• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の不妊治療の進め方

こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数789
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)

>1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか? 主さんの年齢からすると、早すぎるということは全くないですね。 逆に、「まだ治療を始めたばかりだし・・・」と、なかなか体外受精に進めずに年齢を重ねてしまい、後で「もっと早く始めていれば」と、後悔する人はたくさんいます。 主さんは、お子さんは2人、3人と欲しいとお考えですか? 主さんの場合、結婚してすぐに妊娠しているので、おそらくタイミングでも妊娠・出産できる可能性は高いと推測できますが、もし子供を2人以上授かりたいと考えているなら、体外受精はとても有利になると思います。 非常に個人差がありますが、妊娠・出産に至る受精卵が比較的容易に得られやすい人の場合、体外受精で複数の受精卵を凍結できれば、1人目を出産後、2人目以降は受精卵を戻すだけで授かることができる可能性が残ります。 個人差はありますが、30代ではすんなり妊娠できた人でも、40代になると途端に妊娠しなくなることも珍しくありません(また、40代になると妊娠できても流産する割合がとても増えます)。 これは主に、年齢により卵子の劣化が急速に進み、なかなか正常な受精卵が得られにくくなるためだと考えられています。 そうした場合に備えて、少しでも若い時に受精卵を凍結しておくことが、有効になります。 第二子の治療は、幼い子の世話をしながらになるので、通院はなるべく少なくできる方が、楽になるのではないかと思います。 というわけで、主さんご夫婦に体外治療をやってみたいお気持ちがあるなら、何ら迷うことはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いま現在、妊娠出産できるかということだけで精一杯で、今後のことまではまたっく考えていませんでしたが、出来れば二人目も産みたいと思っています。 2人目を考えるころにはさらに年齢が高くなっているので、いま体外受精に進み、今後のためにも卵子を凍結するのが良いと思いました。 今年中はタイミングで様子をみつつ体外受精の準備をし、来年すぐ始められるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療のタイミング

    こんばんは。 病院で不妊の検査などを進めています。 今までに3度流産をしているのですが、3回とも赤ちゃんの心拍の確認がとれずに流産しています。 そして、その後は3年間妊娠できず。 不妊の検査を進めて、今のところわかったのは、2度の検査で主人の精子の奇形率が20%と病院で言われた正常値のギリギリの範囲であることと、運動率が悪いと言うことでした。私の方には今のところ卵管の通りも良いし、異常はないと言われているのですが、正直なところ、ちゃんと妊娠して、赤ちゃんが生れるまでは不安でいっぱいです。 奇形率の関係で心拍の確認が取れずに流産をすることは考えられるのでしょうか? 投薬治療はせずに人工授精もせず、体外受精をしようかと考えているのですが、(先生のすすめもあったので。)いきなり体外受精というのは早すぎますか? 私の卵子と主人の精子がうまく結びつくかをみるためには体外受精のほうが良いと思うのですが、体外受精への不安もあります。 本当は病院の先生に聞きたかったんですが、主人を目の前にして聞きづらくて、皆様のお力をお借りした次第です。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 検査結果はいかがでしたか? >1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか? 早すぎることはないです。 体外受精データーでは34歳を境に着床率が落ちると出ています。 それでもまだ38歳、希望はありますよ。 体外受精をすれば、すぐに授かるということでもないです。 自然妊娠をされたのであれば、後は年齢的な卵子の質だけのようなことですので。 もちろん、検査結果がどうか・という原因要素もありますが。 検査結果で問題なければ、まずは自然妊娠可能な体質であるということ、 しかし、妊娠はできても継続が難しい年頃だということ、 それには卵子の質が絡み、辛抱強く良いアン氏の排卵があるときまで、 タイミングはしっかり取って待つのみと言うこと。 体外受精でも、受精卵を移植してからは自然妊娠と同じ。 ただ、体外受精となると、ホルモン管理や、排卵過程も徹底して管理治療成されますので、 それはそれで大いにメリットはあることです。 それでも、受精卵の質は観れても、卵子の質は判らないことです。 DEERが、全く持って原因不明の中、(あらゆる検査で問題なし) 自然妊娠は10回ほどあるのに、体外受精では撃沈でした。 治療に明け暮れた中、4回目の体外受精撃沈からはすべての治療を一切諦めています。 治療はあきらめたが、妊娠をあきらめたのではなく得意の自己タイミングは緻密に取り続けました。 その時DEERは43歳でしたが、体外受精をしたおかげで 受精卵自体はグレードが良いこと、他に何の原因もない事が知り尽くせた上でのことです。 その経緯がなければ、自信と希望を持ち、自己タイミングに取り組む光は見えなかったです。 体外受精へ進むのも良いと思いますよ。 体外受精は受けるまでに約1か月半ほどいろいろかかります。 夫婦での説明会参加や、体調整え等。 妊娠はできた体です。体外受精レベルでさらにご自分の体と向き合うことです。 それでもしもだめだとしても、まだ諦めることではないですよ。 ちなみにDEERは43歳ですべての治療を辞めて自己タイミングのみで 45歳で自然妊娠~46歳で出産しております。 ゴールは遠くでもあればいい、そんな気持ちから着実に歩いて行ってほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 体外受精をすることでわかることがあるのですね。 今年中はタイミングをして体外受精に進みたいと思います。 詳しくアドバイスいただいてありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 血液検査では特に異常はないようでした。ただ、フーナーテストで精子がいないと言われ、抗精子抗体検査と精液検査を受けましたが、どちらも異常がありませんでした。 その後卵巣年齢の検査に進む予定でしたが、その際に妊娠が判明しました。 ですので卵巣年齢も調べていませんし、卵管造影などもまだしていない状態です。

関連するQ&A

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 不妊治療・・・どうしたらいいのか・・・・。

    誰か教えて下さい。第1子は体外受精で妊娠し、出産しました。今、第2子を考えて、産婦人科で人工授精を2度、受けましたが失敗しました。やはり、第1子を体外受精だと、第2子は普通妊娠もしくは人工授精での妊娠は難しいのでしょうか?(もう金銭的に難しいので、出来たら普通妊娠か人工授精で考えてるのですが・・・)誰か詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 男性不妊

    今日で4回目の人工授精、 今日の精子の結果が、運動率・直進率ともに0%でした。 なので人工授精は中止になりました。 月に一度しかないチャンスのときを逃してしまい、悲しいです。 今回結果が悪かったら、体外受精にしようと決めていたので、来月は体外受精をしようと思います。 先月は運動率23%でしたが、この1ヶ月で0%になってしまうことがあるのでしょうか? 旦那はきっとすごく落ち込むと思うのですが、これからどのように接していけばいいのでしょうか? もし同じように男性不妊で治療をしている方がいたら、教えてください。

  • フーナーテスト

    こんにちは 始めて質問させて頂きます。 一年半前から病院に通い始め、一通りの検査の検査、男性不妊が分かりました。人工授精にトライしましたが、なかなか授からず、今に至ります。 数ヶ月の休憩の後、今までの病院が遠方だった為、比較的近い病院に移り、もう一度治療再開して今週期フーナーテストを受けました。前の病院と合わせて3回目ですが、全て精子は一匹もおらず…。 やはり精子がいなければ妊娠出来ませんよね…。 人工授精や体外受精を考えないといけませんよね。 フーナーテストの結果が悪くても妊娠出来た方おられましたら、私に希望を下さい。 また、精子を増やすためにいいサプリメントや食生活があれば教えて下さい。ちなみに今はマカを飲んで貰っています。

  • 今後の不妊治療についてアドバイスお願いします

    こんにちは。今後の治療について迷っています。 私38歳、夫35歳です。半年前に結婚し、結婚後すぐに自然妊娠しましたが稽留流産となり流産手術を7月に行いました。その後2回生理を見てから子作りをスタートしてくださいと言われ、9月から開始しましたが、9、10月とも妊娠できませんでした。 これまでの検査は血液検査にてホルモン検査、フーナーテスト、抗精子抗体テスト、精液検査、卵管造影検査を行っております。 フーナーテストで精子が全くいないという結果でしたが、抗精子抗体テストや精液検査では異常がなくその後妊娠したため、フーナーテストの不良であったのでは?という医師の意見でした。 今年妊娠できなければ体外受精に踏み切ろうと考えており、来月からいくつかの病院での説明会を予定に入れており、今年は自己タイミング(排卵検査薬や福さん式など)で頑張ろうと思っていました。 もともと、医師より「自然妊娠できたので、人工受精をしてもあまり確率は上がらない」と言われていたため、人工受精は視野に入れていませんでしたが、フーナーテスト不良のことを思い出し、1~2回だけでも人工受精をしてみようかなという思いがでてきました。 夫は自己タイミングと人工受精を合わせてすればよいのでは?と言っていますが、調べてみると精子をためるためにも、排卵日前は数日は自分たちですることはできないようです。 また、今後の体外受精で会社を休む回数が多くなりそうなので、現時点でそれほど休みをとりたくないという事情もあります。(排卵日付近に1日、もしくは半日+半日程度しか休めません) こういう状況なのですが、人工受精をしてみる価値はあると思われますか? もちろん自分たちで決めることですが、なにかこの状況でアドバイスなどあれば、ぜひいただきたいと思いご質問させていただきました。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 不妊治療中のやってはいけないことって何でしょう?

    不妊治療を始めて2年近くになります。 私に問題があって手術したり、主人にも問題があったりと色々経過し、タイミングも半年以上になり、現在、人工授精を試みているところです。 主人が乏精子症とやらで、年齢の問題もあり、人工授精は3回で打ち止めになる予定です。(次が2回目) 以降は、体外受精の中でも、顕微受精を勧められています。 主人も私も40代です。 という状況の中、やってはいけないこと、やらない方が良い事。やった方が良い事。など、ご存知の方いらっしゃいませんか? 例えば、タバコやお酒はダメよ。と聞きますが、それがダメな根拠も教えて欲しいです。 あまりにも根本的なことから教えていただければ幸いです。 ネットサーフィンがへたくそなのかもしれませんが、これ!っていう情報に出会えません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 40歳で化学流産続き

    自己タイミングで去年の夏に初期流産をし、秋には化学流産、今年の1月はクロミッド使用で化学流産になりました。 クロミッドは私には合わないみたいで、内膜が薄くなってしまい結果残りの3周期は全くダメでした。 不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。 医師から次のステップで体外受精を勧められていますが、化学流産を繰り返している事もあって、体外受精も意味が無いような気がします。 だったら人工授精の方が安価でストレスも少なそうな気もするのですが、ドクターは人工授精は確立がかなり低いとおっしゃいます。 もうどうして良いやら悩んでいます。 近々またドクターに会うので、皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? ちなみに海外で治療中です。

専門家に質問してみよう