• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胚移植しました

今月の24日に4分割の受精卵を胚移植して今日で8日目です。 26日頃から30日まで軽い生理痛ような鈍さが続き、今日(5月1日)にはそんな鈍さは感じなくなりましたが、 オレンジ色と黄色の間のようなオリモノが出ています。 胸は生理前の様に張るのと同じように硬くなっていて触ると全体的に痛みもあります。 基礎体温は普段36.5~6位が高温期なのですが、今回は36.7~8になっています。 初めての胚移植なのでお聞きしたいのですが、 1. 4分割の受精卵は採卵してから凍結したので胚移植から何日で着床する事になるのでしょうか?(判定日は6日) 2. 座薬を使っているから普段より高温期が高いのでしょうか? 3. このままの状態で体温が急に下がったりして生理が来る事もあるのでしょうか?   (たとえば座薬を使っている限り生理は来ないなど) 4. 生理よりもずっと軽いですが胚移植後に痛みや鈍さが下腹部にあっても大丈夫なのでしょうか?(出血はありません) 5. 判定日よりも早く自分で妊娠判定薬で調べるのは難しいでしょうか? 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願い致します。

noname#247709
noname#247709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数3408
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。初めまして。 私は2回、体外受精をしてます。胚盤胞を移植して妊娠しました。 4分割なら、まだ着床してないか、もうしているかでしょう。 大体、7日くらいかかりますから。 胚盤胞で確か2日。 分割の速度がまだ若いので、着床するなら、今くらいかな? 体温は、お薬の影響もありますが、一概に言えません。 私は体温が逆に低かったですが、妊娠していました。 体温は、外気の影響を受けるようです。 また、判定日ですが、私の場合、何度もフライングをしていました。 まだ、、、でないでしょうが、外国のは、出るのが確か早かったと思いますよ。 ただ、薄くしか出ないので、がっかりしないでくださいね。 3番の着床してなかったら、体温も下がってくると思います。 もちろん、生理だって来ます。 4番のおなかがチクチクは、これは微妙ですが・・・ 気にすると、チクチク、鈍痛とかなりますが、 前、先生が言ってました。「普通の妊娠なら、まだまだ分からない時期。 だから、おなかが痛くなるとか何も感じないことがほとんど、 これは、意識があるからだよ」 って言ってました。 まだ、判定日まで長く辛い時期だと思いますが、 たまごちゃんを信じてがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ayatohiroさん、アドバイスを書いてくださりありがとうございました。 今日、判定日だったんです・・・・。 やはり陰性でした。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 詳しく色々書いてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胚移植後について・・・

    先日顕微受精に挑戦してきました。 採卵も胚移植も問題なく行われホッとしています。 ですが、いつもより体温が低めで少し不安になっています。 胚移植後どのくらいで着床するのでしょうか? やはり着床すれば体温は高めになるのでしょうか? 1週間後には判定日となるのですが、気になって仕方がありません。 どんなことでもいいので宜しくお願いします。

  • 移植後の妊娠検査薬の反応

    初めて体外受精に挑戦しましたが、初めてのことで解らないことばかりです。 12/1に周期12日目で6個採卵して顕微授精で5個受精しました。 12/4にG3で7分割の胚を3個移植して、残りの2個は凍結しました。 ☆周期12日目に採卵したのですが、次の生理予定日の数え方がよく判りません。体外受精の場合、高温期1日目は採卵の翌日になりますか?それとも移植の翌日ですか? いつもは高温期15~17日目に生理が始まります。 12/14にプラノバールを飲み終わりました。 12/14・15に少し強めの下腹部痛があったので、生理になるのかなと思ったのですが16日の朝には治ってしまい、その後下腹部痛はありません。 移植してから今のところ、色付のおりものや出血は全くないのですが、痛いほどだった胸の張りが昨日位から治まってきました。 12/19が判定の日なのですが、気になって今朝(移植後13日目)チェックワンファストを試してみたのですが、判定時間内は-でした。 ☆移植後13日目は受精後16日になりますが、この時期に来ても検査薬の判定が陰性だと、妊娠の可能性はあきらめたほうがいいのでしょうか。 ☆自然妊娠だと着床までに9日くらいかかると書いてありましたが、胚移植の場合は移植してから何日くらいで着床するのでしょうか。 普通に移植したのとAHAとでは着床するまでの日数に差がありますか?

  • 胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

    4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、 5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。 胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、 2日に1度エストラーナを張替えしていました。 注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。 生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、 自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、 注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。 陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。 今回始めての体外受精でした。 陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。 体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 胚移植後2日目の基礎体温

    先週水曜日に採卵をし、土曜日に胚移植をしました。(新鮮胚、刺激周期)      胚移植後当日→36.25      1日目→36.54      2日目→36.35 自分でもびっくりした低体温なのですが、これはどこか問題ありなんでしょうか? 過去にも体外受精をし、一人授かった子供が居るのですが、その時は胚移植後はいい感じで高温になり続いていたので、それと比べると今回は結構ショックです。 胚移植後の黄体補助は、注射、膣錠1日2回、ルトラール1日3回(1錠ずつ)、エストラーナ です。 まだ移植後2日しか経ってませんが、こんなに黄体補助をしているのに、基礎体温が低温期並みなのはあり得るのでしょうか・・・? 本当は採卵2週間後が診察日の予定(判定日)ですが、病院が盆休みに入っているので、一週間早い明後日に病院へ行く事になってます。 明後日には着床してるかがわかりますか? (今まで2週間後にしか行った事はありません) もう今から診察に行くのが不安で、何を言われるんだろうかと考えています。      

  • 胚移植後の妊娠検査について

    初めまして。 今月初めて体外受精(顕微)をしました。 9日に採卵(自然周期)で卵が3つとれ、 3日目8分割胚を12日に移植しました。 残りの2個は残念ながら胚盤胞まで成長しませんでした。。。 戻した卵の妊娠判定は24日です。 自分で妊娠検査はしていないのですが、 今した場合妊娠していると反応するものでしょうか? もともと高温期が長く続かない黄体不全で、 移植後に処方されているのは一日3回の デュファストンとユベラIIを2錠ずつです。 ここ2、3日はずっとお腹が張った感じで 特に昨日は生理前のような重い感じがずっとしていました。 あと数日で判定なのですが、どうしても不安になってしまい 参考になるご意見があればと思って質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 凍結胚移植 妊娠検査薬の反応時期

    先日凍結胚移植をしました。採卵時OHSSになってしまい、移植延期して、この度初めての移植になります。 妊娠判定日まで検査薬は使わないでおこうと思っていたのですが、どうしても結果が早く知りたいと思い、今日は移植から1週間で検査薬をしてみましたが陰性でした。←結果はまだ出ないと知っていたのにやってしまいました。 凍結胚移植の場合、もし妊娠するとどれくらいの時期で反応が出るのか知りたいのでアドバイスください。 10/5  凍結胚移植   受精3日目で凍結した卵を融解し、2個戻しました。 10/12  高温期7日目  妊娠検査薬 ⇒ 陰性 10/19  病院にて判定

  • 胚移植をされた方教えてください。

    こんにちは。 先日、採卵して胚移植終えたばかりの者です。 胚移植について病院では子宮底部に受精卵を戻すと説明があったのですが 私の場合、子宮が見えにくかった為か戻した位置が子宮の真ん中辺りみたいなんです。 看護師さんも真ん中辺りだね~っておっしゃってました・・・。 これって良くはないですよね!? 病院の説明と共に移植する時の映像も見ていたので 自分が子宮底部まで移植できなかったことが気になってしかたありません。 それなりに尿もためて挑んだのに。 移植された際にみなさんはきちんと子宮底部まで移植しましたか? もし私と同じく子宮の真ん中辺りに移植されて妊娠したっていう方 いますか~?? このような状態で妊娠へ至るのかとても不安になってきています。 それとあと一つ質問なんですが 妊娠判定前に自分でフライング検査した場合のことなんですが。 移植後、ホルモン補充のため貼り薬、膣座薬を使用しています。 この場合検査薬には薬の影響が出て反応が誤ることはありますか? また基礎体温はこの薬の影響でちゃんとした高温相になるのでしょうか? (私はいつも黄体ホルモンの注射を打っていても高温期半ばでガクンと下がってました) なので今回も体温が安定しないのかなと。。 妊娠に至れば体温も安定した日々が続くんですよね!? いろいろ不安だらけの質問なんですが回答お願いいたします。

  • 胚移植後の体温低下

    こんにちは、いつもお世話になっています。 どうぞ教えてください。 二人目希望で、年齢的な焦りがあり、去年から不妊専門病院に通院しています。一人目は自然に授かりました。 先日初めての体外受精に挑戦しました。 周期3日目から5日間クロミッドを内服、途中一日置き位にHMGの注射を打ちました。 いつもの基礎体温は、低温期が36.2度前後で高温期も36.7度前後ですが、今回は誘発剤を使ったせいか、低温期も体温が高く36.5前後でした。 周期16日目に採卵し、5日間培養して受精卵が胚盤胞という状態になった周期21日目に移植しました。 採卵日翌日からプラノバールというピルを黄体補充のために内服しているためか、体温は移植前から37度を超えて37.1度から37.3度位を維持していました。 しかし、今日は周期28日目で移植してから丁度一週間なんですが、朝の体温が36.84に下がってしまいました。 これって妊娠している可能性はあまり無いという事でしょうか?一昨日の夜ぐらい(移植後5日)からお腹が時々シクシクして、昨日は一日中生理直前の様なお腹のシクシクと重い感じがあり、今日は少し落ち着いていますが、ますますダメだったのかと落ち込んでいます。 やっぱり、妊娠してたら高温期ってキープするものか、もっと体温が高くなっていくはずですよね? 高温期の途中で少し体温が下がったけど、妊娠されていた方、体外受精に限らずいらっしゃいますか? また、プラノバールを内服していると妊娠していなくても飲み終わるまで生理は来ないのでしょうか? 判定日は今度の土曜日なのですが、家に妊娠検査薬が1本あるので使ってみようかという誘惑もありますが、怖くて使えません。 どなたか経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 顕微授精、4分割胚移植後の経過について教えてください。

    2度目の顕微授精、胚移植にトライしました。 11月15日に自然周期14日目で採卵(1個のみ)を顕微受精、2日後の17日に4分割で移植。 17日からプレドニンを朝・晩服用しています。 移植した夜、白っぽいおりものが出ました。その翌日からはお腹が突っ張った(特に右*採卵も右から)ような感じが続き、大量ではありませんが、白っぽいおりものが増えています。 また、基礎体温が36.4~36.55程度で高温になる気配がありません。 前回は、妊娠したのですが胎嚢が育たず6Wで不全流産しましたが、基礎体温は37.10前後を保っていました。 毎日、着床・妊娠することを願って悶々とした時間を過ごしています。 基礎体温も上らないし、もしかしたら移植した夜のおりもので胚まで流れてしまったのでは・・・と不安です。 移植後のおりものについて、基礎体温について、また私と同じように顕微授精、胚移植を体験された方、判定までの経過を教えてください。

  • 人工周期の凍結胚移植

    2人目を希望しているので病院に通っています。 本当は今回自然周期での移植を希望していたのですが、 周期12日目に病院に行ったところ、卵胞が見えず 排卵したあとかこれから卵胞が大きくなるかどちらかと言われました。 いつもなら12~14ミリくらいのが見えるのでショックでした。 低温期に高温が混ざることがあるので周期しか気にしていなかったのですが、 ここ数日体温が高いことから高温期に入っているので病院に行ったところ 排卵済みだと移植ができないので人工周期に切り替えましょうと言われました。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の通りです。 1.普段は周期14,15日目で排卵しているのに今回はおそらく 10日目くらいなのですが、こんなに早く排卵することもあるのでしょうか。 生理周期は28~30日くらいです。 また、排卵が早いことに何か問題はありますか? 2.今回自然周期での移植がだめになってしまったのは、排卵が しっかり確認されていないことと凍結卵の培養日数に狂いが生じて しまうからという考えであっていますか? 3.人工周期の凍結胚移植は初めてなのですが、薬が多いのが気になっています。 私の通う病院では今周期の高温期4~5日目から次周期半ばまで 点鼻薬を使うのですが、この点に関しては採卵するときのロング法と 同じだなと思ったのですが、採卵するときは内膜を作っていく貼り薬は しませんでした。ということは採卵のときは黄体は補充するけど 内膜は自然と同じということでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、初めての薬で不安があることと 採卵周期と大して変わらないなら、薬を長く使って移植だけより 採卵して新鮮胚移植のほうがいいのかなと思ってしまいました。 よろしくお願いします。