• ベストアンサー
  • 困ってます

不妊治療はじめました

こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数272
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#34390

33歳という年齢は、急がないといけない年齢ですね。 35歳が山なのですが、ではいざ35歳で 体外受精、となると妊娠率は33歳のほうがはるかにいいのです。 35歳過ぎの妊娠から、急激にさまざまな異常が増えることも ご存知ですよね。 そして説明では3周期、となってますが 排卵が確認できてちゃんと3周期のタイミングがとれるとは 限りません。 排卵しない周期もあります。 3周期みるだけでも、半年過ぎてしまう場合もあります。 そうすると体外受精はその先1~2年になることもあります。 妊娠経験があるとのことですが、なら、なおさら自然で 妊娠するはずなのに、しない、ということは なにか原因があるはずですよね。 なにはともあれ、急ぐにこしたことはないですよ。 妊娠出産は1歳でも1ヶ月でも早いほうがいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 専門家の方からのアドバイスは姿勢がキュッとなりました。 やっぱり33歳は急いだ方がいいのですね。 私も35歳が山だと思って病院に行く決心をしました。 と、言っても半年位前に急に焦りだして避妊をやめました。 だから体外受精をするにもまだ心の準備が出来ていません。 妊娠経験があるのに自然で妊娠しない事は私も気になっていました。 少し白髪が出てきたので、私はすべてにおいて老いるのが早いのかな?とか思ったり、夫の会社の同僚もなかなか出来ないと言っている人が多いので、夫の会社の近くに電磁波? とかくだらないことも考えています。 治療を進めます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

排卵誘発のタイミング法と、女性ホルモンを促す薬の服用を同時にして 妊娠したものですが、タイミング法、3周期って、少し短いような気が、私もします。タイミング法って、つまり、行う日は限られてしまうわけですよね? 仕事やいろいろな事情が絡んで機会を逃すこともありますし、どちらかが風邪を引いてそれどころじゃなくなるとか、いろいろあって、3周期、あっという間に過ぎるような気がします… せいぜい、4,5回くらい… お医者様が、早いペースで次の方法を取りたがるのも、判らないでもないですが・・・ 私の時は、質問者さまのように、何回でダメなら次。といった話は先生からなかったですが、周期毎に、病院に行くたび、「あー、今月は、ちょっと風邪で、できませんでしたー!」などと(直接的な表現ですみません。)理由を言うと、はい。わかりました。じゃあまた来月。と言う風に、タイミング法を数度繰り返してくださいました。 不妊治療は、度合いが強まるにつれて、母子ともリスクが増えるので、こればかりは、医学の力<自然の力 と踏まえていた方がいいのではないかな。と思います。30代前半ですから、病的な原因がないのでしたら、焦るのは数年先でも大丈夫だと思いますよ! 赤ちゃん、授かるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。 自分なりのタイミングですが、まだ4回しか試してないし、もっとタイミングをチャレンジしたい!と言う気持ちがあります。 特に夫は人工授精にすら抵抗があるみたいです。。。 そうですよね。行う日も限られてくるし、それを3回ね!と言われると1回でも逃すとストレスが溜まりそうです。 焦るのは数年先でも大丈夫!と言っていただいた事。 今気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。 daisy_lamooさんも体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

  • 回答No.2
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)

私も不妊治療に通っています。(34歳です)子供も2人いますが3人目のために通ってます。 まだ3ヶ月目ですけど。。。 基礎体温は排卵を知るのには役に立たないですよ。 あれは、体の調子を見るものであって、排卵の日を調べるものではありませんよ。 今日からと言う事なので、まだまだ検査前の段階ですよね? 私の通っている病院では、6回(半年)を目安にしています。 タイミング法→人工授精→顕微授精→体外受精の順です。 私の場合、無排卵の事が多いので、タイミング1回やって、検査して、やっぱり排卵が起きていなかったために、次は人工授精にしましょう。という感じです。 しかし、その人によってはイキナリ体外受精と言う事もありえます。 でも、それは検査してから決める事なので、今日から行き始めてすぐにステップアップの話ってのがちょっと納得いきません。 実績のある病院のようなので大丈夫だとは思いますけど。。。 先生によって考え方も違うですし。 確かにタイミング法より人工授精の方が早いですね。 それはそれでいいと思います。 まずは人工授精で少しの間頑張ってみたらどうでしょうか? 先生から体外受精を進められても、もう少し人工授精でって言って断る方もみえるそうですよ。 体外受精は、精神面・金銭面でもかなりの負担になります。 よく考えて先生とお話された方がいいと思います。 他の病院がどんな感じなのかHP等で調べてみたらどうでしょうか? 参考までに私の通っている病院のHP載せておきますね

参考URL:
http://www.ivf-asada.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうなんですよね。自分では基礎体温とおりもので排卵日を!と思ったのですがなかなかわからず。。。 よし!病院に行って詳しく教えてもらおう。と思ったのです。 検査は、今日は生理3日目と言うことで血液検査だけしてきました。 no1dogさんの様に体に合わせて、治療を進めていくって言われるとなるほど~と思うのですが、私の体の状況を調べてない段階で、回数で期限を切られたのでちょっと驚いています。 体外受精の成功数も話していたし、実績があるってそういう事かな? と思ったり。 もう少し通って、やっぱり不信感を抱く様なら転院も考えます。 いざ病院に行くと、自分の思い(人工授精をもう少しやりたいとか、今回はお休みしたいとか。)を言えない気がしてしまって。 でも自分自身の大切な事だから、頑張ります! いっぱい考えようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

年齢がだいぶ違うので参考になるかわからないのですが、回答させていただきます。 私は病気で生理周期がくずれたので、24~26歳まで治療をしました。約1年間は生理周期を正し、病気やできにくい体でないか、ちゃんと排卵しているかなどをゆっくりひとつづつ調べました。その後は排卵誘発剤を使いながら1年間タイミング法を行いました。 「赤ちゃんが欲しい」という雑誌を読んでいますか?たくさんの不妊治療をされている方々が載っていて励みになりますし、他の人の治療の進め方もわかります。ご自分が、まだ人工授精は早いと思うのでしたら、他の病院へうつるのも手です。縁起でもないのですが…すぐに妊娠できるかもしれませんが、長い長い付き合いになるかもしれない先生です。もちろん評判いい先生がいいですが、気の合う先生・考え方の合う先生を選ばれたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 先生によって治療の進め方がだいぶ違うのですね。 100%先生を信頼しなければ、効果は半減してしまうのでは? とは思っているのですが、どちらがいいのか自分でもまだ決めかねています。夫は少し人工授精に抵抗があるみたいです。 教えていただいた雑誌でもう少し勉強して、夫とも相談して決めようと思います。