体外受精での受精率が悪い。質の良い卵子が受精障害の原因?

このQ&Aのポイント
  • 体外受精での受精率が悪く、胚盤胞まで育たない問題が続いています。
  • 卵子と精子の質は良いと言われていますが、受精障害が原因だと言われています。
  • 次回はショート法で採卵を行い、顕微授精に切り替える予定です。また、受精のための誘発方法も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精。質は良いのに受精率が悪く胚盤胞までいきま

二人目原因不明の不妊です。 一人目は自然妊娠です。 今まで、タイミング、人工授精で陽性は出ましたがたいのう確認前に流産しました。 体外にステップアップしました。 ショート法で13個採卵しました。 そのうち受精したのが5つ、胚盤胞まで育ったのは0で、凍結も移植もできませんでした。 卵子、精子の質は良く、卵子の殻が硬いようにも見えないけど、受精障害と言われました。 次もプラノバールで整理を調節し一周期休んでからショート法で採卵し、顕微授精に切り替えると言われました。 今まで、妊娠には至らないものの、陽性は出るし、子供もいるので受精障害が信じられません。 誘発方法はプラノバールで生理を起こしてからHMG300をほど連日打ちました。 (2回だけHMG150です) 卵子の質も良さそうなので次回もショート法で良いと言われました. 色々調べてプラノバールで受精しにくくなると知りました。 今回も採卵後、10日分、生理が来て3日目からさらに21日分プラノバール服用です。 前回も20日飲みました。 顕微授精も良いですが、誘発方法も変更したほうがよいのでは・・・。 私は33歳、娘は2歳半、主人は41歳です。 どちらかというと不育症気味だと思っていたので違う病院で今検査中です。 今月から不妊の鍼灸に通おうと思ってます。 今回受精した5個も9分割で止まってしまいました。 グレード2が1個と残りは3でした。 顕微授精に抵抗はありませんが、卵子が耐えられるか心配ですし、受精するのかも心配です。 プラノバールも怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 >後、DEEPさんが良く見た不妊の本とかサイトがあったら教えてください。 なにもないです。 知識がなかったDEERは、いきなりの妊娠~流産し、 タイミング法からとともに自ら経験してきたことで知識がどんどん増え、 希望や勇気は、流産した子や、細く表れては消える陽性ラインがくれました。 WEBなどの記述も、DEERには古臭かったです。 参考にもなりませんでした。 自分で見たこと、体験したことで、覆したことは多いと思います。 辛くてどうしょうもない時は、ここで弱音を吐きました。 こチラの存在が本当にありがたかったです。 そのころ、40歳もとうに回っていたDEERは、皆様にどう映っていたのか・・・。 体外受精も撃沈した44歳のDEERが。 それでも、こんなつらい思いを同じくしている方は他にいる。 自分が果たすことは多くの人を希望の道連れにできるのではないか。 こんなこんなこんなつらい思いから救えるのなら自分が!と。 経験は宝。 大切な本も感銘を受けた記述もない。 ただ、黙々と頑張って毎周期の繰り返しをしてきたDEERの経験だけが宝です。 それと、時折励ましてくださったり、DEERの出産を心から喜んでくださった こちらでご縁があった皆様の文字でしょうか。

a90262841
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 なんか泣けてきました。 私の辛さなんてまだまでDEERさんの足元にも及びませんが今回の件で強くなった気がします。 私も乗り越えられたら、自分の経験を生かして誰かの力になりたいと思います。 Pay it Forwardですね。 大好きな言葉なんです。 DEERさんの経験や知識を他の人のために生かせたら素敵ですよね。 またお願いします。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。DEERです。 >フラノバールを中止し、注射とデュファストンで受精できたとあったんです。実際、質問者様はフラノバールを服用されてました。) >でもDEEPさんがご存じないということは、正しい情報ではないのでしょうか・・・ あくまで、DEERはド素人人です、ですが、 同じ黄体ホルモンでも、デュファストンなどと、 フラノバールはニュアンスが違うと思っています。 ここでも、黄体期でヂュファストンやプロゲでなく、 フラノバールを処方されている方にたまに違和感を感じているのは事実です。 フラノバールは、低ピルの役割で、どちらかというと、なんて言ったらいいんだろうか・・? 卵胞期に繋げる黄体ホルモンでなく、卵胞期は無視した、黄体期だけの周期整えだけのような。 もちろんピル要素がありますから、排卵制御というか、良い排卵をしない感じに受け止められて 違和感を覚えているのは確かです。 >生理中のエストラジオールの値が低いと受精しない、と見たことがあるんです。 ですのでこれもあながちは無視もできない?くらいには思っています。 フラノバールを処方されていた方でも妊娠はされてますけどね。 >次回、またショート法で採卵することに抵抗があり、(まか今回のように受精障害の卵子ができるんではないかと思って)転院も考えましたが、また次回、もう一度ショートで採卵し、顕微授精を受けてみても良いのか・・・。 初めての体外受精、排卵過程にたまたま響いたということは考えられます。 つまりいつもの貴女の排卵状態ではないことが起こる。 DEERも突如無排卵になりましたしね。 >「精子も卵子事態はそんなに悪いようにも見えないし、受精の方法を変えることによって受精卵自体が変わる」 と言われたのですが、そんなんでしょうか? >同じ精子と卵子を、ふりかけ法と顕微授精で比べるのとでは、受精卵に違いが出るのですか? 要はその時の卵子ということでしょうね。 顕微ですと、精子は疲れないで済むとか、卵子もくたびれないうちに早く受精ができる、ということはあるでしょうが。 実際あの中で何が起こっているかは神の領域みたいなものですね。 >卵子の質もそんなに良いとも思えないんですが・・。 >でももう一度、ショート法を試してみる価値もあるのか・・・。 同じショート方が続くことには、ン?とは思いますがね。 次は、卵胞期から育成させるための徹底した注射や採卵後も黄体徹底補助かと言うようなことかと思ったので。 >今回、受精卵自体が少なかったのも、フラノバールの副作用のせいか、とも思ったんですが、もしそうなら不妊専門の病院がそんなことしませんよね? 例えば、医師と薬剤師とでは薬に関する知識は違うと思います。 黄体ホルモンはいろいろありますが、役割と関連性に詳しいのは薬剤師、 医師には同じ黄体ホルモンと見えていて不思議ではない。 ド素人DEERは同じ黄体ホルモンでも、その役割には違うものがあると思っています。 >でももう一度、ショート法を試してみる価値もあるのか・・・。 医師によって考え方もいろいろですしね。 疑問があれば、転院も。 決して安くはない高額治療費、その都度一番有意義に使いたいのは当たり前です。 疑問が残りながらするのと、納得されてからするのとでは意気込みも違ってきますよね。 DEERも、自己排卵できている貴女にフラノバールと言うことと、 ショート方をまたも続けることには違和感を感じますね。

a90262841
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 フラノバールについて色々調べました。 結果、素人ではよくわかりません。 薬剤師や違う病院にも聞いてみたのですが、やはり診察してないので何とも言えないとのことです・・・。 ますます迷路に迷い込みました。 フラノバール使用についてなのですが、私は今年1月1日に人工授精をし陽性が出たものの、HCGが44までしか上がらず、たいのうも確認できずで流産判定を受けました。 たいのうが見えないので手術もできず、勝手にHCGが下がるのを待ちましたが、なかなか完全に消えず、3/14にやっとHCG2.5で陰性とされました。 3/14からフラノバールを14日間飲みました(3/27まで) フラノバールを飲み始めた次の日に(3/15)生理が始まり、病院に確認するとフラノバールを飲み始めたらすぐ出血は止まり、飲み終えた後で生理がくるはずと言われました。 ですが、出血(生理と言ったらそれは生理でなく不正出血を言われました)はフラノを飲み始めても止まらず、結局を飲み終える2日前に止まりました。(3/25まで) フラノを飲み終え二日後(3/30)にまた生理が始まり、そこからショート法で誘発を始めました。 長くなりましたが、だから流産後すぐの誘発採卵ということでフラノを処方されたのかなと今思います。 で、今回は採卵後だからフラノ処方、で、次は排卵を抑え子宮を休ませるためにフラノ処方。 飲み終えてから再度ショートで誘発。 といった感じでしょうか。 フラノ飲みすぎですよね。 フラノ服用はやはり怖いです。 誘発方法も、次受診したときにもう一度話し合ってきます。 その時はまたDEEPさんあてに掲示板立てるかもしれませんが、時間があればお願いします。 ここに整理して書きだすことでちょっと整理できました。 また力を貸してください。 後、DEEPさんが良く見た不妊の本とかサイトがあったら教えてください。

• HOPinDEER
回答No.1

おはようございます。体外受精お疲れ様です。 >卵子、精子の質は良く、卵子の殻が硬いようにも見えないけど、受精障害と言われました。 33歳ですよね。 卵子の質と書かれていますが、卵子の質ではなくて、 受精卵の質のことを言っておられると思います。 卵子の質は、医師であれど、視ることはできないのですよ。 精子は奇形もない、運動率も直進率も良い、など質を診ることはできても。 受精卵の質(グレード)が良ければ、卵子もいいだろうという想定しかないです。 しかし、実際のところは、医師でも知れない本当の「卵子の質」なんですよ。 この卵子の質を上げるのに、卵子の老化説が言われておりますが、 もうそんなことも死語になって行きます。 卵巣の中の微々たるホルモンが卵子の育成にかかわっていることが判った今、 年齢とともに老いた卵子ばかりではないということが言えるようになります。 努力次第で、継続できるにふさわしい卵子の育成~排卵を達成することは可能だと思います。 >色々調べてプラノバールで受精しにくくなると知りました。 フラノバールで受精がしにくいとは、関係あるんですか? >顕微授精に抵抗はありませんが、卵子が耐えられるか心配ですし、受精するのかも心配です。 してみなきゃわからないですよ。 採取された卵のどれかが主席卵胞であり、それが必ず受精しやすいとも限らないと思います。 皮の薄いの厚いの、いろいろあると思いますし、受精困難な卵子があるのなら顕微でやるというのも 受精さえされたなら、後は元気!と言う卵子もいるはずです。 せっかく数は採れているのだから、受精障害の分は受精はさせてあげたらいいと思います。 鍼灸が不妊移動言った効果をもたらすのかは知りませんが、 栄養価から言うなら、毎日卵かけごはんと魚の卵。 良い卵子の育成にかかわります。 ほうれん草やビタミンE を摂ってください。 卵子は7か月ほどかかって育成されてもいるので、そうした努力も今から 取り入れて貰ったらどうでしょうか。 不育症の方も検査されているのですね? まずは不育症の前に良い卵子排卵[採取]ですね。 これ、まだ1回されたのでしょ? たまたま、卵子の質が悪い時だったのでは? 周期ごとでまたドラマはありますから、こればかりではないと思います。 いろんな方法もされていくと思いますから、頑張ってほしいと思います。

a90262841
質問者

お礼

ありがとうございます。 33歳です。もうすぐ34歳になります。 すみません、卵子の質ではなく受精卵の質ですね。 フラノバールの件は省略しすぎましたが、服用によって生理中のエストラジオールの値が下がってしまう・・・生理中のエストラジオールの値が低いと受精しない、と見たことがあるんです。 (その方は顕微授精しても受精卵ができないと悩んでおられました。その回答の中の一つにフラノバール使用した周期は受精卵が出来なかった、フラノバールを中止し、注射とデュファストンで受精できたとあったんです。実際、質問者様はフラノバールを服用されてました。) 私も顕微授精しても受精卵ができなっかったらどうしようと、恐怖です。 でもDEEPさんがご存じないということは、正しい情報ではないのでしょうか・・・ 今回、受精卵自体が少なかったのも、フラノバールの副作用のせいか、とも思ったんですが、もしそうなら不妊専門の病院がそんなことしませんよね? はっきり言って今の病院だけでなく、医師そのものが信用できなくなってます。 フラノバールの副作用で受精率が下がるのはデマと思って良いでしょうか? 鍼灸のことは、不妊の友達に不妊針というのがあると教えられただけなので、どんなものなのか、まだ未経験です。 なんでも、冷え性を良くするとか、良い卵子を作れる体質に改善するお手伝いができるとか・・・。 次回、またショート法で採卵することに抵抗があり、(まか今回のように受精障害の卵子ができるんではないかと思って)転院も考えましたが、また次回、もう一度ショートで採卵し、顕微授精を受けてみても良いのか・・・。 先生に、 「顕微授精しても、良い卵子でないと意味がないし、卵子の質を変化させるために誘発方法から変えるべきじゃないのか?」 と聞いたのですが、 「精子も卵子事態はそんなに悪いようにも見えないし、受精の方法を変えることによって受精卵自体が変わる」 と言われたのですが、そんなんでしょうか? 同じ精子と卵子を、ふりかけ法と顕微授精で比べるのとでは、受精卵に違いが出るのですか? 卵子自体には問題がないから、誘発方法はこれで合ってると思われたのか・・・。 卵子の質もそんなに良いとも思えないんですが・・。 でももう一度、ショート法を試してみる価値もあるのか・・・。