• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不妊治療。体外受精すれば、すぐ妊娠出来るのでしょうか?

29歳の妊娠希望です。 同棲期間1年間避妊なし、結婚後1年間、本格的に 基礎体温を測りタイミングを見て子作りしましたが 妊娠出来ず生理不順だった為、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院に 通い始めて半年になります。 検査結果は、妻が多嚢胞性卵巣症候群 (無排卵の月と自力で排卵出来る月とあるものの排卵するのに25日以上かかる。) 夫は、精子の量と運動率が少し悪いものの自然妊娠は可能です。 と、言われました。 しかし、今まで1度も妊娠した事がありません。 (流産の経験もありません。) 今は、クロミッド+HCG+ホルモン注射+デュファストン で、タイミング指導のみです。 こちらのサイトで回答者様たちの経験を読ませてもらうと 「体外受精をしてすぐに妊娠出来た。」と結構見かけるのですが、 妊娠出来る確立がタイミングよりかなりいいのでしょうか? このままいくと体外受精も考え始めなければいけないと思います。 経験者の方、詳しい方教えて頂きたいです。

noname#103244
noname#103244

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4672
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)

30代前半、体外受精トライ中のものです。 私達夫婦の場合、一連の検査結果から私側に不安要素は見つからず、夫側の重度の乏精子症及び精子無力症のみが原因だったため、主治医からは「顕微受精すればすぐに出来ますよ」と言われていました。 が、実際トライしてみると誘発剤やらホルモン剤が合わないのか、今のところ2回胚移植を行いましたが二度とも陰性。 ただいま2回目の顕微受精で3度目の胚移植を行い判定待ちです。 いちおう、顕微受精させれば100%受精するし、何割かは胚盤胞まで育つので卵子と精子に問題は無いと思うといわれています。 主治医曰く、「ここまできたらあとは『運』のみです。」だそう。 たしかに自然やタイミング、人工授精よりも確率は多少上がるかもしれませんが、あくまでも「多少」です。100%すぐに出来るわけではありません。 たしかにすぐ出来る人もいますが、そういう人ばかりを見ないほうが良いですよ。 現に私達は主治医から「すぐ出来ると思う」と言われてトライしたのに出来ず、かなりショックを受けましたから。。。 ステップアップを考えるならば、受精障害がないかを確認するつもりで臨むと気分的には楽かもしれませんね。 私達も結果は陰性でしたが、いちおう胚盤胞が出来ると分かっただけで嬉しかったので。 体外受精にはお金も体力も忍耐も必要です。 夫婦でよく話し合い、力を合わせて臨んでくださいね^^*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 体外受精トライ中との事で、実際のお話を聞けて勉強に なりました。 「運」のいい人ばかりではないですよね。 体外受精までやるんだから 絶対、妊娠出来るだろう・・・最後の頼みの綱・・・ って思っていましたが、本当に難しいのですね。

関連するQ&A

  • 体外受精に関する質問(精子欠乏症・自然周期体外受精も)

    何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。 子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい) それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、 本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。 数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。 奇形率は70%、 自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。 帰宅してから色々と調べてはいるのですが、 ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。 子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました) (1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか? (2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか? これは精神的な問題についてなんですが、 (3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか? もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。 今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、 前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

  • 体外受精での妊娠

    結婚して5年になり、不妊治療暦は4年です。 その間にした治療は、タイミングを1年間→人工授精9回。 人工授精3回目の時に多嚢胞性卵巣のために手術をしました。 多嚢胞性卵巣の手術をしたら更に妊娠しやすいと聞いていたのですが、結局1年経過しても妊娠はせず・・・ この間に妊娠の事で頭が一杯になり精神的におかしくなってしまいました。 人工授精9回目の時点で通院先の先生に「子供をあきらめるか、次のステップに進むか」を考えるようにいわれ、体外受精をしている病院に転院を決意し、勉強会に参加しました。 高額な治療のため3回と回数を決めました。 体外受精で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? また、初めての受診からどれ位で体外受精をしてもらえるのでしょうか? もちろん病院によって違うとおもうのですが、参考までにお聞かせ下さい。 今まで通院していた病院から資料?を書いてもらってはいるのですが、やはり1からまた検査はするのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#62359
noname#62359

こんばんは。経験者ではないのですが、回答させてください。 私も現在治療中で、先日1回目の人口授精を行いました。 しかし、男性不妊でもあるため、精子の数が人口授精できるレベルではなく(でも一応やったのですが)、現時点で120%諦めモードです^^; そんなわけで、私は次に生理が来たら確実に体外受精の話になるのですが、治療の経験がある知人の話によれば、 体外受精を10回やってもダメで、最終的に諦めた人を知っているそうです・・・。(ちなみにその知人は2回目で妊娠できたのですが) お金の関係もありますし、私は2回が限度かなと思っています。その後気力が続くか自信もありませんし・・・。 なんだか暗い話になってしまいましたが、お互いに頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 体外受精10回やってもダメ・・・って話も確かに聞きますね。 私も、自分の独身の頃の貯金を使っても2~3回が限度かな って思っています。 夫の給料からは、申し訳なくて・・・。 治療費なども全て自分の貯金からですので(^_^.) お互い早くママになれるといいですね!

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私はその「体外受精をしたらいとも簡単に妊娠できた」人です。 自然妊娠する確率は特に不妊要因のない人で20%程度です。体外受精の成功率は全国平均で約25%から30%程度、成績の良いクリニックで女性の年齢が若ければもっと高いです。加えて胚盤胞移植などすると60%とか70%なんて数字を出しているクリニックもあります。 ヒトが自然に妊娠する確率がなぜそんなに低いかというと ・成熟卵が排卵されるか? ・卵子と精子が出会えるか? ・受精するか? ・卵割するか? ・子宮内に到達するか? と、ここまでの間に相当数の卵・もしくは受精卵が失われているからですね。 体外受精だと、ここまでを確実に体外で処理して子宮に戻しますので、その分の確率が高くなるわけです。それでも子宮に戻した後にある「着床」という問題がまだクリアにされておらず、それが成功率100%にはならない理由です。 さて。お気づきかと思いますが、体外受精では「ここまでを確実に体外で処理して子宮に戻す」と書きましたが、それは言い換えれば、未成熟・過熟で受精しなかった卵や、受精はしても卵割しない・卵割が遅い、質が悪くて使えない 等はそこで振るい落とされているわけです。つまり、複数の卵を採卵しても一つも子宮に戻せない=移植キャンセルということも珍しくないのです。もっと言えば、採卵にまで至らないケースもあるでしょう。そういうことで体外受精というのは、「良い胚を移植できれば」妊娠率が非常に良い治療法なんですよ。 私事で恐縮ですが、私の不妊原因は不明でした。自分では高齢(当時38歳)だったので卵の質が良くないからかな、と自分では思っていました。ところが、採卵してみると良好な卵が沢山採れて受精率も申し分なく、卵割も順調な良好胚が多くできました。つまり自分で思っていたことは不妊原因じゃなかったのです。そして3個移植したら三つ子を妊娠しました。残念ながら流産に終わったので再度の体外受精。今度は2個移植したら双子を妊娠しました。 長く不妊治療をして、何やってもカスリもしなかった(間に一度だけなぜか自然妊娠→流産していますが)のに、こんなにいとも簡単に戻したら戻しただけ妊娠するなんて...私には体外受精でしか解決できない課題があったのだとその時に証明されたわけです。 質問者さんの場合、主な不妊原因が奥様のPCOSとのことで、最大の問題は採卵です。PCOSの方は卵巣刺激に過剰に反応して重篤な症状が出る方がいらっしゃるのです。また、PCOSの方は卵巣の反応が良すぎるので、採卵数は異常に多いのに全てが未熟・質の良くないものばかり..ということも多々あります。なので「採卵ができ、良い胚を移植できるかどうか」が最大の課題。それが出来れば体外受精の成功率はタイミングの倍は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 ameyo様のご回答はいつも拝見して勉強させて頂いておりました。 なので、お返事を頂けて本当に嬉しいです(^^♪ 確かに、PCOSはameyo様の仰る通りの事を主治医にも 説明されました。 「体外受精すればすぐに妊娠出来るのかも!」 とはPCOSの場合にはあまり期待しない方がいいのかもしれませんが やはり、やってみる価値はありそうですね。

関連するQ&A

  • 体外受精への決心

    治療歴2年の30歳です。多嚢胞性卵胞で腹腔鏡手術しましたが改善せず、現在はクロミッドで排卵させています。卵管詰まりも無く、精子も問題なく良好ですが、これまでAIHを3回し結果が出ず・・・・精神的にも参ってきて、そろそろ体外受精かな?と思い始めました。これほど妊娠しないと思ってなかったので、体外受精に戸惑いもあります。卵巣が腫れたり、多胎のリスクがあると聞いたので・・・。通院中の病院は神戸で有名な某産婦人科で、体外受精の成績も良いらしいので、一度決心して行ってみるべきでしょうか? 今は一日も早く授かりたいと思っていますが、誰にも打ち明けてないので悩んでいます。助言お願いします。

  • 体外受精へのステップのほうがいいですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠を希望して1年3か月になります。32歳です。 現在の状況をお書きします。 生理5日目からクロミッド→周期14日目にhmg注射 本日周期17日目で卵胞27ミリと19ミリでhcg注射 *ここで問題なのが内膜が6.5ミリということです。 先生が去年8月からの私のデータを見て毎回排卵日近くでも内膜は6~8 ミリ程度。 今回は去年の8月に続き、月曜日(周期20日)からプロゲストンを朝晩1条14日間処方。 生理周期は30日ぴったりにきます。主人の検査はしておりません。 ネットでいろいろ検索してみると、内膜がクロミッドのせいかもしれませんし、元々薄いとしたら、不妊の原因ですよね。 そういった方は人工授精よりも体外受精のほうが妊娠しやすいと聞きましたが、今の病院は人工授精もできないところなので、聞きづらく。 もう1年以上クロミッドや注射などの治療をしても妊娠に至らないのであれば、病院を変えて、体外受精を考えたほうがいいのでしょうか? 主人は自分の検査は嫌がりますが、子供は欲しくてたまらないようです。 体外受精の話をしてみたいのですが、拒否されるのではないかと思い。 長々と申し訳ありません。 タイミングは12日にとりましたが、排卵が予想遅れで、今日は主人が遅くタイミングもとれないので、落ち込んでしまい、辛いです。12日のタイミングでも間に合いますでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • タイミング法から体外受精へ 悩んでいます

    現在28歳。不妊治療歴1年です。 去年7週で進行流産。 今年7週で子宮外妊娠で開腹し、左卵管切除しています。 主に、排卵がうまくしなかったり、黄体機能不全があります。 クラミジア感染や内膜症などはなく、子宮外妊娠した原因はわかりませんでした。 今悩んでいることでアドバイスがもらいたいと思っています。 今までは、クロミッド&hMG→hCG→プロゲ(注射と飲み薬併用)でタイミングで頑張ってきました。 今回開腹してわかったことですが、残っている右卵管采が小さく、卵をうまくキャッチできないのかもしれないと言われました。 なので、先生からは体外受精に進んでみませんか?と提案がありました。 ただ、これまでの治療を続けて、妊娠できる可能性もあるということでした。 そこで、いくつか不安なことがあり、決めかねています。 今までの治療をそのまま続けていく場合 ・多胎になる可能性がある。 ・誘発剤の副作用(内膜が薄くなる・おりものが減る)がでる ・卵管がひとつでキャッチが毎回うまくいかないとすると、時間がかかる。 ・右卵管は通っているけど、もし機能の問題で今回外妊したなら、右も同じように子宮外になる可能性もある。 体外受精の場合 ・子宮外の可能性もあるけど、自然よりかは安心。 ・戻す卵をひとつにすれば、多胎はふぜげる 私の中では、体外受精のリスクもあるとわかっていますが、タイミングでのリスクを考えると、体外受精のほうがいいのかもしれないと思う気持ちがあります。 でも、夫婦の営みがないということが寂しく感じたり。。。 いっそのこと誘発剤を使わずに、タイミングで頑張れば、外妊の可能性はあるにしても、多胎の可能性や副作用など心配しなくてもいいのですが、それにはあまりにも時間がかかってしまう気がするし、精神的にまいってしまう気もしています。 一番不安に思っていることは、体外受精で運良くたくさん受精してくれて、戻した卵で妊娠できたとして。 使わなかった受精卵ってでてきますよね? 2人目のことを考えて、凍結してまたそれで妊娠できたとして、それでもう3人目は望まないとしたら、残った子達はどうなってしまうんでしょうか。。。 処分されてしまうなら、それをどうとらえたらいいのかわかりません。 かわいそうな気がしています。 できればタイミングで自然に近い形で授かりたいけど、上に書いたようなリスクを考えると心配。。。時間もかかりそう。 じゃあ、体外受精のほうがいいのでは? でも、残った子達はどうなってしまうのだろう。。。 という気持ちで悩んでいます。 体外受精を経験された方に、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精についてアドバイスください

    結婚して4年ほどになります。その間2度流産しました。その後は不妊治療を続けています。いまのところの治療の内容は、生理5日目からクロミッドを5日間飲んで、排卵の時期にhcgを注射するという感じです。高温期が長く続かないので、高温期を延ばす飲み薬を飲むこともあります。年齢がかなりきていますので、もうこのへんで体外受精に踏み切ろうかと思っています。体外受精を経験された方から、具体的なアドバイスをいただければと思います。治療に痛みは伴うのかなどなんでも知りたいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在貯金無しですが、体外受精がしたいです。

    夫33歳 私29歳です。 妊娠希望から一年半、不妊治療は8ヶ月目です。 ・卵管造影検査 異常なし ・子宮鏡 異常なし ・AMH 4.1 ・フーナーテスト(3回とも良好) たまごが育つスピードが遅く、クロミッド服用→hcg注射→デュファストンの治療をずっと続けております。一度もフライングで陽性を見たことがありません。 ピックアップ障害かな?と疑われております。なので体外受精にステップアップすれば希望が見えるかと思うのですが体外受精の費用が大きくステップアップできないでいます。 家計や贅沢を見直し、月4~5万くらいは貯金ができるようになりましたが、最低でも50万貯めてからじゃないと体外受精にはチャレンジできません。 現在の治療を続けつつ貯金をして自然妊娠したらその貯金を子供に、、と思っていましたが、一旦治療をストップして貯金に専念しようか迷っています。 お金が無いのに子供が欲しいなんて、身の程知らずかもしれません。ですが、自分が出来にくいと知った以上時間が過ぎていくのが怖くなりました。 体外受精が一回で成功するとは限らないし、ピックアップ障害ではなくて私の卵子の質だったら…など色々と不安が募り、客観的に見れなくなってきています。 私は今どうしたら良いと思いますか?? 一つだけ言えるのは、私たち夫婦の赤ちゃんに本当に本当に会いたいということです。

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精について

    体外受精について  去年人工受精5回後妊娠し、流産してしまい、今年に入って3回人工受精をしましたが、妊娠に至らなかったので、今月体外受精をするものです。体外受精にあたり、身体面で気をつけることはありますか?もし、体外受精でも妊娠に至らなかった場合の治療法は何かありますか?教えてください。

  • 体外受精について

    体外受精について 体外受精について  人工受精で妊娠の経験がありますが、流産してしまいました。今月、体外受精にチャレンジし、今日、採卵をしました。卵子は、4こ摘出されましたが、2こが成熟卵でした。卵の数てきにも、妊娠は可能でしょうか? 移植までに生活面で気をつけることはありますか?

  • 体外受精=自然妊娠と同じ?

    原因不明不妊の為、不妊専門クリニックで 体外受精をすすめられている32歳の主婦です。 フーナーテストの結果は良い為、人工授精は意味がないので 自然周期の体外受精をしてみては?と言われました。 体外受精と言うと、何かとてもおおごとな気がするのですが 担当医の話では、自然周期の体外受精は自然妊娠と同じなので 自然妊娠と比較した時のデメリットは特にありません。と言われました。 これは本当なのでしょうか? 体外受精と言っても、やり方は色々あるんだと思いますが ちょっと信じられません。。 詳しい方、どうかお願いいたします。

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう