• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体外受精の受精率は?)

体外受精の受精率は?

このQ&Aのポイント
  • 体外受精を初めて行い、15個の卵子のうち5個が受精しましたが、この受精率は少ないのでしょうか?
  • 卵子の受精過程が顕微授精でできたものかどうかは確認していませんが、半数以上の卵子が受精することを期待していたため、少し落ち込んでいます。
  • 凍結保存する2個の卵子と胚盤胞まで分割させて戻す予定の3個の卵子についても、うまく受精してくれることを願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

ameyoです。ごめんなさい、新しいご質問が出ていたのに気づきませんでした。まだ見てくれているでしょうか? >7個をIVFで受精させましたが全部受精できず、残りの7個がICCIで受精させてこのうち5個が受精したということでした。 やはり、そうでしたか。初回はどうしても医師も手探り状態ですのでこういう惜しいことはありますね。今回ので上手く行けばいいのですが、もしまた採卵することになった時には今回の結果を教訓として最初から全部ICCIにされるでしょう。そうすれば8割くらいの受精率になりますね。 >それで胚盤胞まで育ってくれた胚ですが、気泡(?)のぶつぶつがなくてすごく良い胚だと看護婦さんが説明してくれたのですが、よくグレードの良い胚とか聞きますがこれは生まれてくる子供の障害率が低いということなのでしょうか? 「気泡(?)のぶつぶつ」=フラグメントと言います。これが無い、少ない方がグレードが良い胚と評価され、高い妊娠率が期待できるとされています。 ですが、ダウン症をはじめ様々な染色体異常児や障害児をお持ちのお母さんがいらっしゃることからも解るように、妊娠することと障害のない赤ちゃんが生まれることは必ずしもイコールではありませんね。 これは難しい問題なのですが、一つ言えることは、障害があったとしても、この世に生きて生まれて来ることの出来た子の異常は「軽症」だと言うことです。それよりももっと重い異常があれば、まず妊娠しない、妊娠したとしても初期に流産します。 なのでグレードの良い胚をETできたことは、まず妊娠するという最初のハードルを少し低くすることでしかありません。ただし、グレードがさほど良くない胚でも妊娠して、元気な赤ちゃんを生んでいる方も沢山いますから、グレードの低い胚だと妊娠しない・障害のある子が生まれる、というのも一概には言えません。 なぜなら、いかに厳しくグレード分けしたところで所詮は見た目の評価でしかなく、本当に胚に染色体異常があるかどうかはその胚の細胞をとって検査するしかないからです。(着床前診断は日本で行うのはかなり難しいです)胚の見た目と、どんな子が生まれるかの関係についてはハッキリしないのが現状です。 >羊水検査がありますが私のように筋腫だらけの子宮にこの検査はできるものでしょうか?もしできても流産しないか心配です。 筋腫があっても羊水検査はできることが多いようですが、筋腫の位置と赤ちゃんや付属物の位置関係から何度も穿刺を繰り返さなければいけなかったりして、中には難しいケースもあります。危険度もやはり普通よりは上がるでしょうね。これはその人その人で状態が違うので主治医に直接相談してみて下さい。 もう判定が出た頃でしょうか?上手く行っていればいいのですが。

nonon8
質問者

補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 本当に参考になります。 またお聞きしたいことが出てきました。 胚移植してから今日で10日目ですが毎日朝と夜に2回ディファストンを飲んで、寝る前にプロゲステロン膣座薬をしてるのですが、今日起きたら真っ赤な出血がありまだ止まりません。 看護婦さんの説明では座薬を入れる際、びらんがただれたりして出血することがあるのでそのときは電話してくださいということでしたが連休中なため留守電で連絡が取れないのでどうしていいかわかりません。 出血があるということはもう今回の妊娠はあきらめたほうが良いのでしょうか。それともまだ望みはあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

うっすら線が出るとのこと。あとは赤ちゃんの生命力次第、神のみぞ知る...ですが、それなら尚更、膣座薬も続けてください。 沢山の卵を採卵しているので、自力では黄体ホルモンが極度に足りない状態になっています。黄体ホルモン不足では赤ちゃんがいくら頑張っても流産になってしまいます。 安静にしていようと運動しようと、赤ちゃんに育つ力がなければお母さんが何をしてもどうにもなりませんが、今は黄体ホルモン補助だけがお母さんにできる唯一のことです。 良い結果になりますように。

nonon8
質問者

お礼

本当にいつもありがとうございます。 涙が出るほど心強いです。 良い結果がでるよう最後までがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.4

結論から言えば、まだ可能性はあると思います。 なぜなら、今回2個の胚をETしていますよね?複数の胚をETした場合、そのうちの一部が流産に、残りが妊娠継続にと運命が分かれることがあるのです。2個とも着床はしたものの1個だけが継続し、1個が流産になると妊娠継続していても生理のような出血が続くことがあります。(と言うよりIVF-ETでは2、3個の胚を一度に戻すのが一般的なので、ほとんどのケースで出血が見られます) 判定日までとにかく絶対にお薬をやめないで下さい。

nonon8
質問者

補足

ありがとうございます。 いつも勇気づけられます。 さっき市販の検査薬を試したのですがやはり早すぎるのかわかりませんが線がうっすらと出ます。 看護婦さんは7日にははっきりと判定できるということなので6日と7日にまた試して見ようと思います。 それと薬ですが飲み薬は続けるつもりでしたが膣座薬は出血が止まるまでやめようと思ってたのですが出血があっても続けたほうが良いのでしょうか? いつも甘えてすみませんがアドバイスをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

ameyoです。 >ちなみに主人は糖尿や痛風の薬を10年以上服用してますが、精子に影響はないのでしょうか? 男性が飲む薬で、直接精子に何らかの影響を及ぼしたり、生まれて来る赤ちゃんの異常に関係したりするものは数少ないのですが、その数少ないものの一つが通風のお薬である「コルヒチン」です。 もし、この薬を飲まれているようなら、すぐに医師に相談してください。この薬の影響で精子減少、無精子症になることがありますし、生まれて来る赤ちゃんのダウン症発症率が高くなるという報告もあるようです。 糖尿病に関しては、直接影響があるとすれば勃起不全ですが、勃起不全そのもの男性不妊の要因であるとともに、二次的に精子の運動率等が落ちる結果にも繋がるかも知れませんね。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo03.html
nonon8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 とても助かります。 痛風の薬にこんな副作用があったなんてびっくりです。 常用している薬を書いておけばよかったと反省してます。 ここで書いておきますが糖尿は「グルコバイ100」「メルビン」で痛風は「ユリノーム」、あと脊椎ヘルニアもあるので「メコバラミン500トーワ」「ノイロトロピン」を服用しています。また睡眠導入剤も飲むこともあります。 けっこう薬漬けなので心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんちは。 精子の状態に少し不安がある場合等に、半分IVF半分ICCIで受精させる方法が最近よく取られますね。 IVF大阪の資料がありましたので、下に張っておきます。この内容から読みとれることは、 「通常のIVFで受精させた半分のうちの75.5%受精し、ICCIで受精させた半分のうちの79.0%受精した」ということですね。 しかしこれには採卵数のデータが書かれていません。一般的には刺激周期では8個から10個くらいの採卵ができる時に卵の質も良く、バラツキも少ないとされています。あまり採卵数が多くなると、必然的にあまり良くないものも混じることになります。 今回の受精率が多いか少ないか考える上で、受精した5個がICCIでのみだったのか、そうではないのか、ここは重要ですね。(もしICCIでのみの受精だったら7、8個中の5個=6割から7割の受精率ということになりますね)まず、それを確認してください。 それと卵の質、受精率、良好胚出現率などは、ちょっとした誘発方法の違いや薬の選択、運(?)にも結構左右されます。受精率が悪かった、グレードの良い胚ができなかったという人でも、少し方法や薬を変えて、別の周期にやってみると随分違った結果になることは良くあるものですよ。 >ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・ 胚盤胞到達率はだいたい40%くらいとされています。なかなか厳しい数字ですが、生命力を信じて期待しましよう。

参考URL:
http://www.fetus.org/soon/kawachi/study/syoroku/16tohnaka.html
nonon8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 ちなみに主人は糖尿や痛風の薬を10年以上服用してますが、精子に影響はないのでしょうか? わかる方がいれば回答お願いします。

nonon8
質問者

補足

こんばんは。 2日前、3個の受精卵のうち2個が胚盤胞まで育ってくれて胚移植をしました。残念ながら1個は8分割で止まってしまったそうです。 また採卵した15個の卵は1個が変性卵で受精不可能ということで、あとは7個をIVFで受精させましたが全部受精できず、残りの7個がICCIで受精させてこのうち5個が受精したということでした。 それで胚盤胞まで育ってくれた胚ですが、気泡(?)のぶつぶつがなくてすごく良い胚だと看護婦さんが説明してくれたのですが、よくグレードの良い胚とか聞きますがこれは生まれてくる子供の障害率が低いということなのでしょうか? それと私の場合、子宮のあちこちにたくさんの筋腫が数え切れないくらいあり、子宮内の取れる筋腫は取ってから体外受精をしました。お医者様は妊娠さえできれば筋腫があっても安静にしていれば無事出産(ただし帝王切開だそうです)できるということでした。 ただ、年齢が38才と高齢なのでダウン症などの障害がとても気になります。 羊水検査がありますが私のように筋腫だらけの子宮にこの検査はできるものでしょうか? もしできても流産しないか心配です。 お答えいただければお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精。質は良いのに受精率が悪く胚盤胞までいきま

    二人目原因不明の不妊です。 一人目は自然妊娠です。 今まで、タイミング、人工授精で陽性は出ましたがたいのう確認前に流産しました。 体外にステップアップしました。 ショート法で13個採卵しました。 そのうち受精したのが5つ、胚盤胞まで育ったのは0で、凍結も移植もできませんでした。 卵子、精子の質は良く、卵子の殻が硬いようにも見えないけど、受精障害と言われました。 次もプラノバールで整理を調節し一周期休んでからショート法で採卵し、顕微授精に切り替えると言われました。 今まで、妊娠には至らないものの、陽性は出るし、子供もいるので受精障害が信じられません。 誘発方法はプラノバールで生理を起こしてからHMG300をほど連日打ちました。 (2回だけHMG150です) 卵子の質も良さそうなので次回もショート法で良いと言われました. 色々調べてプラノバールで受精しにくくなると知りました。 今回も採卵後、10日分、生理が来て3日目からさらに21日分プラノバール服用です。 前回も20日飲みました。 顕微授精も良いですが、誘発方法も変更したほうがよいのでは・・・。 私は33歳、娘は2歳半、主人は41歳です。 どちらかというと不育症気味だと思っていたので違う病院で今検査中です。 今月から不妊の鍼灸に通おうと思ってます。 今回受精した5個も9分割で止まってしまいました。 グレード2が1個と残りは3でした。 顕微授精に抵抗はありませんが、卵子が耐えられるか心配ですし、受精するのかも心配です。 プラノバールも怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 体外・顕微授精の精子の状態について

    いつもお世話になっています。 前回体外受精を受けたのですが、11個取れた卵のうち6個が受精して3日目6分割1個、5分割1個、残りは分割ストップ。 翌日受精しなかった5個に顕微授精をして、全て受精したものの途中でストップ、胚盤胞1個は形がいびつすぎて廃棄となりました。 このときの精子の運動率は濃縮して運動率は65%で精子数も体外受精ギリギリでしたが、高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 そこで思ったのですが、最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 体外受精のときに精子の動きはやはり重要でしょうか。 また、蛇行精子でも顕微授精なら体外受精と受精卵の出来はあまり変わらないでしょうか。 蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 最近精液検査をしても、常に高速前進精子が0%なんです・・・もちろん健康面には注意しています。 どうかお分かりになる方、宜しくお願いいたします。

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精:卵子も精子も良質なのに受精しないのはなぜ?

    先月、はじめての体外受精を行いました。 卵子も10個ほど取ることができ、グレード的にもなかなか良い状態でした。 精子も運動率、数ともに平均値以上で、なかなか良い状態でした。 採卵後、担当医もかなり期待していて、凍結保存の話も出ていたのですが、蓋をあけてみると受精したのは1つのみ、それも分割が遅く良くない状態でした。 一応胚移植もしましたが、やはり妊娠には至りませんでした。 担当医には、この卵子と精子の状態でこの受精率の低さは、精子の生殖能力(卵子に入る力)に問題がある可能性があると考えられるので、次回は顕微授精を検討した方が良いといわれました。 生殖能力の有無は、原因を追究するのは難しく、マウスの卵子を使って調べる方法もあるけれど、今は人権問題などで行っていない施設も多く、色素検査薬で調べる方法もあるけれど、それをするよりも、次回から卵子の半数を顕微授精、残りを普通の体外受精にした方が良いと言われました。 担当医の意見は妥当だと思いますか? 精子の生殖能力は本当になかなか調べられないのでしょうか? また、投薬などによりそれを改善する方法はないのでしょうか? また、受精率が悪いという原因は他には考えられないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体外受精→人工授精へ

    体外受精→人工授精へ 34歳で早発閉経と診断され、タイミングや人工授精なしの体外受精に挑んでいますが、毎月1個の卵胞で卵子がある時とない時を行ったり来たりしています。 11月は卵子があり受精卵の4分割で凍結胚移植し妊娠に至らなかったので、2月から採卵が始まり14日の採卵で空砲でした。来月も採卵する予定ですがもし空砲だったら、4月から2カ月ほど休みも兼ねて人工授精に挑みたいと思っています。 この私の提案はバカげてるでしょうか? 早発閉経なので、2カ月本当の休みを取るのも怖いのです。 3回連続で空砲はかなり辛くて…人工授精にしたからと言って妊娠出来る訳ではないのは重々承知です。また、次卵子が取れたら胚盤まで体外で育てると言われ1個しか採れないのに胚盤胞まで行けるか不安です。もし繁殖途中で止まったら…などと不安で仕方ないです。

  • 体外、顕微で受精しませんでした。

    27歳です。抗精子抗体強陽性のため、体外受精にステップアップしました。 5日前に初めて低刺激での採卵をし、9個とれて2個顕微、5個体外したのですが、今日確認の電話 をしたらひとつも受精してませんでした。 顕微は1つ針を刺した時点で壊れてしまい、1つは次の日受精が確認できなかったそうです。 体外はいくつか未熟卵で、1つは受精していたけど多核?の異常受精だったため使えないそうです。 旦那の精子は全く問題なかったので、やはり私の卵子が悪いのでしょうか。 採卵当日、培養土さんに私の卵が刺激に弱いみたいで、顕微もうまくいくか…。と言われていました。 刺激に弱いというのは誘発の仕方が合っていなかったということでしょうか? 原因を聞いたら今回たまたま弱い周期だったのかもしれないし、よくわからないと言われました。弱い周期とかあるんでしょうか。 顕微でも受精しないなんて、これ以上どうすればいいのでしょうか。 同じように体外、顕微でもひとつも受精しなかったけど次はちゃんと受精して、妊娠に至った方いらっしゃいますか? とにかく今はショックで涙が止まりません。卵子の質や良い誘発方法について、どなたかアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 受精卵が分割しません。。。

    はじめまして、30代後半の主婦です。 主人が重度の男性不妊のため、顕微授精をしています。 3度チャレンジするも、分割がストップしてしまい移植もできません。 1度目はショート法で4つ採卵するも未熟卵が多く、そのうち1つが受精するも翌日には分割ストップ。 転院し、ショート法で3つ採卵し、受精するも多精子受精(顕微にも関わらず)といわれ、異常受精で分割ストップ。 3度目は、アンタゴニスト法で8つ採卵、6つ受精するも翌日には5つが分割ストップ。1つが胚盤胞手前でストップ。しかも分割が遅かったので、胚盤胞になったとしても7日目胚盤胞だったとのことでした。 私の通っている病院は受精卵の5~6割は胚盤胞になるとの説明で、全滅は有り得ない事と医師がおっしゃっていたので、かなりショックでした。。。 とても卵子の質が悪いのだと思いますが、私のような経験をされて、質の良い卵子が採れた方や妊娠された方はいらっしゃいますか? このまま質の悪い卵子しか採れないかと思うと不安でたまりません。 妊娠が目標のはずが受精卵を分割させ、胚盤胞に育てるのが目標になってしまっているようです。。。 同じような経験をされて妊娠された方や、卵子の質を上げるための方法など、なんでもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 顕微授精に切り替えるか迷ってます。

    昨日、自然周期で採卵し、卵子一つ採取できました。 体外受精可能ということで、翌日11時に、受精確認の電話したところ、 今のところ、受精確認できていないため、顕微授精に切り替えますか? との提案いただき、午後3時に再度様子を確認後、顕微授精に切り替えるか そのままにするか決める事になりました。 1、このような状態の受精卵は、元々力が弱いので、顕微授精にきりかえたとしても、 杯盤胞になるまでに時間かかり、着床しにくかったり、流産してしまったりするのでしょうか。 2、先月は、セロフェン服用で採卵、卵子一つ採取。 その時は、通常の体外受精で杯盤胞になれました。 この時と、昨日と、精子の濃度  前回 115×10ml  今回  5,8×10ml 運動率などは、前回同様良かったのですが、濃度がずいぶん違ってました。 これも関係あるのでしょうか。 3、顕微授精に切り替えるか迷ってます。 先の展望見込み低いのであれば、顕微授精への切り替え、今回の卵は諦めようと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 3度の流産、体外受精も失敗。今後どうしたら?

    2度目の体外受精が失敗に終わり、卵子提供を検討してみては、と医者から言われてしまいました。 アメリカ在住です。 私はこれまで自然妊娠で3回流産をしています。胎児の染色体異常が原因でした。不育症の検査は受けましたが異常はありませんでした。 その後体外受精を2度受けました。1度目は10個ほど採卵でき、顕微で3個受精し、3日目でうち2個を移植するも陰性。残り1個は6日目胚盤胞に育ち、凍結してホルモン補充周期で移植するも陰性。2度目の体外受精は9個採卵でき、顕微をするも8個は育たず、たった1個のみ6日目胚盤胞に育ち凍結、ホルモン補充周期で移植するも陰性。 本日病院で今後の治療方針について担当医に相談したところ、これまでの治療履歴と私の年齢(40歳)を考えると、今後体外受精を行っても成功する確率は5%ほどだと言われ、卵子提供を考えてみたほうがいいと言われてしまいました。私の場合、ホルモン値はすべて正常の範囲だけど、とにかく卵子の質が悪いのが妊娠に至らない理由だと考えられるそうです。 アメリカでは卵子提供というのは不妊治療の選択肢の1つとして広く受け入れられているので、先生は医者としてあたりまえのことを私におっしゃったと思いますが、もう自分の卵子ではダメなんだということが私にはとてもショックでした。 もしみなさんが私の立場だったら、今後どのような治療(選択?)をされますか? 卵子提供が倫理的や金銭的にどうのこうのという以前に、自分の卵子を使うことをあきらめないといけないということがショックで、今後いったいどうしたらいいのかわからず落ち込んでいます。本当はあと3回は体外受精を受けてみるつもりでした。

WOWOWオンデマンド解約について
このQ&Aのポイント
  • ひかりTV経由でWOWOW、WOWOWオンデマンドに加入しました
  • 2月末で解約しようと思い、ひかりTVで解約しましたが本日3月になってもWOWOW、WOWOWオンデマンドが視聴できるのですが解約できていないのでしょうか
  • TVだけではなくオンデマンドの方も解約しなければならなかったのでしょうか
回答を見る

専門家に質問してみよう