• 締切済み
  • 暇なときにでも

教えてください。。凍結胚移植

はじめまして。 不妊治療を始めて約半年です。 去年の12月、初顕微受精を行いOHSSになったため受精卵を胚盤胞まで育て、その後移植日まで全凍結しました。 OHSSと子宮内膜を落ち着かせ、ホルモン補充周期で昨日(1/20)凍結胚移植を行いました。 そこで質問なんですが。。病院から妊娠判定は来週木曜日(1/29)と言われたんですが。。ここで色々みてみると皆さん約2週間後に妊判と書いてあり。。私の場合約1週間で妊判なので不安で質問させていただきました。凍結胚移植の場合、妊判は1週間後にわかるものなんでしょうか? あともう一つ質問です。凍結胚移植を行った場合の妊娠周期はどのように数えればよいのでしょうか?まだ妊娠したかどうか結果は出ていませんが。。どのように数えたらいいか教えていただきたく質問させていただきました。分かりづらい質問内容ですみません。ご回答宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1868
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)

凍結胚が胚盤胞ということは採卵後5日めの胚ですよね? 体外(顕微)受精の場合は採卵日を通常周期の排卵日としますので、移植した時点ですでに排卵後5日めという計算になります。 (そういうスケジュールで移植しているはずです) なので移植後9日め=排卵後14日めとなりますので一般的なことかと。 また体外(顕微)受精であっても妊娠週数のカウント方法は自然妊娠と同じです。 前述したように採卵日=排卵日としますので、前の回答者さんがおっしゃっているように移植日の5日前が2週0日という考え方になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は凍結胚ではなく、新鮮胚盤胞移植だったのですが、 やっぱり移植後9日目が判定日でした。 採卵した日を排卵日(2週0日)として計算して4週0日の日です。 (採卵後、5日目に移植したので) 4週0日でしたら正しく妊娠判定できます。 ちなみに産科に転院後も、その妊娠数週をそのまま用いています。 初期胚であれば2日ぐらいで戻すので、判定日は少し遅くなるようです。 凍結胚であっても、5日目ぐらいの胚盤胞であれば9日目というのは普通だと思います。 中には、4日目ぐらいに中間判定をする病院もあるくらいですから。 凍結胚移植の経験はないので妊娠週数は分かりませんが、 何日目の胚盤胞を凍結したかで、採卵日を逆算して、 それを排卵日として計算して良いと思うのですが・・・自信なしです(--; (例:5日目の胚盤胞を凍結したら、移植日の5日前を採卵(=排卵日)として計算)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 教えてください。。凍結胚移植

    いつもこちらでお世話になっております。 先月初顕微授精を行い、OHSSになりかけていたため子宮を落ち着かせてからの移植になり今月(1/20)、凍結胚移植をしました。 培養5日目の胚です。 今度の29日に妊娠判定となりました。妊判前の先日土曜日(24日)病院へ診察に行き採血と内診、あとhcg?と思われる注射(ちゃんと聞かないで注射されてきてしまいましたが用紙みたいなのには筋肉注射と書いてありました)をお尻に打ってきました。 妊判までもう少しだと思うと不安になってしまい、フライングで今日妊娠検査薬(クリアブルー)をしてしまいました。判定窓には色は極薄で細い線が出ました。そこで質問なんですが。。 ☆このような場合はまだ妊娠してる確率は低いでしょうか? ☆このままでいくと病院での妊判では(採血から妊判を行うようです)陰性と出る確率はやはり高いでしょうか? ☆それとも妊娠検査薬に出た結果は注射の影響でしょうか? 今回初顕微受精→凍結胚移植(ホルモン周期です)なのでとても不安でいっぱいです。主人は100%大丈夫と自信満々なんですが。。私にはどこからそんな自信が出てくるのか不思議でなりません。。 あと、もう一つ質問なんですが。。 ☆妊判前に生理(流産?)が来ることもあるのでしょうか? なんだか生理前の症状が出てきてるので。。心配です。。 色々と質問させていただきまして本当にすみません。。 ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 凍結卵胚移植の時期について

    何回か質問させていただいているものです。 9月に初体外受精をして、OHSSになり胚移植を見送りました。11/8に生理がきて今日病院に行き、凍結卵胚移植の時期が決まりました。先生が「26日以降ならいつでもいいよ。いつがいい?」と聞かれたため、28日にお願いすることにしました(ちなみに私はホルモン補充での胚移植です。)。そこで質問ですが、 1.特に何も考えないで、28日でお願いしましたが、胚移植の時期として遅いでしょうか?(受精卵は6・5・4分割で凍結してあります。胚盤法ではありません。採卵は生理周期15日目にしました。)ネットを見ていると、凍結胚移植の時期はもっと早い方ばかりなので、遅いと着床しづらくなるか心配です。(生理周期21日目になります) 2.先生はいつも忙しそうで、あまり質問ができなくて、看護婦さんに聞いたのですが、内膜はいつごろ測りますか?と聞いた所、測らないと言われました。内膜が薄い場合は、胚移植が中止になることもあるとネットで見ていたので、不安です。測らない所も多いのでしょうか? 正直、今の病院に対してあまり信頼が持てません。(質問しても答えてくれなかったり、はじめはPCOでないと言われたのに、OHSSになったらPCOかもと言われ、でもどっちか確実な回答ももらえませんでした。検査等をしてもあまり結果も教えてくれません)不満はあるのですが、働いているため、時間帯的にそこの病院しか通院できないのです。 ぐちになりましたが、本当は先生に聞くのが1番だと思うのですが、聞くに聞けないため、ぜひよろしくお願いします。長くなりすいません。

  • 凍結胚移植だめでした・・

    こんばんは☆初めての凍結胚移植が昨日病院にて陰性と告げられました。受精卵もグレード1を2個戻し、 内膜も十分に厚かったので先生も何でだろう?と困っていました。夫婦共に原因がないので本当に悩んでしまいます。 1回目だからまだわからないよ!って本当は言って欲しかったのに、先生までが落ち込んでしまってダブルショックでした。 そこで次はホルモン療法ではなく、自然周期で移植してみようとなったのですが妊娠の確立はやはり下がりますよね(;;) 凍結胚移植は20才台は平均何回で妊娠されるのでしょうか? あと凍結胚移植で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? 移植後特に食事や飲み物で採ったものはありますか? 何でも良いので経験等お聞かせ下さい!

  • 凍結胚移植  戻す数について

    今度凍結胚移植をします。 前回採卵時にOHSSになってしまい、まだ一度も移植をしていないので、今度の移植が初めてになります。 私の通っている病院では移植する凍結胚の数が2個までと決まっているのですが、1個にするか2個にするか迷っています。 凍結胚は分割途中の卵で胚盤胞までは育てずに移植を考えています。 2個移植すると双子になる可能性が出てきますが、だいたいどれくらいの割合で双子になるんでしょうか? 双子は避けたいのですが、2個戻せば妊娠率も1個よりは高くなるし、迷います。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 凍結胚移植の場合の妊娠集の数え方

     12/5に周期26日目での凍結胚移植(胚盤胞)をし、12/15に血液検査による妊娠判定の結果、無事着床が認められました。  まだ内診もしておらず、胎嚢も確認できておらず、正常妊娠なのかも分からない状態なのですが、出産予定日を知りたいと思ったのですが、凍結胚移植の場合の妊娠周期の数え方が分かりません。  お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。  お願いします。

  • 凍結胚移植が予定日より遅れた場合

    体外受精をしている者です。 凍結胚盤胞を移植する予定でしたが、蘇生が上手く進まず一度は中止となりました。しかしそのまま培養していくと 2日後に自力で透明帯から出てきたので急遽、移植となりました。移植当日にHcg5000単位を打って帰りました。 大まかなお話で申し訳ありませんが、質問させて下さい。 凍結胚移植で自然周期であれば妊娠率が上がるそうですが、移植が2日も遅れた胚では妊娠率は下がるのでしょうか? 自力で透明帯から出てきた胚であれば、少しでも妊娠可能性は上がりますか? またhcg5000単位を打って今日で一週間経ち、明日が生理予定日です。もう早期妊娠検査薬なら結果がでる時期でしょうか? 蘇生が悪く成長の遅い胚は移植しないのが普通なのでしょうか? 凍結胚盤胞で移植が予定日より遅れたけど無事に妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 凍結胚移植 妊娠検査薬の反応時期

    先日凍結胚移植をしました。採卵時OHSSになってしまい、移植延期して、この度初めての移植になります。 妊娠判定日まで検査薬は使わないでおこうと思っていたのですが、どうしても結果が早く知りたいと思い、今日は移植から1週間で検査薬をしてみましたが陰性でした。←結果はまだ出ないと知っていたのにやってしまいました。 凍結胚移植の場合、もし妊娠するとどれくらいの時期で反応が出るのか知りたいのでアドバイスください。 10/5  凍結胚移植   受精3日目で凍結した卵を融解し、2個戻しました。 10/12  高温期7日目  妊娠検査薬 ⇒ 陰性 10/19  病院にて判定

  • 凍結胚移植について

    こんにちは。今週の水曜日に初の採卵をし13個の卵を採取した者です。全て受精したと報告がありましたが、 ホルモン値(E2)が高いこともあって全凍結になり胚移植はキャンセルになりました。 とてもショックでしたが、子宮を休ませてあげないと着床どころではないと思いなおし、 今は胚移植に向けて体作りをしようと思っています。 そこで質問です。 (1) 私と同じように採卵周期に胚移植できなかった方は次の周期でできましたか?それとも次の次でしたか?  個人差があるのは理解していますが聞きたくてうずうずしていまして・・・(^^;) (2) 胚移植までにこれはいいよ!という体作りがあれば教えてください。 (3) やはり凍結胚を融解する際に卵が駄目になる場合があるのでしょうか・・。 以上3点以外でも何かアドバイス、体験談等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。 

  • 顕微授精、凍結するか胚移植するか迷ってます。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 40歳、不妊治療暦2年、不妊原因は夫の乏精子症、同種免疫異常でリンパ治療済みです。 去年刺激周期で採卵し、OHSSになって凍結胚移植を3回(2段階もしました)ことし自然周期(セロフェンで誘発するも2個しか採卵できず)で2回採卵、凍結胚を1回移植しました。去年の3回は科学流産、今年の1回はかすりもせずでした。 明後日採卵します。 今回はHMGも注射して6~8個くらい採れそうです。 いままでの経験上とれた卵は100%に近い状態で受精卵になります。(顕微授精です) 内膜は8.5ミリ、このまま胚移植するか凍結するか迷ってます。 今日の診察ではいままでフレッシュ胚移植をしたことがないのでやってみようということになりましたが、まだ迷ってます。 向き不向きがあるのは承知してますが決心できずにいます。 なにかいいアドバイスが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植と自然妊娠てありうる?!

    今回、凍結胚移植を予定していて、ホルモン補充に生理3日目よりエストラジオールを飲んでいます。そして、移植予定日約1週間前に、hCGを打って、排卵させてその後エストラジオールとプロゲステロンを追加。移植しました。 で、疑問なんですけど、hCG使って排卵させるってことは、その24-36時間以内に排卵してたら、タイミングを図ったら、自然妊娠の可能性もあるわけですよね?! それで、その1週間後に凍結胚移植すると、まさに自然妊娠2段階移植ってことになるんでしょうか? または、自然妊娠で受精して1週間後に着床しそうな状態で子宮に移動してきた受精卵に、移植チューブが当たって両方とも壊れてしまうなんてこともあるのでしょうか? もし双子ちゃんが出来たら…と気になっています。 みなさん、どう思われますか?