• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精、移植してきました。

私は今回初の体外受精にすすんだのですが、海外在住&知識がないままSTEP UPしたので、 正直体外受精のことはまったくわからないので、先輩方教えてくださいm(_)m AIH3回撃沈し、体外にSTEP UPだったのですが、 11月16日生理開始 11月18日~21日まで、自宅でお腹に注射(誘発) 11月22日超音波確認 11月22~25日自宅でお腹に注射  11月26日超音波 夜10時にHcg注射 11月28日 採卵 13個 11月28~15日間 朝プロゲステロンジェル膣剤、夜ウトロゲスタン200mg膣剤 12月1日 移植(4つ戻しました) そこで、13個中、7個が受精し、7つのうち3つは自然な受精、4つは顕微授精、 自然受精3+顕微授精1=4つのたまごちゃんを育て中です。 12月1日に移植(朝10時) 8分割を4つ戻しました。 ところで、調べると2分割や4分割で戻した方もいらっしゃるようで、 私は採卵3日後に移植したから8分割という理解でいいんでしょうか? 8分割以上に16、32分割などもあるのですか? 着床の確立は分割によって違うのですか?? それと、体温が採卵日から全然上がらないのですが(採卵日を排卵日にすると聞いたので) 11月28日 36.26(採卵の朝) 11月29日 36.55 11月30日 36.51 12月 1日 36.49(移植の朝) 移植後は2,3日中に着床すると聞いたのですが。。 国によって指導も違うと思いますが移植後は妊娠判定まで仲良しはNGなのか、 運動や長時間のお出かけなどはだめなのか。。。 みなさんどのようにしておられますか?? 色々調べているのですがわからないことが多いので、自分で調べろ的な回答はご遠慮ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >私は採卵3日後に移植したから8分割という理解でいいんでしょうか? いや、それこそ、ご自分で調べてくださいになります^^;。 何日培養してどこまで分割したかは個体差があります。 医師が、8分割していたとは言わなかったのなら、その写真を見て、 ネット画像などで、照らし合わせて、何分割したとか、胚盤胞とか桑実胚とか。 医師に直接聞くかされないと、あなたのその卵子は 何日でどのくらいまで育っていたのかはわからないです。 2~3日で着床するだろうと言われているあたりは、その位だとは思いますがね。 体温が上がらないのは、体が排卵したと思っていない可能性があります。 または黄体が足らない、なのでプロゲ膣剤等を処方されていますので、 まもなく~数日後体温が上がると思います。 仲良しは、DEERの体外時代では、仲良しはなるべく避けるように言われていました。 運動なども、気になるなら、お控えいただいた方が良いかもです。 人工的に、受精卵を移植されたので、体的には実感が伴っていないのを、 思考から、受精卵がもう今にも着床してしていておかしくないのだと、 自覚することで、体がそのように働き始めます。 体温が上がっていないということも、体はあった卵胞を採られて、排卵したのかどうか? あっけにとられている状態、思考で排卵したんだよ(と同じだよ)と脳下垂体へ伝えなくてはね。 身体の知らぬ間に、排卵~受精卵が子宮へたどり着いたまでを飛ばされているのですから、 思考から、今は着床期と自覚してあげてください。 自覚が高まれば、運動も長時間外出もどうだろうかと判断がついてきますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(^^;;)?? 上記に書いたように、私は8分割を4つ戻しています。 11・28に採卵、12・1に移植だったので 29日2分割、30日4分割、移植日8分割と説明されました。 見ましたよ、分割した画像を。 なので、8分割を4つ移植しました。 2,4,8、それ以上の分割はあるのか、分割別で着床の可能性は違うのかなど知りたかったんです。 胚盤胞とか桑実胚もなんなのかわからないので調べたりしているのですが、 私はホルモンにも異常がありません。 体温は今日から上がり始めました。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。No.1です。 >私は採卵3日後に移植したから8分割という理解でいいんでしょうか? こう書いてあったので、それは個人差があるということで書きました。 お返事から、8分割と言われたのであれば、3日で8分割されたということで 良い成長スピードの胚ですよ。 >8分割以上に16、32分割などもあるのですか? それ以上は胚盤胞と言いまして、またグレード呼び名も違ってきます。 >着床の確立は分割によって違うのですか?? 関係ないと言えば関係ないです、 が、成長が遅い受精卵と比べて、3日で8分割したとなれば、 bestな成長度、元気だと思うことはできます。 また、胚盤胞移植と分割胚移植の間に妊娠率の差は無いといわれていますし、 8分割で妊娠された人は大勢おられますよ。 一般的に移植日は採卵後2~3日目に設定しているクリニックが多いようですが、 2日目移植であれば4細胞、3日目移植であれば8細胞、 5日目移植であれば胚盤胞、というのが成長スピードの理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すごくわかりやすくありがとうございます。 私は胚盤胞とか桑実胚とかも、なんのことなのか本当にわからず、体外受精治療をはじめたと同時に 勉強し始めました。それまでAIHで一生懸命勉強していたので(汗) なのでホルモン注射での急激な体重増加、まるで妊婦かと思うほどのお腹の出方(樽です) こういったことでもびっくりしてる状態だったので;; >>2日目移植であれば4細胞、3日目移植であれば8細胞、 5日目移植であれば胚盤胞、というのが成長スピードの理想です。 これも安心しました。 胚盤胞移植と分割胚移植なども全然わからないので、勉強しないとです。 移植後から定期的にお腹がキュン!キュン!とするのは、頑張ってる証拠なんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精について

    体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。 私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。

  • 32歳、体外受精2回目撃沈。どうすれば着床しますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

    一度目はアンタゴニスト法で採卵4個(うち1個は未熟卵)。顕微授精で2個受精して、1個分割が途中でストップし、1個(8分割、グレード2)のみ胚移植しましたが、判定日のHCGは0でした。 半年休んだ今回は、ロング法で採卵8個(すべて成熟卵)。ふりかけ4個、顕微4個で6個受精。8分割で2個移植(グレード1と2)、2個(グレード2と3)は胚盤胞まで培養しようとして2個とも失敗、2個(2個ともグレード2)は8分割で凍結しています。そして今日の判定日、HCGは1.1でした。 今月はお休みして、来月凍結している2個を戻します。 それまでに何かできることはないでしょうか? HCG1.1ということは、かすってはいるので、着床障害ではないのでしょうか? もうどうすればいいのか分かりません。。

  • 【体外受精】移植するか凍結するか

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 主人の男性不妊により顕微受精にチャレンジ中の30代女性です。 昨日6度目の採卵を終え、4度目の移植待ちの状況です。 ちなみに採れた卵子は7個、受精の有無については本日の夕方分かる予定です。 これまでの3度の移植はいずれも新鮮胚(12分割・10分割・桑実胚)で行いましたが、かすりもせず撃沈でした。 そこで主治医と相談し、今回はぜひ胚盤胞で!と意気込んでいるのですが、ここにきて今期移植するか、凍結し次期移植するかで迷っています。 というのも、ネット等で調べたところ、誘発により採卵前のE2値が3000を超えた場合、着床しにくいと考えて移植はキャンセルする、という病院があることを知ったからです。 私も幸いOHSSにはなっていませんが、採卵2日前のE2値が3000を超えていました。 主治医は「腫れていなかったら戻そう」とおっしゃっていましたが、いかがなものでしょうか・・・。 せっかく育ってくれている受精卵を、みすみす無駄にしたくはありません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 【体外受精】着床後HCGが25IUを超えるのはいつ?

    おはようございます。 現在3回目の体外受精(いずれも顕微受精ですが、1回目は受精せず、2回目は着床せず撃沈)にチャレンジ中の者です。 いつもこちらでアドバイスをいただき、助けられています。 2月16日に採卵し、18日に3日目胚(グレード2・10分割)を移植しました。 HCGの注射は2月13日に打ったのが最後です。 移植後10日目の昨日、早すぎるとは知りながらも、HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、中国製の早期妊娠検査薬(感度25IU)を試してみました。 結果は・・・見事に真っ白な陰性でした。 HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、のつもりだったのですが、あまりの白さにショックを受け、落ち込んでしまいました。 というのも、検索したところ、妊娠している人は高温期10日目にもなると、薄くても陽性のラインが確認できることが多いようなので・・・。 そこでお聞きしたいのですが、体外受精の場合は一般よりも着床が遅れることもある、という風な説もあるようですが、それはどのようなものでしょうか? もし着床してくれていた場合、尿中HCG値が25IUを超えるのは、移植後何日目ぐらいが一般的でしょうか? 神経質な質問で申し訳ありませんが、3回目の体外受精、すがるような気持ちで日々を過ごしています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 初めての体外受精 医師とのやり取りについて

    長文になります。 40手前の女性です。夫も40超えで、大学病院の不妊専門外来に通っています。 今月初めて体外受精を受けました。 元々私はチョコレート嚢胞持ち、夫も精液検査の結果が量、内容ともに芳しくなく、年齢も高めという事もあり タイミングや人工授精などをすっ飛ばして、いきなり体外受精を勧められました。 急激なステップアップで、情けない事に基本的な用語もわからないまま、インターネットで調べるのも治療の後追いになっているような状態です。 今回の体外受精は、今周期3日目から注射を始め、16日目に採卵をしました。21日目に胚盤胞を移植すると通知されています。 採卵の後では医師との面談はなく、看護士さんから採れた卵の数(9個でした)と移植日が書かれたプリントを貰って帰宅しました。 また夫は、途中で医師と偶然顔を合わせた時に「チョコレート嚢胞の事もあるから顕微授精をします」と言われたと言います。 今気になっている点は、次の通りです。 ・治療中の方のブログなど拝見すると、皆さん採卵後は医師とお話されているようです。 採卵後に医師との面談がなかった事は、おかしいでしょうか。 ・また同じくインターネットで検索をして知ったのですが、採卵が無事に終わっても 受精するかどうかという問題、受精卵が育つかどうかという問題、育った受精卵の質の問題と 数々の壁があるのですね。 今回、胚盤胞移植日と指定された日まで病院とは全くコンタクトをとりません。 当日受診して、移植する卵が無いと言われる可能性もあるのだろうと覚悟をしていますが 本来は言われる前にこちらから積極的に確認をしていくべきものなのでしょうか。 ・体外受精をする時点で、顕微授精は可能性の高い選択肢なのでしょうか。 偶然顔を合わせた夫だけが立ち話で報告を受ける、というのが何だか軽く感じられました。 これまで、疑問に感じたことを都度医師に確認してこなかった私どもが悪いのは承知しております。 治療が始まって以来、注射など何も無く、ただ毎日を過ごす期間が初めて来て 色々と考えてしまい、思い切って質問した次第です。 経験された方のお話を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 移植後の妊娠検査薬の反応

    初めて体外受精に挑戦しましたが、初めてのことで解らないことばかりです。 12/1に周期12日目で6個採卵して顕微授精で5個受精しました。 12/4にG3で7分割の胚を3個移植して、残りの2個は凍結しました。 ☆周期12日目に採卵したのですが、次の生理予定日の数え方がよく判りません。体外受精の場合、高温期1日目は採卵の翌日になりますか?それとも移植の翌日ですか? いつもは高温期15~17日目に生理が始まります。 12/14にプラノバールを飲み終わりました。 12/14・15に少し強めの下腹部痛があったので、生理になるのかなと思ったのですが16日の朝には治ってしまい、その後下腹部痛はありません。 移植してから今のところ、色付のおりものや出血は全くないのですが、痛いほどだった胸の張りが昨日位から治まってきました。 12/19が判定の日なのですが、気になって今朝(移植後13日目)チェックワンファストを試してみたのですが、判定時間内は-でした。 ☆移植後13日目は受精後16日になりますが、この時期に来ても検査薬の判定が陰性だと、妊娠の可能性はあきらめたほうがいいのでしょうか。 ☆自然妊娠だと着床までに9日くらいかかると書いてありましたが、胚移植の場合は移植してから何日くらいで着床するのでしょうか。 普通に移植したのとAHAとでは着床するまでの日数に差がありますか?

  • 初めての体外受精で

    初めての体外受精で 19日に採卵をしました。 その際、先生から「抗生剤と痛みどめです。なくなるまでちゃんと飲んでください。37度とか熱があると、せっかく卵をもどしても着床しません」と言われました。 22日に移植しましたが、採卵日から体温が37.01~37.17の間をいったりきたりしています。 いろいろ検索したみましたが、上記のようなことがらがみつかりませんでした。 37度あると、着床しないのでしょうか? 卵が溶けてしまう、というようなことも言われたような気がするのですが、、初めてのことでしたので、緊張で聞き間違えたのでしょうか? 

  • 体外受精→人工授精へ

    体外受精→人工授精へ 34歳で早発閉経と診断され、タイミングや人工授精なしの体外受精に挑んでいますが、毎月1個の卵胞で卵子がある時とない時を行ったり来たりしています。 11月は卵子があり受精卵の4分割で凍結胚移植し妊娠に至らなかったので、2月から採卵が始まり14日の採卵で空砲でした。来月も採卵する予定ですがもし空砲だったら、4月から2カ月ほど休みも兼ねて人工授精に挑みたいと思っています。 この私の提案はバカげてるでしょうか? 早発閉経なので、2カ月本当の休みを取るのも怖いのです。 3回連続で空砲はかなり辛くて…人工授精にしたからと言って妊娠出来る訳ではないのは重々承知です。また、次卵子が取れたら胚盤まで体外で育てると言われ1個しか採れないのに胚盤胞まで行けるか不安です。もし繁殖途中で止まったら…などと不安で仕方ないです。