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありません><

  • ◼不妊治療について(AIHをご存じの方)◼

    二人目不妊で通院中の者です。 元より月経不順で、一人目も病院にかかり授かりました。 卵管造影検査もクリアし、タイミング指導を受けているところ、昨年10月より主人が三交代のところへと単身赴任となりました。 周期が安定していれば、休みを合わせて帰って来てもらい~と出来るのですが、なにぶん不順で、予測しても外れてばかり。なので、もちろんタイミングも取れません。 また、排卵誘発剤も服用していますが、無排卵な月が多すぎて、次回の月経予測すら不可能な状態です。 私は二人目が欲しいですし、悠長なことも言ってられない年齢ですので、治療をステップアップして、人工授精(AIH)?を受けてみるべきか悩んでいます。 人工授精の場合、「主人が休みの時に採って、病院で保管➡排卵近くに注入」ということが可能なんでしょうか? 単身赴任の旦那さんをおもちで、妊娠された方や、人工授精をされた方など、ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしお願い致します。

  • 不妊治療の為の転院について

    いつもこちらのサイトでお世話になっております。 私は33歳、既婚者で2年以上夫婦生活があるものの子供に恵まれずにおります。 今は市立病院に通っていますが、今回プラノバールを10日間服用し生理を起こさせ、生理5日目から10日目までクロミッド50mgを服用しました。 今日は生理14日目なのですが卵胞が大きくならず排卵誘発剤の注射を打てませんでした。 先生からは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました。 先生からは2週間後にまたプラノバールを服用して生理を起こさせ、生理5日目から10日目まで排卵誘発剤の注射を打つことになりました。 その上でタイミングを合わせて妊娠できなければ人工授精になりますとの事でした。 ネットで色々と調べると多嚢胞性卵巣症候群の症状を改善するため排卵誘発剤の使用と併用して糖尿病の薬を頂いたり、人工授精の前に卵管造影剤の検査や腹腔鏡検査などがあるようなのですが、その話はされませんでした。 先生はここは専門ではないから不妊専門病院へ転院することをすすめますとは言われましたが、次回の生理を待つ前に専門の病院へ転院する方がいいのか迷っております。 ちなみに主人の精子の検査は済んでおり何も問題はありませんでした。この場合はフーナーテストは必要ないのでしょうか? 重複してしまいますが伺いたいことは次の生理のタイミングを待って今の病院で排卵誘発剤を受けるよりも専門病院へ行きそこで生理のタイミングに合わせた方がいいのか?という事なのです。 私は今仕事をしているのですが辞めて不妊治療に専念するか、フルタイムの仕事ではなく転職してパートタイムの仕事にしようかも迷っています。病院の診療時間にも左右されるでしょうがこれからの治療のプロセスを考えると転職も考えようかと思っていますが、皆様の意見も頂戴したいのです。 長々となりましてすみません、ここまで読んで頂けてありがとうございます。 ご意見お願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

♯2です。お礼拝見しました。 > 排卵検査薬で陽性が出たら100%排卵している訳ではないのでしょうか? 検査薬で陽性が出ているのならまぁ排卵しているとみていいでしょう。 ただし、検査薬が感知するのは排卵そのものではなく、 排卵時に多く分泌されるホルモンの量ですので、 ホルモンの値が高くなったからといって確実に100%排卵しているとは 言い切れません。 不妊治療は今回(3人目)が初めてでしょうか? 質問者さんの年齢や上の子との年齢差などあせりがあるかもしれませんが、 タイミング2周期ではまだ、それでできないこと自体にはあせることはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>◎卵管が通りにくいと、排卵は誘発剤で出来ても、その後の受精(受精卵を取り込む?)がしにくいのでしょうか? 卵子より精子の方が小さいので、精子が卵管を通過する事は問題なく、上手く行けば受精します。 ただ、卵管が狭いと卵子(受精卵)が卵管を通過しにくいため、卵管に着床してしまうなどの問題が出てくるかもしれませんね。 >◎何回くらいタイミング法を失敗すると人工授精に移行するのでしょうか? 詳しく知らないのですが、依頼者の年齢や不妊原因などに応じて変わるようです。 >◎2人産んでいるので妊娠は出来るはずなのですが、 人工授精の成功の確率はどれくらいなのでしょうか? 治療1回辺りの成功率は5~10%程度で、4.5回の人工授精の間に妊娠する人が20%程度だそうです。病院の違いや不妊の原因にもよってはもっと回数を重ねることもあるようですが、4.5回試してダメであれば体外受精を薦められることが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 人工授精もそれほど期待できる物ではないようですね。 もうしばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 原因がわからず妊娠しない。ステップアップすべき?

    1年前に2人目が欲しいと子作りを始めたのですが、なかなか妊娠しません。 そこで、3月に不妊治療を始め、今はタイミング指導を受けている段階です。 一通りの検査で異常は見られませんでした。 卵管造影をしたので妊娠しやすくなるかと期待したのですが、今月も生理が来てしまい、卵管造影後に2回撃沈してしまいました。 主人の精液検査はおこなっていないのですが、フーナーテストの結果は良好でした。 6年前に1人目を妊娠したときは一発ででき、できやすい体質だと思っていたのですが、年齢(35歳)的にできにくくなったのでしょうか。 先生からは排卵誘発剤を使用してみてはどうか、とも言われたのですが、双子を妊娠する確率もあるらしく、躊躇してしまっています。 人工授精の話もされました。 もう少し、タイミングを見てがんばっていくべきなのでしょうか。 それとも、もう35歳ですので、ステップアップした方がいいのでしょうか。 その場合、排卵誘発剤と人工授精はどちらの方が効果的なのでしょうか。 原因不明不妊には人工授精はあまり意味がないのでしょうか。 年齢的な問題と、上の子とあまり年齢差が離れてほしくないことから、早くほしくて焦っています。 質問項目が多くてまとめきれずすみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病院のお盆休みで排卵誘発剤をもらえないのですが、

    病院のお盆休みで排卵誘発剤をもらえないのですが、 人工授精はしてもらえるものなのでしょうか? 今回はタイミングが悪く、病院のお盆休みと生理の始まりがかぶってしまい、 排卵誘発剤をもらいに行けそうにありません(泣) 排卵のタイミングさえ合えば、人工授精を行ってもらえるものなのでしょうか? ご存知の方みえましたら教えてください。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因が分からない不妊のステップアップ

    妊娠希望の30代♀です。 排卵誘発剤を服用しながらタイミング療法を続けて1年半。 全く懐妊の兆しが見えないのでそろそろ人工授精にステップアップしてみたい旨を医師に伝えてみたところ、「原因が分からないから人工授精をしても期待できないかも。もう少しタイミングで様子をみてみるか、体外受精を視野に入れてみては?」とのアドバイスを頂きました。 タイミング療法からいきなり体外受精にまで話が及んだので、ちょっと驚いています。 私としては段階を踏んでステップアップしたいと思っているのですが、確かに人工授精は自然に近い方法と聞くので“期待できないかも”といわれればそんな気もして・・・ 原因が不明の場合、人工授精をしても本当にあまり意味がないのでしょうか? また、人工授精をされて赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 不妊治療中の卵巣の腫れについて教えてください。

    不妊治療約半年経過した、30歳女性です。 去年の10月より不妊治療を始め、私の卵巣年齢が36歳程度(抗ミューラー管検査の結果数値16くらい)だった事もあり、タイミング方をすっと飛ばして、排卵誘発剤と注射による人工授精を進めました。12月より3ヶ月にわたって人工授精を行いましたが、全て陰性。 その後、夫のクルーガーテストの結果がとても悪く、正常形態率が1%ということでした。 『通常、結果が3%未満の方には、顕微授精をおすすめしています。』と医師に言われ、3月からは顕微授精に切り替えようと思っているところです。 が、昨日病院に行ったら『左右の卵巣が腫れているので顕微授精は卵巣の経過を見てから進めましょう』と言われました。 原因は個人によるので…と医師にはハッキリ原因などを教えてもらえなかったのですが、 私は、排卵誘発剤を3ヶ月続けて使用し、無理やり排卵させた事による副作用ではないかと考えています。 また、どれくらいで腫れが治るものなのかも、個人差があるからと医師はハッキリとは教えてくれませんでしたが、どの位の期間で治るものなのでしょうか? 私の卵巣年齢もあり、できるだけ早く顕微授精に進みたいと思っています。 同じ境遇だった方、詳しい方がいましたら、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療。右側の卵しか育ちません。

    不妊治療3年目、34歳です。 子供が欲しくて私的にはどんどんステップアップしていくつもりで始めた不妊治療でしたが、子宮がん検診で再検査→子宮頸部円錐切除をし、月日が流れ、やっと人工授精までたどりつきました。 私は右側の卵管が詰まっています(卵管造影検査にて)。 それなのに毎回右側からの排卵です。(左の卵ができません) 1回目の人工授精は、とりあえず右からの排卵だけどチャレンジしてみました。(もちろん撃沈です) 2回目も右からの排卵だったので、タイミングだけとりました。 3回目は左側の卵を育てる為クロミッドとHMGを注射しました。 でも、右側の卵しか育ちませんでした。今回もタイミングだけとります。 不妊治療をはじめて、何度も病院には行ってるけど毎回どちらが排卵しているか、、、、なんて気にしていませんでした(先生も言わないし)。 どうして左側の卵は育たないのでしょう?>_< 悲しくなります。

  • ■初めて人工授精します。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか?

    稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか? 26歳主婦です。 初めての妊娠で流産し、手術をしたばかりです。 まだ生理は来ていません。 私は卵管の通りが悪く、人工授精で妊娠したので、再度、人工授精をしようと考えています。 けれど流産手術をして、すぐの生理で排卵誘発剤をいただけるのかと疑問に感じています。 体調によるとは思うのですが・・。 ご存知の方が見えましたら教えてください。

  • 不妊治療の疑問

    こんにちは。今、本当に疑問に思う事があるので聞いて下さい。去年の9月から不妊治療を始めました。で、今年の2月8日に人工授精をしました。で、一週間後、排卵の確認の為病院に行きました。まだ、その時点では妊娠しているか確認は出来ませんでした。その後先生が「今度は、子宮卵管造影検査をしましょう」と言いました。私自身、検査をするのはまったく問題ないのですが普通、人工授精する前にこの(子宮卵管造影検査)検査をするのではないですか?友達に話をしたら順番が違うよと言われかなり疑問に思うようになりました。本当に先生の言っている事が正しいのか分からなくなってしまいました。皆さんの意見を聞きたいと思ってますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう