• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胚移植直後の安静時間について

最近、友人が体外受精を受けました。その彼女が今、悩んでいることです。 受精卵ができそれを子宮に戻す、つまり胚移植をしたあと、お医者さんが看護師さんに30分の安静を指示したそうです。しかし、看護師さんは「15分でいいですよね?」と聞き返し、お医者さんは「あぁ、別に構わないよ」という感じで、15分間しか横になっていなかったそうです。 その後、彼女は、ネットで体外受精について色々調べてみたところ、胚移植後は2~3時間の安静をさせる病院がほとんどであることを知り、大変ショックを受けています。いちばん短い場合であっても1時間、ということでした。 病院で軽い扱いを受けたのでは・・・多額のお金をかけた体外受精が失敗に終わるのでは・・・と彼女は悩みにはまってしまっています。 どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1427
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#108572
noname#108572

経験者です。 そんな会話を聞いてしまっては心穏やかではいられないですよね。 安静時間をどれくらい取るかは病院の方針や考え方で違ってくると思いますが・・。 私自身、何度かIVFを経験しており、現在、2人の子供を授かっていますが安静時間はマチマチでした。初めはしっかり病院の言う安静時間を過ごしていましたが(うちは1時間程度でした)回数を重ねるうちに仕事や私用との兼ね合いで・・。 今、お腹にいる2人目のときは調子の悪い上の子を預けて移植に挑んだのでそれこそ15分程度で体を起こして帰路に着きました。 IVFでの移植はそれまでのプロセス(受精させるまで)こそ体外で行われますがお腹に戻してしまえばあとは自然妊娠のそれとなんら変わりはないと思います。 生命力のある卵なら体を横たえていなくても着床してくれますし、逆にそうでなければ何時間の安静時間を取ったとしても意味がなかったり。 あとは卵ちゃんの力を信じて待つしかないと思います。 ただ、不愉快な気持ちにさせられた事は病院側にきっちり伝えた方がいいと思いますよ。 治療を受ける側は1度でも大切な大切な1回なのですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。友達に早速知らせてあげたいと思います。「一度でも大切な大切な一回」っていうのは何だかすごく納得のお言葉です。

関連するQ&A

  • 体外受精で胚移植しましたが、直後に受精卵が流れておりものとしてでてくる事はありますか?

    もう数回も体外受精で挑戦している者です。胚移植後、結果は決まってるのだから、肝を吸えてユックリ待とうと思うのですが、、、いつも、できないでいます(>_<)今回も、胚移植5時間くらいして、トイレに行ったら透明な織物に混ざって米粒3分の1位の塊がでました。。。(実は前回も全く同じでしたが。)これは、胚移植した受精卵が、戻って出てきてしまったものではないかと、心配で心配で。。心配したら着床にもよくないのは解ってるのですが、、、何回やっても、できないものです♪胚移植した受精卵は、‘子宮内膜の近くに戻すから、すぐに戻って体外に排出される事はない’と聞きましたが、、これは信じて良いのでしょうか?確実なお答え頂けたら、嬉しいです。(体外受精数回のうち1度だけ、着床した事があります。早期流産でしたが。)

  • 5度目の胚移植です

    本日、体外受精5度目の胚移植を受けてきます。 着床したのはこれまで1回しかありませんが、着床のためによいことを教えてください。 普通の妊娠とは違って、やはり安静にしてるのがいいのでしょうか? お医者さんは「あんまり神経質にならなくても大丈夫」とおっしゃいますが、個人病院では胚移植後、安静を守らせるため入院の措置を取るところもあると聞きました。 一度着床に成功した時というのは、ちょうど風邪をひいてしまい着床後寝てばかりいる時期だったので、なおのこと安静がいいのかと思ってしまうのです。 また、着床しにくい体質であること、40歳という高齢であることを考えると、やはり「出来るだけ安静がいちばんなのか?」と思ってしまいます。 犬の散歩とかしないほうがいいですか? 4日後、遠方への出張があるのですが、大丈夫でしょうか? その他、何でも・・・「これは着床にいい!!」と思われるもの・ことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胚移植

    現在27歳です。 体外受精を11月にしました。検査結果で妊娠はしていませんでした。まだ、卵が1個凍結してあるので、次回頑張ろうと思って、普通の生活をしていたら、右の卵管に激痛があり病院に行ったら子宮外妊娠をしていました。早期発見でしたが卵管を切除しました。 違った形での妊娠でしたが、「私は妊娠出来るからだ」ホットもしました。 原因はなく医師は「ただ運が悪かっただけ」と言っていました。 体外受精の場合2~3%確立で子宮外妊娠をすると聞きました! 男性不妊の為、体外授精しか妊娠はありません。 今1個凍結してある卵を胚移植しようと思っています。 1度妊娠した体に忘れさせない為にも6月以内にした方がいい!聞いた事もあります。ただ、1個の卵なので慎重に使いたい気持もありますが、 早めに胚移植をして、妊娠する確率を高めたい気持ちもあります。 4月に旦那が県外に転勤が決まりました。単身赴任で行くつもりです。 胚移植の時期をとても悩んでいます。 違った形での妊娠でしたが、早めに胚移植をした方がいいんですか? 体験された方、一度ご意見お願い致します。

  • 体外受精の胚移植の際、胚が傷つくことはありますか?

    体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか? 先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。 大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、 肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人? という感じの医師に担当されてしまいました。 ベテランの先生は同席していて 「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、 指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、 新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦八苦している風に感じました。 ベテランの先生が戻ってきてからアドバイスを受け、やっとカテーテルが抜けて、 胚が残ることなく移植完了となったようですが、体外受精で重要な胚移植を 新人医師に行われたことに不安を感じてしまいました。 せっかく良い受精卵ができたと聞いていたのに、新人医師にいじられて、 胚に傷をつけられるということはないでしょうか? それによって、大切な赤ちゃんの体に障害が発生するということはないでしょうか? 無知ゆえに、そんな心配をしてしまい、不安を抱えてしまっています。 もちろん、もし妊娠・出産できたとしたら、どんな状態であったとしても、 大切な命を全力で守っていくつもりです。 また、将来のために、若い医師に経験をさせるという意義も理解はしているつもりです。 ただ、事前の説明なしに、新人に胚移植を担当され、 スムーズな移植をしてもらえなかったことが、 今後に関わらないかとても心配です。 胚移植の際に、胚に傷をつけられ、赤ちゃんの体に障害が発生するということは ありえるのでしょうか?

  • 凍結卵の胚移植の時期について

    9月25日に体外受精をし、32個卵が取れ、12個受精卵ができましたが、OHSSになり、一旦凍結してあります。この度、体外受精後生理がきたので、次の高温期よりブセレキュアが始まり、その後の生理終了後、時期をみて胚移植予定です。ただ、体外受精後最初の生理のときに不正出血があり(11日目)、病院に行ったところ、「体外受精と関係ない。子宮がん検診をするから。ただ、不正出血はホルモンバランスが良くないだろうから、高温期にならないと思うよ。高温期になるよう注射をするから、生理周期21日目に病院に来て」と言われました。私としては、体外受精後、下腹部がチクチクしたり、今まで不正出血もしたことがなかったため体調に不安を感じています。そこで質問なのですが、 1.今の状態で胚移植してもいいのでしょうか?あせらず、1周期伸ばしたほうが成功しやすいのでしょうか? 2.高温期になりにくいとのことで注射を指示されましたが、もともと生理不順のため、体外受精の前にも2回生理をおこす注射をしています。このまま注射ばかりしていると、自力で生理がこないようになりそうで心配です(副作用とか)。やはり体に負担は大きいのでしょうか? 質問が長くなりすいません。よろしくお願いします。

  • 胚盤胞移植に比べて胚移植のメリットはあるのでしょうか?

    初体外受精を予定している35歳です。基本的な質問で恐縮ですが、胚移植と胚盤胞移植について教えて下さい。胚盤胞移植の欠点として、2・3日目では移植可能な胚だったにもかかわらず、胚盤胞まで到達せずに胚移植がキャンセルになる可能性があるということがあげられていますが、胚盤胞まで到達しないような胚を2,3日目に移植していたとしても、結局は妊娠に至らないのではないでしょうか?だとすれば、胚移植より胚盤胞移植した方が断然良いというか、そちらしかやる意味がないように思われます。それなのにどうして胚移植という方法が取り入れられているのですか?無駄な胚移植をするよりも、キャンセルになったほうが良いと思うのですが。胚盤胞まで到達しなかった胚でも、体内(子宮内)であれば胚盤胞まで到達する可能性があるということでしょうか?

  • 凍結卵胚移植の時期について

    何回か質問させていただいているものです。 9月に初体外受精をして、OHSSになり胚移植を見送りました。11/8に生理がきて今日病院に行き、凍結卵胚移植の時期が決まりました。先生が「26日以降ならいつでもいいよ。いつがいい?」と聞かれたため、28日にお願いすることにしました(ちなみに私はホルモン補充での胚移植です。)。そこで質問ですが、 1.特に何も考えないで、28日でお願いしましたが、胚移植の時期として遅いでしょうか?(受精卵は6・5・4分割で凍結してあります。胚盤法ではありません。採卵は生理周期15日目にしました。)ネットを見ていると、凍結胚移植の時期はもっと早い方ばかりなので、遅いと着床しづらくなるか心配です。(生理周期21日目になります) 2.先生はいつも忙しそうで、あまり質問ができなくて、看護婦さんに聞いたのですが、内膜はいつごろ測りますか?と聞いた所、測らないと言われました。内膜が薄い場合は、胚移植が中止になることもあるとネットで見ていたので、不安です。測らない所も多いのでしょうか? 正直、今の病院に対してあまり信頼が持てません。(質問しても答えてくれなかったり、はじめはPCOでないと言われたのに、OHSSになったらPCOかもと言われ、でもどっちか確実な回答ももらえませんでした。検査等をしてもあまり結果も教えてくれません)不満はあるのですが、働いているため、時間帯的にそこの病院しか通院できないのです。 ぐちになりましたが、本当は先生に聞くのが1番だと思うのですが、聞くに聞けないため、ぜひよろしくお願いします。長くなりすいません。

  • 胚移植の素朴な疑問

    4度目の移植をしまして、今更なのですが・・・ ETの際に培養液と一緒に胚を子宮底部に戻しますよね。 ・戻す位置って(子宮内)は空洞なのですか? ・ETから着床までに時間があると、胚は培養液と一緒に体外に流れ出てしまったりしないのでしょうか。 ・胚は着床までの数日間、どのようにして子宮内に留まっているのでしょうか。 あと、7/3にDAY5の桑実胚を移植しました。 6/26が排卵日だったのですが、移植のタイミングが遅くないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胚移植の麻酔について

    こんにちは、分からないことがあるので質問させてください。 現在、高度不妊治療を受けています。 来月に体外受精で2回目の採卵を行う予定ですが、先日の診察で「子宮頚管が奥のほうにあるので移植がちょっと難しいね」と言われました。 普通は胚移植では痛みを感じないらしいですが、私はいつも子宮を引っ張られる?のですごく痛いんです。 そして、その痛み+恐怖感(お恥ずかしい話ですが、かなり怖がりです)で子宮が萎縮してしまい、着床率が下がるので良くないそうです。 初めての移植では、我慢できずに笑気麻酔をかけてもらいました。 2回目のときに「麻酔をかけると着床によくない」と言われてからは、麻酔なしでだいたい10分程度かけて移植してもらっています。 でも、これも本来ならAIHのようにすぐ終わるのが普通で、時間がかかりすぎだそうです。 (正直、痛みもありますが恐怖感のほうが大きすぎて時間がかかってしまうところもあると思います) 一応、次回の移植でははじめから笑気麻酔をかけて行うことになったのですが、これは着床に不利になったりしないのでしょうか? 移植時に痛みでばたばたするよりは、麻酔をかけて素早く行ってもらうほうがいいのでしょうか? 移植時に麻酔をかけておられる方はほとんど見当たらなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

    4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、 5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。 胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、 2日に1度エストラーナを張替えしていました。 注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。 生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、 自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、 注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。 陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。 今回始めての体外受精でした。 陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。 体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。