体外受精後の移植:施行後の注意事項と違い

このQ&Aのポイント
  • 体外受精後の移植では、4分割の受精卵を子宮に戻します。
  • 施行後の注意事項や安静時間は人工授精と同じですが、局麻を使用することがあります。
  • また、カテーテルの挿入や軽い出血など、人工授精とは異なる過程もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精後の移植

前回採卵後の体調の件でお世話になりました。ありがとうございました。 今日病院にTELして確認したところ、4分割の受精卵が2~4個あり(←すいません、初めての事で興奮しすぎて忘れてしまいました^^;)、明日午前中に子宮に戻すことになりました。 今までに人工授精を6回施行しておりますが、戻す方法としましては、人工授精の時と変わらないと思ってよいのでしょうか? 施行後の安静時間、日常生活の注意事項、体外受精では胚を戻す時には局麻を使うとか、何か人工授精と違うところがあるのかどうか気になっております。。。 ちなみに私の受けた人工授精の過程は 1.内診台にてカテーテルの挿入。(私は入りにくいので、けっこう強い痛みを伴います) 2.15分安静。その後の生活に制限等の注意事項なし。 3.カテーテルが入りにくいこともあってか、軽い出血があります。 以上です。アドバイス等お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >戻す方法としましては、人工授精の時と変わらないと思ってよいのでしょうか? そうですね、ほぼ同じです。病院によってはエコーで子宮内を見ながら「いい位置」に戻してくれます(どこがいい位置なのかよく分かりませんが(^_^;))。 ETの時は麻酔は使いません。痛くも痒くもないので。あ、でも、AIHの時に痛みや出血があるなら、やはりちょっと痛いかも。痛みがあっても入るんですよね?中には子宮頚管が折れ曲がっている方がいて、その場合はETの方法も変えなければいけませんが、そのような説明がないのでしたら通常の方法で大丈夫でしょう。 安静時間は、病院により違いますが、私が知っている範囲では30分から長いところで2時間というところも知っています。少し古い情報では1泊というような病院も...さすがにもうそんなところはないと思いますが。安静の姿勢も子宮の向き(前屈・後屈)などによって、仰向け寝だったりうつ伏せ寝だったり変える病院もあります。 ET後の生活も、病院によってかなり念入りな安静指導があるところもありますが、普通は気にしなくていいという所が多いと思います。事実、安静にした方が妊娠率が高いというようなデータは何もないので、普通の生活でいいと思いますよ。 あとは...人工授精の時と一番大きな違いは、ET後のホルモン補充です。注射であったり飲み薬であったり膣坐薬であったり色々ですが、新鮮胚移植・凍結胚ホルモン補充周期移植では必須です。これをしないと着床しても妊娠は維持できませんので注意してくださいね。 では、お迎えにいってらっしゃい♪

pippico
質問者

お礼

ありがとうございます!! ホントameyoさんがおっしゃるように、我が子を迎えに行く気持ちなんです!!!! 「いってらしゃい♪」と言われて、気持ちが楽になりました♪ 感謝致します☆ AIH時は先生がカテーテルの挿入角度を工夫してくださるので、最近ではだいぶ楽に入るようになっていました。 でも生理痛が強くなった様な痛みが。。。 でもプチママは頑張ります!!

pippico
質問者

補足

ameyoさん、今日無事に受精卵を子宮に戻しました!! あと4個の受精卵が病院に預けられています♪後ろ髪引かれる気持ちでプチ母は帰って参りました^^☆ リラックスして処置を受ける事ができました!!ありがとうございました!!