• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体外受精後の出血について)

体外受精後の出血とは?早すぎる生理かもしれない!

このQ&Aのポイント
  • 21日での体外受精後の出血について助言をください。
  • 出血のタイミングや妊娠の可能性について迷っています。
  • 明日の病院での判定がまだ出ない場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?安静にするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

いろいろ悩んでしまいますよね。 胚移植から10日目に少量出血した場合、生理の前触れの出血の可能性もありますし、着床出血の可能性もあると思いますよ。 採卵したということは黄体賦活をしていると思いますが、元々は黄体ホルモンがとても少なくなっていると思います。 黄体補充していても、黄体ホルモン値がいつもより減ってきてしまって早めに出血し始めることもあるかと思います。 また、着床出血は着床した瞬間だけの出血でもなく、着床した後も落ち着かない間は出血することがありますよ。 >明日病院でもう判定が出る可能性はどのくらいでしょうか? 明日って22日ですか? 明日病院に行くということは、出張には行かない、もしくは遅くに行くということかしら。 明日病院で血液検査で妊娠判定してもらえば、現状の妊娠ホルモン値がわかると思います。 22日の時点でhCG値が0なら、妊娠している可能性は低いと判断して出張に行ってもいいのではないでしょうか。 少量出血は着床出血ではないということになると思います。 hCG値が少しでも出ているのなら、少しの間安静にしていると気持ちも落ち着くと思いますよ☆

banana301
質問者

お礼

出張直前に出血してしまい、慌ててしまいました。。。 通っている病院があまり近くないこともあり、あまりバタバタするよりは・・と思い、翌朝とりあえず出張に出ました。 今はまだ出張先の地方ですが、帰ったら25日に病院に行って予定通り判定を受けようと思います。 お返事を見て少し気持ちも落ち着きました。 ありがとうございました!

banana301
質問者

補足

出張を無事終えて今日、やっと病院に行くことが出来ました。 何と!妊娠しているようです。。。 ダメだろうな・・・と思っていたのでびっくりしています。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精

    体外受精1回目です。6日前に採卵し3日前に移植しました。受精卵はG1(グレード1)と言われ、よいそうで安心していましたが、今日少し出血していました。昨日と今日が着床日になるので安静にしてくださいと言われ、走ったりした覚えもありません。赤ちゃんは駄目になってしまったのでしょうか? 妊娠判定は10日後と言われましたが不安で一杯です。誰か同じような経験をされて妊娠、または駄目だったかたいらっしゃいますか?

  • 体外受精後の妊娠検査薬

    いつもこちらせお世話になっております。 これまで、タイミング法、人工授精と行ってきましたが、赤ちゃんを授かれず、先月、初の体外受精を行いました。 5/29に採卵をしまして、21個の卵がとれました。 5/30に13個受精している事が分かりました。 5/31にグレード3の初期胚を1つ移植をしました。 6/13金曜日が病院での判定日となります。 とても落ち着きません。 病院で判定を聞くのが怖くて、事前に自分で検査してみよう。 もし、反応があればそれは嬉しい事だし。 もし、反応がでなければ、それはそれで残念ですが、ある程度気持ちの整理ができた状態で病院で判定を聞けると思い、先ほどアメリカ性の検査薬を使ってみました。 結果は真っ白でした。 かすりもしていません。>< この妊娠検査薬の感度は25IU/Lなので、使うのは排卵日から12日から14日が最適とされていると書かれています。 今回体外受精なので、排卵日がいつのなるのかがよく分からないのですが、いずれにせよ、結果からしてもう望みはないと思った方がいいのでしょうか? 体調的には特に変化はありません。 胸が少し痛いくらいで、着床出血?みたいなものもありませんし、おりものも多くありません。 どなたかアドバイス下さい。

  • 体外受精の胚移植後、8日目に少量の出血・・・・

    先日、体外受精の受精卵(胚盤胞ではないです)を二つ体内に戻し、 順調に何事もなく安静に過ごしていました。 胚移植の時に、 「出血があった場合のみ、移植から2日後からプラノバールを飲んで下さい」と処方されておりましたが、 出血がなかったので、無事に移植も終わったのだと安心し、そのまま飲まずに置いておりました。 ですが、 移植後の8日目に、ごく少量の出血があり、生理が早くきたのかと、目の前が真っ黒になりました。 妊娠判定日まで4日ありますが、もう行く必要もないかと病院に電話すると、 妊娠判定日まで、プラノバールを飲んで、判定日に来てくださいとだけ言われました。 まだ妊娠判定をしていないので妊娠しているかもしれないのに、 何故プラノバールを飲まないといけないのかと思いつつ、プラノバールを飲むと、出血は減りました。 出血した場合にのみ飲まないといけない薬を飲んで、万が一妊娠していた場合、 赤ちゃんに悪影響は無いのでしょうか。 病院に聞きたいのですが、大きな不妊専門の病院で、いつも聞きにくく、電話してもめんどくさそうにされ聞きにくかったりします。 どなたか、ご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 体外受精の妊娠率について

    初めまして。体外受精の妊娠率の成績をいろいろな病院のHPで見ていると、よく胚移植当たりの妊娠率と、周期当たりの妊娠率が分けてかかれていますが、この違いがよくわかりません。どなたか教えていただければうれしいです。 また、よく体外受精3回で妊娠率○○%とあるのは、採卵が3回という意味なんでしょうか?それとも、採卵も凍結胚移植も含めて、3回の移植でという意味なんでしょうか?

  • 体外受精 判定前に出血

    今月初めて体外受精をしました。初経験の事ばかりで不安でいっぱいで…経験者の方いらっしゃいましたらお教えください。 19日採卵、21日移植(4分割胚、アシスティッドハッチングなし)しました。 移植後に卵巣が腫れたり、腹水が溜まりましたが軽減されてきています。移植後は黄体ホルモン膣錠を1日2回使用、昨日からプレマリンを服薬しています。 来月4日に判定なのですが…今日31日夕方より少量の出血があります。 これは妊娠出来なかったのでしょうか? 判定前に生理が始まる事はあるのでしょうか?

  • 体外受精後の出血

    11月15日に採卵をして、11月20日に胚盤胞を2個子宮に戻しました。11月28日の夜から少量の出血があり、今も続いています。 最初は茶色い出血がおりものシートに少し付くくらいで、今はおりものがほんの少しかすかに茶色いくらいです。 12月1日に医者で妊娠判定をした結果、陽性反応がでました。『線がとても濃いので双子の可能性が高いですね』と言われました。出血のことを聞いたら、今はまだ内診しても分からないから安静にとのことでした。 前回の自然妊娠で子宮外妊娠だった為(卵管は摘出していません)、体外受精でも子宮外妊娠だったら・・・と考えるとつらくてなりません。体外受精でも、まれに子宮外妊娠になるという事は聞いてはいましたが・・・ このおりもののような出血が続いていても、まだ可能性はあるのでしょうか??分かる方がいましたら回答お願い致します。

  • 体外受精をします。

    6/4に採卵し、9日に胚移植します。5日は便秘かな~?程度のはりぐあいで6日仕事に行ったら一日中ギリギリ我慢の張りで、しゃがんだりするのも辛かったのですが、移植に影響ありそうでしょうか? 病院に行く前に少しでも不安をなくしたくて質問させていただきました。39才 初体外受精です。 仕事場販売員です。 よろしくお願いします。

  • 体外受精について

    体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。 私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。

  • 体外受精のその後の過ごし方

    現在、不妊治療をしているものです。 治療開始から一年以上経っていて、人工授精8回やって ダメで、今回ステップアップして初めて体外受精をする ことになりました。 毎日注射をうって、昨日の診察で、明日が採卵日、 火曜日が移植日になりました。 そこで質問ですが、体外受精をするとその後出血する人が ほとんどだと聞きました。(病院で聞いたわけではありません) 移植してから妊娠判定までの間でも出血することは あるんでしょうか?仮に陽性反応が出て妊娠できたとして も出血して安静にしなければならなくなることの方が多い のでしょうか?そうなると仕事なども休んで寝たきり 状態になるのでしょうか? 仕事をしていますのでいきなり何日も休むとなると 問題が生じます。 取引先のお客様との接待(飲み会)などもあるのですが、 もちろんお酒は飲みませんがそういうのは出血の有無に 関係なく出ないほうがいいのでしょうか? 個人差があって必ずしもみんなに当てはまるとは思いま せんが、みなさんの経験談を参考にさせていただきたいの でどんなことでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう