• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精の胚移植の際、胚が傷つくことはありますか?

体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか? 先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。 大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、 肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人? という感じの医師に担当されてしまいました。 ベテランの先生は同席していて 「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、 指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、 新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦八苦している風に感じました。 ベテランの先生が戻ってきてからアドバイスを受け、やっとカテーテルが抜けて、 胚が残ることなく移植完了となったようですが、体外受精で重要な胚移植を 新人医師に行われたことに不安を感じてしまいました。 せっかく良い受精卵ができたと聞いていたのに、新人医師にいじられて、 胚に傷をつけられるということはないでしょうか? それによって、大切な赤ちゃんの体に障害が発生するということはないでしょうか? 無知ゆえに、そんな心配をしてしまい、不安を抱えてしまっています。 もちろん、もし妊娠・出産できたとしたら、どんな状態であったとしても、 大切な命を全力で守っていくつもりです。 また、将来のために、若い医師に経験をさせるという意義も理解はしているつもりです。 ただ、事前の説明なしに、新人に胚移植を担当され、 スムーズな移植をしてもらえなかったことが、 今後に関わらないかとても心配です。 胚移植の際に、胚に傷をつけられ、赤ちゃんの体に障害が発生するということは ありえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数707
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 移植の際、胚が傷つくことはありません。新人の医師だったとしても、移植はそう難しい技術ではないので心配はいりませんよ! また、やっとカテーテルが抜けて・・・とありますが、移植を行う際は、カテーテルを子宮内に入れ、胚を戻した後30秒くらいその場で維持し、その後カテーテルを抜いていきます。なので、そのことに関しても心配いらないですよ!! また、胚に傷がついて生まれてきた子は・・・というのも全くありません。 もしも胚に傷がついてしまった場合は生存することが出来ないでしょうし、初期のうちに流産してしまう場合の原因は遺伝子異常です。 体外受精と自然の奇形率はあまり変わりません。 なので、安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 おかげさまで安心できました。 前向きに頑張りますね。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 体外受精お疲れ様でした。 胚を直接指で触って居るわけでもなくてピペットのようなもので 培養液と一緒に扱っていますから大丈夫ですよ。 着床しますように^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問にお時間を割いて下さったこと、とてもうれしく思います。 温かいご回答をありがとうございました。