• ベストアンサー
  • 困ってます

体外受精に関する質問(精子欠乏症・自然周期体外受精も)

何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。 子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい) それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、 本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。 数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。 奇形率は70%、 自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。 帰宅してから色々と調べてはいるのですが、 ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。 子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました) (1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか? (2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか? これは精神的な問題についてなんですが、 (3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか? もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。 今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、 前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62359

こんばんは。現在体外受精中の者です。 (1)我が家も「私→排卵障害 旦那→運動率悪い」と両方に問題があり、人口授精も出来るレベルではなく(それでも2回実施しました)先月、1回目の体外受精で着床反応は出たものの、化学流産。来月は、凍結保存してある受精卵を移植予定です。 (2)自然周期か刺激周期かは先生の判断にもよると思います。体への負担も考えると、自然周期が一番いいのでしょうが、採卵できる卵子の数が少ないというデメリットもありますね。採卵はとてもお金がかかるので、一度の採卵で多くの卵子が取れたほうが、得だと思います。 注射は・・・かなり痛いです(泣)しかも何度もしなくてはなりません・・・。それで体調も悪くなりますが、そうしないと私の場合妊娠出来ないわけで、私が耐えれば子供が出来るはず!と思っているので、頑張れています。 (3)我が家の場合は、両者に問題があるので、旦那ばかり責められないのですが、すごく体調が悪い時など「なんで私だけがこんなに辛いんだ・・・。旦那なんて採卵当日に1回すればいいだけなんて・・・(イライラ)」と思ったりもしますが、口には出しません。 精子検査で「自分にも原因がある」と分かった時の旦那は、非常に落ち込んでいました。その姿を思い出すと、とても責める気になれないんです。 と、色々なことがあり不妊治療も1年半程経ちました。ただ一つ分っていることは、私達夫婦の絆は強くなっているということです。この経験で「お互いを支えあう」ということが理解できた気がします。 今日結果を聞かれたとこのこと。もしも病院で、夫婦揃っての説明会などがあったら参加されるといいと思いますよ。 お互いに頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 自然周期のデメリット、すごく勉強になりました。 採卵はとても高いし、採卵の際に痛みを伴うみたいなので、それを考えたら、最初にたくさん卵子をとって、凍結保存していただけた方がいいですよね! 明日初めての人工授精で、来月がんばって体外受精にチャレンジしてみます! 確かに、「赤ちゃんはもしかしたらできないかもしれない」と思う事で、夫婦の事をよく考えるきっかけにはなりました。 まだ旦那さんもそこまで協力的ではありませんが、これからもっと絆を深められたらと思います。 (ちなみに説明会も旦那さんは仕事を早く切り上げてくれる様子もなく、一人で行く事になりました泣) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抗精子抗体と体外受精

    既出で似ている質問もすべて拝見しましたが、改めて質問をさせてください。 ・・・本日のフーナーテストで運動している精子が「0」でした。抗精子抗体陽性の可能性と体外受精しかないという内容を医師から説明を受けました。 私は多嚢胞性卵巣と先日、診断されたばかりです。ようやくショックから立ち直って前向きになった所の診断だったので、ショックで涙が止まりません。 本日は抗精子抗体の血液検査を行い、明後日には再度フーナーテストをチェックします。明後日のフーナーテストと本日の血液検査の結果を見て体外受精に治療はステップアップするものと思われます。 体外受精・・・。本で読む限りでは麻酔をして採卵等と書かれていますが、痛みや不快感はどの程度のものなのでしょうか?麻酔はどのような麻酔でしょうか?脊椎麻酔だったら麻酔そのものが痛そうだな・・・と思ってしまいます。 抗精子抗体のある人は不妊症の方々の中でも非常に稀だと医師に説明を受けたので、経験者の方がどのくらいこの質問を読んでくださるか分かりませんが、とにかく何もかもがショックで動揺しています。体験談等お聞かせいただけたら非常に嬉しく思います。

  • 血液検査で今周期体外受精ができないといわれました

    ICSIによる体外受精を、今周期初めて行うよていでした。 昨日生理がきて、採決をし、ホルモン値の検査をしたところ、今日結果がでて、ホルモン値が悪いので、今周期は体外受精ができないと言われました。 まさかこんなことになるとは思ってもみなく、体外受精にトライさえできない体なのかとショックで立ち直れません。明日、診察で説明を受けるのですが、もう悲しくて、今日一日をどうすごせるか辛いです。 こういったことって、どんな状況なのでしょうか。 しばらく体外受精できないのでしょうか。 私の体はどうなってしまったのでしょうか。 こういった状況ってよくあるものでしょうか。それともやっぱりおかしな体なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。こんにちは! わたしも経験者として、ご参考までに投稿させていただきます。 (1)わたしは自然妊娠で2回流産し、その後、人工授精を2回しましたが失敗に終わり、昨年、体外受精(顕微授精)を2度し、2回目は妊娠しましたが、心拍音確認後に残念ながら3回目の流産となりました。 現在は、三度目の体外受精のため、ショート法にて卵作り中で、明日、採卵予定です。 (2)わたしの場合は、年齢的な事もあり、自然周期は難しいので注射(フォリスチム&HMG)や点鼻薬(スプレキュア)などを使用しています。お陰で毎回年齢の割には質のいい卵が10個くらい採卵できます。やはり、自然周期ではこんなにうまくはいかないとおもいます。 (3)うちの場合は、問題のはどちらかと言えばわたしの方にあります。 せっかく妊娠しても毎回流産してしまいます。不妊治療には、年間100万円以上費やしています。確かに、病院に通ったり、痛い思いをするのは女性の方ですが、わたしに問題があっても責めずにいたわってくれたり、高い治療費を文句もいわずに出してくれる夫にとても感謝しています。 夫も治療で痛い思いをすることはなくても、毎日毎日朝から遅くまで一生懸命働いてくれているし、仕事をしていれば辛い事もあるとおもうし、愚痴も文句も言わずにわたしを支えてくれ、護ってくれています。 流産などで、辛い思いをし、胸を痛めているのは夫も一緒だとおもいます。わたしは夫に感謝してもしきれません。わたしのせいで、夫をお父さんにしてあげられなくて本当に申し訳ない気持ちで一杯でいつも心の中で「わたしのせいでごめんね・・・」と思っています。 でもだからこそ、つらい不妊治療にも耐えられて、頑張れるとおもっています。 不妊治療があって、より一層、夫婦の絆も強まったと思います。 旦那様もきっと胸を痛めているはずです。心の中で「自分のせいでごめんね」ってきっとおもっているとおもいます。せっかく子供が欲しいという気持ちも、夫婦仲が悪くなってしまっては本末転倒ですよね。 生きていれば色々な困難にぶつかる事は誰の身にも起こるとおもっています。病気で産みたくても産めない人もいます。生きたくても生きれない人もいます。どんな困難も受け入れて、立ち向かう事が大切だとおもいます。 不妊治療は肉体的にも精神的にも大変ですが、夫婦二人でがんばってください。わたしもできるところまでがんばります。早く赤ちゃんが訪れるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! レスありがとうございます。 3回も流産を・・・とってもお辛い思いをされたと思います。 やっぱり自然周期よりも薬によって卵を成長させた方がいいようですね。 勉強になりました。 お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね☆ がんばりましょう。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#64297

こんにちは。 私も同じ悩みなので書き込ませていただきますね。 精子の運動率ですが、10%程度です。 自然妊娠は難しいと言われました。 まさか・・でした。 本当に落ち込みました。 人工授精で様子をみるように言われ、1回だけ試しましたがダメでした。もう少し続けて様子を見るか、先に進むか、悩みましたが、今度、体外にチャレンジする予定です。 でも。。。 精子があるだけいいと思っています。もしも、まったく精子がいなかったら二人の子どもも諦めないといけなくなのですから。 体外や顕微鏡でいままでよりも確率があがるので、望みを持っています。 3番ですが 男性に原因があったとしても、治療をして精神的にも肉体的にも負担がかかるのは女性です。前向きなときは良いのですが、仕事や治療の負担でとてもストレスが貯まることがあります。 そんなときは、その都度、旦那にあたっています。 時々、ひどいことも言ってしまいます。 でも、二人で力をあわせないと乗り越えられないので、前向きに頑張っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 明日、初の人工授精をします。 ご回答者様も人工授精をされたんですね。でもダメだったんですね・・・なんだか同じような状況なのですごくお気持ち察します。 精子があるだけいいですよね。うちは200万だったんですが、 200万もいるんですもんね! 前向きにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • クロミッド周期の体外受精

    人工授精が失敗に終わり、病院から勧められている体外受精に挑もうかと思っています。 病院は刺激周期をメインにやっており、自然周期採卵などは得意とされていないように 思われます。(私が自然周期の体外受精をしてみたい旨を伝えたところ否定的な意見で、 あまり賛成されていないように思われたので) 転院も考えたのですが、近辺に体外受精をしているところはほかになく、ここですることに 決めています。 質問なのですが、年齢はまもなく41歳です。 生理不順で周期がばらばらです。(30日から45日の周期です) クロミッド周期採卵は生理不順には向いていないでしょうか?(周期の長いのは向いていない という意見を見つけたことがありますが、本当でしょうか?) できればクロミッド周期採卵の手順も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精で産み分けできるんですか?

    不妊治療してるものです。 同じ職場の人に体外受精で産み分けができると聞きました。 その人の友人の話だそうですが、すでに男のが2人いてどうしても女の子がほしいということで、体外受精で産み分けしたけど、3回とも駄目だったそうです。 精子もその産み分け?!体外受精だとフレッシュな精子じゃないと駄目だそうです。 体外受精で産み分けをしたいわけじゃないのですが、そういう話を聞いたことがないので、ご存知の方いられますか?

  • 体外受精に踏み切れません。

    こちらで何度かお世話になっております。37歳(もうすぐ38)です。 2年前と3年前に妊娠はしたことがありますがどちらも流産となり、なかなか出産に繋がりません。最近もわかってるだけで2回化学流産しています。不育症を疑って基本的な不育の検査と染色体転座の検査もしましたが、異常なしです。その他のホルモン検査ではP4の数値が9と低かったため、現在もクロミッドで治療中です。服薬して14まで上がりました。 恐らく年齢的な問題で良好な卵子が出来ないから妊娠に繋がらないのだと思うのですが、今後の治療法に関して悩んでいます。 体外受精をすると妊娠の確率が上がると言いますが、いい卵子は体外受精のための卵巣刺激をしたからと言って出来るわけではないのですよね?そうなると、ピックアップ障害もなく精子の数値も異常なしの私たちのケースだと、果たして高額な治療費を使ってまでやる価値があるのだろうか、と思うのです。それとも、薬で刺激して沢山卵を作ると、質のいいものが含まれる可能性が上がるのでしょうか?医師に「若い女性の卵子に旦那さんの精子をかければ一発ですよ!」と改めて年齢のことを言われ(しかもこんな言い方で)、非常に落ち込んでいます。 医師が言うには、「体外受精は卵の質が全て。神がかり的な治療法ではない。1度で成功する人もいれば、何度やってもダメな人もいる。あなたが年齢的に焦ってるのならやるけど?」とのこと。医師が前向きに背中を押してくれなければ、素人の私には何がいいのか判断できず、踏み切れません。 そこで、こちらで体外受精に詳しい方、ご経験者の方のご意見をいただけませんか。やって良かった方、意味なかったという方、体験談やアドバイスを、特に30代後半以降の方にご意見いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 体外受精=自然妊娠と同じ?

    原因不明不妊の為、不妊専門クリニックで 体外受精をすすめられている32歳の主婦です。 フーナーテストの結果は良い為、人工授精は意味がないので 自然周期の体外受精をしてみては?と言われました。 体外受精と言うと、何かとてもおおごとな気がするのですが 担当医の話では、自然周期の体外受精は自然妊娠と同じなので 自然妊娠と比較した時のデメリットは特にありません。と言われました。 これは本当なのでしょうか? 体外受精と言っても、やり方は色々あるんだと思いますが ちょっと信じられません。。 詳しい方、どうかお願いいたします。

  • 体外受精について

    体外受精について  去年人工受精5回後妊娠し、流産してしまい、今年に入って3回人工受精をしましたが、妊娠に至らなかったので、今月体外受精をするものです。体外受精にあたり、身体面で気をつけることはありますか?もし、体外受精でも妊娠に至らなかった場合の治療法は何かありますか?教えてください。

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

  • 体外受精について!

    現在、29歳。不妊歴1年。 今年の1月にグラシミア・通水の検査をしたところ異常なし。 少しでも確立を上げるため誘発剤を飲みましたが妊娠せず、 2月に、フーナーテストをしたところ、主人の精子が少ないと言う事で、 体外受精を勧められました。精液検査でも「精子の数が少ない」と言われました。 まだ何も治療してないのに、タイミング→AHI→IVFを通り越して、 いきなり顕微授精(ICSI)になるとは想定外でした。 自然に出来る方法はあるか?聞いたら、ゼロに近いと言われ、 顕微授精しか方法がないみたいです。 なんとか精子を増やす方法などあれば教えてください。 また、千葉県内で、体外受精が安くできる病院などあれば教えてください。 経験された方は、どんな想いで決断されたか教えてください。

  • 体外受精への決心

    治療歴2年の30歳です。多嚢胞性卵胞で腹腔鏡手術しましたが改善せず、現在はクロミッドで排卵させています。卵管詰まりも無く、精子も問題なく良好ですが、これまでAIHを3回し結果が出ず・・・・精神的にも参ってきて、そろそろ体外受精かな?と思い始めました。これほど妊娠しないと思ってなかったので、体外受精に戸惑いもあります。卵巣が腫れたり、多胎のリスクがあると聞いたので・・・。通院中の病院は神戸で有名な某産婦人科で、体外受精の成績も良いらしいので、一度決心して行ってみるべきでしょうか? 今は一日も早く授かりたいと思っていますが、誰にも打ち明けてないので悩んでいます。助言お願いします。

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。