• ベストアンサー
  • 困ってます

体外受精諦めようと思います・・・。

二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1704
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 >体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 凍結させることで違うということもあるようですし、 子宮へ戻すと違うということもあるようですよ。 それから、この2周あたりの採卵ですよね。 6か月半前ほどはどんな生活をされていたでしょうか? 食生活や生活習慣です。 そのころのことが今卵子の質に響いている可能性もあります。 >タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 決して妊娠できない体ではないですよ。 体外はいろいろ方法もあることですし、 6か月半前はどうしていたかなど、何が作用しているかわかりません。 お年もまだ34歳じゃないですか。 体外の方法を医師に模索してもらう、 いずれまた質の良い卵子ができるときまでひたすら待つ、 今の生活も食生活や、生活習慣の改善を試みる。 砦は一つだけではないですよ。 まだまだ、途方に暮れなくてよろしい、 採卵もたくさん採れています、たまたま今がその時期ではなかっただけ。 今が踏ん張りどころです、まだまだ頑張れますよ。 毎日卵かけごはんと魚の卵(生)、サバかさんまを食べ続けて頑張りなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 凍結させることで違ってくるんですね、知りませんでした。 採卵は4/12と6/6です。 6か月半前の食生活・・・。 半年前に限らず、おはずかしながらはっきり言ってとても悪いです。 どきっとしました。 明日から食生活を徹底的に見直すことに決めました。 毎日、あまり好きではないけど卵かけご飯に、たらこ、さんまをかかさず食べることに決めました。 転院も決めました。 今の病院は私には合ってなかったみたいなので、少し遠いですが、兵庫の英クリニックに今週末から行ってきます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精→人工授精へ

    体外受精→人工授精へ 34歳で早発閉経と診断され、タイミングや人工授精なしの体外受精に挑んでいますが、毎月1個の卵胞で卵子がある時とない時を行ったり来たりしています。 11月は卵子があり受精卵の4分割で凍結胚移植し妊娠に至らなかったので、2月から採卵が始まり14日の採卵で空砲でした。来月も採卵する予定ですがもし空砲だったら、4月から2カ月ほど休みも兼ねて人工授精に挑みたいと思っています。 この私の提案はバカげてるでしょうか? 早発閉経なので、2カ月本当の休みを取るのも怖いのです。 3回連続で空砲はかなり辛くて…人工授精にしたからと言って妊娠出来る訳ではないのは重々承知です。また、次卵子が取れたら胚盤まで体外で育てると言われ1個しか採れないのに胚盤胞まで行けるか不安です。もし繁殖途中で止まったら…などと不安で仕方ないです。

  • 体外受精の受精率は?

    体外受精を今回はじめてやりました。 15個の卵子が採取できたのですが、半分を顕微授精してもう半分は精子をかけるだけにしましたがそのうち5個受精しました。 電話での受精卵確認だった為、5個の受精卵の授精過程が顕微授精でできたものかどうかは確認してませんが 3分の1の確率で授精したことになりますが、半分以上は授精してほしいと(授精できるものと)思っていましたので少しへこんでいます。 今まで体外受精をやったことがある方、または詳しい方にお聞きしますが今回の授精率は少ないのでしょうか?それともこんなものでしょうか? ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 うちの場合ショート法で8個採卵、8個受精成功。 8分割を採卵周期に移植、培養し育ちの良かった1個を凍結しました。 (6個はダメでした) >体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても 採卵周期に移植した8分割はダメで、融解後培養して胚盤胞の手前の桑実胚を移植して妊娠に至りました。 体外での培養では育たないけどおなかに戻すと育つこともあるそうです。 病院や先生の考え方によっていろいろな治療があると思いますので他の病院へ行ってみるのもひとつの手段だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 判定日を待って、不妊治療で有名な病院に転院することにしました。 融解後の胚で妊娠されたということで、とても励みになりました。 体外での培養では育たないけど、おなかに戻すと育つこともある・・・。 判定日まではこの言葉を胸に、少しの希望を見出してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初めての体外受精 医師とのやり取りについて

    長文になります。 40手前の女性です。夫も40超えで、大学病院の不妊専門外来に通っています。 今月初めて体外受精を受けました。 元々私はチョコレート嚢胞持ち、夫も精液検査の結果が量、内容ともに芳しくなく、年齢も高めという事もあり タイミングや人工授精などをすっ飛ばして、いきなり体外受精を勧められました。 急激なステップアップで、情けない事に基本的な用語もわからないまま、インターネットで調べるのも治療の後追いになっているような状態です。 今回の体外受精は、今周期3日目から注射を始め、16日目に採卵をしました。21日目に胚盤胞を移植すると通知されています。 採卵の後では医師との面談はなく、看護士さんから採れた卵の数(9個でした)と移植日が書かれたプリントを貰って帰宅しました。 また夫は、途中で医師と偶然顔を合わせた時に「チョコレート嚢胞の事もあるから顕微授精をします」と言われたと言います。 今気になっている点は、次の通りです。 ・治療中の方のブログなど拝見すると、皆さん採卵後は医師とお話されているようです。 採卵後に医師との面談がなかった事は、おかしいでしょうか。 ・また同じくインターネットで検索をして知ったのですが、採卵が無事に終わっても 受精するかどうかという問題、受精卵が育つかどうかという問題、育った受精卵の質の問題と 数々の壁があるのですね。 今回、胚盤胞移植日と指定された日まで病院とは全くコンタクトをとりません。 当日受診して、移植する卵が無いと言われる可能性もあるのだろうと覚悟をしていますが 本来は言われる前にこちらから積極的に確認をしていくべきものなのでしょうか。 ・体外受精をする時点で、顕微授精は可能性の高い選択肢なのでしょうか。 偶然顔を合わせた夫だけが立ち話で報告を受ける、というのが何だか軽く感じられました。 これまで、疑問に感じたことを都度医師に確認してこなかった私どもが悪いのは承知しております。 治療が始まって以来、注射など何も無く、ただ毎日を過ごす期間が初めて来て 色々と考えてしまい、思い切って質問した次第です。 経験された方のお話を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

  • 体外受精。質は良いのに受精率が悪く胚盤胞までいきま

    二人目原因不明の不妊です。 一人目は自然妊娠です。 今まで、タイミング、人工授精で陽性は出ましたがたいのう確認前に流産しました。 体外にステップアップしました。 ショート法で13個採卵しました。 そのうち受精したのが5つ、胚盤胞まで育ったのは0で、凍結も移植もできませんでした。 卵子、精子の質は良く、卵子の殻が硬いようにも見えないけど、受精障害と言われました。 次もプラノバールで整理を調節し一周期休んでからショート法で採卵し、顕微授精に切り替えると言われました。 今まで、妊娠には至らないものの、陽性は出るし、子供もいるので受精障害が信じられません。 誘発方法はプラノバールで生理を起こしてからHMG300をほど連日打ちました。 (2回だけHMG150です) 卵子の質も良さそうなので次回もショート法で良いと言われました. 色々調べてプラノバールで受精しにくくなると知りました。 今回も採卵後、10日分、生理が来て3日目からさらに21日分プラノバール服用です。 前回も20日飲みました。 顕微授精も良いですが、誘発方法も変更したほうがよいのでは・・・。 私は33歳、娘は2歳半、主人は41歳です。 どちらかというと不育症気味だと思っていたので違う病院で今検査中です。 今月から不妊の鍼灸に通おうと思ってます。 今回受精した5個も9分割で止まってしまいました。 グレード2が1個と残りは3でした。 顕微授精に抵抗はありませんが、卵子が耐えられるか心配ですし、受精するのかも心配です。 プラノバールも怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 体外受精の時期

    経験のある方返答お願いします。 不妊治療を初めて1年になる26歳です。 9月に顕微授精をして、子宮外妊娠をしてしまいました。 1個凍結してある卵を12月に胚移植しましたが、残念の結果になりました。 振り出しにもどり、治療が始まります。 体外受精しか妊娠の方法がない私は、早く子供がほしくてたまりません。 体外受精を失敗してどのくらいの期間を空けて次に挑みましたか? 2&3個を胚移植する方が見えますが…多い方がやはり良いのですか? 通っている病院で聞いた事なかったので、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 初めて体外受精をします。

    40歳です。初めての体外受精をします。フェリルモン300を連続投与し明後日が採卵日に決まりました。今日診察を受けると卵胞21ミリが2つと8ミリ程度(以下含む)が3つ程度でした。こんなものなんでしょうか?比較的キツイ薬だと思っていたので少なくて少し残念でした。体外受精の予定でしたが、2つしか見込めないから初回から顕微受精にしましょう!と先生に言って頂き、その通りにすることに。残りの1つは胚盤胞で来月以降にしましょうと言われました。胚盤胞は5日外で過ごすことと伺いましたが今回は初回の移植で3日で移植するのですが、5日まで待って胚盤胞で移植した方がいいのではないのか?と思うのですが、後から冷静になってそう思いましたが診察時はそこまで頭が回らなくて聞けず仕舞いでした。胚盤胞まで育てて移植する方が全ていいというわけではないのでしょうか? 支離滅裂、無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 体外受精について教えてください。

    私は現在40歳で不妊治療を始めたばかりで前回タイミングを実施しましたがダメでした((+_+))。 子宮卵管造影・精液検査、その他血液検査は、問題ありませんでした が、私は黄体機能不全のため、高温期はデュファストンを処方されました。 年齢的に次は人工受精にトライして駄目ならすぐに体外受精を検討しようと、いま必死に雑誌やネットで情報収集しています。 なにぶん情報収集し始めたばかりで知識が少なく皆さんにお聞きしたい事があります。 病院の体外受精説明会には仕事の都合で来月参加予定ですが、 病院の医師に簡単に聞いた体外受精の説明は、 「低刺激周期方法は確率が低いので通常体外受精をお勧めします。生理3日目から自分で注射をして~」って流れでした。これはショート法というものですよね? もし1回目の採卵で、良い卵がいくつか採れた場合は、凍結して保管しておくと思うのですが、 (1)刺激法で採取した場合、移植は毎月できるのでしょうか? それとも、1回休んで次の月へ・・・など間隔が開くのでしょうか? (2)もし移植に1回お休みが入る場合は、その間は人工授精はできるのでしょうか? (3)また、刺激法で採卵がうまくいかなった場合は、連続で翌周期に採卵できますか?1回お休みなどになるのでしょうか? (4)2の質問と同じく、採卵がお休みになった場合、人工授精はできるのでしょうか? ネットでいろいろ調べているのですが、検索方法が悪いのか、この 疑問を解決できる情報が出てきませんでした。 説明会を聞けばわかるのでしょうが、説明会に参加できるのは来月 ですし、次の受診日は2週間後です。 年齢的に焦っており^_^;、早く情報が欲しく気になって仕方ありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? お忙しい中、最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 体外受精の痛みについて

    現在不妊治療暦2年、30歳のものです。 ご回答宜しくお願い致します。 タイミング、人工授精を経て7月から体外受精へステップアップすることになりました。 私は子宮内膜症の癒着による子宮後屈があります。 昨日病院にて、カテーテルがきちんと入るかどうかのチェックを行いました。 今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。 ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。 結果、カテーテルはなんとか入ったのですが、子宮が後ろに傾いてしまっているので 手前に引っ張って挿入したそうです。 先生に「実際、肺移植する時はこれくらいの痛みがあるんですか?」と聞くと 「同じくらいの痛みと思って下さい。時間は今日より少し長いです。」と言われました。 帰宅後、体外受精に対する不安や恐怖が増すばかりで・・・ 色々調べてみると、採卵の時は麻酔をかけても痛みを感じる人も多いようですが、 移植の際は無痛だった!という人が多いようで。 それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか? だとしたら私の場合、体外受精での妊娠率が下がってしまうことになりますよね? 体外受精を経験された方。 皆さんはどうでしたか? 移植時に痛い思いをしたけど、無事妊娠に至った!という方いらっしゃいますか? 期待して待ち望んでいた体外受精だったのですが、今では不安でいっぱいです。 どうか皆様の体験談をお聞かせ下さい。 そして、移植時に痛みを伴った場合の着床率への影響もご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 32歳、体外受精2回目撃沈。どうすれば着床しますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

    一度目はアンタゴニスト法で採卵4個(うち1個は未熟卵)。顕微授精で2個受精して、1個分割が途中でストップし、1個(8分割、グレード2)のみ胚移植しましたが、判定日のHCGは0でした。 半年休んだ今回は、ロング法で採卵8個(すべて成熟卵)。ふりかけ4個、顕微4個で6個受精。8分割で2個移植(グレード1と2)、2個(グレード2と3)は胚盤胞まで培養しようとして2個とも失敗、2個(2個ともグレード2)は8分割で凍結しています。そして今日の判定日、HCGは1.1でした。 今月はお休みして、来月凍結している2個を戻します。 それまでに何かできることはないでしょうか? HCG1.1ということは、かすってはいるので、着床障害ではないのでしょうか? もうどうすればいいのか分かりません。。