• 締切済み

体外受精の痛みについて

現在不妊治療暦2年、30歳のものです。 ご回答宜しくお願い致します。 タイミング、人工授精を経て7月から体外受精へステップアップすることになりました。 私は子宮内膜症の癒着による子宮後屈があります。 昨日病院にて、カテーテルがきちんと入るかどうかのチェックを行いました。 今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。 ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。 結果、カテーテルはなんとか入ったのですが、子宮が後ろに傾いてしまっているので 手前に引っ張って挿入したそうです。 先生に「実際、肺移植する時はこれくらいの痛みがあるんですか?」と聞くと 「同じくらいの痛みと思って下さい。時間は今日より少し長いです。」と言われました。 帰宅後、体外受精に対する不安や恐怖が増すばかりで・・・ 色々調べてみると、採卵の時は麻酔をかけても痛みを感じる人も多いようですが、 移植の際は無痛だった!という人が多いようで。 それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか? だとしたら私の場合、体外受精での妊娠率が下がってしまうことになりますよね? 体外受精を経験された方。 皆さんはどうでしたか? 移植時に痛い思いをしたけど、無事妊娠に至った!という方いらっしゃいますか? 期待して待ち望んでいた体外受精だったのですが、今では不安でいっぱいです。 どうか皆様の体験談をお聞かせ下さい。 そして、移植時に痛みを伴った場合の着床率への影響もご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。 ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。 私は人工授精12回やって、10回は痛みなし、2回は泣きそうに痛かったですよ(笑)同様に子宮口を保定された時だけ痛かったわけです。 同じ人間でも、保定しないと上手く入らない時もあるのですから、本番で必ずしも保定の必要があるとも限りません。現に5回のAIHの時には必要なかったというのですからね。 >それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか? 聞いたことはありますが、キチンとしたデータ等はなかったと思います。まぁ気にしないことですよ。何と言っても卵の質が命ですから。

lovepet207
質問者

お礼

病院の先生にも、カテーテル挿入時に子宮を引っ張ったり、痛みが伴うのはあまりよくない。 と言われたのでとても不安だったんです。 やっぱり子宮が後屈してるから入りづらいんだぁ・・・ と落ち込みました。 ただ、ameyoさんのおっしゃる通りそれ以前に「卵の質」ですよね! まず、受精しなければ移植もできませんし(;^▽^) それに今まで人工授精の時のカテーテル挿入は先生から少し入りづらいと言われつつも、クリアーしてきたのですから。 (多少の痛みはありましたけど。) 本番ではすんなり入る事を願うばかりです☆ お答え頂いて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すごく心配ですよね。私は体外受精で1人目を授かって今、二人目を体外受精しました。結果はまだです。 採卵の時は、私は麻酔無だったのでかなり痛かったです。 でも移植の時にはカテーテルを挿入するときは若干痛みはありますが 採卵ほどではありませんしあっという間に終わってしまいます。 心配はいらないと思います。まだまだ若いので頑張ってください。 私は40歳ですよ~

lovepet207
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 kokoro81_2さんは採卵時、麻酔が無かったのですね。 私が通っている病院では、採卵の時は静脈麻酔をするそうなのですが、 以前不正出血で子宮内容ソウハ手術をした時に静脈麻酔をしましたが、 眠ってしまうほどのかかり具合ではなく、もうろうとした意識の中での 手術だったので、痛みのあまり何度も「痛い!痛い!」と叫んでしまいまいした。(;^-^) なので、採卵の恐怖もありますし、昨日行ったカテーテル挿入時の 痛みを思い出すと移植も恐くてたまりません。 体外受精の辛さの先にこれ以上の幸せがあってくれるといいのですが。 今、二人目体外受精の結果待ちと言う事で。 ドキドキですね。 いい結果が出ますように・・・☆ お話しお聞かせ頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精→人工授精へ

    体外受精→人工授精へ 34歳で早発閉経と診断され、タイミングや人工授精なしの体外受精に挑んでいますが、毎月1個の卵胞で卵子がある時とない時を行ったり来たりしています。 11月は卵子があり受精卵の4分割で凍結胚移植し妊娠に至らなかったので、2月から採卵が始まり14日の採卵で空砲でした。来月も採卵する予定ですがもし空砲だったら、4月から2カ月ほど休みも兼ねて人工授精に挑みたいと思っています。 この私の提案はバカげてるでしょうか? 早発閉経なので、2カ月本当の休みを取るのも怖いのです。 3回連続で空砲はかなり辛くて…人工授精にしたからと言って妊娠出来る訳ではないのは重々承知です。また、次卵子が取れたら胚盤まで体外で育てると言われ1個しか採れないのに胚盤胞まで行けるか不安です。もし繁殖途中で止まったら…などと不安で仕方ないです。

  • 初めて体外受精に挑戦します。

    初めて体外受精に挑戦します。 過去に繋留流産(心拍停止)や子宮外妊娠をして中々赤ちゃんを授かれないのですが昨年またも子宮外妊娠をしてしまい諦めようかと悩んでいたのですが体外受精にかけてみようと決めた35歳になるものです。 下記の質問になります。 ★まず病院での流れなのですが。 県内でも有名な個人の産婦人科で待合室は別ですが、普通に妊婦の方も来られます。 夫婦で体外受精の流れ・費用のことを説明して頂きましたが初めてなので何を質問していいか分からず 「体外受精は子宮外妊娠しますか?」くらいしか聞けませんでした。 先生は「夫婦で話し合ってやってみようという事になれば、とりあえず生理後2週間目に来てください。またその時に説明します。」と言われたのですが、みなさんそういう感じなのでしょうか? 命にかかわる手術をするわけでもないからか?そんなもんかな~とは思ったりするものの。 体外受精といっても機械的に進んでいくものでしょうか? 先生のことは随分前に流産の際にソウハ手術していただいたり、子宮外妊娠の時に薬物で温存できる病院を紹介してもらったりと、信頼をしている先生ではあります。 ★私の場合子宮外妊娠の可能性が普通より高いので胚盤胞移植をしたほうが良いかとは思います。 もちろん育てばなのですが、先生は「35歳なので2つ移植が出来ます。」と2個の移植満々な様子でした。 でもこれって、1つ着床出来ても1つ子宮外妊娠とかの可能性も高くなるということですよね? まだまだ採卵もしてない状態ですが、私の場合移植は2個しても本当に大丈夫なのでしょうか? やはり1個より2個移植したほうが着床率が上がりますか? 文章が長く、読みにくい箇所もあるかとは思いますが、何でもいいですので情報があれば教えてください。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 体外受精について

    体外受精について 体外受精について  人工受精で妊娠の経験がありますが、流産してしまいました。今月、体外受精にチャレンジし、今日、採卵をしました。卵子は、4こ摘出されましたが、2こが成熟卵でした。卵の数てきにも、妊娠は可能でしょうか? 移植までに生活面で気をつけることはありますか?

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 体外受精後の移植

    前回採卵後の体調の件でお世話になりました。ありがとうございました。 今日病院にTELして確認したところ、4分割の受精卵が2~4個あり(←すいません、初めての事で興奮しすぎて忘れてしまいました^^;)、明日午前中に子宮に戻すことになりました。 今までに人工授精を6回施行しておりますが、戻す方法としましては、人工授精の時と変わらないと思ってよいのでしょうか? 施行後の安静時間、日常生活の注意事項、体外受精では胚を戻す時には局麻を使うとか、何か人工授精と違うところがあるのかどうか気になっております。。。 ちなみに私の受けた人工授精の過程は 1.内診台にてカテーテルの挿入。(私は入りにくいので、けっこう強い痛みを伴います) 2.15分安静。その後の生活に制限等の注意事項なし。 3.カテーテルが入りにくいこともあってか、軽い出血があります。 以上です。アドバイス等お願い致します。

  • 体外受精の妊娠率について

    初めまして。体外受精の妊娠率の成績をいろいろな病院のHPで見ていると、よく胚移植当たりの妊娠率と、周期当たりの妊娠率が分けてかかれていますが、この違いがよくわかりません。どなたか教えていただければうれしいです。 また、よく体外受精3回で妊娠率○○%とあるのは、採卵が3回という意味なんでしょうか?それとも、採卵も凍結胚移植も含めて、3回の移植でという意味なんでしょうか?

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • TS8430を使用している際に、1枚に9頁の印刷ができなくなった原因と解決方法についてご紹介します。
  • TS8430では、PDF文書をA4の1枚に両面印刷で片面に9頁印刷することができますが、突然、1頁、4頁、7頁が白紙のまま印刷できなくなりました。
  • 印刷領域を自動で縮小する設定を試してみたり、さまざまな試みをしましたが、問題が解決しません。この問題についてお詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう