• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体外受精の受精率は?

体外受精を今回はじめてやりました。 15個の卵子が採取できたのですが、半分を顕微授精してもう半分は精子をかけるだけにしましたがそのうち5個受精しました。 電話での受精卵確認だった為、5個の受精卵の授精過程が顕微授精でできたものかどうかは確認してませんが 3分の1の確率で授精したことになりますが、半分以上は授精してほしいと(授精できるものと)思っていましたので少しへこんでいます。 今まで体外受精をやったことがある方、または詳しい方にお聞きしますが今回の授精率は少ないのでしょうか?それともこんなものでしょうか? ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数5
  • 閲覧数2398
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

ameyoです。ごめんなさい、新しいご質問が出ていたのに気づきませんでした。まだ見てくれているでしょうか? >7個をIVFで受精させましたが全部受精できず、残りの7個がICCIで受精させてこのうち5個が受精したということでした。 やはり、そうでしたか。初回はどうしても医師も手探り状態ですのでこういう惜しいことはありますね。今回ので上手く行けばいいのですが、もしまた採卵することになった時には今回の結果を教訓として最初から全部ICCIにされるでしょう。そうすれば8割くらいの受精率になりますね。 >それで胚盤胞まで育ってくれた胚ですが、気泡(?)のぶつぶつがなくてすごく良い胚だと看護婦さんが説明してくれたのですが、よくグレードの良い胚とか聞きますがこれは生まれてくる子供の障害率が低いということなのでしょうか? 「気泡(?)のぶつぶつ」=フラグメントと言います。これが無い、少ない方がグレードが良い胚と評価され、高い妊娠率が期待できるとされています。 ですが、ダウン症をはじめ様々な染色体異常児や障害児をお持ちのお母さんがいらっしゃることからも解るように、妊娠することと障害のない赤ちゃんが生まれることは必ずしもイコールではありませんね。 これは難しい問題なのですが、一つ言えることは、障害があったとしても、この世に生きて生まれて来ることの出来た子の異常は「軽症」だと言うことです。それよりももっと重い異常があれば、まず妊娠しない、妊娠したとしても初期に流産します。 なのでグレードの良い胚をETできたことは、まず妊娠するという最初のハードルを少し低くすることでしかありません。ただし、グレードがさほど良くない胚でも妊娠して、元気な赤ちゃんを生んでいる方も沢山いますから、グレードの低い胚だと妊娠しない・障害のある子が生まれる、というのも一概には言えません。 なぜなら、いかに厳しくグレード分けしたところで所詮は見た目の評価でしかなく、本当に胚に染色体異常があるかどうかはその胚の細胞をとって検査するしかないからです。(着床前診断は日本で行うのはかなり難しいです)胚の見た目と、どんな子が生まれるかの関係についてはハッキリしないのが現状です。 >羊水検査がありますが私のように筋腫だらけの子宮にこの検査はできるものでしょうか?もしできても流産しないか心配です。 筋腫があっても羊水検査はできることが多いようですが、筋腫の位置と赤ちゃんや付属物の位置関係から何度も穿刺を繰り返さなければいけなかったりして、中には難しいケースもあります。危険度もやはり普通よりは上がるでしょうね。これはその人その人で状態が違うので主治医に直接相談してみて下さい。 もう判定が出た頃でしょうか?上手く行っていればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 本当に参考になります。 またお聞きしたいことが出てきました。 胚移植してから今日で10日目ですが毎日朝と夜に2回ディファストンを飲んで、寝る前にプロゲステロン膣座薬をしてるのですが、今日起きたら真っ赤な出血がありまだ止まりません。 看護婦さんの説明では座薬を入れる際、びらんがただれたりして出血することがあるのでそのときは電話してくださいということでしたが連休中なため留守電で連絡が取れないのでどうしていいかわかりません。 出血があるということはもう今回の妊娠はあきらめたほうが良いのでしょうか。それともまだ望みはあるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#129050
noname#129050

うっすら線が出るとのこと。あとは赤ちゃんの生命力次第、神のみぞ知る...ですが、それなら尚更、膣座薬も続けてください。 沢山の卵を採卵しているので、自力では黄体ホルモンが極度に足りない状態になっています。黄体ホルモン不足では赤ちゃんがいくら頑張っても流産になってしまいます。 安静にしていようと運動しようと、赤ちゃんに育つ力がなければお母さんが何をしてもどうにもなりませんが、今は黄体ホルモン補助だけがお母さんにできる唯一のことです。 良い結果になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいつもありがとうございます。 涙が出るほど心強いです。 良い結果がでるよう最後までがんばります。

  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

結論から言えば、まだ可能性はあると思います。 なぜなら、今回2個の胚をETしていますよね?複数の胚をETした場合、そのうちの一部が流産に、残りが妊娠継続にと運命が分かれることがあるのです。2個とも着床はしたものの1個だけが継続し、1個が流産になると妊娠継続していても生理のような出血が続くことがあります。(と言うよりIVF-ETでは2、3個の胚を一度に戻すのが一般的なので、ほとんどのケースで出血が見られます) 判定日までとにかく絶対にお薬をやめないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 いつも勇気づけられます。 さっき市販の検査薬を試したのですがやはり早すぎるのかわかりませんが線がうっすらと出ます。 看護婦さんは7日にははっきりと判定できるということなので6日と7日にまた試して見ようと思います。 それと薬ですが飲み薬は続けるつもりでしたが膣座薬は出血が止まるまでやめようと思ってたのですが出血があっても続けたほうが良いのでしょうか? いつも甘えてすみませんがアドバイスをお願いします。

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

ameyoです。 >ちなみに主人は糖尿や痛風の薬を10年以上服用してますが、精子に影響はないのでしょうか? 男性が飲む薬で、直接精子に何らかの影響を及ぼしたり、生まれて来る赤ちゃんの異常に関係したりするものは数少ないのですが、その数少ないものの一つが通風のお薬である「コルヒチン」です。 もし、この薬を飲まれているようなら、すぐに医師に相談してください。この薬の影響で精子減少、無精子症になることがありますし、生まれて来る赤ちゃんのダウン症発症率が高くなるという報告もあるようです。 糖尿病に関しては、直接影響があるとすれば勃起不全ですが、勃起不全そのもの男性不妊の要因であるとともに、二次的に精子の運動率等が落ちる結果にも繋がるかも知れませんね。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 とても助かります。 痛風の薬にこんな副作用があったなんてびっくりです。 常用している薬を書いておけばよかったと反省してます。 ここで書いておきますが糖尿は「グルコバイ100」「メルビン」で痛風は「ユリノーム」、あと脊椎ヘルニアもあるので「メコバラミン500トーワ」「ノイロトロピン」を服用しています。また睡眠導入剤も飲むこともあります。 けっこう薬漬けなので心配です。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんちは。 精子の状態に少し不安がある場合等に、半分IVF半分ICCIで受精させる方法が最近よく取られますね。 IVF大阪の資料がありましたので、下に張っておきます。この内容から読みとれることは、 「通常のIVFで受精させた半分のうちの75.5%受精し、ICCIで受精させた半分のうちの79.0%受精した」ということですね。 しかしこれには採卵数のデータが書かれていません。一般的には刺激周期では8個から10個くらいの採卵ができる時に卵の質も良く、バラツキも少ないとされています。あまり採卵数が多くなると、必然的にあまり良くないものも混じることになります。 今回の受精率が多いか少ないか考える上で、受精した5個がICCIでのみだったのか、そうではないのか、ここは重要ですね。(もしICCIでのみの受精だったら7、8個中の5個=6割から7割の受精率ということになりますね)まず、それを確認してください。 それと卵の質、受精率、良好胚出現率などは、ちょっとした誘発方法の違いや薬の選択、運(?)にも結構左右されます。受精率が悪かった、グレードの良い胚ができなかったという人でも、少し方法や薬を変えて、別の周期にやってみると随分違った結果になることは良くあるものですよ。 >ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・ 胚盤胞到達率はだいたい40%くらいとされています。なかなか厳しい数字ですが、生命力を信じて期待しましよう。

参考URL:
http://www.fetus.org/soon/kawachi/study/syoroku/16tohnaka.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 ちなみに主人は糖尿や痛風の薬を10年以上服用してますが、精子に影響はないのでしょうか? わかる方がいれば回答お願いします。

質問者からの補足

こんばんは。 2日前、3個の受精卵のうち2個が胚盤胞まで育ってくれて胚移植をしました。残念ながら1個は8分割で止まってしまったそうです。 また採卵した15個の卵は1個が変性卵で受精不可能ということで、あとは7個をIVFで受精させましたが全部受精できず、残りの7個がICCIで受精させてこのうち5個が受精したということでした。 それで胚盤胞まで育ってくれた胚ですが、気泡(?)のぶつぶつがなくてすごく良い胚だと看護婦さんが説明してくれたのですが、よくグレードの良い胚とか聞きますがこれは生まれてくる子供の障害率が低いということなのでしょうか? それと私の場合、子宮のあちこちにたくさんの筋腫が数え切れないくらいあり、子宮内の取れる筋腫は取ってから体外受精をしました。お医者様は妊娠さえできれば筋腫があっても安静にしていれば無事出産(ただし帝王切開だそうです)できるということでした。 ただ、年齢が38才と高齢なのでダウン症などの障害がとても気になります。 羊水検査がありますが私のように筋腫だらけの子宮にこの検査はできるものでしょうか? もしできても流産しないか心配です。 お答えいただければお願いします。

関連するQ&A

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外・顕微授精の精子の状態について

    いつもお世話になっています。 前回体外受精を受けたのですが、11個取れた卵のうち6個が受精して3日目6分割1個、5分割1個、残りは分割ストップ。 翌日受精しなかった5個に顕微授精をして、全て受精したものの途中でストップ、胚盤胞1個は形がいびつすぎて廃棄となりました。 このときの精子の運動率は濃縮して運動率は65%で精子数も体外受精ギリギリでしたが、高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 そこで思ったのですが、最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 体外受精のときに精子の動きはやはり重要でしょうか。 また、蛇行精子でも顕微授精なら体外受精と受精卵の出来はあまり変わらないでしょうか。 蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 最近精液検査をしても、常に高速前進精子が0%なんです・・・もちろん健康面には注意しています。 どうかお分かりになる方、宜しくお願いいたします。

  • 体外受精:卵子も精子も良質なのに受精しないのはなぜ?

    先月、はじめての体外受精を行いました。 卵子も10個ほど取ることができ、グレード的にもなかなか良い状態でした。 精子も運動率、数ともに平均値以上で、なかなか良い状態でした。 採卵後、担当医もかなり期待していて、凍結保存の話も出ていたのですが、蓋をあけてみると受精したのは1つのみ、それも分割が遅く良くない状態でした。 一応胚移植もしましたが、やはり妊娠には至りませんでした。 担当医には、この卵子と精子の状態でこの受精率の低さは、精子の生殖能力(卵子に入る力)に問題がある可能性があると考えられるので、次回は顕微授精を検討した方が良いといわれました。 生殖能力の有無は、原因を追究するのは難しく、マウスの卵子を使って調べる方法もあるけれど、今は人権問題などで行っていない施設も多く、色素検査薬で調べる方法もあるけれど、それをするよりも、次回から卵子の半数を顕微授精、残りを普通の体外受精にした方が良いと言われました。 担当医の意見は妥当だと思いますか? 精子の生殖能力は本当になかなか調べられないのでしょうか? また、投薬などによりそれを改善する方法はないのでしょうか? また、受精率が悪いという原因は他には考えられないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体外受精について!

    現在、29歳。不妊歴1年。 今年の1月にグラシミア・通水の検査をしたところ異常なし。 少しでも確立を上げるため誘発剤を飲みましたが妊娠せず、 2月に、フーナーテストをしたところ、主人の精子が少ないと言う事で、 体外受精を勧められました。精液検査でも「精子の数が少ない」と言われました。 まだ何も治療してないのに、タイミング→AHI→IVFを通り越して、 いきなり顕微授精(ICSI)になるとは想定外でした。 自然に出来る方法はあるか?聞いたら、ゼロに近いと言われ、 顕微授精しか方法がないみたいです。 なんとか精子を増やす方法などあれば教えてください。 また、千葉県内で、体外受精が安くできる病院などあれば教えてください。 経験された方は、どんな想いで決断されたか教えてください。

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

  • 体外受精について

    体外受精について  先週の金曜日体外受精をしました。卵子6こ採れて、今日病院から連絡があり、2個凍結して、来月受精卵を子宮に戻す予定になっています。子宮に戻す時は、ホルモン補充で戻した方がいいと聞いたことがありますが、受精卵を戻す時は、どのような方法で戻した方が妊娠の確率は高いでしょうか?受精卵を戻す前、戻してから気を付けた方がいいことがありましたら、教えてください。受精卵を戻す前に、アロマテラピーをやった方がいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精と顕微授精の成功確率について

    前回、体外受精をしたのですが、受精せずに失敗に終わり、今回、2回目の体外受精をしようと思うのですが、今回は通常の体外受精より顕微授精を勧められました。 成功率がどれくらいなのでしょうか??? 通常の体外受精に比べ顕微授精は費用も高くなる為、今回も失敗したら・・・と思うと、困ってます。 どっちにしたら良いか、良い意見をお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 体外受精→人工授精へ

    体外受精→人工授精へ 34歳で早発閉経と診断され、タイミングや人工授精なしの体外受精に挑んでいますが、毎月1個の卵胞で卵子がある時とない時を行ったり来たりしています。 11月は卵子があり受精卵の4分割で凍結胚移植し妊娠に至らなかったので、2月から採卵が始まり14日の採卵で空砲でした。来月も採卵する予定ですがもし空砲だったら、4月から2カ月ほど休みも兼ねて人工授精に挑みたいと思っています。 この私の提案はバカげてるでしょうか? 早発閉経なので、2カ月本当の休みを取るのも怖いのです。 3回連続で空砲はかなり辛くて…人工授精にしたからと言って妊娠出来る訳ではないのは重々承知です。また、次卵子が取れたら胚盤まで体外で育てると言われ1個しか採れないのに胚盤胞まで行けるか不安です。もし繁殖途中で止まったら…などと不安で仕方ないです。