• ベストアンサー
  • 困ってます

体外受精諦めようと思います・・・。

二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数1781
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 >体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 凍結させることで違うということもあるようですし、 子宮へ戻すと違うということもあるようですよ。 それから、この2周あたりの採卵ですよね。 6か月半前ほどはどんな生活をされていたでしょうか? 食生活や生活習慣です。 そのころのことが今卵子の質に響いている可能性もあります。 >タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 決して妊娠できない体ではないですよ。 体外はいろいろ方法もあることですし、 6か月半前はどうしていたかなど、何が作用しているかわかりません。 お年もまだ34歳じゃないですか。 体外の方法を医師に模索してもらう、 いずれまた質の良い卵子ができるときまでひたすら待つ、 今の生活も食生活や、生活習慣の改善を試みる。 砦は一つだけではないですよ。 まだまだ、途方に暮れなくてよろしい、 採卵もたくさん採れています、たまたま今がその時期ではなかっただけ。 今が踏ん張りどころです、まだまだ頑張れますよ。 毎日卵かけごはんと魚の卵(生)、サバかさんまを食べ続けて頑張りなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 凍結させることで違ってくるんですね、知りませんでした。 採卵は4/12と6/6です。 6か月半前の食生活・・・。 半年前に限らず、おはずかしながらはっきり言ってとても悪いです。 どきっとしました。 明日から食生活を徹底的に見直すことに決めました。 毎日、あまり好きではないけど卵かけご飯に、たらこ、さんまをかかさず食べることに決めました。 転院も決めました。 今の病院は私には合ってなかったみたいなので、少し遠いですが、兵庫の英クリニックに今週末から行ってきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 うちの場合ショート法で8個採卵、8個受精成功。 8分割を採卵周期に移植、培養し育ちの良かった1個を凍結しました。 (6個はダメでした) >体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても 採卵周期に移植した8分割はダメで、融解後培養して胚盤胞の手前の桑実胚を移植して妊娠に至りました。 体外での培養では育たないけどおなかに戻すと育つこともあるそうです。 病院や先生の考え方によっていろいろな治療があると思いますので他の病院へ行ってみるのもひとつの手段だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 判定日を待って、不妊治療で有名な病院に転院することにしました。 融解後の胚で妊娠されたということで、とても励みになりました。 体外での培養では育たないけど、おなかに戻すと育つこともある・・・。 判定日まではこの言葉を胸に、少しの希望を見出してみたいと思います。