クロミッド周期の体外受精について

このQ&Aのポイント
  • クロミッド周期の体外受精について、年齢が41歳で生理不順の方の場合、生理周期の長さによっては向いていないことがあります。クロミッド周期採卵の手順についても説明します。
  • クロミッド周期の体外受精は、生理不順の方には向いていない場合があります。生理周期が長い場合は、他の方法を検討する必要があります。クロミッド周期採卵の手順についても詳しく説明します。
  • クロミッド周期の体外受精は、生理不順の方にとっては適さないことがあります。生理周期が長い場合には、他の治療方法を検討する必要があります。クロミッド周期採卵の手順についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッド周期の体外受精

人工授精が失敗に終わり、病院から勧められている体外受精に挑もうかと思っています。 病院は刺激周期をメインにやっており、自然周期採卵などは得意とされていないように 思われます。(私が自然周期の体外受精をしてみたい旨を伝えたところ否定的な意見で、 あまり賛成されていないように思われたので) 転院も考えたのですが、近辺に体外受精をしているところはほかになく、ここですることに 決めています。 質問なのですが、年齢はまもなく41歳です。 生理不順で周期がばらばらです。(30日から45日の周期です) クロミッド周期採卵は生理不順には向いていないでしょうか?(周期の長いのは向いていない という意見を見つけたことがありますが、本当でしょうか?) できればクロミッド周期採卵の手順も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 あれ?回答したはずだと思いますが削除されたかな? 大分前にご質問いただいていて回答したのに削除されてしまい 回答が伝わったかどうか心配していました。 名指しのご質問は削除されるのでご注意を^^;。 まるほど、KLC。貴女はKLCへ行かれているのですか? それとも他病院でKLCが得意とされている方法でしたいということでしょうか? クロミッドはすでにどのくらいの周期でお使いですか? クロミッドは、副作用もありますので今まで6周期以上使われていたなら 使わないほうが良しとされますし。 使っていてなおも生理不順だったのなら、卵子の質も上げたいところで やはり確実なHMG、フォリルモンなどになってくると思いますよ。 クロミッドにこだわりたいわけは何なのでしょうか? よくよく医師とご相談されて、挑まれてほしいと思います。

noyuna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 関西の都会から関西の地方に引っ越し、住んでいます。 なので、KLCではありません。 地方は不妊病院が少ない上に車で行かないと遠い病院が多いので、 ペーパードライバーの私には病院の選択が難しいです。 私はクロミッドでの排卵経験がほとんどありません。 ほとんどがHMGです。 今回クロミッドとHMGの混合(私はできればフォリスチムも試してみたいのですが) で人工授精をすることになりました。 人工授精の決断が遅れ、5日目からクロミッド1錠を5日間、その間HMGを生理周期 7日目と9日目に打ちます。 抗精子抗体の私には人工授精での妊娠はほぼ無理だということを分かっての試しです。 (タイミングでもいいかなとも思ったのですが、もう一回だけ人工授精を受けたくて。 先生にこの前は排卵2日前に精子を戻されたので、今度は前日でお願いしますと伝えました。) 少し涼しくなって9月か10月に体外受精をしてみようと思っています。 今回受ける人工授精は低刺激で卵がどれぐらいの数ができるかを調べるために 先生に無理を言ってお願いしました。 もちろんそのつど数が変わるのは承知しています。 とにかく低刺激とはどんな感じかコツを知りたいと思いまして。 低刺激にこだわっているのは、HMGでの採卵でOHSSになったことがあるからです。 OHSSになった周期の卵は分割は最悪で、結局全滅でした。 そのOHSSになったときの数もたった6個なんです(みんなよく10個とか言っているのに)。 だから低刺激のほうが私にとっても卵にとってもいいのかもと思っているんです。 先生いわく、低刺激の場合、多くて5個少なくて1個とのことでした。 今回の低刺激次第で体外受精の刺激方法を決めてがんばってみようと思っています。 長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。 適当な医師よりもHOPinDEER様の実体験を通してのアドバイスの方が私は信頼できる と思っています。医師によって言うこともばらばら、自分の知らないことは否定する っていうのはいままでたくさん味わってきました。もちろんすばらしい先生もいます。 本当によく勉強されているなぁと感心できる先生もいました。 名指しの質問をしてしまい本当にすみませんでした。 回答を読むことはできたのですが、そのときのお礼は削除されてしまいました。 本当に本当にごめんなさい。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 人工授精クラスと体外受精では、内容がまったく違い 今までの治療や検査方法とはまったく異なり高度になってきます。 >自然周期採卵などは得意とされていないように >思われます。(私が自然周期の体外受精をしてみたい旨を伝えたところ否定的な意見で、 >あまり賛成されていないように思われたので) >生理不順で周期がばらばらです。(30日から45日の周期です) それは、自然周期が得意とか苦手とかそういうことではありませんよ。 周期が不順な貴女の体が自然周期が苦手になっているだけでの話し、 つまり、周期が不順=排卵障害が伺える貴女では自然周期は向かないということです。 >クロミッド周期採卵は生理不順には向いていないでしょうか?(周期の長いのは向いていない という意見を見つけたことがありますが、本当でしょうか?) 体外受精では、必ずや排卵過程のよい卵子採取をまず目的にされます。 クロミッドが使われることはほとんどなく(あまり聞いたことないですね) HMGや他の排卵誘発剤を使われますよ。 排卵過程が通常健康排卵過程でない貴女ですと、クロミッドよりHMG, HMGよりフォリルモンなどが使われるかもしれません。 まずはお年と周期事情から、どれだけの元気な卵子が取れるのか 自然周期でなく、ちゃんと卵子を元気に育てに掛かられると思います。

noyuna
質問者

お礼

HOPinDEER様、早速のお返事ありがとうございます。実は以前貴女様に直接の質問するためスレッドを立てたことをgoo本部からクレームが来まして、削除されました。その後のお返事ができず申し訳ありませんでした。今後気をつけます。本当にすみませんでした。 さて、私が行ってほしいのはクロミッド+HMGの周期採卵(クロミッドがメインで追加でHMGを 打っていく方法)なんです。 KLCが得意としている方法で、高齢の方に向いていると聞いています。 今の主治医はどことなく頼りないというか、話しづらいというか。。 AIHの排卵の読みも甘く、排卵2日前でした(私が自宅で排卵検査していて、まだだと思うことを 伝えたのですが、聞いてもらえませんでした)。 転院も考えたのですが、田舎に越してきたばかりで他に近い病院がありません。 なので、できるだけこちらの意向を強く出していこうと思っています(聞いてもらえるかどうかわかりませんが)。 そのためにも自分が勉強していくしかないと。 話が長くなりましてすみません。 HOPinDEER様の話は勉強になります。ありがとうございます。 もう少し自分なりに検索してみます。