• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不妊治療、これからどうすれば?

不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

noname#72034
noname#72034

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数338
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療をしています。 クロミッド+hcgでのタイミング3~4周期で失敗。 医者からは、注射での排卵誘発に切り替えると言われましたが、 副作用等の説明が一切なく少し不安に感じたこと、遠い病院で通うのが大変だったことから、 セカンドオピニオンのつもりで近くの総合病院を受診しました。 その結果、 ・クロミッドは繰り返し使うと、子宮内膜が薄くなったり頚管粘液が減ったりして、かえって妊娠しにくくなる ・多嚢胞性卵巣の場合、糖尿病の薬を使うと排卵することがある ・また、腹腔鏡手術で卵巣の表面をレーザーで焼いて排卵しやすくすることもできる(ただし、1~2年で元に戻るそうですが) などの説明を受け、現在は糖尿病の薬を試しています。 まだ2周期目ですが、今まで60日近かった周期が1周期目で28日になりました。 あまりにも急に周期が短くなり、排卵チェックのタイミングを逃したので、排卵の有無は今周期のチェックです・・・ 基礎体温は不安定だったのですが、安定するまで2~3周期とのことで様子を見ているところです。 セカンドオピニオンのつもりで受診した病院でしたが、 説明が非常に納得できるものだったので、そちらに転院しました。 不妊治療に、どの方法がいい、という正解はないと思うのですが、 体外受精のステップアップに気が進まないのであれば、私なら、他の病院を受診して意見を求めると思います。 あと、ちょっと疑問に思ったのですが、 クロミッドを何周期も使って、子宮内膜が薄くなっている(生理の量が減っている)状態では、体外受精をしても着床しにくいのでは?と思いましたが、その辺はどうなんでしょうか? タイミング見てるなら、内膜の厚さもチェックしてるかとは思うのですが・・・。 私も、周囲の妊娠報告が多くて、辛い気持ちになります。「私のところにはずっと赤ちゃん来てくれないかも」と泣いたりします。 そんなときは、独身の友達と遊んだり、子どもがいたらできないこと(飲み会、ゆっくり買い物、ちょっとした旅など)をして、気を紛らわせます。 不妊治療にくじけそうになったときは、逆に赤ちゃんのいる友達のところへ遊びに行って、私も赤ちゃんほしいから、がんばるぞ!と思うようにします。 そうは言っても、気持ちの波はなくならないのですが・・・。 お互い辛いですが、がんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • この不妊治療、どう思いますか?

    32歳、妊娠を望んで1年半の主婦です。 1年ほど前に、不妊専門クリニックに通っていましたが (治療内容はタイミング法が中心)毎回の排卵誘発剤の注射に 疑問を感じ、半年間程で途中で治療をやめてしまいました。 その後、半年間自分なりに排卵日を予測して努力していますが なかなか授からないので、今日思いきって別の不妊専門クリニックで 診てもらったところ、そこの先生に 「排卵誘発は、卵の数を必要以上に多く作るのでどうしても卵巣に負担 がかかってしまうし、実際はなかなか妊娠には至らない。 その点、体外受精なら体への負担もごくわずかなので、 原因不明不妊の場合はとくに体外受精をおすすめします。」と言われました。 ステップアップ治療を否定しているクリニックのようですが いきなり、体外受精と言われても正直、迷っています。 本当に体への負担もわずかなのでしょうか。。疑問です 自然ではなく、体外受精の妊娠にも抵抗があります 費用は13万(妊娠できた場合は30万)とのことですが この金額は妥当なのでしょうか。。。 でも、もしやるなら年齢的にも早いほうが良いような 気がしていますし、自分は自然妊娠は無理な気がします。 詳しい方アドバイスどうぞお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 不妊治療・・と呼べるのか分かりませんが(クロミッド服用のみです)、通院している者です。 本格的な治療を受けていないので、質問者様の治療内容に関するお答えは出来ませんが、周囲からの妊娠報告で落ち込んでしまうという、複雑な気持ちは解りますよ。 落ち込んでしまったときは、不妊治療を頑張っている仲間の掲示板を覗いて気を紛らわしています。 色々な情報交換も出来ますし、良い場所ですよ。 参考URLに貼ってありますので、気が向いたら覗いてみてくださいね。 ・・・ちゃんとしたアドバイスじゃなくて、すみません^^;

参考URL:
http://www.kodakara.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • chally
  • ベストアンサー率25% (1/4)

こんにちは、私は不妊治療暦3年です。結婚してすぐに子供がほしかったのですが、なかなか出来ず結婚2年目から不妊治療を始め、タイミング、人工授精6回しましたが出来ませんでした。それから半年は自然に出来ないかな・・とタイミングで妊娠を期待していたのですが、先生の、人工授精を6回しても出来ない人は今後1年以内に出きる確率は余りありませんとおっしゃっていたのは正しかったんだ・・と今月体外受精に踏み切りました。実はその過程でわかったのですが主人の精子は直進性が極めて低いと診断され、来週顕微授精することになりました。体外受精は私みたいに理由がわからなかった人もたくさんやっていて、受精障害、癒着がある、など何か理由が見つかるかもしれませんよ。ただ、お金も時間もかかるので旦那様の協力なしではできません。よく二人で相談されたほうがいいと思いますよ。こんな風に書いていますが、実際私も同じように半年前は勇気がなくて体外受精するかしないか悩んでいました・・(^^;)今はやってよかったと思っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちはー 私もタイミング6回後、人工授精5回目しました。 人工授精は1年がんばって見て(排卵が長いので1年だと10回できればいいほうでしたが)そのあとはステップアップするつもりでした。 別に医師には何も言われていなかったのですがタイミングから人工授精も同じ気持ちでのステップアップです。 でも体外受精は確かに最終兵器のような気持ちでした。 費用もかかりますが、精神的にも肉体的にも疲れますよね。 でも体外受精は金額こそ大きいですが検査の意味も含まれているというのをよく聞きます。 卵巣の卵をキャッチできなかったり受精障害があったりということがわかるようです。それだけでも意味があるかもしれません。 1度目は検査のような気持ちで、それで何もなければタイミングでもがんばれるなーと実際私は思っていました。 治療と言う意味合いだけではないのでご主人とよく話し合って決めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#42594
noname#42594

こんにちは。 私達夫婦は、タイミング+人工授精で二人(一人は現在はおなかの中にいます)子供を授かりました。 私の周りにもいますので、辛い気持ちは分かります。でもそれは気の持ちようだと思います。これが難しいと思いますが.... 肝心の不妊治療ですが、私の周りでは体外受精にステップアップしているようです。もちろんしない人もいれば、不妊治療を止めてしまった人もいます。私のところでも、人工授精駄目なら体外受精にステップアップしようと思っていました。 体外受精にステップアップすれば、費用も時間も(共稼ぎだと辛いかも)かかるとおもいます。夫婦でよく話し合ったほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不妊治療中の凹み

    不妊治療を始めて2年目です。 排卵の状態がよくないため、薬をいろいろ試しているところです。 以前、占いで7月以降に妊娠しやすいと言われ、ひとつの心のよりどころとしていたのですが、今回クロミッドがまったく効かず、小さい卵胞がたくさんできてしまいました。 先月は今回と同じ量のクロミッドで理想的に卵胞が大きくなり、内膜も厚く、かなり期待していましたが、どうも排卵しなかったようで撃沈でした。 今回こそは排卵したかどうか、ちゃんと追って・・・など考えていたのですが、予想以上に卵胞が育っていなかったため、ソフィアCを飲んで強制リセットさせることになってしまいました。 人工授精もどんどん試したいし、5~6回やってダメなら体外受精にステップアップすることも考えていますが、排卵がこんな状態では人工授精すらなかなかチャレンジできず、正直あせっています。 そんな時に限って友達が2人目を出産したりして・・・。 気にするとかえってよくないというのは頭ではわかっていますが、今回はかなり凹んでいます。 治療中の方は同じような思いをされた事があると思いますが、どのようにして気分転換していますか? アドバイスお願いします。

  • 腹腔鏡後の不妊治療 体外受精,人工授精について

    不妊治療を開始し10ヶ月ほどのものです。 今のところ,原因不明のことで,クロミッドやhmg-hcgなどでタイミング治療をしてきました。 まだ妊娠はしていません。 年齢が30代後半ということもあり,そろそろステップアップを と,腹腔鏡か体外受精を先生から勧められ,先日腹腔鏡検査しました。 先生は生理痛も強いことから内膜症がひどいんじゃないか,とのことで どちらかといえば腹腔鏡を勧めるなあ,という感じだったので。 人工授精については,先生は夫の精子数が数億と多いし私のフーナーも 問題無いから,行っても結果を期待できないと思うとのことでした。 そういうものなんでしょうか? 腹腔鏡の結果は,内膜症が多少はあったけれども大したことなかったそうです。正直麻酔など恐かったし,少しだけど痛みもあるので結果の説明を聞いたときは,ちょっとがっくし,でした。もう正直,次は体外受精をお願いしたいと思っているのですが,,腹腔鏡後どのくらい期間をあけて次の周期の治療をはじめられるものなのでしょうか? みなさまの経験など聞かせていただけたら,と思い,質問しました。 よろしくお願いします☆

  • 不妊治療・・・どうしたらいいのか・・・・。

    誰か教えて下さい。第1子は体外受精で妊娠し、出産しました。今、第2子を考えて、産婦人科で人工授精を2度、受けましたが失敗しました。やはり、第1子を体外受精だと、第2子は普通妊娠もしくは人工授精での妊娠は難しいのでしょうか?(もう金銭的に難しいので、出来たら普通妊娠か人工授精で考えてるのですが・・・)誰か詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 原因が分からない不妊のステップアップ

    妊娠希望の30代♀です。 排卵誘発剤を服用しながらタイミング療法を続けて1年半。 全く懐妊の兆しが見えないのでそろそろ人工授精にステップアップしてみたい旨を医師に伝えてみたところ、「原因が分からないから人工授精をしても期待できないかも。もう少しタイミングで様子をみてみるか、体外受精を視野に入れてみては?」とのアドバイスを頂きました。 タイミング療法からいきなり体外受精にまで話が及んだので、ちょっと驚いています。 私としては段階を踏んでステップアップしたいと思っているのですが、確かに人工授精は自然に近い方法と聞くので“期待できないかも”といわれればそんな気もして・・・ 原因が不明の場合、人工授精をしても本当にあまり意味がないのでしょうか? また、人工授精をされて赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    一年間自己流タイミングで頑張りましたが授かれず…。先日やっと不妊治療クリニックに通い始めました。血液検査をし、セロフェンを処方されたので今夜から飲み始め、次回は通水検査をする予定です。年齢を考えると早めに人工受精、体外受精にステップアップした方がいいかと思いますが、セロフェン、通水検査で妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療

    去年11月末に体外受精で妊娠出産しました。現在、受精卵を一つ凍結してます。二人めも赤ちゃんが欲しいなって思っていて、不妊治療を再開する場合、タイミング療法、人工授精の治療で授からなかった場合、現在、凍結中の受精卵を移植するか、それとも、移植に向けて、治療の予定をたてるか迷ってます。アドバイスをください。よろしくお願いします

  • 不妊について

    赤ちゃんが欲しいと思い始めて9ヶ月がたちました。不正出血があったため婦人科にかかり、そこから不妊治療をはじめました。クロミッドを服用して5ヶ月になりますが、今回もまた生理がきました。その間、卵管造影やフーナーテストを行いましたが特に異常は認められませんでした。タイミングも基礎体温をつけています。先日クロミッドはあまり続けても良くないから、少しお休みしましょうと先生に言われました。もう次の人工授精や体外受精に踏み切ったほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療。体外受精すれば、すぐ妊娠出来るのでしょうか?

    29歳の妊娠希望です。 同棲期間1年間避妊なし、結婚後1年間、本格的に 基礎体温を測りタイミングを見て子作りしましたが 妊娠出来ず生理不順だった為、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院に 通い始めて半年になります。 検査結果は、妻が多嚢胞性卵巣症候群 (無排卵の月と自力で排卵出来る月とあるものの排卵するのに25日以上かかる。) 夫は、精子の量と運動率が少し悪いものの自然妊娠は可能です。 と、言われました。 しかし、今まで1度も妊娠した事がありません。 (流産の経験もありません。) 今は、クロミッド+HCG+ホルモン注射+デュファストン で、タイミング指導のみです。 こちらのサイトで回答者様たちの経験を読ませてもらうと 「体外受精をしてすぐに妊娠出来た。」と結構見かけるのですが、 妊娠出来る確立がタイミングよりかなりいいのでしょうか? このままいくと体外受精も考え始めなければいけないと思います。 経験者の方、詳しい方教えて頂きたいです。

  • 不妊治療のお値段は

    いつもこちらではお世話になっております。 子作り(タイミング&排卵誘発剤)をして 半年が過ぎましたがまだ出来ません。 排卵日に仲良くしても妊娠する確立は20%なんですよね。 子供のいる友人や街を歩いている妊婦さんやベビーカーを押しているママさんを見ると、100%なんじゃないかな!?って思い、泣きたくなります。 私は今週期から高度不妊治療専門の有名なクリニックに転院しようと初診の予約をとりました。 ステップアップしたいと医師に伝えようと思ってます。 ですが人工授精や体外受精は金額どのくらいするのか知りません。 一応調べてから診察行きたいのですがどなたか教えていただけませんか。 またはお勧めのURLがあれば宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう