QL-800のプリンタ接続に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • QL-800を使用したプリンタの接続に関するトラブルが発生しました。
  • PC-AとQL-800-Aの接続ではドライバの不足が表示され、再インストールが必要でした。
  • PC-BとQL-800-Aの接続でも認識されず印刷できない状態でした。
回答を見る
  • 締切済み

QL-800について

■製品名を記入してください。 【 QL-800 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 QL-800を2台とPCを2台使用。PC-AとQL-800-Aで突然プリンタとして認識されなくなり、プリンタ一覧には「ドライバがありません」の文字。 デバイスマネージャの印刷キューにも表示なし。 デバイスマネージャのプリンタを開いたら入っていたので一旦そちらを消してbrotherサイトよりドライバを再インストール。 本体デバイス設定→プリンタにオフラインながら表示されたので、プリンタとPC本体を再起動しQL-800-Aを接続したが、オフラインまま」。 プリンタキューに送られるだけで反応なし、システムの表示は「オフライン」。 2台めのQL-800-Bを接続しPC・プリンタともに再起動し、プリント成功。 この時使用したケーブルはQL-800-Aで使用したものと同一。 PC-Bで同じように接続したが、やはりPCで認識せず印刷失敗。 特にエラーコードなどの表示なし。ただ認識をしていない状態。 PC-A + QL-800-A 失敗 PC-A + QL-800-B 成功 PC-B + QL-800-A 失敗 PC-B + QL-800-B 成功 すべて使用ケーブルは同じ 本体の故障以外になにか考えられる原因が知りたい 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USB  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)  ※この時有線接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※ファームウェア更新をする  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp こちらですね。 ドライバを入れ直す際に一旦ドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCをUSBケーブルも抜いてPCを再起動して 統合インストーラー【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10069&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164 を使ってドライバをインストールし直して見るとか。 >本体の故障以外になにか考えられる原因が知りたい 書かれている状況からは本体の故障の疑いが強いとは思いますけどね…

関連するQ&A

  • QL-800のドライバインストールについて

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【QL-800        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバインストールができているか確認したいが、ドライバをインストールしてもデバイスとプリンターの一覧にQL-800が表示されない。プリンタ実機は今手元になく接続できないので、ドライバのインストール状態だけ確認したい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10 64bit        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【接続していない        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【全製品共通】デバイスとプリンター ウィンドウの開き方|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10511 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-800

    ■製品名を記入してください。 【        】 QL-800 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 62mm無定長ロールがプリンターにも入っていてレイアウトも62mmになっていて、2.3日前までは普通に印刷できていました。 突然本体のロールがアプリケーションで選んだものと一致しません。とエラーが出ました。 17mm✖️54mmと出ているのですが、それを選択したことはないです。 サイズ検出をクリックするとプリンターがオフラインか、メディアがセットされていませんとでます。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     USB   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     P-touch Editor   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   おうちの電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-800MacOSドライバーインストール不可

    ■製品名を記入してください。 【QL-800】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【HPよりダウンロードしたドライバーをインストール完了し、Printer Setting Toolを起動すると、メッセージ「対応のプリンタードライバーがインストールされていません」(以下画面添付)が表示され、セットアップを完了することができません。OSの設定→プリンター一覧にもQL-800は表示されません。(「プリンターを追加」の一覧にも出てきません。)今までこのPCにてラベルプリンターQL-650TDをP-touchEditorにて使用していたため、QL-650とQL-800のドライバー競合の可能性を消すために、QL-650のドライバーをアンインストールし、再試行しましたが改善されませんでした。この広場にありましたOSバージョンは低い類似のQ&Aを試しましたが、これも改善されませんでした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【macOS 14.2.1(23C71)】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル(ダイレクト接続)】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touchEditor Ver.5.3.19(837)】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWBcPCから本体へ転送について

    ■製品名を記入してください。 【QL-820NWBc】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【作ったラベルをPCから転送する際1回目は転送できるが違うものをまた転送しようとすると転送が出来ない。本体の電源が入ってないかケーブルが正しく接続されているか確認と表示される。無線LANで最初転送し2回目も同様にやっている。本体無線LANON確認済。PCも問題なし。試しにケーブル繋げても出来ず、プリンタードライバーを再インストールし再設定後はまた成功するが2回目はやっぱり出来ない。 毎回1回毎に再インストールして設定し直しが必要なんでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PT/QLシリーズ】P-touchの緑のランプが点滅して、使用することが出来ません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11060 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MacでQL800プリントできない

    ■製品名を記入してください。 【    brother QL800    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【brother ラベルプリンターQL820 のドライバーなどをbrotherのホームページよりダウンロードし、QL820のUSBケーブルをMacに接続する前にStart Here Mac.をクリックするとしばらくクルクルと輪が回った後、"対応製品がみつかりません、本製品の電源が入っていることを確認、コンピュータと正しく接続されているか確認"と表示されますので、その時点でQL820をUSBケーブルでMacに接続し、歯車をクリックして"最新の情報に更新"を選び、再度インストールを試みますが、しばらくお待ち下さいと輪がまわったあと同様に"対応製品がみつかりません、......."と表示されインストールできません。 また、QL820とMacをUSBケーブルで接続していない状態でdriverのみダウンロードしてインストールしましたが、Macがインストールしたはずのdriverを認識しません。        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MavBookPro OS11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB

    QL-820NWB 優先LAN接続するも、オフラインの表示のままで接続できません。 設定は、社内ネットワークを選択していますがそこから先にすすめません。 ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【QL-800】印刷できません

    ■製品名を記入してください。 【QL-800】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体のロールがアプリケーションで選んだものと一致しません。と表示されます。 P-touch Editorの「用紙」→「メディアサイズ」は本体のにセットしているロールのサイズがきちんと表示されています。パソコンとプリンタの再起動、コード類の抜き差し直し、パソコン側のデバイスの削除→追加は何度か試してみました。アンインストール後の再インストールも試してみましたが変わらず印刷できません。パソコンのシステムからの「テストページの印刷」には反応します。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touch Editor】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL700 データが印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【      QL-700  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PC上で編集したラベルデータがプリンターから出力されなくなった。(動かなくなった) QL700単体では動いています。(フィードやカットなどは動作しています)                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows 11 Home     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 PCは有線LAN QL700は専用のUSBケーブルで接続しています    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL800 接続エラーが発生して印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【  QL800      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 購入時からUSB接続が切れる 電源を入れた時にwindowsの接続音が鳴ると印刷できない その時は毎回プリンターがオフラインになっている。 オンラインにして再起動(プリンターも,PCも)しても治らない 何度も繰り返し再起動するとたまに印刷できるようになるが 印刷中に接続が切れることもある。 ドライバーもアンインストール後に再インストールするが 接続が切れているのでちゃんとインストールできない PCはマザボも含めて3回変わっており、PCの問題ではない win10,win11でもダメだった ブラザー以外のデバイスはすべて正常に動いている。 高速スタートアップも切っている 明らかにブラザー製品の問題かドライバーの問題だと思います。 治るんですかね ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 win10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【なし】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB)PCが認識しない

    ■製品名を記入してください。 【QL-820NWBPC】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーをインストール後に本体を接続してもプリンターが認識されない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう