• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精の胚移植後、8日目に少量の出血・・・・

先日、体外受精の受精卵(胚盤胞ではないです)を二つ体内に戻し、 順調に何事もなく安静に過ごしていました。 胚移植の時に、 「出血があった場合のみ、移植から2日後からプラノバールを飲んで下さい」と処方されておりましたが、 出血がなかったので、無事に移植も終わったのだと安心し、そのまま飲まずに置いておりました。 ですが、 移植後の8日目に、ごく少量の出血があり、生理が早くきたのかと、目の前が真っ黒になりました。 妊娠判定日まで4日ありますが、もう行く必要もないかと病院に電話すると、 妊娠判定日まで、プラノバールを飲んで、判定日に来てくださいとだけ言われました。 まだ妊娠判定をしていないので妊娠しているかもしれないのに、 何故プラノバールを飲まないといけないのかと思いつつ、プラノバールを飲むと、出血は減りました。 出血した場合にのみ飲まないといけない薬を飲んで、万が一妊娠していた場合、 赤ちゃんに悪影響は無いのでしょうか。 病院に聞きたいのですが、大きな不妊専門の病院で、いつも聞きにくく、電話してもめんどくさそうにされ聞きにくかったりします。 どなたか、ご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数10938
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136095
noname#136095

顕微授精経験者です。 私は、胚移植後毎日プラノバールを飲みました。 出血あるなしに関係なく。 黄体ホルモンの値が下がる(つまり、体温が低下する)と、 出血すると聞きました。 プラノバールは黄体ホルモンを維持して、 妊娠を継続させるために飲んだ薬です。 プラノバール飲んでましたが、うちの子には特に 影響はなさそうです。 ただ、私は信頼していた医師を信じて服用していた だけなので、実際のところはわかりません。 主治医に聞くのが一番だと思います。 その方が自分も安心できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も顕微授精で、初めての体外受精でした。 (それまでは人工授精で数回失敗) 私は、胚移植後プロゲ膣剤を朝晩二回入れるようにと渡されていました。 黄体ホルモンの値が下がる=体温が低下するなんですね。 出血するメカニズムまで教えていただいて本当にありがとうございます。 流産なのかとか、色々くよくよ考えてしまい、だけど、基礎体温は少しだけ高めで、 日中の体温は37度を超え高温を維持しているし、 流産しかけているのかと不安でいました。 そして、なにより、39167218さんのお子さんが元気でおられるという事が心強かったです。 39167218さんは、主治医さんを信頼出来ておられたそうで羨ましいです。 私のところは、毎回診察の時の先生が変わり、その度にまた一から説明しないといけなく、 待っている患者さんが多いから、看護婦さんに追い立てられる感じの診察だったりします。 薬も、看護婦さんが機械的に渡して下さるだけで、 薬の説明とかも診察が終わってから渡されるし、いつも聞けずにいました。 明日、判定日なので、明日までゆったり過ごしたいです。 明日は、聞きたいことはくらいついてでも(苦笑)、きちんと聞きたいと思います。 子育てでお忙しい中、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体外受精(新鮮胚移植・胚盤胞移植)について

    現在、体外受精のための採卵に向けて調整をしているところです。 医師からは、まず新鮮胚移植をし、ダメだった場合、胚盤胞移植を実施するとの説明を受けました。 ただ、妊娠率などのデータを見た限り、胚盤胞移植のほうが妊娠率は良く、できたら最初から胚盤胞移植をしたいと思いはじめました。 そこで質問ですが、体外受精をされた事のある方、一番最初の移植方法は何でしたか? また、最初から胚盤胞移植された方はいますか? 医師に希望すれば、初回から胚盤胞移植をすることは叶いますでしょうか? なにぶん始めてのことで、ネット検索をしては頭がグルグルしております。 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【体外受精】6日目での桑実胚の移植

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中、移植3回目の者です。 先週の月曜日に採卵し、経過を見ていましたが、受精卵の発達が遅く気になっていました。 予定では土曜日に移植のはずだったのですが、先生から「5日目胚盤胞の移植を期待してたんだけど、分割が遅れていてまだ桑実胚にもなってないから、もう1日培養してみて、様子を見て検討しましょう」と言われました。 そして日曜日に再度病院へ行ったところ、「6日目ですが桑実胚です。基準より1日程度発達が遅いけど、それでも分割を続けているので、今日戻しましょう」と言われ、移植となりました。 「発達の遅い卵でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?」とうかがったところ、「高くはないけど、可能性はある」とのこと。念のために、とアシストハッチングも施されました。 しかし6日目で桑実胚では、基準より1日ではなく2日も遅いのではないか・・・それで本当に妊娠が期待できるのか・・・と不安になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?  

  • 体外受精後の出血について

    同じような質問もあったようですが、とても迷っているので助言をお願いします。 初の体外受精をしました。21日で採卵から12日目、胚移植から10日目なのですが、夜になって少量の出血がありました。 着床出血にしては遅いし、生理にしては早いのではないかと。 判定日は23日(採卵後14日目)ですが、実は22日から出張の為に25日に診察を受ける予定でした。 出張をやめて病院へ行くべきかとても悩んでいます。 妊娠の可能性があるなら出張をやめるのですが、違っていた場合迷惑をかける人たちのことを思うと迷ってしまいます。 ちなみに20日の朝、日本より感度がいいというアメリカ製の妊娠判定器で陰性でした。 明日病院でもう判定が出る可能性はどのくらいでしょうか? 判定が出ない場合でも妊娠の可能性はまだありますか? やはり安静にするべきでしょうか・・・ 今晩中に決断しなくてはなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体外受精の胚移植の際、胚が傷つくことはありますか?

    体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか? 先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。 大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、 肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人? という感じの医師に担当されてしまいました。 ベテランの先生は同席していて 「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、 指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、 新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦八苦している風に感じました。 ベテランの先生が戻ってきてからアドバイスを受け、やっとカテーテルが抜けて、 胚が残ることなく移植完了となったようですが、体外受精で重要な胚移植を 新人医師に行われたことに不安を感じてしまいました。 せっかく良い受精卵ができたと聞いていたのに、新人医師にいじられて、 胚に傷をつけられるということはないでしょうか? それによって、大切な赤ちゃんの体に障害が発生するということはないでしょうか? 無知ゆえに、そんな心配をしてしまい、不安を抱えてしまっています。 もちろん、もし妊娠・出産できたとしたら、どんな状態であったとしても、 大切な命を全力で守っていくつもりです。 また、将来のために、若い医師に経験をさせるという意義も理解はしているつもりです。 ただ、事前の説明なしに、新人に胚移植を担当され、 スムーズな移植をしてもらえなかったことが、 今後に関わらないかとても心配です。 胚移植の際に、胚に傷をつけられ、赤ちゃんの体に障害が発生するということは ありえるのでしょうか?

  • 胚盤胞移植に比べて胚移植のメリットはあるのでしょうか?

    初体外受精を予定している35歳です。基本的な質問で恐縮ですが、胚移植と胚盤胞移植について教えて下さい。胚盤胞移植の欠点として、2・3日目では移植可能な胚だったにもかかわらず、胚盤胞まで到達せずに胚移植がキャンセルになる可能性があるということがあげられていますが、胚盤胞まで到達しないような胚を2,3日目に移植していたとしても、結局は妊娠に至らないのではないでしょうか?だとすれば、胚移植より胚盤胞移植した方が断然良いというか、そちらしかやる意味がないように思われます。それなのにどうして胚移植という方法が取り入れられているのですか?無駄な胚移植をするよりも、キャンセルになったほうが良いと思うのですが。胚盤胞まで到達しなかった胚でも、体内(子宮内)であれば胚盤胞まで到達する可能性があるということでしょうか?

  • 体外受精2回目の移植・・・胚盤胞移植か初期胚移植か悩んでいます。

    昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。 うち、14個が受精卵になりました。 卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。 14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。 12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。 が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植を希望し、1セット(3個)を融解しました。 しかし胚盤胞には全くいかず8分割・7分割・3分割しかなりませんでした。とりあえず8分割と7分割を移植しましたが妊娠しませんでした。 グレードがわりとよかったはずなのに融解後成長しないので、次回の移植はどのような方法で戻せばいいのか悩んでします。 先生は2段回移植もあると言いますが、最終手段に手を出すようで(費用も倍かかるし)怖い気持ちもあります。胚盤胞にならないのなら初期胚の時点で移植した方がよいのか…など悩んでいます。 長くなりましたが、みなさんはどのような観点から移植の方法を決められましたか?お教え願えたらありがたいです。お願い致します。

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 妊娠4週で、着床の頃から出血が続きます

    初めての体外受精(顕微授精)のすえ、妊娠しました。 現在、妊娠4週2日目です。 ですが、胚移植して8日目から出血し、薄い赤の血か、茶色い血が生理用品に点々と 付くくらい未だに続いています。 生理の時の出血ほどではありません。 腹痛はたまに、ちくっとしたり、たまにお腹が張るくらいです。 妊娠判定日に先生に出血のことも話しましたが、その時は出血は止まっていると言われ、 そのまま、プロゲ膣剤と、プラノバールを服用するよう言われました。 ですが、またその日の晩からまた出血があり、 病院に数回電話しても、プラノバール飲んでくださいとしか言われません。 私自身、元々生理痛が全くないのもあり、腹痛が起こっているのに 自分で気付いていないだけなのではないかと不安です。 体外受精から妊娠判定までの二週間も本当に辛かったのですが、今も本当に辛いです。 最初の出血の時は、生理が早く来たのかと目の前が真っ暗になりました。 ですが、そのまま出血は増えず、病院で妊娠判定も頂き、着床出血かと安心していましたが、 未だに出血が続くので、 流産の予兆かとか、すごく色々考えてしまいます。 どなたか、ご存知の方がおられましたが、お教え願えないでしょうか。 私事で本当にすみません。 宜しくお願い致します。

  • 胚移植後の判定について

    不妊歴約8年の主婦です。 一人目を体外受精にて妊娠出産、現在二人目治療中です。 先月8月30日に桑実胚を2個移植し、昨日9月11日が病院での判定でした。 前日の9月10日、11日と市販の妊娠検査薬を試しましたが、見事に陰性。判定日当日の昨日朝、オリモノに混じったわずかな出血がみられたため病院でその旨伝え、本格的に出血が始まらないようなら再受診するよう言われて尿検査・血液検査もせず帰宅しました。 ところが、いつもの生理痛も無く出血もいわゆるわずかな茶オリ程度で生理様の出血がみられません。 日数からして妊娠の可能性は無いと自分に言い聞かせているのですが、出血が始まらないとなんだかスッキリしません。 今回は胚盤胞直前の桑実胚だったこと、移植から今日で2週間経つことから、今の時点で妊娠反応が無ければ可能性はゼロだと思うのですが、これに近い状況で、大逆転のミラクルがあった!! またはその可能性もナシではない!! という経験をお持ちの方、または身近にいたという方、意見やアドバイスいただけませんでしょうか・・・。